• ベストアンサー

奥入瀬から八幡平へ

ゴールデンウィーク明けの5月に東北旅行をしますが、その際、レンタカーで移動します。乳頭温泉から奥入瀬、奥入瀬から八幡平の一番速い行程と時間を教えて下さい。またその時の注意事項などもあれば。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denebora
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.1

乳頭温泉から奥入瀬なら, 乳頭温泉→国道341号→長嶺交差点→国道282号→上陣場交差点→国道103号→奥入瀬渓谷 140km,3~4時間くらい? 奥入瀬から八幡平は,この道を戻る形になります. 奥入瀬渓谷→国道103号→国道282号→国道341号→八幡平 2~3時間くらいでしょうか. 乳頭温泉から奥入瀬に行く途中に八幡平アスピーテラインの入り口があります. 回る順序として,乳頭温泉から八幡平に行って,その後奥入瀬に行くのがよいかと思います.

hiro860
質問者

お礼

東北地方の道路状況が解りませんので、大変参考になりました。もう一度、行程を考えてみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 乳頭温泉から奥入瀬へ。

    5月のゴールデンウィーク明けに東北を旅行しますが、レンタカーで行く乳頭温泉から奥入瀬渓谷、奥入瀬渓谷から八幡平への最速の行程と時間を教えて下さい。

  • 八幡平から奥入瀬へ行きたいが…。

    初心者な質問で失礼します。近日中に2泊3日で北東北へ行きます。 私は東京在住なので、新幹線で盛岡まで行き、1日目は盛岡で宿泊です。さらに2日目はレンタカーでドライブがてら八幡平へ行き、宿泊します。 さて、3日目にはぜひ奥入瀬まで足を伸ばしてしまいたいと思っているのですが、距離的に(時間的に)、奥入瀬をそれなりに観光して、その日のうちに東京に戻ることは可能でしょうか? また、何かまわり方のコツなどありますでしょうか? 観光ガイドを見ても、どうも距離感がつかめないので、ぜひ詳しい方の現実的なご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 東北旅行

    夏に東北旅行、3泊4日を予定しています。 飛行機で大阪から飛んで、後はレンタカーで回ります。 宿泊所は八幡平の温泉、乳頭温泉郷ははずしたくない所です。もう一泊の宿泊所は未定です。 いきたい所は、奥入瀬、八幡平、乳頭温泉、平泉、 陸中海岸です。 地図を見ていたら、コース的に陸中海岸まで足を 伸ばすとちょっときついかな?と思っています。 岩手県の盛岡などの山から海へ抜ける道中は、はやり 時間がかかるのかな? また、もう一泊どこかいい温泉地はないでしょうか? 東北の土地勘がないので、どうぞアドバイスお願いします。

  • 奥入瀬での過ごし方

    今週末、2泊3日で東北旅行に出かけます。 2日目に奥入瀬に行こうと思います。 1泊目は仙台泊、2日目は八戸泊の予定です。  移動は公共交通機関を利用します。 10時半ころに八戸に到着します。そこからJR東北バスで奥入瀬に向かおうと思います(「十和田湖温泉郷」に11:40着予定)。 帰りの最終は15時頃となっています。 実質奥入瀬には4時間ほどの滞在となります。 ただ奥入瀬は初めてなので、奥入瀬~十和田湖までどのくらい距離があるのかわかりません。 バス停も「十和田湖温泉郷」だけじゃなく「石ケ戸」や「子ノ口駅」などあります。  どこのバス停で降りて、どのように過ごせばいいでしょうか? ↓JR東北バスの時刻表です。 http://www.jrbustohoku.co.jp/ また散策は、徒歩がいいですか? レンタルサイクルもあるようですが、どうでしょう? 服装はどうでしょうか? スニーカーじゃないと散策できませんか? たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • 青森駅から八甲田・奥入瀬・十和田への観光

    8月お盆明けに、青森へ旅行することになりました。家族3人、車での旅行になります。朝早く青森で、美味しい魚を市場で食べて、その後の行程になります。 八甲田のロープウェイに乗り、奥入瀬で少し散歩をして、十和田で発荷峠で綺麗な景色をみて、宿泊地の酸ケ湯温泉まで戻る行程です。この行程は、一日でまわろうなんてことは、無理なんでしょうか? また、夏休み中ということもあり、道路状況は色々と違うとは思いますが、青森駅~八甲田・八甲田~奥入瀬・奥入瀬~十和田、それぞれの移動時間など走った経験がある方でわかる方がいれば是非教えてください。

