• 締切済み

ブロック塀(控え壁)のブロックの角

家の庭と道路との境界にたてたブロック塀の控え壁(平面的にTの字になるように宅地側へ補強の壁)のブロックの角に子供たちが庭で遊んでいるときにこけたりして顔や身体をぶつけてケガしないか心配なのですが、この角に着けれるクッション的なものがありませんか? ご存じな方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.1

ホームセンターに下記のような商品が売ってます。

参考URL:
http://www.cushiony.jp/SHOP/235333/235342/list.html
yamamotome
質問者

お礼

tamao-chi様 アドバイスありがとうございました。 さっそく検討してみたい思います。

関連するQ&A

  • ブロック塀の角に貼り付ける柔らかいシートは・・・

    自宅の駐車場は、道路と平行な方向に長細い形状で、バックから縦列駐車する方法で留めています。 が、バックから縦列駐車するとき、出るとき、車体の左前方がブロック塀の角に当たって擦れてしまうことが何度かありました。 それで、このブロック塀の角に、柔らかいシートを貼ろうと思うのですが、何か良い商品・良い方法があれば、お教え頂けないでしょうか? なお、このブロック塀は、通常の表面が平坦なブロックの塀ではなく、表面が意匠的にゴツゴツした凹凸のあるブロック塀です。 よろしくお願い致します。

  • コンクリートブロック塀

    前回に同様の質問をしましたが、頭が悪いせいか良く理解出来ません。 改めて質問しますので、専門職や経験者や知識のある方のアドバイスを 御願いします。尚、サイトを見ても理解出来ないため、無理を言います が文章にて回答を御願いします。 1、ブロック塀の高さ制限については理解出来ました。高くなると控え 壁が必要と書いてありますが、コの字型にする場合だと直角に曲がった 部分は控え壁として認められるでしょうか。 長さ280cmのブロック塀で、両端が90度で各80cm入ります。 この80cmは控え壁になるかどうかと言う事です。 2、ブロック塀の基礎はブロックを使って作る事は可能ですか。型枠を 組んで通常のコンクリートを流し込んで作る基礎でなければ駄目ですか。 3、基礎部分はブロック塀の高さに含まれますか。基礎部分を地面に完 全に埋めてしまえばブロック塀だけの高さになるでしょうか。 4、ブロック塀は資格のある方でなければ作る事は出来ませんか。経験 や知識のある方が作るのに何か問題がありますか。ある場合だと許可が 必要なのでしょうか。その場合の許可は何処に出せば良いのでしょう。 とにかく急いでいます。宜しく御願いします。

  • ブロック塀を作る計画をしていますが教えて下さい

    家の庭にブロック塀をつくる計画をしています。 家は角地で北と東に市道があります(2M位の幅) ブロック塀を作る際、境界線より少し控えてつくる と聞きました。 法律では実際、境界線よりどの位控えて作ればいいのか 教えてください。 また道路(2M幅位)を挟んで北側の人が畑に家を作る計画をしています。 先日、市と隣人と私で立会をしました。(境界線の位置) こちらのブロック塀はその隣人が家を建てる前に塀を作ったほうが 良いのでしょうか? 聞いたところでは北の隣人は塀を作る計画をしているとの事ですので市の指導で道路の中心線より2m控えて場合当方も控えることになるのでしょうか? 良くわかりません、周りの新築の家をみても控えずに道路一杯に塀を つくり控えていません??? 襲えてください。

  • ブロック塀について

    現在、土地を購入して家を建てる予定です。 隣地との間に8段積みのブロック塀があるのですが (長さは10m)1.2m以上の壁には控壁が必要だと聞きました。今は控壁はありません。昔はあったような跡はあるのですが・・。 ただ、このブロック塀の途中途中にアルミの柵が上部3段分入っている部分もあるので、その部分は高さが1mなので控え壁がいらない高さになるのですが、 この場合って控壁はいるのでしょうか? ブロック塀の形状を詳しく説明すると基本的な高さは8段積みの1.6mで、高さ60cm幅2mのアルミのフェンスが3箇所均等にブロック塀に取り付けられている状態です。フェンスがないところはブロック塀が上まできてます。 3.4m毎に控壁を設置する必要があると聞いたのですが1.2m以上の壁がずっと続いているわけではないので控壁がいらないようにも思えるのですがどうなのでしょうか?

