• 締切済み

ハードディスクのパフォーマンスの低下

Durandalの回答

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.3

fat32でフォーマットすればよい。

akhou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところでどのようにフォーマットすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • MS-DOS互換モードのファイル

    ハードディスクを増設した際に全てのドライブをフォーマットし、CドライブにWindows98をインストールしたのですがC,D,Eドライブは「MS-DOS互換モードのファイルを使用している」となり、パフォーマンスが下がるとあるので何とかしたいのですが全く解決できないので教えてください。

  • パフォーマンス低下

    現在、Windows98と、VineLinux2.5で、マルチブートをしている状態です。 ですが、Linux用のパーティーションも、Windowsに認識されてしまっているようで、システムのプロパティ>パフォーマンスで、 「ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」 と表示され、問題のドライブは、当然Windowsからはアクセスできません。 (Linux用のファイルシステムを使用しています) そのような状態で、問題のドライブをWindowsから認識させないようにすることはできないでしょうか。 そのせいなのかわかりませんが、ファイルの削除などが、妙に遅いです… よろしくお願いします。

  • ハードディスクにつきまして

    2TBのハードディスクに150GBのハードディスクを増設します。 2TBはRAIDです。C、Dドライブに分かれていて、150GBは Eと認識します。そのEはDと融合させたいです。容量が大きいので パーティションマジックのようなディスクのソフトでは 認識せずできません。 なにか他に方法はありますでしょうか? OSは2003Server(SP2)です。

  • BIOSではハードディスクが認識されていますが・・・

     パソコン初心者です。ハードディスクの増設がうまく行きません。まずはマシン環境です。  エプソンダイレクト MT-3500  celeron 533Mhz インテル810チップセット Ultra ATA/66対応 増設したHDですが、IBMの40Gのもの(バルク)で、型番はIC35L040AVVA07です。プライマリのスレイブにつなぎ、ジャンパもIBMのHPを参考に設定したらBIOS画面で認識されるようにはなりました。fdisk等は手順がよく分からず行っていません。最終的にはパーティションを切ってC(既存HD:15G),D,Eドライブ(増設HD)という構成にしたいのですが、手順を一から教えていただきたいです。  以上、記載情報が少なくて申し訳ありませんが、指摘していただければ随時細くしたいと思います。  よろしく御願いします。

  • カナリ致命的な問題のあるハードディスクからデータを救い出したい

    長い質問なのですが,非常に困ってますのでできれば教えてください. 私のパソコンの情報としては Gatewayのデスクトップパソコン Gateway Select 950(CPU950MHz Athlon) メモリ 128+256MB(増設した) DVD-ROMドライブ CD-RWドライブ付 OS WindowsMe 今使っているHDDは IBM Deskstar 40GB で,これをCドライブ10GB,Dドライブ30GB と分けて使っていたのですが,Cドライブの大部分とDドライブのほんのわずかなどこか一部分に,おそらくHDD表面の物理的な損傷などがあると思われ, フォーマットすらできない,ファイル読み込みであれ削除であれ,そこにアクセスしたとたん「ギーギーギーギー」といって固まってしまう,その損傷がWindowsを起動するときに読み込むデータのセクタに及んでいるため,起動使用とするとその途中で「ギーギー」言って止まってしまう. という状態です. つまり,Cドライブに致命的な損傷があり普通の起動はもちろんSafeモードでの起動もできない,がDドライブはそんなに損傷がないのでデータは何とか助けられるのではないか?ということです. 色々見た結果なんとなくのプランは 1 新しいHDDを買ってプライマリマスタ(いまいちよく分かってはいない)につなぎ普通に起動できる状態にする. 2 今のHDDを増設する感じでプライマリスレーブかセカンダリマスタにつなぐ 3 たぶん新しいHDDのCドライブとDドライブのほかに昔のHDDのCドライブとDドライブがEドライブとFドライブとして認識される 4 Eドライブ(旧C)にアクセスすると多分また固まってしまうので行かないでFドライブ(旧D)のデータだけ救出する. もしかしたら駄目なのかもと思う理由としては 1 増設したHDD(今のHDD)を認識する前にフォーマットの必要があるのではないか? 2 増設したHDDのほうに基本MS-DOS領域があってはいけないのではないか? などです. 回答,よろしくお願いします.

  • ハードディスクの増設に関して

    Win98を使っております。 ハードディスクを増設しようとしているのですが、増設した後、DOSモードでFDISKを実行して諸々の処理の途中で「基本MS-DOS領域を作成」とか「拡張MS-DOS領域を作成」という選択肢が出てきますが、この基本MS-DOS領域、拡張MS-DOS領域というのは何なんでしょうか? ちなみに古い方のHDDはC,Dドライブがあります。基本MS-DOS領域を作成すればEドライブ、拡張MS-DOS領域はFドライブというふうになるのでしょうか? また関係ないですが、DOSモードで再起動するコマンドがわかりません。できればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのドライブ名

    ハードディスクをC: D: E: のパーティションで使用していました。古いハードディスクを増設したら、元のD: とE: がE: F: になってしまいました。つまり、増設のドライブがD: とG: になってしまったということです。これを直す方法を教えてください。 今の状態 メインディスク C: E: F: 増設ディスク  D: G: 理想の状態 メインディスク C: D: E: 増設ディスク  F: G:

  • 互換モード???

    システムのプロパティでパフォーマンスを見ると ファイルシステム:MS-DOS互換モードを使用しているドライブがあります 仮想メモリ   :MS-DOS互換モード  となっており、 さらに、 ドライブCはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています 互換モードでのページングを行うと、全体的なシステムパフォーマンスが低下します と書かれていました。 また、デバイスマネージャをみると、ハードディスクコントローラーの セカンダリIDEコントローラーとプライマリIDEコントローラーの部分に 「!」マークがついていました。(デバイスの競合はありませんでした) ドライバの更新もできないので取りあえずsafeモードで起動 >デバイスを削除して再認識させてみたのですが、直りませんでした。 また、マイコンピューターからCD-ROMドライブの項目も消えてしまいました。 リカバリするしかないのでしょうか。 パソコンは富士通FMVー5133D5で、OSはwin98です。

  • ハードディスクって何ですか?

    具体的にハードディスクとはなんなのかわかりません。 ネットで調べても明確にはわかりませんでした。 ハードディスクというのはどういう用途で使うのか、 何の為にあるのかが良く分かりません。 それとスタートにあるマイコンピューターをプロパティすると Nec VALUESTAR Intel(R)Celeron(R) M Processor  1300Mhz 1.30 Ghz、224 MB RAM とでてきます。これは何の容量ですか?ヘルツの単位もあるのですが何がなんだがさっぱり分かりません。 それと同じくマイコンピューターをクリックすると WindowsXP(C:)やローカルディスク(D:)やDVD-RAMドライブ(E:)などがありましたがこれも何のことなのかわかりません。 WindowsXP(C:)やローカルディスク(D:)に容量があって WindowsXP(C:)が173GB(そのうち22.7GB使っているようです)、ローカルディスク(D:)が4.65GB(そのうち2.28GB使っているようです)と書いてあるのですが何の容量なのか、何の為の容量なのかがわかりません。 厚かましいですが三つの質問のお返事お待ちしています。

  • システムのパフォーマンス

    システムのパフォーマンスの詳細設定で、仮想メモリを増やしています あまり増やしすぎると何か影響ありますか? 「すべてのドライブの総ページングファイルサイズ」で約1.7倍にしています C-40GB D-400GB E-250GB F-400GB です