• 締切済み

現在所属しているバンドから抜けたいのですが…。

現在所属しているバンドから抜けたいのですが…。 今、組んで2年ぐらいになるバンドに所属しています。 もともと個々で活動をしており、各メンバー同士で集まって一つのグループを結成しました。 最近、CDも出て、そこそこのセールスを記録し、 メジャーに行こうとバンドの気分が高まっているのですが、 音楽性や、活動方針が自分の求めているものと違いすぎているので、 脱退したいと思っております。 そんなこともあり、一度、製作中に頑張って「脱退したい」と打ち明けたところ、 今は制作中だから困るし、人生かけているから抜 けられると困るからダメだ、と言われて、その場は仕方なく続けることにしました。 さらに加速していくバンドを、制作が一段落したこのタイミングで脱退したいのです。 しかし、前回のこともあり、果たして円満に抜けられるかどうかわかりません。 こっそり、ソロでも活動をはじめ、そちらが楽しくてしかたありません。 もともと、音楽で食べていきたいと思っていたのですが、 好きなことが嫌いになり始めている今、 仕事とは別に、ゆっくりと好きなことをしていきたいと思い始めています。 「辞めたい」とバンドに言う勇気が出ずくすぶっております。 乱文乱筆で申し訳ありませんが、どなたか「メンバーにやめる!」と 言い出すための勇気が出る言葉をいただけたらと思います。 相談する相手はいるのですが、 知り合いだけに、未だ踏ん切りがつかず、気が小さい僕はこのまま一生飲み込まれそうです。 背中を押して頂ける言葉をお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

みんな本気で音楽で食べて行こうって、やってやるぜ!って思ってるんなら こういった状況すらも拍になるような日が来るはずです。 あなたが遠慮することなんて何もないんです! 頑張れ!

回答No.2

もう結論が出てるじゃないですか(^^; あとは、言うか言わないかだけです。 売れてきてる事もあるのでメンバーからすればホントに困ると思うけど、最終的には自分の人生なんだから、進む道は自分で決めた道が一番良いと思います。 スタジオワークやライヴとは別に時間を設けて、じっくり話し合ってみましょう。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

そりゃメンバーに抜けられたらバンドは困るでしょうね。 特にバンドの顔であるボーカリストが抜けたりするとダメージが大きいですから。 でも、まあ、金で雇われている身ならともかく、好きな音楽をやりたくてバンドをやっているのだったらぞの思いとバンドの状態が違ってしまっているのなら無理に続ける理由はありませんね。 相手は困るだろうから引き留めにかかるかもしれませんが、自分がやっていて楽しくないなら辞めるしか無いですよ。 でなきゃ雇ってもらって仕事として割り切るか。 私は自分がリーダーとして長くやっているバンドでずいぶんメンバーに抜けられてしまいましたが、やめられるのは辛いけど続けたいメンバーにやめてもらうのはもっと辛かったですよ。

関連するQ&A

  • バンドを辞めたい

    はじめまして。四人組の大学生バンドでギターボーカルをやっている者です。 バンドを結成して2年半、月1ペースでライブをし、CDやMVの自主制作、コンテスト類の出場など、そこそこ活発に活動していたと思います。リーダーの上昇志向が強く、プロデビューは目指していないが学生バンドとしてやれるだけのことは全部したいという考えです。 ですがメンバー仲はあまり良くなく、特に私に対する当たりが強いです。ギターが未熟なことや、自分の考えを上手に伝えられないこと、あとは一人だけ女だということに相手もやりづらいのかもしれません。 私も結成すぐの頃は自分の思うことや主張を同じ立場で伝えられていたのですが、オリジナル曲を作る際にどうしても自分の音楽の知識が狭いことで意見を言えなかったり(作曲は私ではなく他のメンバーです)、また、私は人と会話するのが苦手なところがあり、気遣いが出来ていないことや言葉選びが下手なことなどでメンバーをイライラさせたりすることが多くなりました。怒られるたびに萎縮してしまい、何か行動を起こすのも億劫です。今では私の発言は力を持たず、メンバー内では完全に立場がひとつ下になっています。 しかしバンドとしては私の歌を押し出す歌ものバンドとしてやっており、初めて見たお客さんが評価してくださるのは曲の良さとボーカルの歌唱力が主です。さらには主催イベントのフライヤーやCDジャケットフルパッケージのデザイン全て私がやっているということもあり、外面だけで見るとどうしても私が目立ちやすいです。そこも実が伴っていない、甘い汁だけ吸いやがってという感じでメンバーは気に入らないのだと思います。 私はこのバンドに誘われた当初、こんなに本格的な活動をするとは思っていませんでした。リーダーの行動力に引っ張られて、音楽やバンドに対する熱意も大して無いままステージに立ち、表面的な評価を受けてしまっている状態です。自分がそれに見合う努力を音楽に支払っているかと言われるとそれは違うと思いますし、メンバーにも、お前がそんな気持ちで立つステージに、チケット代を払わせるのはあり得ないと、そう言います。 続けたい、やりたいわけではないのに辞められず、流されて続けてきたバンド活動ですが、先日リーダーからお前の代わりはいくらでもいると言われました。この言葉は私を奮起させるためなのか真意は解らないのですが、私は悔しさやショックよりも先に、この言葉に安心した自分に気付いてしまいました。今まで私が辞めたらバンドが解散してしまうと思っていたけど、私の代わりがいるのなら辞めてもいいんだと思いました。 こんな一時のひとことに私の気持ちを預けるのは卑怯かと思いますが、この一言が辞めようと決断するきっかけにはなったので、メンバーに自分の思いを話そうと思っています。 私は他の人からしたら、良い曲を作ってもらって、自分の好きなように詞を書かせてもらって、ギターボーカルという最高に目立つポジションでステージに立てる恵まれた環境にあるくせに、そのステージに立ち続ける努力もせず気概も無く、ことが大きくなってきたから逃げ出したくなっている、無責任で卑怯なヤツだと思います。自分でも、もっと音楽を好きになってひたむきに努力出来ていたら、きっともっと上手く行っていたし、楽しかったと思います。自分のせいで上手く行かなかったってわかってます。それでももう、やりたくないと思いながら歌うのは限界なんです。 2枚目のCDを作ったばかりで、これからアルバムも出して、ツアー組んで、なんてメンバーは言っています。この話が固まってしまう前に切り出したいです。 これを読んでどう思われましたか。私の背中を押す言葉でも怒りの言葉でも何でも、思ったことを教えてください。今まで誰にも言えなかったんです。

  • エヴァンの現在

    こんにちは。 アヴリルラヴィーンのバックバンド元メンバーのエヴァンについてなのですが、脱退後の今はどうしているのでしょうか? バンド結成した?ようなことをどこかで見た気がするのですが…。グループ名を知っている方いましたら教えてください。 もし違うのでしたら、今何をしているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バンドを抜けようかと思っているのですが・・

    こんばんは。 私は一年半ほど活動してたバンドを、脱退しようと考えています。 理由は目指す音楽が異なるからです。 自分はできる限りバンドに迷惑をかけることなく、納得してもらえる形で脱退したいと思っておりますが、 脱退をメンバーに切り出すタイミングについて悩んでおります・・ 皆さんならどのタイミングでメンバーに脱退を切り出されますか? ちなみに半月後に一本ライブを控えており、それをめどに脱退しようかと思っております。 切り出すタイミングとしては、 ●ライブ前のスタジオ練習 ●ライブ後の打ち上げで ●ライブが終わった次のスタジオ あたりと考えているのですが皆さんならどうされますか? ぜひご意見を聞かせてください!^^

  • 皆さんが再び見てみたいバンドは?

    最近、X JAPANやユニコーンなど、90年代に活躍し、そして解散してしまったバンドの再結成が続いていますが、今後復活しそうなバンドは何だと思いますか? また、皆さんが思う復活して欲しいバンド(一日限りでも本格的な復活でもどちらでも)は何ですか? ちなみに、私はLUNA SEAとTHE YELLOW MONKEYの復活を希望します! 「メンバーがライバル」と語るLUNA SEAが、ソロ活動を経てどのような音楽を作っていくのかとても興味があります。2007年の一夜限りの復活も素晴らしくカッコよかったけれど、彼らの新たな音楽の世界も堪能したい!

  • バンドの脱退理由

    半年ほど組んでいた、オリジナル曲をやるバンドを脱退しようと考えています。 理由は音楽性が合わない、練習がきつすぎるのでゆるくやりたい、などの理由です。 そのことをメンバーに言いましたところ、お前の好きな音楽はやらせてやるが、ゆるくやりたいなんてバンドを抜ける理由にならない、自己中心的過ぎる。 そんなんだったらやめさせない。 などといわれました。 やはり、練習量が多すぎるのでバンドを辞めるなんて考えはおかしいでしょうか・・・・? もし僕がバンドを辞めたら、DTMをしたりコピーバンドを組んだりしてマイペースに楽しく活動していきたいと思っております。

  • 歌手のバックバンド

    こんばんわ。 音楽番組や、ソロで活動しているアーティストのライブなどの時に後ろで演奏している方々が居ますよね。 将来的に可能性があるならば、あの様に裏方バンドに所属したいと思っています。あの様になるにはどの様な道をたどればいいのでしょうか? 地道にバンド活動をし自分に目を留めてもらい、そこからオファーが来るのを待つのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バンドを結成するのですが

    最近、初心者同士でバンドを結成する事になったのです。 そして今度集まって話し合う事になったのですが、 メンバー・練習場所は揃っているものの、まず何からすれば良いのかよく分からず 今後の活動を話し合おうにもできないと言う困った状況です。 そこでお聞きしたいのですが皆さんはバンドを結成するに当たって まず、何からし始めたのでしょうか?パートごとにお聞かせ頂けると幸いです。

  • paramoreというバンドについて。おしえて

    私は今paramoreというバンドにはまっているんですが。 だいぶ前にメンバーが脱退したらしく・・・(TT)活動は続けるそうですが。 なんせ外国のことなのでparamoreの近況とかがほとんどわかりません。。 物凄く気になります!!彼らは今なにしてるんですか?? どなたか詳しい方教えてください! そしてできれば情報源も教えてくれると嬉しいです。

  • 将来、バンドでデビューしたい

    現在、高校三年生で、受験を控える者です。 高校生活の中で、音楽に興味を抱き、好きなアーティストの音楽性、 歌詞に感動し、そのアーティストを尊敬するようになりました。 それと同時に、あの人たちのように、人を動かせる音、詞を 作って、それを多くの人に伝えたいと思いました。 そこで、バンドをくんで、活動をしたいと思っているのですが、 やはり、将来には、不安があり、親の希望もあって、大学進学はしたいと思っています。予定としては、サークルでバンドを結成し、 ライブ活動をすること、もしプロ志向の人がいなかったら、 いろいろと探して、プロを目指せるバンドを組もうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.地方(田舎)の国公立大学に行って、地元という輪を利用して、メンバーを集めて、都市部→東京へと進展する(orネットや自主制作) 2.関東近辺、たとえば茨城や栃木、山梨などの国公立大学に行って 少しでも上京しやすいところで、メンバーを集め、集まったら上京する。 3.金銭的な問題があるが、親には苦労してもらって、 東京の私立大のサークルで幅広いメンバー集めをする→東京で活動 のどれが一番現実的でしょうか。 1でもプロ志向の人が集まれば、ネットで流すやら、いろいろと やれば、可能だと思うのですが。2にはメジャーデビューをしたことのあるバンドが生まれたサークルがあり興味があるのですが。。 3.は一番厳しく、お金がないので、国公立大じゃないとかなり厳しいので、関東の国立は、レベルが高い、ので無理です。 また、現在の、音楽のデビュー方法では、東京で活動することに どれほど効果があるのかとかも、教えていただきたいです。

  • バンド活動、音楽活動での困りごと

    土日中心のアマチュアミュージシャン、バリバリのプロのミュージシャンの方に質問です。 バンド活動、音楽活動を維持する上で困っていること、不満など、なんでも良いので、ご意見ください。 楽器のこと、練習のこと、メンバー集めのこと、ライブのこと、 バンドへの加入、脱退、なんでもよいです。 できれば幅広い年代の方々からのご意見が集められればっと思います。

専門家に質問してみよう