彼の友人から言われた言葉…彼女の言葉が離れられない

このQ&Aのポイント
  • 都内在住の37歳の女性が、5か月同棲しているアメリカ人の彼について友人から言われた言葉に悩んでいます。彼の過去の女性関係や将来の結婚についての話があり、彼が捨てる可能性もあると言われています。
  • 彼女自身はまだ結婚を考えておらず、彼の過去の恋愛には口出ししないつもりです。しかし、友人の言葉が頭から離れず、彼との関係に不安を感じています。
  • 彼女は彼に謝罪しましたが、彼は言葉に困っており、無口になってしまいました。彼との接し方や、今後の関係についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の友人から言われた言葉・・・(長文です)

はじめまして。私は都内在住、37歳の女性です。どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。 私には5か月同棲しているアメリカ人の彼(36歳)がいます。昨日彼の友人(日本人女性。彼の生徒でした。彼との友人関係は私と彼が会う前から数年続いています。)が出張の為東京に来ていたので、3人で会うことになりました。食事をして、その後バーに飲みに行ったのですが、突然彼女が彼の過去の女性関係について話してきました。(私もそれらについてはある程度彼から知っていましたが) 例えば、「彼は一人と付き合うと長いけど、なぜか2~3年で別れてしまう」「責任を取らなきゃいけなくなると逃げる(今まで交際していた元彼女達は子供を早く欲しかったり、結婚を焦っていたようです)」、「将来の事よりもその場が楽しければいいと思っているみたい」「女性がいないと駄目なタイプ」「旦那タイプじゃないかもしれない。でも彼ももういい年だから落ち着きたいと思っているかも知れないけれど、あなたも誰かと結婚して子供を持つ道もある」(←私がもう子供を持つことは諦めた、と言いましたが彼女は子供を産めない体なので、私の為を思ってそんな言葉を行ったのかも知れませんが・・)「時間をかけて彼を見ていくといい(←それは分かっています)」とも言われました。また彼女に「彼がアメリカへの帰国(3年間のワーキングビザです)が決まったら、私を捨てる可能性はあると思いますか?」と聞いたら、「それはあるね。今までほとんど彼から別れを切り出しているみたい」と言われました。今となっては、どうして彼女は私にそんな事を言って来るのだろう、私は何故聞き入ってしまったのだろうと、悔しくてたまりません。 勿論これらの会話は、「席を取っといて~」と彼に先にバーに入ってもらい、その入口で二人だけで行いました。その後店内に入り、いつもの自分の様に振る舞いましたが長く続かず、彼の事を見ることができませんでした。それを彼も悟り、彼から「もう帰ろう」と切り上げ、彼女と別れ彼から「どうしたんだ」と問い詰められ、経緯を話してしまいました。彼が私を捨てるのか、と思った事など不安をぶちまけました。私はまだ結婚は考えていませんし彼の過去の恋愛をどうこう言うつもりはありません。また、勿論私達の関係がどうなっていくのかなんて分かりませんでした。確かに女性から結婚を迫ると男性は逃げる、欧米人男性は結婚したい時期に付き合っている女性にプロポーズする、という考えがあると聞いた事はあります。でも彼女から言われた言葉がどうしても離れられなくて・・・。彼はショックを受けていたようでした。今までも小さな事を含め、ちょくちょくケンカをしていました。その度に、私は素直になれず「もう実家に帰る」「もう別れる」と本心と反対の事を言ってしまった事が数回ありました。彼は「俺を捨てるのはそっちじゃないのか」と言ってきました。私は「素直じゃないから反対の事を言ってしまう」と言いましたが、やはり理解してもらえませんでした。私は昔から男性に甘える事が下手で、その他恋愛に価値観の相違で(外国人だから当たり前なのでしょうが)ケンカになった事もありました。お互いに自己主張が強いので、どちらかが折れるしかないのでしょうか。 第3者から言われた言葉で自分の気持ちを害されるのは嫌でしたし、家の中に暗くいるのは嫌でしたので「彼女の言葉は忘れる。」今朝彼に謝ったのですが、彼は「今はもう何を言っていいのかわからない。君はいつも言い訳ばかりしている」と言い、そのまま仕事に行きました。 今後どう接していったらいいのでしょうか。いつもならおしゃべりな彼が、今回とても無口です。 もう別れた方がいいのでしょうか。文章がまとまらず読みにくかったら申し訳ありません。子供じみた内容かもしれませんが、少しでもアドバイスがありましたら、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

