• 締切済み
  • 困ってます

会社に引越した事を連絡しないとどうなりますか?

25歳♀会社員(正社員)です。 今年の7月に結婚をひかえております(入籍も同時の予定です) 会社は7月末で辞める予定です。 現在、賃貸マンションで一人暮らしをしており、 結婚後は新しい賃貸マンションに彼とふたりで住む予定です。 それで私が一足先に来月から新しい賃貸マンションにひとりで住むことになったのですが、 会社に引越した事を連絡しないとどのような問題があるでしょうか? 会社を辞めるといろいろな書類?が会社に連絡している住所に送られてくると思いますし、 7月に入ったら引越した事を会社に連絡するつもりですが、 まだ結婚することは会社の一部の人しか知りませんし、 来月から引越して結婚前に同棲すると思われるのもなんだか嫌で、 出来れば会社には引越したことを7月ぐらいまで連絡したくないです。 何か問題あるでしょうか?世間知らずなところもありますのでよろしくお願い致します。

noname#112064

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数7525
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.10
  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)

考えすぎ。 結婚前に同棲すること自体よくある話で、それをどうこう言う人も最近ではあまり聞きませんが、「先に私だけ転居」というのも全くおかしくありません。 それをいちいち疑ってあれこれウワサする人がいたら、むしろその人があきれられるだけじゃないでしょうか。 間違いなく、考えすぎですし、わざわざ交通費自腹切ってまでする必要がないことです。 もちろん、会社へはひとまず単に「引っ越した」だけでいいと思いますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会社への結婚を報告する時期

    はじめまして。 6月に挙式&披露宴、7月に入籍を予定している会社員です。 披露宴には、是非お世話になっている上司にも来ていただけたらな・・・と思っているのですが、まだ上司には結婚することを報告していません。 結婚後は彼が住んでいる地方へ引っ越すため、退職する(7月末)予定です。 今、働いている職場や仕事が非常に大好きで、引っ越すぎりぎりまでどうしても働きたいので、結婚と退職の報告をできるだけ遅くした方がいいかなと思って内緒にしてきました。4月初旬には招待状を渡す予定なので、遅くともその時には、報告をしようと思っています。 勝手にいろいろ1人で考えている私なのですが、 自分もしっかり働けて、かつ人に迷惑をかからないような、上司への報告のタイミングは、いつ頃がいいのでしょうか?

  • 結婚するにあたり・・・

    入籍日を元旦もしくはその少し前の誕生日12月21日前後に と考えていますが、税金面で今年のうちに入籍するのと来年頭 に結婚するのではかわってきますか? 私は普通に会社員。彼女は現在嘱託で、来年1月まで働く予定 です。結婚後2~3ヶ月で正社員になれる仕事をさがす予定です。

  • 会社の人を招待したいのですが・・・。

    私は25歳女で、今年の7月入籍、10月挙式予定です。 先月から、派遣で新しい会社に勤めておりますが、何せ会社に入ったばかりで、しかも、正社員ではないので、会社の人を結婚式(10月)にお招きしていいのかわかりません。 職場の方はみんな、良い人ばかりなので、お招きしたいのですが、ご迷惑にならないか心配で迷っています。 今いる部所は10人くらいです。 お答えお願いいたします。

  • 回答No.9

交通費が出し前になるとのこですから、これも大丈夫です。 逆に近くなって差額をポケットにとやると、横領になりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

