• ベストアンサー

携帯の契約について

uni-uniの回答

  • ベストアンサー
  • uni-uni
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

5ヶ月未満で解約されると、その端末を売ったショップがペナルティーを払わなければならないために「半年以上は解約できません」という風に販売してるところも多いのですが、基本的に半年未満で解約しても違約金は払う義務はありません。 というか、「○ヶ月未満で解約の場合は罰金です」みたいな売り方は販売法で禁止されていたような気がします。 量販店などでは誓約書を書かされるところもありますが、 ドコモショップではそういったことはないと思うので、 購入されるならショップをオススメします。 逆に誓約書を書いてしまうと違約金を払う義務が出てくるので、注意して下さい。 あと新規で購入する店と解約&機変するお店は変えた方が無難です。 とはいえ、誓約書を書いた人でも実際に半年未満で解約して違約金を払ったというケースは聞いたことがないので、 単なる脅しということかもしれません(笑) ただ1~2ヶ月で即解約した場合、ドコモにデータが残るので、次に新規で購入する場合審査に引っかかることがあります。

kumao-kuma
質問者

お礼

自分もこの売り方についてはちょっと納得がいかなかったのです。法律的にどうか、また、このHPで聞いてみます。 なんども、記入頂きありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 携帯の契約について

    携帯電話の契約をするとき、何ヶ月かは解約できない。解約する場合には違約金を支払う。そのような契約を交わすそうです。私は一見この契約は妥当なものだと思いました。そのような契約は他にもインターネットプロバイダにもあります。私の入っているプロバイダも、たしか、2年続けないと違約金を払うというものでした。 さて、上記のような携帯の契約は無効だということを耳にしました。解約をしても違約金を払わなくても、法律的には問題ないとのことですが、これは正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の新規契約と解約の件

    大学でデザインを専攻しており、新機種の携帯電話をリメイクしたいと考えており現在購入を考えております。そのため、安価で新機種を手に入れたい私は、「新規契約→即解約」という手筈を検討しております。 そこでご質問なのですが、契約の際に「7ヶ月以内の解約の場合は違約金の発生がある」と記載されている場合は、後日販売店から請求があるのでしょうか? また違約金が発生しない販売店や手段などアドバイスはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットで買った携帯電話の解約

    2ヶ月程前にネットで0円携帯を購入しました。0円の条件として、そこのHPには「1年のご利用」とありました。しかし、1年未満で解約した場合などの違約金などについては、一切書かれていません(年契約に関わる携帯会社からの解約金を除く)。 都合で今すぐに解約したいのですが、私が解約したということが、携帯電話会社から代理店に連絡されるのでしょうか。インセンティブが代理店に入らなくなるというのは聞いた事がありますが、どこの誰が解約したのかまで、携帯会社は代理店に伝えるのでしょうか。 家電量販店もよく、「1年のご利用」を条件に安く販売していて、それを守らなくても違約金問題には発展しないと思うのですが、個人がネットで販売しているようなところからの購入だと、申込書の代理店控えなどが悪用されたりなどの嫌がらせや、0円携帯の元値の何万もするのを支払え、などと請求されたらどうしよう、、と不安でたまりません。 違約金が発生するのかということを電話で問い合わせる勇気もありません。(以前、申込みのことで電話したところ、とても態度が悪かったので・・・) 詳しい方、お願いします。

  • au携帯の縛り

    私はau携帯を3ヶ月使用して、解約しようとauショップ(購入時と同じ)にもっていったら、新規契約時に6ヶ月未満は解約はなるべくしないでくださいっていいましたよね?といわれ、解約できませんでした。この場合は解約はできないのでしょうか?年割の違約金は支払う必要があると思うのですが、この場合はもう解約できないのでしょうか? 書類等にサインしたかどうかまでは記憶していませんが・・・ どうかわかるかた教えてください 教えてもらえたらありがたいです。 