  • 奥入瀬観光のアドバイスをお願いします

    8月に関西から、八幡平と奥入瀬に行きます。八幡平に3泊し、その後奥入瀬に1泊の予定です。八幡平では友人と一緒ですが、その後は一人旅です。レンタカーは借りず、公共交通機関を利用します。 (1)十和田湖は観光する予定はないのですが、見ておくべきでしょうか?(あまり魅力は感じません^^;) (2)奥入瀬の散策は、どちら方向がお薦めですか?十和田湖から出発するのか、その逆かです。 ちなみに泊まるのは、焼山方面を考えていますので、八幡平からバスで十和田湖へ移動し、それから奥入瀬川を上流に歩いて行くのがいいのかなと思いますが、ずっと歩くのは体力的にもたいへんかなとも思います。その場合は路線バスを使おうかと思っています。 (3)焼山方面で宿泊した後、青森か三沢空港から関西に戻ります。青森空港なら18:45発なので、こちらの方が時間に余裕があります。出発までの時間の過ごし方でお薦めはありますでしょうか?八甲田まで足を伸ばし、少し散策するというプランもありますし、温泉に立ち寄り湯して、のんびり過ごすのも良いかなと考えています。 (4)お薦めの宿はありますか?蔦温泉に興味があるのですが、一人だと気遅れして楽しめないかなと思っています。 民宿がいいのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 9月に白神山地・奥入瀬あたりを3泊で

    お世話になります。 タイトルどうりなのですが、9月に大阪から3泊で白神山地・奥入瀬・十和田湖~田沢湖(乳頭温泉も)あたりを3泊くらいで予定しています。 日程として以下のように考えていますが、ルートや周囲でおすすめスポット等がありましたら教えて下さい!(美味しいものや温泉も) *アプローチは空路、移動はレンタカーで考えています。 1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 2日目奥入瀬渓谷・十和田湖 散策→乳頭温泉(宿泊) 3日目田沢湖周辺散策→角館(宿泊) 4日目→秋田空港→大阪 (予備日) *東北は初めてで、地理感覚がないので、いろいろ教えて下さい! 

  • 奥入瀬渓流(関西から二泊三日で)

    今度9月に家族で東北へ 二泊三日でおとづれる事になりました。 まだ計画ですので、みなさんのアドバイスを頂きたいです。 1)母の希望で「奥入瀬渓流」へ。 2)一泊でも素敵な温泉宿に泊まってみたいですね。 3)車はレンタカーを考えています。 4)宿など素敵な所に泊まりたいため、個人旅行にし  たいのですが、ツアーの安さも魅力的です。 5)ガイドなどたくさんみたのですが、   基本は自然とおいしいものがテーマです。   みなさんのおすすめ東北旅行を計画するなら   どのような旅になさりますか?  小さな情報でも結構ですので、よろしくおねがいい たします。初めての東北わくわくドキドキです。

  • 盛岡から青森、秋田に3泊~4泊 レンタカー旅行

    8月の下旬に東北に3~4泊での旅行を考えております。 盛岡駅からレンタカーで出発し、帰りもできれば盛岡に戻るルートだと助かります できれば岩手、秋田、青森に行きたいです 青森では十和田湖、奥入瀬は行きたいですが、岩手や秋田はどこがおすすめでしょうか? 宿泊地も乳頭温泉がいいと聞いたので、できれば泊まりたいですが、 他にもたくさん温泉がありますし、特にこだわりはありません。 移動に時間を取られすぎるよりも、観光しつつ時間に余裕のある移動をしたいと思っております よいアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 八幡平・籐七温泉周辺でおいしいお昼ご飯をたべたい

    40歳前後夫婦二人、東京からの2泊3日の温泉旅行です。田沢湖温泉郷に宿泊した後に、二日目、八幡平・籐七温泉をめぐり、八幡平周辺で一泊します。八幡平をドライブ・散策している途中で、お昼ご飯を食べる予定です。一人1,000-2,000円程度で、おいしく食べられるお店をご存知でしたら教えてください。別の質問で、田沢湖・乳頭温泉周辺の昼食場所を聞いたら、「駅弁」が一番マシとのこと(>_<)。もし、こちらもその他の情報をお持ちでしたら、お教えください。