JW CADの寸法線の端の黒点を印刷したい

このQ&Aのポイント
  • JW CADの寸法線の端の黒点を印刷する方法を教えてください。
  • JW CADで寸法線を作成した際に、黒点が印刷されない問題について解決方法を教えてください。
  • JW CADで図面を作成する際、縮尺変更の方法と実寸固定と図寸固定の意味について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JW CADの寸法線の端の黒点を印刷したい

まったくの初心者でテキスト片手に四苦八苦しています。 何とか平面図をかくことが出来たのですが画面では見えている 寸法線の端の黒い点は印刷すると表記されないのでしょうか? よく目にする図面には書かれているので同じようにしたいのですが どの部分を設定すればよいのでしょうか? また初歩的な質問ですが、たとえば1/20書いた図面を1/50にして印刷したり保存したいときは右下の縮尺のボックスを開いて帰ればよいのでしょうか。そのときに縮尺変更時『実寸固定』と『図寸固定』となってますがどういう意味なのでしょうか。 建築の知識がまったくないのでわからないことだらけです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

>寸法線の端の黒い点は印刷すると表記されないのでしょうか? >どの部分を設定すればよいのでしょうか? 設定-基本設定-色・画面の所のプリンタ出力要素の一番右側の列の点半径を調節して下さい(数値はmm単位です)。多分点半径が小さすぎるのだと思います。 >1/20書いた図面を1/50にして印刷したり保存したいときは右下の縮尺のボックスを開いて帰れ(変れ)ばよいのでしょうか? 駄目です。 最初から印刷用紙サイズを想定した縮尺で図面を描きます。縮尺設定はコピー機でやった方がいいと思います。図面の縮尺と印刷の縮尺をJWCAD上で行うと、もとの図面の設定が変わってしまい図面が変更されてもとに戻らなくなったりします。 図面を書く前に環境設定をしっかりやって、印刷時の図面の用紙サイズや縮尺を設定してから、図面を描くのが常識です。 環境設定が変われば、図面はめちゃめちゃになります。 設定は保存時にするものではありません。 環境設定ファイルはJWCADで製図をするのにもっとも大切なファイルです。 自分だけでかってに設定したファイルでは通用しません。 会社や学校でJWCADを使っているなら、そこで使われている環境ファイルをコピーさせてもらい、それを読み込めば、同じ環境設定で図面が描け、あなたの在籍する企業や学校で通用する図面ファイルになります。 >縮尺変更時『実寸固定』と『図寸固定』となってますがどういう意味なのでしょうか。 拡大縮小する場合、 『実寸固定』(現実に物差しで測った現在の寸法のまま固定する意味)で縮尺を変える。縮尺を変える前に1000mmの図面の縮尺を1/2にすると、図面の縮尺が1/2となり、縮尺を変える前の図のサイズが 図面上の見た目では1/2のサイズになりますが、図の寸法の値は1000mmのままで変わりません。製図をしていて画く範囲が図面用紙からあふれてしまった場合、用紙サイズを縦横2倍に変更して、『実寸固定』で縮尺を1/2にしてやれば、すでに書いた図面を取り込んだまま、用紙を面積で4倍(辺の比で2倍)に大きくできます。図面の中の物体の寸法値は変わりません。 『図寸固定』で縮尺を変える前に1000mmの図面の縮尺を1/2にすると、図面の縮尺が1/2となり、縮尺を変える前の図のサイズが 図面上(画面上)の見た目では同じサイズですが、図の寸法の値は2000mmに変わります。つまり、製図の図面の寸法自体を縮尺の逆数倍に変更してしまいます。これは指定の製図用紙のフォーマットはある場合、そのフォーマットを拡大縮小して、印刷用紙サイズに対応するフォーマット用紙を作る時に使う縮尺変更です。図面の中に書かれた物体の寸法自体が変わってしまうので、すでに製図済みの図面に対して『図寸固定』の縮尺変更はしてはいけません。

naka0829
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 あ~そうなのか・・・と納得です。 テキストを何冊か購入してあれこれ逆引きで調べながらやっているのですが、なかなかわからず困っていました。 CADはすぐに習得できるようなものではないと聞いておりますので、こうやってお知恵を拝借しながら地道に経験を重ねて頑張っていこうと思ってます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • JWCADの質問 

    いつも普通に実寸固定を使用していましたが、図寸固定とはなんでしょうか?実寸固定と図寸固定の説明をお願いします。 arubaitooyazi 様より、分かりやすい回答をいただきました。ありがとう御座います。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 図寸とは、図面用紙上の寸法を、JWWでは、「図寸」と呼んでいます。 実寸1000mmは、縮尺が1/10のとき、図面用紙上では、100mmで、印刷されますね。 つまり指定された、縮尺や倍尺で、印刷された時の 用紙上の寸法の事です。↓参考URL http://jwwfaq.undo.jp/ats/faq10_03.html 具体的な使用方法としては、なんらかの事情で、 同じレイヤ内に、違う縮尺や倍尺の図面を作成する時に使用します。 例えば、先に1/10で、100×100の四角形を作図して、 次に、1/1の100×100の四角形を作図する場合、実寸固定で、 縮尺を変更すると、1/10で作図した四角形の用紙上の大きさや配置が 変わってしまいますが、図寸固定で、縮尺を変更すると、 用紙上の大きさや配置は、変わりません。 そこで、その隣に、1/1の100×100の四角形を作図してから、 図寸固定のまま、1/10に縮尺をもどします。 1/10のレイヤ内に1/1の図面を描いた形に成ります。 その後、実寸固定にもどしても、図面に変化は、有りません。 同一レイヤ内に部分詳細図を作図する場合に有効です。 但し、部分詳細図は、たいていは、別レイヤで縮尺を変えて作図するのが一般的です。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 一般的には、部分詳細図、別レイヤで縮尺を変えて作図のようですが、仮に、A4一枚に1/1と1/10が入った場合で、★そこで質問なのですが★ 『その後、実寸固定にもどしても、図面に変化は、有りません。』という説明で、実寸固定に戻さず、図寸固定のままでそのまま、縮尺変更などの作業をくりかえしやった場合、何か不具合はありますでしょうか?実寸固定にもどしたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • jw_cadで図面のレイヤーごとに縮尺を変える方法は?