  • ケータイ、店との一年契約(または半年など)について…

    今持っている携帯電話に魅力を感じなくなったので、新しいのに変えようかなと思っています。今の携帯電話は解約しようと思うのですが、契約時に「○○ヶ月は解約しないでください」と言われ、書面にサインさせられたような記憶があるのです。 この場合、この契約を無視して解約した場合、店にばれてしまうのでしょうか?そしてかつ、店側が求める違約金などを取られてしまうのでしょうか? どなた様か教えていただければ幸いです。

  • 携帯の新規契約で…

     ドコモで新規契約をして、やむなく解約すると違約金とか何かペナルティのようなものを支払ったり、不利になってしまうような事ってありますか?  本命の携帯を購入してサブ用に携帯を買って、イマイチだったら解約しようと思っているのですが…  よかったら詳しいく教えてもらいたいです。

  • 携帯を解約する際に

    今、携帯を解約しようとおもっているのですが、今月引き落としできなかった分があります。 振込用紙の期日はまだ過ぎていないのですが ・ショップで解約する場合は引き落としできなかった分を店頭で支払ってからの解約になるのでしょうか? ・電話で解約できるのかはわかりませんが、その場合の引き落としできなかった分はいつ精算するのでしょうか? 携帯は一括で購入し、端末代は残っていないので、違約金のみと聞きました(2年使っていないため)。後者の場合は違約金との合算請求か、解約後に振込用紙で精算するのでしょうか? お分かりのかた、教えていただければ幸いです

  • 携帯電話の契約についてですが

    携帯ショップで買うと安いけど年割り というのを 入ることになりますが、途中で解約する と違約金が 発生します。ですが、違約金が発生しても 3000円 程度と書いてありました。それなら携帯シ ョップで購入してもいいのかなと思いまし たが、携帯ショップには違約金を払わなく ても大丈夫と聞きました。違約金があるの でオークションで購入しようと思いましたが 違約金が3000円程度ならわざわざ中古の 携帯を買わなくてもいいと思いましたが、ど うなんでしょうか?オークションで買うより 新品で契約したほうが いいでしょうか?違約金が何万円と発生するの であれば考えますが、よろしくお願いします。

  • 携帯電話の解約 違約金

    うちの子供 13歳が祖父と携帯電話を近くの 販売店(激安店の様な所)で購入しましたが 半年もしないうちに 電話を壊してしまったのと 1ヶ月の通話料が5万円近く使っていた為 解約しました 解約して2ヶ月ほど経って 販売店から自宅に電話が入り『半年以内に解約したから 違約金 18.000円を払ってくれ』 と言うのです 携帯電話を買った時に ちゃんと説明があったかどーかは祖父も覚えていないらしく また 契約書に捺印かサインしたのかも 定かではありません(私が販売店に行って確認してきますが) この違約金は払わなければいけないでしょうか? また 5ヶ月で解約したのですが 1ヶ月で解約しても 同じ違約金っておかしな話しじゃないでしょうか?

  • 自分の名義ではない携帯料金の支払いについて

    Aさんと私である事業をやろうということで連絡をとりあっていました。 Aさんは (1)電話代が増えた (2)今後連絡することが増える (3)事業化したら個人の携帯だけでは という理由で私に携帯を持たせました。 私自身は電話代が増えたということもなく、Aさんは私にも電話代くらい負担しろみたいな感じでした。 渋々了承しAさんの名義で契約した携帯を持つことになったのですが、ものの数ヶ月でAさんと私で連絡することもなくなり、Aさんが私に携帯の支払いを今後どうするのか聞いてきました。私は月額料金に関しては払っていたわけだし携帯をAさんに返却すると言ったのですが、Aさんは解約するという主張しかしません。しかも、その解約に発生する違約金も請求するというのです。 結局Aさんは解約して違約金を私に請求してくるのですが、違約金まで支払う義務というものが私にあるのでしょうか?