• ベストアンサー

マクロについて

エクセルをDBにして簡単な名簿などを作成したいのですが、 VBを一切使用しないでマクロだけで登録、参照できるような フォームを作成できますか?? ツールのフォームのようなもので良いのですが・・。 できればEXEのようなもので動作してくれれば理想的なのですが・・・。

  • sting
  • お礼率12% (35/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VBを使用しないでというのはVisual Basicという開発ツールを使わないでという意味ですか? EXCEL VBAを使わないでということなら無理ですから(^_^;)、そのように解釈します。(違ったら補足してください) そういう前提ならマクロだけで登録、参照できるようなフォームを作成できます。 EXCELのメニューの[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]でVisual Basic Editorを起動して後はコーディング!! ファイルを開いたときに何かを実行するっていうこともできます。 例えば、名簿.xlsを開いたら最初にメニューを選択するフォームを表示させる、などです。 そうすればEXE感覚で使えると思います。

関連するQ&A

  • ウインドウズのマクロ

    エクセルのマクロはVBAで作成出来ますが ウィンドウズ(パソコン)のマクロは何で作成できるのでしょうか? VBで作成できますか? 例えばユーザーフォームを作ってコマンドボタンを押すと、エクセルが起動するなどの操作です。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのマクロ

    こんにちは。 今悩んでいます。 VB6.0で、電圧計、電流計を制御して、VBからエクセルを起動、その値をVBでエクセルにデータを送り、グラフを作るのですが。 グラフを作る作業が、同じ作業なので、エクセルのマクロを使い、グラフを作成しようとしていたのですが・・・。 どのエクセルのファイルからでもできるように、個人用のマクロブックで、グラフを作成したのですが、VBからエクセルを起動し、データの転送して、グラフをマクロで作成しようと思ったら、マクロがないんです。 しかし、デスクトップにあるエクセルのショートカットから起動してみると、マクロがあるのです。 VBから起動したエクセルでは、マクロは使えないんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • Excel97 にてマクロをメニュー登録する

    Windows3.1 時代に使用していた Excel5.0 では、マクロをメニューの「ツール」の下に登録する事が出来たのですが、 Excel97 ではメニューへの登録がありません。(ツールバ-への登録はありますが。) Excel5.0 で作成したファイルを Excel97 で開いたら、「ツール」メニュー中に登録したマクロメニューが存在しますので 登録できないと言う事はないと思われます。 登録方法を教えて下さい。 このため Excel5.0 を捨てられずに困っております。

  • Excel2002(xp)でマクロやVBAが使えない

    起きている症状は、 Excel2000で作成したマクロを、Excel2002で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出されましたがMicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。  VisualBasicプロジェクトが失われました。 ActiveXコントロールが失われました。」というエラーメッセージが出てきて、マクロがなくなってしまい、また新しくマクロを記録しようとしても、記録できません、というエラーメッセージが出てきてマクロが作れなくなってしまいました。 尚、セキュリティは中にしてありますが、低でもマクロの記録ができないです。なぜでしょう? VBAプロジェクトのライブラリファイル参照がうまくいっていないということはわかるんですが、VBエディタの[ツール]>[参照設定]がグレーで開くことができません。 みなさんのお知恵をお貸しください。

  • エクセル2010で作成したマクロ

    エクセル2010で作成したマクロブックがあります。 このエクセルを知人にメールで送りました。 知人のエクセルは2007です。 マクロブックのフォームボタンを押しても何も動作しない状況との事です。 エクセル2010で作成したマクロブックはエクセル2007と互換性がないのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが、ご指導お願いいたします。

  • VBにてexeを実行させる方法

    環境OS:2000 開発ツール:VB,ACCESS,TDBGrid を用いてDBシステムを作成したのですが ・VB や その他のツールをインストールした端末にて  exe を実行できるのですが ・ツールを全くインストールしていない端末では一部  しか動作しません 開発時、[プロジェクト]-[参照設定]or[コンポーネント] の設定は変更いたしました 予想では dll,ocx ファイルが無いのが原因かなと 思っています この場合,どのようなファイルをどこに入れると、 ツールのインストールしていない端末でも動作するのでしょうか? 教えて下さい

  • エクセルのマクロについて

    エクセルでマクロを設定して、フォームでボタンをつくりマクロ登録してあります。そのフォームは保護できたりしますか? 私が作ったエクセルファイルではなく、他の人が作ったものなので、どうなっているかわからず困っています。 マクロの登録をしてあるところを見てもマクロが登録されている形跡もありません。そのマクロは簡単に言うとリンクするためのマクロです。 この説明でわかりますか・・・? 説明が下手でごめんなさい。 すごく困っています。 教えてください。

  • マクロのツールバー

    はじめまして。 パソコン初心者です。 できる方からすると、すごく簡単な質問かもしれませんが、お答えいただけると助かります! エクセルでマクロを作成しようとしたんですが、 今までは [ツール]→[マクロ]→[新しいマクロを作成する]→(マクロ名を入力したり)→[OK]という段階を踏むと、 小さなツールバーボックス(?)とでも言うのでしょうか、相対参照や記録終了のボタンがある小さなツールバーが出現していたのですが、それが現れなくなってしまいました。 記録終了自体は[ツール]→[マクロ]→[記録終了]でできるのですが… どうしたら、またあの小さなツールバーを出すことができるか教えてください。 お願いします!!

  • Excel2002でマクロやVBAが使えない

    ファイルNO230881にExcel97で作ったマクロがExcel2000で使えないという質問がありましたが、私の場合Excel2000で作ったマクロがExcel2002で使えません。 ファイルNO230881の方は自動修復で直ったそうですが、自動修復のリストにExcel が乗ってきていないので困っています。 起きている症状は、 Excel2000で作成したマクロを、Excel2002で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出されましたがMicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。  VisualBasicプロジェクトが失われました。 ActiveXコントロールが失われました。」というエラーメッセージが出てきて、マクロがなくなってしまい、また新しくマクロを記録しようとしても、記録できません、というエラーメッセージが出てきてマクロが作れなくなってしまいました。 尚、セキュリティは中にしてありますが、低でもマクロの記録ができないです。なぜでしょう? VBAプロジェクトのライブラリファイル参照がうまくいっていないということはわかるんですが、VBエディタの[ツール]>[参照設定]がグレーで開くことができません。 みなさんのお知恵をお貸しください。

  • フォームで作成したマクロを開くには

    いつもお世話になっています。 エクセルで会員管理のファイルでマクロの本を見ながら書いています。 ツール⇒マクロ⇒VBEを開いて⇒挿入⇒ユーザーフォームで「職員管理用」のフォームをつくりそれにマクロを書きました。 途中まで書いて、「終了してMicrosoft Excel へ戻る」からファイルの変更を保存して終了しエクセルを閉じました。 この後のマクロを記入しようとしましたが、以前に書いたマクロの画面が表示できません。 VBEを開いて「会員管理」のシートを選んでフォームのタブを選んでも出てきません。 再度新規にユーザーフォームを作成しようとすると「会員管理用のフォームの番号が4とか5になっています。 先に作成したフォームを開く方法をご指導願います。