• ベストアンサー

光ファイバーとデータカードどちらがいいでしょう?

今度、新築を建てることになりました。 インターネットの接続を光ファイバーかデータカードにするかで悩んでいます。 当初は光ファイバーにしようと考えていました。(※ADSLは不可) 先日、申込を検討中の1社に料金相談の事で電話したところ、 今度引っ越す地域ではその会社の光ファイバーが通っていないとのこと。 (携帯電話の電波はつながります) その時点で他社にしようかとも考えたのですが、 光ファイバー契約にあたり、どの会社も初期費用や工事費等がかかることから、 データカードも検討してみようという気持ちになりました。 主人にデータカードの事を話すと、「データカードは遅いし、 つながらないこともあると聞いたことがある」と言われ、 実際の所どうなのか、データカードをお使いの方、光をお使いの方、 光とデータカード双方を検討された方等にご意見伺いたく、質問させていただきました。 パソコンの主な使用状況は メール、ホームページ閲覧、動画、音楽・ソフトウェアのダウンロードなどで 固定電話は無しです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

今なら基本工事代無料ってやってないかなさがしてみて 動画、音楽・ソフトウェアのダウンロードをやるなら絶対光 データカードは遅いよ

thankyou_e
質問者

お礼

やっぱり、光が一番なんですね☆ >>今なら基本工事代無料ってやってないかなさがしてみて 考えもしませんでした。探してみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、thankyou_eさん。 当方、家ではフレッツ光、会社でEMobileを使用しています。 動画のダウンロードまでカバーするとなるとデータカードでは心許ない気がします。 光はキャンペーンで工事費無料でした。 光を扱ってる会社でキャンペーン実施期間中ならば 無料、ないし割引になってるかもしれませんよ。 そこらへんは確認して下さい。 光だと光テレビも見れます(要契約)。 スカパー入ってる場合はあまり意味ないですが。 データカードは数MB程度のサイズならあまりストレスは感じないと思いますが 何百MBとかになってくると結構重いかもしれません。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

用途の内容からするとデータカードはあまりお勧めしません。 お手軽ではありますが、元々はノートPCを外で使い且つネットを使う人向けの物なので、 屋内で固定的に使うのであれば、キチンと回線を引いた方が良いです。 時期的にも新規キャンペーンをどのプロバイダも行う時期なので、それに乗っかるのも手です。 自分は現在の光にする際、キャンペーンを利用して工賃タダ+2ヶ月無料で引きましたよ。 (流石に今のご時勢、ココまでのサービスは受けられないかもしれませんが。) まぁ、個人的には無線系は最終手段と考えているので。

thankyou_e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キャンペーンについて、もっと詳しく調べてみます!!

関連するQ&A

  • 光ファイバーのプロバイダ変更

     現在eoホームファイバーと光電話利用中です。ふと思ったのですが、光ファイバーの設置で工事しましたよね、eoで。値段などのことで他社の光ネットと光電話にしたい場合、1.この工事(引き込んだファイバー)そのままさわらずに他社の光に移行できるのですよね。もちろんeoの機器は返さなきゃいけないでしょうが。2.これは、J-COMなどのケーブルテレビ系も同じモノなんでしょうか、違うんでしょうか。

  • 光ファイバー対応と聞いていたのに・・・

    契約前に光ファイバー対応と聞いていた分譲賃貸マンションに 以前引っ越してきました。 しかし、実際は光ファイバーができる状態ではありませんでした。 すでにひとつのラックはついているのですが、 NTTの話では1つの光ファイバー用のラックにつき16部屋しか接続できず、そのラックが足りていなかったそうです。 (当方はしつこいほど、「光ファイバーに対応しているんですか?」と聞いたのですが、管理会社は「対応しているのですぐできます」というだけで、そんな話契約時に一切してくれませんでした・・・) 入居後にそのことがわかったので、NTTと管理会社双方に連絡し、光ファイバーのラックの増設をお願いし、双方から了承を得たのですが、しばらく連絡がありませんでした。 しびれをきらして、NTTに連絡をしたところ「管理会社からまだ了承を得ていないので増設も何もできない」といわれました・・・ NTTの対応は適切だと思いますが、問題は管理会社の対応です。 契約前に「対応しているからすぐできる」と嘘をつかれたうえ、 一度増設の了承をしたにも関わらず、なかったことにされています。。。 光ファイバーができないのなら、最初から契約していませんので、正直怒りが収まりません。 借主としてどのような対応がとれるでしょうか。

  • 光ファイバーって・・

    NTTの販売代行の会社から電話があり、光ファイバーに変えませんか?と言われました。 私の住んでいる所は、電話回線が電話よりの回線で、ネットには向いていないので、光ファイバーにすると、電話のノイズや、電話の途中で切れることはなくなりますよ。と言われました。確かにノイズなどはあるので、変えようかな・・とは思っているのですが・・・また、地デジ放送がまもなく始まりますが、それも光ファイバーを繋げる?線があるとかで、今後光ファイバーを使うものが多くなりますよ。言われました NTTの販売代行によると、私は今yahooを使っているのですが、yahooはパソコンよりも今はネットに力を入れているし、金額も高め・・ですよ。と言われました。今だと、光ファイバーの工事費は無料で、手数料と他の諸費用で4000円位、1回のみの支払いです。と言われました。じゃあ・・と言うことで、仮契約みたいな形になったのですが、yahooは解約することになりますが、母が、yahooって解約するときものすごくお金を取るって聞いたことが・・と言われ、不安になりました。解約の時はどのくらいの金額がかかるのでしょうか? また、今光ファイバーに変えてもいいものなんでしょうか? 電話の時に、ノイズや、たまに切れたりしますが、とっても困っているってほどでもないのですが、でも今より良くなるし、金額も安いし・・と思ったのですが、どうなんでしょうか?

  • ひかりファイバー

    インターネットと電話をひかりファイバーにしたいと思っているのですが、他にもっと安くて良いのは有りますか?・・・ ちなみに、プロバイダーはどの会社が良いですか?・・・ その会社のどのようなプランが良いですか?・・・

  • 光ファイバー回線

    会社でインターネット回線の更新を検討しています。 そこで、光ファイバーを検討していますが、末端の光ファイバーの回線はNTT、電力系(東電管轄のKDDIを含む)、USENだけだと思っていますが他に直接回線をもっているところがあれば教えて下さい。

  • 光ファイバーって電話回線が必要なのでしょうか?

    光ファイバーの設備検討で、電話番号が必要みたいなのですが、実際電話回線は光ファイバーを利用するに当たって必要なのでしょうか?電話回線と光ファイバーの関係が良く分かりません。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 光ファイバー

    この前NTT東日本と名乗る方からTELがあり、「光ファイバーの申し込みいかがですか?今月は工事費3万円が無料なんですよ。今後はネットの通信が光に変わって行くので、今月は無料ですし、おすすめです」的な事を言われました。もともと光ファイバーにしたいと考えていた事もあり、名前・住所・生年月日・電話番号を教えて、工事費はいつにするか?とまで話が進みましたが。電話が長引いたので、また次の日に電話して欲しいというと、あっさり了解してくれたのですが、それから3日間電話がありません。これは悪徳商法なのでしょうか?個人情報を教えてしまったので、不安でたまりません。どなたか回答おねがいします!!

  • 教えて下さい。<光ファイバー>

    最近マンションに引っ越しました。 光ファイバー導入を検討しています。 手続の方法や、実際どこで申込むのかさっぱり分かっていません。 詳しい方がいたら教えて下さい。 大家さんや不動産屋さんにはどのように説明・交渉すればいいのでしょう? やっぱり、賃貸マンションでは無理でしょうか? 光ファイバーについて具体的に理解してない部分もあり、恐縮ですが、 是非詳しい方がいれば教えて下さい。

  • 光ファイバーの引き込みについて

    こんばんは。光ファイバーの引き込みについてお尋ねしたいのですがお願いします。 この度私の住んでいる地区で高圧電力線による電波障害対策という理由で無償で光ファイバーの引き込みを やってくれる事になったのですがどうしようか迷っています。 現在地元のケーブルテレビ局の線でテレビやネットを利用しているのですが光を引き込んだらこれはどうなるのでしょうか? ネットでケーブルは使えなくなるんでしょうか? とりあえずテレビは光で,ネットはそのまま現在のケーブル(後にネットも光にするか考える)という風にはできないんでしょうか?ケーブル、光ファイバー両方使えるようにしておくといった事は可能なのでしょうか? 又当方一軒家で光ファイバーの工事はケイ・オプティコムがするそうです。

  • 光ファイバー工事

    光ファイバーに申込みをし、マンションの回線導入調査も終え工事が 可能となり今度工事業者が来て工事をすることになりました。 接続業者から事前に光ファイバー、ADSL用のLANケーブルを 用意するように連絡がありました。 業者によると電話用モジュラージャックから接続するということですが 電話のモジュラージャックとLANケーブルの端子の大きさが 合ってない気がします。これは工事で解決されるのでしょうか? ちなみに電話は現在ひいておらず光ファイバー接続後も光電話は 接続しません。