その友達が言った内容ではなくて、なぜ、そんなことを彼女が言ったのか、 その意図を考えて見ましょうよ。 彼に対してなにか恨みがあったのかもしれませんし、自分の境遇への不満から、 人の幸せを妬んだのかもしれません。どちらにしても自分の都合だったことは 容易に想像ができるところ。決して貴方のためだったとはいえないと 思いますが、貴方と彼女はそんなに親密な関係を結んでいたんですか? 第三者かがそんな事を言う必要性は、成熟した大人の関係においては全くの無用。 大人なら自分の判断で相手を見ることが出来るかです。 しかしその友達が貴方にそういう揺さぶりをかけてきたのは、あなたが 自分の判断に責任を持てない人間で、他者の揺さぶりに平気にかけられる 程度の人間であると見抜かれたから、彼女がひとの幸せをねたむタイプの 人間であったのならこれ幸い、と、獲物をいたぶって遊んだ、と言うところでしょう。 そういう人は、自分の揺さぶりに応じない人には一切手を出しませんから。 実際あなたは根拠のない彼女の言葉に右往左往。 そりゃ、彼だって気分を害します。 自分の責任の及ばない第三者の言葉で、やってもいない将来の自分の行動を 想定された挙句に不安になられたら一体彼はどうすればよいというのか? 過去に何があったにせよ、あなたが最後まで選ばれる女性でありさえ すればよい話なのに、相手の言動にだけ自分の将来を預けようとするなんて、 主体性が全くないですよね。自分に責任を持ちたがらないから、人に原因を 求めて言い訳ばかり。彼の言い分、正しいですよ。 そういう人間性の根本で不信感を持ったら、なかなか改善は難しいでしょうね。 実際あなたは、それでも自分を改善しようとせず、「二人とも自己主張が 強くどちらかが折れるしかない…」云々なんていってるのですから 救いようがありません。 あなたが彼に振られるかもしれないから、ではなく、そんな瑣末な ことに大切な二人の関係をゆだねるような人と関わることは、 彼にとって大きな損失になると思うので、彼のために別れてあげた方が よいんじゃないかと感じました。 本当に自分に責任と自身が持てるようになり、なおかつ彼を魅了できる女性になれば、 一度分かれたくらいじゃご縁は切れないでしょうしね。 今の貴方は彼以外の誰と付き合っても、似たような結果になると思いますよ。 彼の心を動かすには、懇願してもダメです。 まず自分の問題に向き合わなければ。 貴方のことに関する言動を見る限り、彼は本質を見抜くことが出来る人のようなので、 あなたが本当の問題に気付き向き合う姿勢が垣間見れれば、若干態度は かわってくるかもしれませんけどね。目先のことに右往左往してる程度の 人に魅力を感じる人は少ないと思います。

orangegreen
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 実は、その彼の友人とは初対面だったんです。。。あれから彼女と別れた後に、携帯に彼女から「彼は大丈夫?」メールがありました。(彼は携帯を持っていない為、彼女に連絡する際、私の携帯を使っていました)その後、電話もかかってきましたが、結局メールも返信していませんし、コールバックもしていません。 私は確かに優柔不断な性格で、昔から自分に自信がありません。自分と 他人を比べてしまうこともしばしばあります。他人の意見に左右された自分が恥ずかしいです。昨夜は理性を失ってしまい、今日は冷静さを取り戻したいと思います。どうなるか分かりませんが、お互い気持が落ち着いたら話し合いたいと思います。 自分はいい年なのにまだまだ未熟だな、と恥ずかしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.7

