• ベストアンサー

光ファイバーとデータカードどちらがいいでしょう?

今度、新築を建てることになりました。 インターネットの接続を光ファイバーかデータカードにするかで悩んでいます。 当初は光ファイバーにしようと考えていました。(※ADSLは不可) 先日、申込を検討中の1社に料金相談の事で電話したところ、 今度引っ越す地域ではその会社の光ファイバーが通っていないとのこと。 (携帯電話の電波はつながります) その時点で他社にしようかとも考えたのですが、 光ファイバー契約にあたり、どの会社も初期費用や工事費等がかかることから、 データカードも検討してみようという気持ちになりました。 主人にデータカードの事を話すと、「データカードは遅いし、 つながらないこともあると聞いたことがある」と言われ、 実際の所どうなのか、データカードをお使いの方、光をお使いの方、 光とデータカード双方を検討された方等にご意見伺いたく、質問させていただきました。 パソコンの主な使用状況は メール、ホームページ閲覧、動画、音楽・ソフトウェアのダウンロードなどで 固定電話は無しです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

今なら基本工事代無料ってやってないかなさがしてみて 動画、音楽・ソフトウェアのダウンロードをやるなら絶対光 データカードは遅いよ

thankyou_e
質問者

お礼

やっぱり、光が一番なんですね☆ >>今なら基本工事代無料ってやってないかなさがしてみて 考えもしませんでした。探してみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、thankyou_eさん。 当方、家ではフレッツ光、会社でEMobileを使用しています。 動画のダウンロードまでカバーするとなるとデータカードでは心許ない気がします。 光はキャンペーンで工事費無料でした。 光を扱ってる会社でキャンペーン実施期間中ならば 無料、ないし割引になってるかもしれませんよ。 そこらへんは確認して下さい。 光だと光テレビも見れます(要契約)。 スカパー入ってる場合はあまり意味ないですが。 データカードは数MB程度のサイズならあまりストレスは感じないと思いますが 何百MBとかになってくると結構重いかもしれません。

• MRT1452
回答No.1

用途の内容からするとデータカードはあまりお勧めしません。 お手軽ではありますが、元々はノートPCを外で使い且つネットを使う人向けの物なので、 屋内で固定的に使うのであれば、キチンと回線を引いた方が良いです。 時期的にも新規キャンペーンをどのプロバイダも行う時期なので、それに乗っかるのも手です。 自分は現在の光にする際、キャンペーンを利用して工賃タダ+2ヶ月無料で引きましたよ。 (流石に今のご時勢、ココまでのサービスは受けられないかもしれませんが。) まぁ、個人的には無線系は最終手段と考えているので。

thankyou_e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キャンペーンについて、もっと詳しく調べてみます!!