• ベストアンサー

マクロについて

エクセルをDBにして簡単な名簿などを作成したいのですが、 VBを一切使用しないでマクロだけで登録、参照できるような フォームを作成できますか?? ツールのフォームのようなもので良いのですが・・。 できればEXEのようなもので動作してくれれば理想的なのですが・・・。

• sting
  • お礼率12% (35/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VBを使用しないでというのはVisual Basicという開発ツールを使わないでという意味ですか? EXCEL VBAを使わないでということなら無理ですから(^_^;)、そのように解釈します。(違ったら補足してください) そういう前提ならマクロだけで登録、参照できるようなフォームを作成できます。 EXCELのメニューの[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]でVisual Basic Editorを起動して後はコーディング!! ファイルを開いたときに何かを実行するっていうこともできます。 例えば、名簿.xlsを開いたら最初にメニューを選択するフォームを表示させる、などです。 そうすればEXE感覚で使えると思います。