恋人なら喧嘩なんて特別なことではないでしょう? 友達にそう言われたからといって、なんで彼の態度が変わるのかわかりません。 「あの子はああ言ったけど、俺は君が好きだから信じてほしい」 それだけでいいと思いません? 彼がそういう態度をしたのは、ある程度は本当だからではないですか? だからといって、彼がめちゃくちゃひどい男とは思いません。 そういう人なのです。 あなたもちょっとごたついた位で、もう別れた方が・・・なんて簡単に言うものではないです(口喧嘩して2・3日口を聞かないなんてことも普通にあるものですし)。 それともやはり他人の言葉に左右される薄い関係ということなのでしょうか? あなたが今後彼とどうしたいか? それと彼の意志が同じなら、これからもあなたたちは一緒だし、違うのなら、別れるしかないですよね。

orangegreen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、同棲をやめて私が家を出ることになり、今新しい住まいを探しています。 話しあいの末、彼もずっと私に対する不満があったようで、付き合い始めた頃の私に戻ってほしいと、泣いて私を抱き締めました。 私も、その彼の友人に言われて動揺したという事で、私も少し彼に対して不安なところがあったと自覚しましたし、今後は週に数回会ってデートしてお互いどうなるか、様子を見ます。それはお互いに合意の上です。 どうもありがとうございました。

回答No.6

 私も似たような経験を昔、しました。 付き合おうとしていた男性がいたのに、私の女友達(彼の後輩)に いろいろ彼の欠点をこっそり伝えられて、すごく動揺し、 彼に問い詰め・・・結局、上手くいかなくなりました。 今思えば、彼女は嫉妬心で言ったのかもしれませんが・・・ 「違う。彼はそんな人じゃない。私と彼は大丈夫」と言い切れるほど、 彼をよく知ってはいなかったし、彼女のことなしでも、 彼に対して不安に思うことがもともとあったのが原因だと思います。 彼女のせいじゃないし、今はああなって良かったと思っています。 同棲中だし、彼のことは自分の目で分かってくるはずです。 あなたがそれほど動揺したのなら、 たぶんもともと不和・不安要素もかなりあったのかなって思います。 しかしもう少し、この関係を頑張ってみたいなら、大人になって、 もう一度明るく、「やり直そうね」って言ってみましょう。 明るく、です。上手く行くといいですね。

orangegreen
質問者

お礼

同じ様な経験をされたのですね。 結局一旦同棲をやめて、私が他の場所に引っ越すことになりました。 早ければ来週に移る予定です。付き合い始めの様に、週に数回会ってデートする形に戻ります。それでどうなるか様子を見ます。 まだ彼と住んでる部屋に一人でいると、色々な思いがこみ上げて来ます。後悔ばかりです。思いつめてしまいます。 この雰囲気が彼に負担をかけないように、明るく接していきたいです。 勿論、自分が精神的に大人になる事も心がけていきます・・・。 ありがとうございました。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.5

はじめまして、30代の既婚者です。 他人の言葉に振り回されてる件については他の方が回答されているので、別の部分についてコメントさせていただきます。 本心と反対の事を言ってしまうっていうのははっきり言って相手への甘えです。本心と違う事を言っても、解ってくれるはず、という。 残念ながら同じ血を分けた親子すら全て解り合えるなんて事はありませんので、そんな甘えは棄てた方がいいです。プライドがそうさせるんですか? もし、本心と反対の事を言って彼を失ったら、或いは不慮の事故で二度と会えなくなってしまったら、後悔しませんか? 明日も明後日も一緒にいる、なんて決まっている訳じゃないんですから、後悔のないように心をきちんと伝えて、相手の気持ちばかり試すような事はしないで下さい。 解り合えない存在だからこそ、解り合える瞬間がとても大事になるんです。 お互いに今大事に思う気持ちを明日も持ち続けられるよう努力した結果、愛が続くのであって、変わらない永遠の愛なんてありませんよ。 それからケンカしたらどちらかが折れないと、との事ですが、表面的にはそうですが、本質は違いますよ。お互いに違う部分、譲れないと思う部分に対して、二人でどこまで歩み寄れるか、譲り合えるのかという事を通して人間関係を作りあげています。 これがきちんと出来る相手でないと一生ともにしていく事はできませんから、いずれにせよ距離を取る事になると思います。 それから、別れた方がいいのか?と書いてありましたが、貴女は別れたいのですか? 別れたくないならプライドをかなぐり捨ててでも相手と一緒にいる努力をするべきだと思います。 二人の関係をもっと深いものにしていけるよう、成長して下さい。

orangegreen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。正直、彼とは別れたくりません。今朝、彼に言われた言葉から。もう私に信頼を取り戻すのは難しいのだろうか、と考えてしまいました。 彼に対して甘えがあったと思います。自分はプライドは高くないと思っていましたが・・・それは大きな間違いですね。反省しなくてはいけません・・。今更ですが自己嫌悪です。 ありがとうございました。