>引越しても住民票を7月まで変更しない場合は問題ないのでしょうか? 大きな問題にはならないでしょう 私の場合は... 2年前から住まいを移動(他市へ)... ・未だに住所変更はしていません ・会社には「事情で住民票は移動しませんが新しい場所で暮らします」  通勤経路や通勤手当は実質引っ越した場所で計算されます ・特殊な郵便物(転送不用扱い)以外は郵便局へ転送願いを出しておけば自動的に転送してくれます 娘の場合は(他県)... 大学在学中+2年間...6年間住所変更をしませんでした...(笑) 貴方も退職・結婚・住民票の移動には触れないで... ・「住まいを変えます」...これだけ届けられては? 住民票を出せと言う会社はあまり聞きません、通常は本人の申告だけで済ませます これなら就業規則・通勤費・労災などは問題なしです 住民票に関しては問題が有りますがそれで過料処分になったという話は実際には聞きませんよ ・転出届を出した+2週間を経過しても転入届を出さなかった...過料の可能性が有ります ・転出届を出していない...役所も一々調べないのが現実です いずれにしろ最悪でも5,000-15,000円の過料で納まります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>一足先に来月から新しい賃貸マンションにひとりで住むことになったのですが どちらか一方が先に入居することはよくある話ですよ。後輩のところもそうでしたし。 現住所が賃貸物件なら、新居物件を押さえた後の、現住所退去までのタイムラグはどうしても仕方ないことなので、2人一緒に同時入居が難しいのは分かります。別に怪しいウワサの元にはならないと思いますが・・・。 また、結局のところ新しい環境に変わって片付けや生活上大変なのは「奥さん」である質問者さまの方だと思うので、早めに住んで環境に馴染んでおくのは悪いことではないでしょう。 結婚うんぬんは関係なく、単純に「引っ越しした」事実のみを会社に報告すればいいと思うのですが、逆にそれに何か問題あるのでしょうか?事務的処理なので、わざわざ引っ越しの理由なんて問われないと思います。 逆に報告しなかったことでトラブルが発生したら、後味の悪い退職になりそうだと、個人的にはそちらを心配します。違う視点から話が大きくなっても困りますし、言うべきことだけ言っておくのが一番じゃないでしょうか? また、結婚することを知っている人には「先に新居の準備」と言えばいいし、そのことを知らない人には、聞かれたら「単に引っ越しした」といえばいいだけだし。 個人的には難しく考える必要がないように思えるのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)

 郵便局に郵便物の転送を頼めば大丈夫でしょう。 通勤費も高くなる訳だし、止めるときで十分でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

考えられる不具合は、離職票の送付先、社会保険資格喪失証明書の送付先が旧住所になる事ですかね。 今後、社会保険や年金の手続き、場合よっては失業保険の手続きなどを行おうとする時に不具合が出るかもしれません。 とはいえ、退職と同時に住所変更を伝えればいいので、それほど不具合ではないかな…。 税金関係は1月1日の住所で掛る物ですので、あまり問題にならないし、大丈夫なんじゃないでしょうか。 後は他の人が回答しているように、就業規則と通気手当ての問題くらい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 会社は7月末で辞める予定で、 7月になったら引越したことを会社には連絡しますので、 会社を辞める時には新しい住所になってると思います。 ですので離職票等の送付先は新住所になると思います。

  • 回答No.4

>会社に引越した事を連絡しないとどのような問題があるでしょうか? 自分の会社の就業規則などを確認してください うちでは...「社員は居住場所などを変更したときは速やかに会社に届け出る事」 ・まずは就業規則違反で処罰の対象 ・通勤手当が支給されていれば会社をだましたことになります ・住居手当でも同様ですね ・通勤時の事故などの場合、労災保険が問題になるでしょう いずれにしろ居住場所の変更を会社に届け出ないとろくな事にはなりませんよ 「住民票は移動しないが実際に住む場所は変更する」...これは認められるでしょう 通勤手当などは新しい住居で計算できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 就業規則が手元にないので確認ができないのですが、 そのようなことが書いてあれば違反になりますね。 交通費は高くなりますが、足が出た分は自分で払います。 住居手当は私の会社では支給してもらえません。 労災に関しては確かに問題ありますね…。 引越しても住民票を7月まで変更しない場合は問題ないのでしょうか?

  • 回答No.3

会社員の場合、その方の住民税の納入は、給与支払者が行っています。 http://www.city.adachi.tokyo.jp/004/d02000017.html したがって、もし引越し先が同じ役所管轄内(転出・転入手続きを伴わない、単なる転居)であれば、なにも問題ありません。 しかし、別の自治区に転入するのであれば、住民税が支払われなくなるので、ご質問者様あてに、住民税の督促状が届くことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご質問ありがとうございます。 引越し先は同じ県内ですが、別の市ですので、 同じ役所管轄ではないと思います。 引越しをしても住民票を7月まで変更しない場合はどうなのでしょうか?

  • 回答No.2

住所の変更を届け出ないと、定期金額の支給額が変わらないとか、そういうことが問題とならないのであれば、退職の1ヶ月前に連絡でも構わないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 通勤手当に関しては、新しいマンション→会社の方が 今より1000円ぐらい高くなりますが、3ヶ月ぐらいですし それぐらいのお金は自腹で払おうと思ってます。 交通費が安くなって、多めにもらうのは確実に問題だと思うのですが、 交通費が高くなって、足が出た分を自分で払うのは問題ないでしょうか?

