• 締切済み

脳の発生についての質問

大学レベルの発生についての質問なんですが、ネットでいろいろ調べてみましたが、わからなくて、 質問は: 誘導に関する記述で間違っているのはどれか。 A> 形成体は神経管を誘導する B> 端脳は嗅脳を誘導する C> 間脳は網膜を誘導する D> 菱脳は耳胞を誘導する できれば、発生上脳のどの部分が何を誘導するのかというのを教えていただければ大変助かります。

みんなの回答

• sak_sak
回答No.1

高校レベルの回答ですみませんが…。 どこであるかに限らず誘導を起こすものが形成体なので Aは正しいと言えますよね? 網膜を誘導するのは眼杯ですから Cが違っているのではないでしょうか? ということで、正解はCではないでしょうか。