回答No.4

30代の既婚男性です。 ・今までは2~3年で別れてしまう ・結婚には至っていない ・国に帰ることになったら別れる可能性はある とりあえず友人女性の主観は排除して客観的事実を抜き出してみました。 別に普通じゃないですか?? 相手との付き合いが2~3年って特別短いわけではないと思います。 「責任をとらなきゃいけない場合に逃げる」と友人女性は言っていましたが、子どもが出来たとかでないならそこまで言われることもないような気もします。 国際結婚となると、いろいろハードルはありますから、なんらかの事情で結婚しなかったんでしょう。 彼の方でということもあるでしょうし、相手の方に問題があったのかもしれません。 逆に、「今まで長く付き合った人とは責任をとって、全部結婚してるのよ。その分、別れてるけど」の方がヒドイヤツです。 帰国することになったら別れる可能性がある、という面では、これもよくある話です。 あなたもそれなりにキャリアもあるでしょうし、分別のある人なら「そんなの忘れて、アメリカおいでよ」と気軽に言えないと思います。 確かに、「その場所だけでの彼女」を作るような男性もいますので、その見極めはご自身でしなければなりませんが。 > 欧米人男性は結婚したい時期に付き合っている女性にプロポーズする これも、「結婚はタイミング」と言い換えれば日本人にも当てはまると思います。いくら好きで結婚したいと思っても、高校生だったりしたら普通はしません。 もちろん相手は選びますが、既に付き合う時に結婚を考えた上で候補を選んで行くような気がします。おそらくアメリカでも同じでしょう。 外野の声が気になるのは分かりますが、あくまで他人ですよ。 なんの責任もとってくれません。友人女性もそうですし、ここで回答している私も含めてですが。 結局のところ、ご自身で判断してい頂く意外にありません。 自分の目を通して彼がどういう人かわかっているはずです。

orangegreen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。30代男性からのご意見、参考になりました。 今まで彼と一緒に過ごしてきた中で、信頼できる男性だと思っていたので、他人の一言で気持ちが揺らいでしまった自分が恥ずかしいです。 正直、彼が私に対する信頼を取り戻せるかどうか分かりません。私は、自分の思いを伝えるだけです。 彼が仕事から帰ってきたら、重くならず、普通にふるまって、お互いに気持が冷静になったら話しあいたいと思っています。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>もう別れた方がいいのでしょうか 残念ながらそう思いますね。彼女がどういう意図を以ってあなたに話たかは彼女のみ知るですが あなたと彼お互いの信頼関係の希薄さから、他人の話で直ぐブレて揺らぐのです。 このまま同棲を続けていても、大袈裟ながら彼女の話がトラウマになって、ただ惰性に流されていくだけのことにしかならないでしょう。 先ずは冷静な理性を取り戻し大人の賢明な判断をし人生を誤らないようにして下さい。

orangegreen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。昨夜は、確かに理性を失っていました。 彼とどうなるか分かりませんが、まずは感情的にならず落ち着いた自分を取り戻したいと思っています。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

何となく、彼のお友達の日本人女性の策略に見事なまでに引っ掛かっている様な気がします。 後日に、お二人の険悪な関係を伝え聞いた彼女が、心の中でガッツポーズをしている姿が目に浮かぶのは、私だけでしょうか? ハッキリ言えば、「他人の言葉で振り回されてしまうような希薄な関係でしかなかった」と言う事です。 他人の言葉よりもパートナーの言葉を優先するだけで状況は大きく反化します。 今後についてはお二人で協議するべきだと思います。 最後に・・・できれば質問文は適度なところで改行して頂けると読みやすくなります。

orangegreen
質問者

お礼

ありがとうございました。 今更ながらですが、他人の言葉で振り回された自分がいました。 改行の件、失礼いたしました。次回こちらでまたお世話になることがいりましたら、気をつけます。

関連するQ&A

  • 友人を罵ってしまいました…(長文です)

    このところ立て続けに質問させて戴いておりますが、また宜しくお願いします。 高校の頃から10年弱になる付き合いの友人を罵ってしまいました。状況は次のとおりです。 友人が相談に乗って欲しい事があるとのこと。昔から彼女の相談をよく受けていた私は、いつものことと頷きましたが、その内容が私の逆鱗に触れるものだったのです。 彼女には付き合って7年になる恋人がいますが、お互い踏ん切りがつかないらしく、結婚はしていません。先日も、その話題で、早く結婚しなよ~、などと小突きあっていたのですが…。 相談の内容は、恋人との子供を妊娠してしまったから、彼には内緒で中絶したいというものでした。 この言葉を聞いた途端、自分でも信じられないような勢いで罵倒してしまったのです。 「ふざけるな、自分を神様か何かと勘違いしてんじゃねえのか。結婚も決断できないくせに、そんなことはさっさと決断できるのか。子供ネタにして結婚すりゃいいじゃねえか。」 はっきりとは憶えていませんが、そんなような事を口走りました。 私は婦人科系統に若干病気を抱えており、未婚である現在すでに、妊娠しにくい、と言われています。そのことから、中絶という行為を非常に毛嫌いしています。 また、私にも2年後に結婚を控えた恋人がおりますが、遠距離恋愛中で会うことが困難な状況です。 多分、そのことが急激に意識されたり、僻みの気持ちから、爆発したのだと思うのですが…。 私にも事情がありますが、彼女には彼女の事情があります。 彼女の気持ちをあまりにも無視してしまった行為に後悔しています。彼女は何も言いませんでしたが、ひどく傷付いていると思います。 けれども、あの時口走った言葉は、言葉は非常に悪いですが、紛れもなく私の本心でもあります。言葉はともかく、内容自体は今更撤回できません。 私が彼女に掛けるべき最良の言葉は一体なんでしょうか…。

  • 彼女としていってもらってうれしい言葉

    僕は、、本当に鈍感で彼女のことをいつもわかってやれず、さらに彼女はめちゃくちゃ敏感で それが原因でちょっとしたことですぐ大きな喧嘩になってしまいます。 そこでなのですが、彼女として言ってもらって嬉しい言葉って・・・ どのようなものがありますか?女性の意見お願いいたします 男性の方でも今まで言って喜ばれた言葉などよければ教えてください よろしくお願いいたします

  • 友人になりたい(不倫)

    はじめまして。 同じ団体に所属している先輩男性のことです。(人付き合いがあまり 上手ではない朴訥な真面目な人です) 私は既婚者で子供はいません。男性も既婚者で子供がいます。 数年前に、彼が私に少し気のあるような(可愛がってくれているような)そぶり を見せてくれたので、そのまま自然と親しくなって不倫となってしまいました。 私には夫との間に問題があって、悩んでいたのでずいぶん相談も しましたし本当に助けられました。反対に私も、彼が家庭のことや 仕事で悩んでいるときにはずいぶん励ましてきました。 最近になって、私はこの男性との関係とは全く別にして、夫との関係 に決着をつけようと別居することになり ました。男性にこのことを告げたら、「今後も相談に乗る、ただ恋愛 のことになったら辛くて乗ることができない。」といわれてしまいま した。 一年前には、子供たちの親になってほしい、いつかは2人とも離婚して 結婚しよう と言っていたのに、この言葉を聞いてやはり浮気だったんだなと思いました。 それを彼にいうと、うちがどんなにすさんだ状況かわかってないと 哀しそうにいいます。ただ私が彼の子供の親にはなってあげられないと言ったことで、 私たちには道はないと判断したようでした。 それなのに、彼は毎日何十通のメールを送ってきます。今何をしている のか手に取るように説明をしてきます。そして、私が幸せになることを 確認したい、近況を把握していたいといいます。私が幸せになるために は、自分のことを無視してもいい、だけど生きていることを知っていた いと言っています。 彼には、もう先がないのに恋人を続けるのはやめましょうといいまし た。私も次に踏み出したいのです。 でも、いつものように優しくされると今は完全にプラトニックなのですが、やっぱり友達 以上の依存をしてしまいます。そしてどこかで期待してしまうのです。 彼との関係をどのようにコントロールしたらよいでしょうか。親しい友人になる ことは可能でしょうか。彼はどういうつもりなんでしょうか。 厳しいご意見でも構いません。よろしくお願い致します。

  • 言葉ってむずかしい・・・?

