• ベストアンサー

メールで文章と画像を同じファイルで送りたい。

知人にメールで画像と文章をwordで編集して送ったのですが、友人のPCにはwordがインストールされておらず、ファイルを開くことができませんでした。 そこで、word以外で、文章と画像を同じ一つのファイルで送ることのできるソフト(?)を教えてほしいのですが・・・。 OSは送受信者共にwinです。

noname#158473
noname#158473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

Acrobat・・・というようなお金のかかることはなしにして、Wordで保存するときにhtml形式で保存してください。そしたらそのまま送れます。 また、ファイル→送信→メールの宛先を選択するとWord文書そのまんまがメール本文になって送信されます。

noname#158473
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 困ってたので本当に助かりました。 ほんとうにありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールにつける添付ファイルの種類。

    先日、メールにword以外で画像と文章を一つのファイルとして送りたいと質問したところ、「word文書をhtml形式で保存して添付したらいい」とのアドバイスをいただいたので、相手に送る前に自分に送ってみて確認をしたのですが、文章は開けたのですが、画像が表示されませんでした。テキスト形式で送ったせいでしょうか?それとも画像のファイル形式が悪いのでしょうか? (wordで編集したテキストを送りたいのですが、相手のPCにはwordがインストールされてません) 私が急いでいたので、確認をせず質問を打ち切ってしまい、もう一度を質問をしてしまうことになって申し訳ないのですが。 html形式というのは ワードの保存→ファイルの種類→でどのファイルにすればいいのでしょうか?? あと、メール自体(?)もリッチテキスト形式で送らなければいけないのですか? リッチテキスト形式に添付ファイルをくっつけた所、ファイルサイズがオーバーしてしまって、送ることができませんでした。 分かりにくい説明で申し訳ないですが、どなたか教えてる方いたらお願いします。

  • 文章ロック

    閲覧して頂きありがとうございます。 早速本題に入ります。 Word2000で作成した文章を開き、編集を続けようと文字を打ったところ、編集中のため文章がロックされていますとでて、編集の続きが出来ず困っております。 どなたか、善処法をご教授していただければ幸いです。 OS:Win XP Word2000を使用しています。 他の文章作成ソフトで開いても同様の症例が出ています。

  • 電子メールで添付ファイル(ワード)が送れません。

    タイトルのとおりです。 私のマシンはNECのノートで、購入後5年になります。 OSはWIN XPで、電子メールのソフトはマイクロソフト・アウトルックです。 よく友人とメールを交換しておりますが、私が相手に送信する場合、画像(写真)は問題なく届きますが、ワードの文章を添付すると、「安全のためアクセスから削除されました」というメッセージが表示されて、相手は添付ファイルを開けないとのことです。(メールの文章は届きます。ワードの添付ファイルのみが送れないのです。) ワードの文章の容量は写真に比較するとごく小さなものです。 どうすれば、相手に届くのでしょうか。お教えください。 ちなみに、相手から私の方へは、写真、文章とも届きます。 相手はアウトルック・エクスプレスを使用しております。 よろしくお願いします。

  • ウエブ上の画像をダウンロードして編集したいが、できません

    WinXP 但し、リサイクルショップで買った、OSインストール済みのマシンなので、CDはついていません。故に、ブータブルディスクは自分で作り、万が一の為に、バックアップはとってあります。 エディター Canon ArcSoft photostudio 5.5 宛名職人 Win ペイント 私のデジカメ画像は上記のソフトで編集できるのですが、ウェブ上の画像をダウンロードして、編集しようとする(編集許可を得た画像)と、上記ソフトでは画像が読み込めません。 マイピクチャーに保存した画像も、直接は開けず、開こうとすると、ボックスが現れ、 「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」が出て、 「Windows picture and Fax Viewer」 を選択すると、開く事ができます。 上記のソフトで開こうとしても、 ”「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」が出て、 「Windows picture and Fax Viewer」” のボックスが現れませんので、開く事ができません。 もう一つ疑問があります。 9年前に買った、メーカーPC(FMV BIBLO NUVII23)で、Win98が認証付きのPCでは、何の問題も無く、ウェブ上の画像をマイピクチャーにダウンロードして、それを普通に開く事ができます。 もちろん、上記編集ソフトでも普通に開き、編集する事ができます。 リサイクル屋さんで買った、中古PCの、認証のついていないOSだから、上記のように、ウェブ上の画像が編集ソフトで普通に開く事ができないのでしょうか。 宜しくお教え下さい。

