• ベストアンサー

携帯の契約について

uni-uniの回答

• ベストアンサー
  • uni-uni
回答No.4

5ヶ月未満で解約されると、その端末を売ったショップがペナルティーを払わなければならないために「半年以上は解約できません」という風に販売してるところも多いのですが、基本的に半年未満で解約しても違約金は払う義務はありません。 というか、「○ヶ月未満で解約の場合は罰金です」みたいな売り方は販売法で禁止されていたような気がします。 量販店などでは誓約書を書かされるところもありますが、 ドコモショップではそういったことはないと思うので、 購入されるならショップをオススメします。 逆に誓約書を書いてしまうと違約金を払う義務が出てくるので、注意して下さい。 あと新規で購入する店と解約&機変するお店は変えた方が無難です。 とはいえ、誓約書を書いた人でも実際に半年未満で解約して違約金を払ったというケースは聞いたことがないので、 単なる脅しということかもしれません(笑) ただ1~2ヶ月で即解約した場合、ドコモにデータが残るので、次に新規で購入する場合審査に引っかかることがあります。

kumao-kuma
質問者

お礼

自分もこの売り方についてはちょっと納得がいかなかったのです。法律的にどうか、また、このHPで聞いてみます。 なんども、記入頂きありがとう御座いました。