車の買い替え候補について

このQ&Aのポイント
  • 私は車の買い替えを考えています。候補はマツダRX-8、アルファロメオミト、ルノールーテシアの3車種です。
  • 現在車の買い替えを検討しており、マツダRX-8が一番の候補です。しかし、他の2車種についても比較したいと考えています。
  • マツダRX-8、アルファロメオミト、ルノールーテシアの3車種を候補にしていますが、心配な点としては近くにディーラーがないことです。アフターサービスについても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。 困り度選択同様お暇な時で構いませんので、回答していただけたらと思います。 現在私は車の買い替えを考えています。 候補としては、 マツダ RX-8 アルファロメオ ミト ルノー   ルーテシア の取り敢えず3車種です。タイプも違うし、価格も違うし、比べられる所はほぼ無いのですが(MTって所ぐらいですかね) 今の所RX-8が私の中で一歩リードしています、んじゃそれ買えよとお叱りを受けそうですが、結局どうしたいのかというと、他の2車種もこの質問を通してRX-8と同じ土俵に持ってきたいというのが狙いです。 この2車種の懸念というのが、近くにディーラーが無いということです、一応私が住む県内にはあるのですが、片道二時間はかかります。 つまり買った後のことを心配して、今の所この2車種は遅れをとっています。 それとも日頃の点検、消耗品の交換等、大手チェーンのカーショップで出来るものなのでしょうか? アフターはディーラーでなくても大丈夫ですか? また、他にもオススメの車があれば合わせて教えてください、細かいことを挙げたらキリがないので割愛しますが、条件としてはMTであることと上記のようなスポーティなものが希望です、予算は300万前後でお願いします。

• juv
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.3

う~~ん、ごめんなさい。 RX-8以外を押して欲しいという質問なんですよね。 でも、それがわかっててディーラーの距離を考えなくとも「ロータリー」を薦めます。 もちろん一般的に良いエンジンかといわれるとNOです。 普通のレシプロエンジンの方が完成されていると思いますが。 それでも選択肢にRX-8が入っているのなら、あえてそれを薦めたい。 ただ、私にそれだけの予算があれば今ならホンダCR-Z、6MTを買いたいです。

juv
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりRX-8ですか。 確かに今私が乗っている車もマツダ車ですし、担当の方とも仲良くさせて頂いてるので、買った後を考えるとマツダになりますよね。 CR-Zは試乗したことがあります(CVTですが) 確かに惹かれたのですが、いかんせん後席が狭い(苦笑) ミニバン程の広さを求めてるわけでは当然無いですし、快適性をそこまで求めてる訳ではないですが、ドライバー合わせて4人は乗れる車が希望なんです。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

新車ですか?新車なら保証が効きますから普通は買ったところへ持ち込みます。概ねタダですから。それが片道2時間ではきついですね。 タイヤやオイルなどの消耗品はどこでも換えられますけど、エンジンが壊れたとか大々的な修理はディーラーが一番です。しかし、大概どんな車でも修理できる街の整備工場ってあるもんですけどね。中古ならそういう店を探すのがいいです。 心配なら国産にしましょう。ロータリーが3万kmで要OHなんてことありません。あったとすれば、オイルの管理を全くしない人の話でしょう。

juv
質問者

お礼

回答有難うございます。 一応新車で考えています、中古でも勿論構わないですが。 やはり二時間はキツいですよね、まめにいくのは難しい距離です。 ディーラー以外にも、所謂専門ショップみたいなものが近くに無いか調べたりしたのですが、それも近くにも無いようです。 総合的に考えるとRX-8になりますよね。

• husigi
回答No.1

ロータリーは3万キロでオーバーホールとかって前は聞きましたが今はどうなんでしょ? ディーラーで買ったらディーラーで点検などしたほうがいいです ・保証はディーラーで整備しないと切れる ・外車やロータリーは量販店のほとんど知識の無い整備士がメンテナンスした場合壊したりすることがある この辺が主な理由です。 ロータリーや、水平対抗はメンテナンスをしっかりしないと異音など出やすい。 外車は、部品を注文したときに輸送費などで高くなる傾向にある。 せめて、もう少し条件を絞らないとアドバイスは少ないと思います。 個人的には、FT-86が出るのを待つのがいいと思う。

juv
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり餅は餅屋ですよね。マツダはすぐ近くにあるのでそういった意味ではRX-8を買った場合はあまり心配いらないですよね。 FT86いいですねぇ~、外見はもろ好みです。 でも買うとしたらスバル番の方かな(苦笑)