  • 隣家との共有ブロックについて困っています

    この度、建売を購入しましたが、隣家との間に共有ブロックが縦2m×10m程あります。こちらの敷地内のみに控え壁(柱)が3本あります。 このブロックを新しくしたいのですが、隣家がブロック塀を使用しておられるため、取り壊しはできないとのことで、補強のみとなりました。 控え壁(柱)のため駐車スペースが狭くなりますし、ブロック塀を取り壊したい場合どうしたらよいでしょうか? 大変困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに境界線はブロックの中央にあります。

  • 隣家との共用ブロック塀の建てかえについて

     隣家との境界に共用コンクリートブロック塀(10cm幅ブロック、長さ1230cm、高さ140cm基礎1ブロック分を除く)があるのですが、私の両親と隣家との話し合いで合意の基に建てた物で築後45年になるものです。  また、その塀に控え壁が中央に1つ私の敷地側に付いているのですが、この控え壁が邪魔になるので取り払いたいのが1番の目的ではあるのですが、年数も経っており地震等での倒壊も心配なので、上3段を取り除きその分の高さをフェンスにすべく切った後のブロックにフェンス支柱用の穴を深めにあけフェンスを取り付け控え壁を取った上に強度安全を保ちたい旨のたたき台案を隣家へ持って行ったのですが、無碍に「今のままで良い」と言われ「合意の基に建てた物なので控え壁もそのままで良い。塀の高さはそのままで控え壁を取っても今後の安全を保証してもらえるなら良い。うちの方では改めて控え壁は造らない」等と無理なことを言われています。何度か話を持って行っているうち会ってもくれなくなっています。何とか早急に上手く進める方法は無いでしょうか?

  • ブロック塀の基礎についてお尋ねします。

     道路沿いに300のU字側溝が入っています、宅地側にその天端から700mmの盛り土をするため、擁壁を作りたいのですがその上にH1800mmのブロック塀も建てたいと思います。(擁壁とブロック塀の基礎を兼用)  L型擁壁の場合の、断面、幅、厚み、鉄筋 等々の数値でお教え下さい。自分で強度計算が出来ないのでこの場をお借りしてお教えいただきたいと思います。    

  • 塀の高さについて

     角地に居住しています。敷地周囲を一方は全面生垣、一方は出入り口を開けて、あとはブロック塀です。生垣の所と出入り口は、境界のコンクリートが道路より15センチくらいの高さであります。車同士の事故がたびたび発生し、生垣を折られたり、ブロック塀を壊されたりしています。  敷地内に車が飛び込んできて、たまたま庭に居たとしたら、命にかかわってくるので、車が敷地内に入らないようにしたいと思います。コンクリートの高さを何センチにすればいいでしょうか。生垣をやめてコンクリート塀にすることも考えましたが、塀に衝突して、けがをされても困ります。何か他にいい案があれば教えていただきたいとも思います。

  • ブロック塀を道路からどの位控えて作りますか?

    家の庭にブロック塀をつくる計画をしています。 家は角地で北と東に市道があります(2M位の幅) ブロック塀を作る際、境界線より少し控えてつくる と聞きました。 法律では実際、境界線よりどの位控えて作ればいいのか 教えてください。

  • ブロック塀について教えて下さい

    土地購入を考えています。  候補に挙がった土地なんですが、隣地との境界にブロック塀が立っています。 地面から大体7~8段 (高さ 1.6m 前後 ) くらいの高さなんですが、その中心線が境界線であると説明がありました。 それはいいんですが、4~5m おきに同じコンクリート・ブロックを積んで支え (倒れ防止) にしてあります。  向きは塀に直角にくっつけています。 塀ごしに隣地を見ると、同じように交互に支えがしてありました。 業者の説明では、この支えは地震などに備えて強度を保つ意味で作ったものなので、切り取るのはどうかと言いますが、当方のアイデアではその辺を庭にしたいので何とか切り取ってスッキリしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 希望としては、ブロック塀は殺風景なので、木製フェンスを立てようと考えているのですが、この支えがまともに邪魔になります。 なお塀の中に鉄筋があるのかどうかは、分らない状態です。 説明不足で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう