• 締切済み

JW-CADのデータはどこに保存されますか?

義兄のパソコンでの話です。 先日「やさしく学ぶJW-CAD」という本に添付されていたサンプルCDをインストールして!とお願いされたので、メッセージのままインストールをしてあげました。 そうしたところ拡張子が違うからなのかデータが開けなかったため、インストールしたデータを削除しました。 すると今日連絡がきて 「これまで作ったデータが開けない!」というのです。 もしや先日データ削除した中に、これまでのデータも含まれていたの!と恐怖に感じています。 通常JW-CADで作って「名前を付けて保存」するとどこにデータは保存されるのでしょうか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

• nakaken_0
回答No.3

まず、「これまで作ったデータが開けない!」とは データが「無い」じゃなく「開けない」なんですよね 保存場所を探すなら検索をかければわかるでしょう 次に、開けないとは、データファイルをクリックしても JW-CADが立ち上がらないのかJW-CADからファイルを開こうとしても だめなのかどちらでしょう? 開こうとしているデータはどのパソコンで作られたものでしょうか? ほかのパソコンで造られたのならJWのバージョンが古いとかだと 開けないこともあります。

kunikunichan
質問者

お礼

お騒がせいたしました。 無事、解決しました。 サンプルデータはファイルではなく、図形だったため、開かなかったようです。

• demio
回答No.2

検索で *.jww で探せば残っていれば出てくるでしょう 削除したならごみ箱の中をみましょう 又は 拡張子jwwからの関連付けが消えたのでデータをクリックしてもcadが立ち上がらないのならば関連付けを設定すればいいです  jw_cadのことではなくパソコンの基本操作です

質問者

お礼

お騒がせいたしました。 無事、解決しました。 サンプルデータはファイルではなく、図形だったため、開かなかったようです。

• tom-29q
回答No.1

>「名前を付けて保存」するとどこにデータは保存されるのでしょうか? ご自身で指定した場所に保存されます。 「私、昨日の晩に何を食べましたか?」って見ず知らずの人に聞いているのと同じことですよ・・・。 また、削除したというのはJw_cadのプログラムを削除したということでしょうか? どうやって削除しましたか? [プログラムの追加と削除]からインストールしたソフトを削除するのが正式な削除方法です。 エクスプローラ上でファイルを選択して[削除]なんて素人的なことをやっていませんよね・・・? ソフトの削除方法に関しては、Jw_cadのスキルがどうこういう問題ではなく、パソコン操作の基本スキルの問題です。 もし[削除]したのであれば、ごみ箱に残っていたりしませんか?

質問者

お礼