  • 回答No.1

通勤経路が変わったりしたら届けはいるでしょう。(通勤手当が出ていればの話)。 もっとも社員が「引っ越しました」と言うレベルで「同棲するの」まで勘ぐる人や 詮索するおせっかいな部門(庶務系)が貴方の会社にあるのですか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 通勤手当に関しては、新しいマンション→会社の方が 今より1000円ぐらい高くなりますが、3ヶ月ぐらいですし それぐらいのお金は自腹で払おうと思ってます。 7月に結婚することになっていて、それで引越しました。 となったら、そういうこと思う人もいるんじゃないかと思ったのですが、 考えすぎでしょうか(^^;

関連するQ&A

  • 彼からの連絡が少なくなってきました

    付き合って2ヶ月、私彼ともに25歳会社員です。 最初の1ヶ月くらいは、週3~4日くらい会っていました。 最近は、週1回くらいに会う回数が減ってきました。 これはいいんですが、なんだか私からばかり誘っているような気がします。 今週は誘っていないので、土日どちらも会う約束はしていません。 誘えば、会うのですけど・・。 連絡も、少なくなってきました。 ちなみに、会っている時は前と変わりません。 これって、飽きられていますか?? 「落ち着く」には、まだ早いのかなと思うので、とても心配です。 付き合って2ヶ月とかで落ち着くものでしょうか?

  • 入居後入籍する予定での賃貸探し

    今、婚約者と賃貸マンションを探しているのですが 入居先が決まり次第、入籍、挙式予定です。 これって不自然でしょうか? と言うのも必ず不動産屋に 「いつ頃ご結婚予定ですか?」と聞かれ 「入居先が決まり次第、入籍と挙式予定です」 と答えるとあまり良い顔をされないような気が するのです。 同棲やルームシェアする人には 良い顔をされないと聞くので 結婚式や、入籍日が定かでなかったり まだ、婚約中だと不利なのかなと思ったりします。 せめて○月頃入籍予定ですとか ○月頃挙式予定ですなどと ある程度結婚の意志を強調させた方が良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 退職後、会社に内緒で入籍する場合

    私は7月末に会社を辞め、その後すぐに入籍しようとしています。しかし、7月末に辞めても、有給消化のため、会社が退職の手続きをするのは9月以降と言われました。 会社の同僚には、彼氏がいることも、結婚することも内緒にしていて、今後も内緒にしたいと考えているのですが、7月に入籍して会社にわからないようにするにはどうしたらよいですか? 退職に伴う諸手続が済んでから入籍すれば、問題は簡単に解決できそうですが、彼は外国人で在留資格変更の手続きが必要で、7月中にどうしても入籍しないといけません。 上記は私が抱える事情の一部ですが、会社には相談できず、一方では入籍もしたく、どうしたらよいのか困っています。

  • 入籍日は誰の気持ちを優先しますか?

    彼(30)私(30) 現在同棲中で7月に入籍を考えております。 私の実家への報告は終わっていたので、彼の実家に報告へ行きました。 その時は結婚に関する深い話はせず、ただ雑談をしたお食事会のような感じで終わりました。 これで結婚の挨拶をしたことにしていいのか、彼が母親に確認の連絡をしたところ ・お金の問題があるから入籍は半年以上先にしてほしい ・同棲は解消して籍を入れるまでは実家に帰ってきてほしい ・結婚を反対しているわけではない。でも7月に入籍は早い と言われました。 正直、お金の問題は彼の実家の問題で私には関係ないよね。と思います。 2人で話して7月にしたいと決めたのに、彼の親の都合で入籍日を遅らせるというのが私には納得できません。 7月に入籍するというのがすごく無謀なこととも私は思いません。 皆さんなら誰の気持ちを優先しますか? 今後の関係性を考えて彼の親の気持ちを汲み取ったほうがいいのでしょうか? 親目線でも厳しいお言葉でもかまいませんので回答頂けたらと思います。 お願いします。

  • どうしても賃貸マンションを借りたいんですが・・

    こんにちは。 賃貸マンションを借りるにあたって、同棲では大家さんが貸し渋る、と以前このページで回答を受けました。では、入籍していたとして、彼も私もアルバイトの場合、やはりすんなりとは借りれないのでしょうか? 同棲でかつ収入の低い方、または結婚はしているけど収入の低い方、どのようにして部屋を借りられたのか教えてください! ちなみに、保証人はいますし、保証金・引越し等、結婚資金の貯金はあります。彼と二人きちんと家賃を払い、生活していくつもりなのですが、やはり、いわゆる社会的なバックアップがない(会社員であるとか)と信用してもらえないのでしょうか。 家賃の低いところだと、収入が低くても入りやすかったりするのでしょうか。どうか、よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚に伴う会社への報告のタイミングについて 他