    こんにちは。 【jw_cad】で図面の一部の縮尺を変えたいので、 レイヤー分けして、50倍と25倍にしようしたところ、0レイヤーの縮尺だけがかわります。1とか2のレイヤーの縮尺は変わりません。 全体の縮尺は変えれます。(0~Fまで全部25倍とか) レイヤーひとつずつ縮尺を変える方法を教えてください。 今の方法は画面右下のS=1/50をクリックして、縮尺を変える方法です。うまくいきませんが…。それともう一つ質問です。今の方法で、縮尺変更時「実寸固定」と「図寸固定」の違いがわかりません。 以上、二つの質問、よろしくお願いします。

  • JWcad 図面の寸法と測定した寸法を合わせたい。

    既に出ている質問かと思いますがよろしくお願いします。 JWcadの図面を測定したところ図面に書いてある寸法と合いません,縮尺の合わせ方が解らず困っています、よろしくお願いします。 『図面の寸法1845mm、測定すると→2740mmとなってしまいます。』 縮尺はS=1/7(実寸固定) 以上です。

  • JW CAD縮尺についてお願いします!

    図面に1/10となっていますがレイヤーをあわせても寸法が一致しません。1/12.5にすればあいそうなのですが図寸固定すると1/13に繰り上がってしまいます。1/12.5に設定する方法はありますでしょうか?よろしくお願いします!

  • JW_CADの縮尺

    JW_CADで600x450の物体のレイアウト図を描きたいのですが、 A3で1/2で書きたいと思っています。 (つまり、プリントアウトした時の実寸が300x225) 縮尺などいじっているのですがうまくいきません。 JW_CADの経験としては、縮尺の関係ない電気図面や等倍で収まるブラケット図面などは 書いたことがあります。 どなたかわかるかた、宜しくお願いします。

  • JW CAD  寸法を指定してからの作図

    役所に提出する図面が手書きではいけないということで、JW CADを使って図面を作っています。 A4版の用紙で縮尺1/100で出力したいのですが、1/100の三角スケールを使って作図するように、寸法からの線引き等はできますでしょうか? 用紙の設定をA4にし、縮尺を1/100にすればそれだけで、OKなのでしょうか? また、A4用紙に設定して、用紙枠を表示した際に、A4横の設定になっているようなのですが、縦にすることはできますでしょうか? 使い方は一通り勉強したのですが、そういった設定→実寸での製図がなかなか思うようにできません。 教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • JWCADの質問 初心者

    前回、 実寸固定 と 図寸固定 の解説ありがとうございました。 例.柱105 を1/1 で書き、実寸固定 で縮尺を1/2にすると半分。   柱105 を1/1 で書き、図寸固定 で縮尺を1/2にすると同じ大きさ。 上記の合っていますでしょうか?・・・・ 合っているとした場合、もう1つJWを開いて同じように縮尺を1/2でコピーする場合、コピー機能のときは、実寸固定 と 図寸固定は使えますでしょうか? お願いいたします。

  • jw cadで縮尺のとおりに画面表示、印刷する方法を教えてください

    jw cadで縮尺のとおりに画面表示、印刷する方法を教えてください たとえばjw cadをdownloadしてAマンション平面例を開けると基準階平面図が出てきます 右下の表示はA-3 S=1/100 0-9 図名 X0.55になっています X0.55をX1に直してもサイズ3700mmは画面上37mmになりません 私のパソコンのモニターサイズ19インチ、jw cadの基本設定は画面横寸法246mmになっています 画面上に縮尺寸法で表示する機能はないのでしょうか また縮尺通りのサイズでA4の紙に印刷する方法はありますでしょうか よろしくお願いします

  • JWCAD 印刷について

    こんにちは お世話になります。 DXF形式の図面を元にJWで修正しています。 1つのファイルに何枚もの縮尺の違う図面が入っています。 その縮尺ごとに図寸固定で図面内の寸法に合うように変更して修正を行いました。 A-1 S=1/300の時に印刷をすると、A3設定で任意倍率1800%となります。 印刷後の倍率にこだわりはないのですが、倍率が大きいせいなのか、JWで入力した寸法線の角の丸が大きく印刷されてしまいます。 基本設定のプリンター出力の点半は0.1にしています。 詳しい方、ご教示よろしくお願いいたします。

  • JWCADの質問 初心者

    質問1 縮尺のところに図寸固定はどのようなときに使うのでしょうか? 図面を書くときは、実寸固定と教えてもらったのですが? 質問2 1つの紙に複数の縮尺の違う図面を挿入する場合→1/1と1/2と1/4を挿入するとき JWを2つ開いて、(□の記号)レイヤーグループを分けてコピー貼り付けで挿入すると思うのですが、レイヤーグループを切り替えてから貼り付ける方の縮尺を変えて貼り付けすればよいのでしょうか?そのときも実寸固定でよいのでしょうか? 質問をお願いいたします。

専門家に質問してみよう