• ベストアンサー

肩幅の広い女性

20代後半の主婦です。 水泳をやっていたので、肩幅が広いです。子供をおんぶしやすいし、ショルダーバッグも落ちなくて良いのですが、なんとなく身体全体の形がおかしいような気がしてなりません。逆三角形です(^_^;) 夏になると、この肩幅は隠しようがありません。目立たなくするような服装とか、何か良いアイディアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-onna
回答No.3

ギリギリ20代女性です。 とにかく「縦のライン」を作ってあげることですよ! できれば首元は丸首ではなくVやUで開きのあるもの。 トップスがボリュームがあるものならボトムスはタイトに。 ワンピースも縦のラインが出るので◎です。 あとはちょっと前から流行っている胸下まである大きめネックレスも「縦ライン」作りに効果大ですよ。 とにかく「縦」でいきましょ、「縦」で!! フレンチスリーブやパフスリーブ、オフショルダーなど横にデコラティブは絶対NGです! そして私が研究したところ(私も伸長168cmもあるので肩幅にコンプレックス有でトホホです。。)「髪型」が服装、季節を問わずカバーしてくれるという結果に至りました。 肩上で肩をあらわにするより肩下の長さにする方が、肩も隠れるし、「縦のライン」もでき効果絶大です! これが何だかんだ言って一番オススメです!! ちなみに余談ですが肩幅がある人の救いとして………… タイトなドレスは肩幅がある人の方が着こなせますよ! 外人がかっこよくドレスを着こなす所以として、身長もそうですが骨格が大きく関係しています。 背の低い華奢な人がヒールで高さを出しても肩幅がないので貧弱になります。 仕事で撮影用に外人モデルにドレスを着付けたことがありますが、外人はすごいですよ~~、骨格がっ!! パッと見ではかなり細いモデルでもブラジャーはアンダー75の11号とかザラでした。 ちょっと救われますよね?(笑)

inajii
質問者

お礼

ちょっと救われますよね? →→→だいぶ救われました(^^ゞなるほど、縦がカギなんですね。長年、研究されたのでしょうか。何も勉強しないで無知な私にお教えいただいて、なんだかすみません・・本当にありがとうございます。 確かに、外国人の女優さんを見てみるとタイトなドレスを着こなしていますね。逆に日本の女優さんはふんわりドレスが多いような。少し見かたを変えるだけで色んな世界が見えてくるんですね。身長や他の骨格の差はあると思いますが、外国人の服装も少し見てみようと思いました。 事細かにありがとうございました!

その他の回答 (2)

• roserio
回答No.2

30代の女です。私は肩幅はもちろんのこと、骨太で全体的にガッチリ体型です。おまけに顔も大きい、首も短いので寸詰まりな感じです。華奢な体型に憧れてダイエットも試みましたが骨はどうにもなりませんね(TへT) 女優の米倉涼子さんも肩幅があるのがコンプレックスだったそうです。でもそんなに気になりませんよね。映画でもノースリーブや肌を露出した服装が多いですが、肩幅があるからこそ着こなせているような気もします。肩幅がせまいとかえって貧相に見えることがありますから。なのでlilin0710さんのアドバイスはまさにそのとおりだと思います。また、Vネックなどでデコルテを大胆に見せるのもいいかもしれません。私の唯一の長所は胸があることなんで、胸元で目くらまし効果を狙おうかと♪ 長くなりましたが、お互いがんばりましょうね。

inajii
質問者

お礼

米倉涼子さん、肩幅あるんですか!?とビックリしました。全然、違和感なかったです(゜o゜)やはり、肩元を露出した方が断然良さそうですね。 私も華奢な体型に憧れています。確かに骨!こればっかりはどうにもなりませんよね(T_T)ですが、皆さんのアドバイスで今年の夏からは自信が持てそうです(^^♪ roserioさんの胸元で目くらまし効果、ちょっと私も見てみたいです(笑)私も寄せて上げてV字でいきます! ご回答ありがとうございました。がんばりましょうね(*^^)v

• lilin0710
回答No.1

inajiiさん初めまして! 私も肩幅の立派(?)な♀30代です♪ 水泳やってました!ダンスもやってました! なので、二の腕の筋肉もあってちょっとシャレにならないです・・・ 温泉などに行くと、友人達に「頼りがいのありそうな背中♪」と言われます(^^;) 夏は、逆に肩を思いっきり出してしまったほうが目立たないですよ。 フレンチスリーブなどもっての他。 トップスもワンピも、アメリカンスリーブやキャミばかり着てしまいます。 あとは、ボトムにボリュームが来るようなAラインのスカートで全体はごまかしてるかなー。 少しでもご参考になればよいのですが、お互いたくましくがんばりましょう♪

inajii
質問者

お礼

たのもしいご意見いただきまして、とっても嬉しいです! 私も「かっこいい」「自衛隊にいそう」とよく言われます(=_=)喜んで良いのか悲しいのか複雑な気分でしたが、同じような方が居て安心しました(^^ゞ 服ですが、出した方が良いんですね。隠そうにも、女性用の服は幅が短く肩が出てきちゃって、毎年伸ばしに伸ばして着てました(笑)今年の夏はキャミ専門でいこうと思います。こうなったらダイエット兼ねて鍛えて、GIジェーンみたくなろうかとも思いました(^^♪ あたたかいご回答をありがとうございました!