  • 異なる画像ファイルを組み合わせて画像編集をしたい。

    はじめて投稿させていただきます。 異なる画像ファイルを組み合わせて画像編集をしたいのですが、良い方法を知っている方がいましたら教えて頂ければ幸いです。 具体的にはフリーダウンロードで得たjpgファイルを画像編集ソフトPicBeaで編集し、違うファイルに貼り付けて使いたいと思ってます。 できれば、フォントロゴ作成ソフトNPFTAPPで作ったwindows3BMPファイルと組み合わせて、編集したいと思ってます。 が、どうすれば、違うファイルを別のファイルに画像を移して、編集すればよいのかわかりません。 また、もし他のフリー画像ソフトで、上記の作業を簡単にできるもものがあれば合わせて教えて頂けると幸いです。

  • 文章をスキャーナーで取り込むときに画像としてではなくWORDで編集できるように取り込めるのか教えてください。

    スキャンナーについて教えてほしいのですが、 原稿の文章ををスキャンするときに、画像として取り込むことしかできないのですか? どこか設定すれば、原稿を画像ではなくWORDで原稿の文章を編集できるように取り込めますか? スキャンしたい原稿の文章を、スキャンしてから編集したいのですが、スキャンしたら画像の扱いになり編集できずに 困っています。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • winのワードファイルをMacで編集したい

    Win7にワード2003を入れて使っています。 縦書きの数十ページのファイルを編集しているのですが、時々Macしかない所でも編集したくなります。 Macにはオープンオフィスしか入れていません。 それで、winのワードファイルを開くと体裁がめちゃくちゃです。 やはりOSとソフトが違えば無理なのでしょうかね? 良い方法お分かりの方いらっしゃいましたらご享受ください。

  • 画像ファイルが消せない

    ハードディスクにある画像やデータファイルをCD-Rに焼き、ハードディスクの方のファイルを消そうとしたのですが、1つだけ消えないファイルがあります。 拡張子は.bmpで、レタッチソフトなどで編集しようとしても編集もできません。焼いたCD-Rを見るとちゃんとコピーはされています。移動も削除もリネームも編集もなにもできません。プロパティの属性も特に読みとり専用とかにはなっていません。 OSはWindowsXPです。 どうやったら削除できるか、わかる方、ぜひお教えください。

  • イラストレーターで作成した画像をみるには

    友人がイラストレーターというソフトで作ったファイルを送ってくれ その画像を自分で編集したいと思っています。 しかし、私のPCにはイラストレーターは入っておらず ファイルを開くことさえ出来ません。 ソフトを買おうとしましたが少々値段が高いので断念気味です・・・。 フリーソフトの中で、この画像を見て、かつ編集出来るものはあるのでしょうか。

  • ファイルの画像表示が遅くなってしまいました

    WIN XP 日立 prius550V を使用中です 実は 先日より ファイルを開いたり、画像編集などをする際に 画面に出てくるはずの画像が なかなか出てこなくなってしまいました。遅いときで 10枚ほどの画像が出るのに5分ほどかかります。 編集する画像を選択する際に、ファイルから選ぶ時だけがそうで、 マイドキュメントの中のピクチャーの画像等はすぐに出てきます。 編集ソフトに画像を取り込む時に起きる現象のようです。 メモリ容量が足りないのでしょうか? 足りない場合は 足すのでは無く削除して増やす事は可能でしょうか? 素人の為 出来れば詳しく教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう