• ベストアンサー

アイアンとステンレスの違い

カテゴリー違いかもしれませんが アイアンとステンレス、どちらの表札にしようか迷っています。 より錆びにくいのはどちらでしょうか宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.6

我が家の表札はコンクリート埋め込みのステンレス製表札(表札専門業者に字体デザインを渡してカタログ見本から選んで発注依頼)で、風雨や日照に曝されてもう20年以上経ちますが当初のままぜんぜん錆びておらずステンレス特有の光沢も失っていませんね。

mt01ab090
質問者

お礼

実際使われている方の感想を伺えてよかったです。 お店によっては『磨きなおし』的な表現もあったので。 ステンレスにしようと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

>アイアンとステンレス、どちらの表札にしようか迷っています。 表札の材質表示が「アイアン」と「ステンレス」ですか? 金属学を齧った者から言わせてもらうと不適切な表示と言わざるをえないです。 あえて日本語で書きますが一般に鉄と呼ばれるのはNo.2で、3は#2に含まれます。 No1は実験の材料としては入手できると思いますが、普通に鉄と言って購入できる鉄は「鋼」です。 釘や針金もNo2の鋼です。 1.鉄(てつ)・原子記号Fe 2.鋼(はがね)・原子記号FeとC(炭素の合金) 3.ステンレス鋼・鉄Feと炭素CとニッケルNiを多く含む合金 #3さんが言っている高純度の鉄は、かなり前から東北大学で研究されているのもで一般的な材料ではないですが・・・鉄のイメージとは違い確かに錆びないですが、王水にも溶けないはGoogleに下記にドキュメントが見つかるのでちょっと違うと思いますが、金よりもさらに溶けづらいので間違いとは言えないかもしれません。 << Google >> 「王水に浸すと溶解速度は金の2 倍程度と極めて小さいなどが分かった」 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=253862&threshold=-1&commentsort=4&mode=flat&cid=730698 錆びない鉄ネタでは下記のような記事もありますが、高純度だけではないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%89%84%E6%9F%B1

• ORUKA1951
回答No.5

わざわざアイアン(iron)と、ステンレスというのが分からないです。 アイアンと言えばせまい意味での純鉄です。ふつうにみかける鉄はスチール(鉄の合金)のなかの炭素との合金です。          純鉄 化学的にはiron(鉄) 極めて高価 鉄製品    スチール 化学的には鉄の合金            クロームモリブデン鋼とかとっても多くの種類がある。           ステンレススチール クロムを含む鉄の合金炭素も含む               とっても たくさんの種類がある。 ですので、「アイアンとステンレス、・・・【中略】・・・より錆びにくいのは」と聞かれても、答えようがないのです。     

• malcome-x
回答No.4

どちらも錆びますが、一般的にアイアン(鉄)のほうがより錆びやすいでしょう。ステンレスにも種類がありますが、表札程度に使われるステンレスはSUS304だと思いますので、海に近い所や埃が付きやすい場所で湿気があるといわゆる「もらい錆」がでます。マンションなどで比較的外部から影響を受けにくいところだと大丈夫でしょう。 アイアンにもニュー・ブラス・アイアンというのが今多いようですが、これなどは鉄の赤錆と違って黒っぽく酸化するだけです。 いずれにしても材質によってデザインや風合いがが全く異なりますのであまり錆のことは気にせずに好みで決めたらよいでしょう。

• debukuro
回答No.3

100%のアイアン(フェリウムですな)は王水にも溶けません アイアンにクロームやニッケルを混ぜた合金がステンレスです ステンレスは王水どころか食油で錆びます 100%のアイアンは錆びません

noname#120253
noname#120253
回答No.2

錆びにくいのはステンレスです。アイアン=鉄板ですよね。今時、その様な表記で売られているのですか?

• DIooggooID
回答No.1

> アイアン と ステンレス  これは、どちら様かの商品名ですか?  一般的な 鉄 と ステンレス という単純比較でしたら、 ステンレス に軍配があがります。 http://www.daiwakg.co.jp/TECHSUS.htm#耐食性

mt01ab090
質問者

お礼

商品のカテゴリーに『アイアン』『ステンレス』とあったので・・・ ステンレスのものを選んでみようと思います。