    こんにちは。 このたび、結婚が決まりました。 過去の質問も調べたのですが、よくわかりませんでしたので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 私は女性で、 今のところ、7月に入籍、9月末で会社を退職、11月に挙式を行う予定です。 彼とは住んでいる場所が離れていますので、彼と住むのは退職後の予定です。 彼も私も勤め先に結婚の報告をしなければならないと思うのですが、 どういうタイミングで、どの話をすればよいのかがわかりません。 (1)入籍をする前に、入籍するという報告が必要なことはわかりましたが、 私の場合、そのとき合わせて、いずれ退職することも伝えたほうがよいのでしょうか? その場合、報告はいつごろ行えばよいのでしょうか? (2)彼は現在、会社の独身寮(といっても1Rマンション)に住んでいます。 会社によっても違うとは思うのですが、 一般的に入籍したらすぐに退寮しなければならないのでしょうか? 金銭的なこともあり、 できればいっしょに住むまでは寮に住んでいたいのですが・・・。 読んでいただいてありがとうございます。 みなさまのお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入籍~会社への報告をずらせたい⇒問題はありませんか?

    8月に引越し(同居)、10月に式を挙げる予定です。 私は男で、彼女の名前になることが決まっています。 現在、別々に一人暮らしでいます。ともに会社員で別々の生計をしています。入籍後も引き続き仕事を続けようとしています。扶養関係にはなりません。引き続き、親とも別居なので、同様に扶養関係にもなりません。 入籍を7月に行おうとしており、会社への報告は、10月の式の後にしたいと考えています。入籍の時点で私の苗字が変わり、住民票の名前も変わることになります。 7月~10月の間、会社では旧姓のまま報告をしなかった場合、税金、社会保険などで、会社に迷惑をかけることになるのでしょうか。 また、私自身にとっても、後で手続きが面倒になることはあるのでしょうか? あるいは、以上のようなことは不可能と言っていいくらいのことなのか、・・・私には分からない状態です。 過去ログも探してみましたが、載っていないようでしたので、質問させて頂きました。もし、同様な内容の質問がありましたら、URLなどを教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 入籍前にネガティブなことを言う会社のオジサン

    入籍前にネガティブなことを言う会社のオジサン 年内に入籍を控えています。 ウチの会社は50代のオジサンが多いのですが、私がもうすぐ入籍することを知り、何かと彼との関係を聞いてくるオジサンがいます。 コピー機の前で会うと「彼は元気?入籍前に関係が壊れるんじゃない?」と言われたり、 周りに書類を配っているとき、そのオジサンの席に行くと「ダメにならないように気をつけて」とか言われます。 彼は、一体何がしたいのでしょうか? 結婚もしていて20代の娘さんもいるし、普通に感じのよいオジサンなのですが、近づくたびにネガティブなことを言われるので、ただでさえ結婚前で神経が過敏になっているところに、余計ストレスが溜まります。そのうち、何にもなくても本当にダメになってきそうな気すらします。 結婚後も関係を色々と聞かれそうで、本当に嫌です。 どう対処すれば良いでしょうか?

  • 入籍について教えてください。

    入籍について教えてください。 現在同棲中なのですが、入籍後も住所はそのままの予定です。 ただ、戸籍は彼の本籍地(他県)になります。 住所 二人ともB市A町(結婚後もそのまま) 本籍 彼(A県) 私(B市A町) 本籍地をA県にする という感じです。一番スムーズに入籍するには、A町役場に届けるのと 本籍地となるA県に届ける、どちらが良いでしょうか? ちなみに、私(妻になる人)は離婚歴があるため再婚となります。

  • 挙式1年前に入籍!会社への報告もありますが、これって非常識ですか?

    お付き合いして1年ちょっと。 私は来月34歳、彼は31歳です。 6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。 彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが 彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。 お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが 婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。 お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが 彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら1年も同棲することになるので 入籍だけ先にしたらどうかと言われています。 入籍を先にするのはいいのですが、時期をどうするかで悩んでいます。 彼の両親も私の両親も、来月末に私の誕生日があるので、その日がいい…と言っているのですが 挙式が来年10月予定なので、結婚式まで1年あります。 会社へ入籍報告をして、挙式が1年後…というのはどうなのか??? お互いの会社へ、春に結婚することを報告予定だったので、春に入籍でもいいかな…とも思うのですが、 中途半端な時期ではなく、同棲を始める来月には入籍してほしいというのがお互いの両親の考えです。 (アパートは今月契約を行ったので、来月には引っ越しします) 入籍報告を1年前に行い、挙式が1年後…というのは 会社にとってはイヤなもの(またはおかしいもの)でしょうか? みなさんの率直なご意見、報告の方法や「こんなのはどう?」というアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。