    私は、昔(20代だった頃)当時、仲の良かった男性(2人きりで遊ぶというよりは、グループでいる事が多かったです)から、ある言葉を言われたことがあります。 グループで仲良かった中で、他の男性と違い、素直に自分を表現することができたことで、その彼に少しずつ特別な感情を持ち始めていた頃、彼がいつもの会話の中で「俺らなんでも話しやすいし・・・、気があうよね。もし、これから先お互いに恋人も居なかったり、結婚もしてなかったら、一緒になろっか?」と、言われました。 私は、その時、ショックでした。私の事は、嫌いじゃないんだな?でも、もし、彼が今後好きだと思う女性が10人現れたとして、私もその10人の中に入っていたとしても、彼が私を選ぶのは10番目なのだろうな・・・?1番目や2番目や3番目ではないんだな・・・と。まだ、それほどに、彼に恋愛感情を抱いていなかったので、後に引きずることまでにならずに、終わりました。 その後、彼も別の女性と結婚し、私も結婚しました(私の場合は一人息子を授かりましたが、4年で離婚しました。) その後、私は、職場で一緒の少し年下の男性と知り合いました。なんでも、話しやすい感じに好感を持ちましたし、年下の彼は、何となく好意を持ってくれている様子で、決して嫌じゃありませんでした。でも、一人息子を育てている私にとっては、その年下の男性が、息子と同じように思えて、頼りなく、決して男性として意識できないわけではないけれど、私は、もし、再婚を考えるとしたら、まず対象の1番にはならないな~、と思っていました。 別に、昔、私が言われた事を思い出して、言ったわけではないのだけれど、年下の彼に「もし、この先、お互いに相手が見つかってなかったら、結婚でもしよね。」と、言ったところ、その年下の彼は、私とは違うとらえ方をしてしまったらしく、急になれなれしくなり、たまたま、私の家族と会う機会があった時に、私の兄夫婦に対しては初対面にもかかわらず「やあ、義兄さん~!義姉さん~!」と、なれなれしくしたり、私の息子にも、「○○くん、悩みがあったら僕に相談しなさい」って言ったり・・・、これはいけないと思って、私は「もし、私が惑わすような言葉を言ってしまっていたら、ごめん、君の事は好きだけれど、恋愛感情の好きではなくて、職場の仲間として好きなんですよ!」と、伝えましたが、思い込みが強いのか・・・、少し恐怖を感じることもあり、今では、嫌いじゃなかった気持ちもなくなり、近寄ってきてほしくない程、気持ち悪くなってしまいました。 長くなりましたが、皆さんは、この言葉をどう感じますか? 言葉って難しいですね。特に、恋愛等の感情が入ってくることに関しては、曖昧な言い方をしてはいけませんね。白か黒か!ではないけれど、ハッキリ伝える事が、相手の為、自分の為ですね。

  • 彼の言葉で・・苦しいです。 長文ですが、よろしくお願いします。

    私には付き合って1年になる彼がいます。お互い4年程つきあった人と別れて一緒になりました。 昨日彼と喧嘩したとき彼に「元カノはいつも笑顔だった」「俺は元カノのおかげで丸くなった」「自信ないなら元カノを超えるよう努力すればいい」などと言われました。また、私が聞いたのもいけないのですが「元カノは恋愛対象内」とも言っていました。 今までは私より彼の方が私を追いかけている感じで、私は調子に乗っていたんだと思います、私のワガママや価値観の狭さに彼が爆発したようです。 彼曰く、元カノは性格が丸くいろんな価値観を受け入れられる人だったということです。その反面交友関係が広く、男友達ともよく遊んでいたということで、元カノが別の男性と付き合うことになった結果、彼はふられました。 元カノのそんな部分も含めて全て理解して愛していた事実、そしてそんな元カノを今でも尊敬している彼がいることを知って愕然としています。 元カノとは連絡しないで欲しいと言ってありますが、一方的に連絡をよこしてくるようですし、来月の同窓会でも会うようで、この先結婚してもずっと元カノが登場することに怯なければいけないのかと思うと先が真っ暗です。 元カノに未練はないと言っている彼を信じたいですが、元カノとのことを楽しそうに笑顔で話した彼、元カノをいかにも尊敬している彼をおもうとやりきれない気持ちでいっぱいです。 私なりに彼一途で付き合ってきたのに、ふった元カノの方が魅力あるなんて・・私も反省すべきことはたくさんあります。でも今は苦しくて切なくてご飯も喉を通りません。 あの言葉で私はすっかり自信をなくし、彼との付き合いもびくびくしたものになりそうで、脱力感でいっぱいです。 私はどういう思考をするればよいでしょうか?どんなアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • 言葉は大切

    今、付き合っている男性がいます。 相手から想いを寄せられ、おされていくうちに自分も彼の事が好きになりました。 元から私はあまり本音を言いません。 好きとか寂しいとか。 その事で彼はいつも“不安だ”って言っていました。 でも、『自分から言いたくなったら言うから』って私は答えてしまってました。 最近になって、自分からも“寂しい”って素直に甘えるようになりました。 なったと言うか‥言わないと彼は気づかないと思ったので言うようにすることにしたのですが‥。 私は、言葉は言わなきゃ伝わらないな‥って思うようになり‥なるべく相手に伝えるようにしているんですが‥ 彼は私が言わないと本音を言いません。 嫌だなって感じてても、直球で伝えるんじゃなくて‥遠回しな感じでイマイチ私のとこまで届きません。 結局何が言いたいの?、どう思ってるの?と問いただしたくなるような表現ばかりで‥。 私が振り向くまでは、いつも直球で凄い驚かされてきたんですが、今は『言葉より行動』とのこと‥。 ちゃんと言いたいことはためないで言ってきてほしいんですけど‥。 今、喧嘩をしている‥とかではないですが、喧嘩をした時に黙りが多くて喧嘩すると仲直りまで1ヶ月かかったりして正直かなり悩まされてます。 なんで彼は、言いたいこと言わないんですかね?

  • 主人の気持ちがわかりません(長文です

    私39歳、主人43歳、結婚20年です。2年前ぐらいから主人の仕事の事、子どもの事で喧嘩が絶えず暮らしてきました。 そんな喧嘩の中、昨年の出来事です。 この時の喧嘩で主人から言われた言葉がどうしても許すことができない自分がいます。 それは「今まで抱いてきたのは義理だった」という言葉。今までの20年全てを拒否された瞬間でした。 売り言葉に買い言葉だったかもしれませんが、言っていい事、悪いことあるはずです。 その後私は仮面夫婦としての道を選びました。子どもが成人するまで我慢します。 でも許せないのがあの言葉を言い放した主人はその後暫くはエッチは誘ってこなかったものの、今は月1~2ぐらいで誘ってきます。 最初はもちろん拒否、義理なんかで抱かれるなんてまっぴらと反抗してきました。 すると主人は謝ってきました、悪かったと。 でも謝って貰っても私の気持ちは何も変わりません。 抱かれるなんて無理なんです、でも今すぐ離婚も無理です。 一緒に暮らす以上、半年後抱かれる事になりましたが、心で泣いています。とにかく早く事が終わって欲しい、ただそれだけです。 女性の皆さん、もしこんな言葉を言われた場合どう対処していきますか?

  • 友人について(長文です)

    私の親友についてです。 私の親友は、両親の離婚が原因なのか(私はそう思っています)、恋愛に対してちょっと普通ではありません。 ±×°ですが、まともに付き合った人は元旦那だけで(親友は)それ以外はのような関係で、不倫をしたり、彼女がいるにも関わらず深い仲になったり。 最近、また彼女がいる男と関わり、失恋しました。 親友の母親は不倫をし、それが原因で離婚しました。高校のときに母親に『離婚できずに不倫相手と一緒になれないなら、あんた(親友)を捨てるしかない』というようなことを言われたそうです。 彼女にも子供がいて、自分が母親になったからこそ、我が子を捨てるなんてことは有り得ない。だから言われたことが忘れられない、と言ってました。 私は、親友がまともな恋愛をできないのは、母親からの愛情不足もあるんじゃないかなと思うんです。 また、彼女は『してる間は愛されていると実感できる』みたいなことも言ってました。 虐待された子供は、上記のようなことを言ったりすると聞いたことがあります。だから、親友もちゃんとまともな男性と向き合えないのかな、と。 私は精神科医ではないので、分からないんです。でも彼女の幸せを願っています。 私からできるアドバイスはありませんか? 失恋したとき、『もっと自分を大事にして、愛してあげて』と言いました。もちろん、私も親友を愛しているし、大事に思ってると伝えました。 彼女自身も、もうこんなの嫌だし、これから、ちゃんとした人を好きになりたいと言いました。 だけど私はまたろくでもない男に引っかかりはしないかと不安です。 たかが他人ですが、彼女は20年近く一緒にいて姉妹のような関係で、大事な存在です。私は高校の時から付き合ってきた人と結婚したのであまり恋愛経験がないし、結局は本人の気持ち次第だから、というのもあり、今まで彼女の恋愛に助言などしてきませんでした。 でも、なんだか恋愛以前の問題のような気がして、ここに相談させてもらいました。 私が親友にできることがないか探しています。 アドバイスがあれば、教えてください。

  • 「付きあってください」などハッキリした言葉がないんです。

    いつもこちらではお世話になりっぱなしです。 32歳の女性です。 先日、半年ほど片思いで微妙な関係だった男性(同じく32歳)と、 ようやく付き合うカタチになりました。 それはいいのですが、 「付き合おう」「好きです」等の言葉が一切ないんです。。。 ちなみに私のほうからは、 好きで大事なのは○○さんですと、はっきり伝えました。 30歳も超えたいい歳の男女って、 率直な告白もなく、 付きあってるみたいなことってある話ですか??? 私は今まで、 デートした後の車、とか、呼び出しなどなど、 古い漫画みたいな典型的な告白しか経験がないので、 少々戸惑っています。 ドッキリだったらどうしよう…とか。。 (まあそれはナイと思うのですが;;;) いい歳をして、子どもみたいな質問ですみません。。 みなさんの経験など教えていただけたらうれしいです。

  • 友人の離婚 するか、しないか?

    私の親友が悩んでいます。簡単に経過を説明します。結婚10年目位です。結婚前から私たち友人達は反対していました(高校が同じだったので、旦那さんも知っていた)男友達も敬遠するような、(必ずその場をぶち壊す行動をする)男性だったからです。私の友人は、ずっと迫られていて逃げまくっていたんですが、とうとう捕まったっていうか、子供を作られてしまったが正しいと思います。ですから結婚していきなり子供がいてたってことです。私たちも結婚当初はよく遊びに行きましたが、他も見ていてすごくひどいなぁっていつもおもっていました。育児で追われて旦那さんのことを少しでもおろそかにすると、子供にもあたりちらし友人はいつも子供の盾になっていました。もう一人できればマシになってくれるやろってあわててもう一人つくったそうです。結果最悪でした。彼女は育児に追い回され、旦那にののしられ、あんなに明るい楽しかった彼女が、笑えなくなりとうとう精神からくるヘルペス?っていう病気になってしまいました。(女性器にできものができ、すごく痛むそうです)すると夜の務めもできんのかってどなりあげられ もうダメだって思ったそうです(3年位前)そして私達友人もみんなで応援するから勇気を出してってことで、やっとの思いで別れ話を切り出しました。 するとその旦那さんは、態度を急変 子供の面倒はみる 友人に遊びにいってこい(いままでは、外出すら妨害してました)私達は絶対ウソだとおもうのですが、そんなに男性って簡単にかわれるんでしょうか?(35才同士) 友人は一度口に出してしまったから、二度と元みたいに旦那の事を世話できないって言っています。何か良い意見ございませんか?