• ベストアンサー

誕生日を祝ってくれない彼に怒ってしまいました

どうしたら良いか分からず、思わず投稿させていただきました。どうかお付き合い下さい。 24歳OLです。付き合って半年の彼氏がいます。私は自分の誕生日と彼の誕生日は、1年で1番大切な日だと考えています。私の誕生日は10月だったのですが、彼は「仕事が忙しくて何も用意出来なかった」を理由に、誕生日当日は祝ってもらえませんでした。事実、確かに彼は本当に忙しそうでした。でも、後日ちゃんと改めて誕生日やろうねと言ってくれて、その言葉をずっと信じて待っていました。 その後1ヶ月以上待っても中々私の誕生日は訪れず、何度も催促をしました。その度に「ちゃんと考えてるから」と言われてしまいました。平日はたしかに仕事が忙しそうでしたが、休日は仕事も休みで会えていました。しかし普段のデートと変わらず、誕生日を祝う気配は一向にありませんでした。 確かに「祝い事なんて恥ずかしい・めんどくさい」と言って何もしない男性は沢山います。でも私にとっては大切なんです。3ヵ月待っても何も無かったので、「私は誕生日をちゃんと祝ってくれる人じゃないと、この先あなたとは付き合えない」と言いました。すると彼は慌てて「ちゃんとやるから!俺はそういう事出来る人だよ。やろうやろうと思って日が経ってしまったから、段々やりづらくなってただけだよ」と言ってくれました。その時は嬉しかったのですが、それからかれこれ2ヵ月、土日会っても何もありませんでした。誕生日から今までの5か月間、5,6回は催促しており、そのたびに自分がプレゼントをせがんでいるみたいで嫌でした。高価なプレゼントなんてねだった事はなく、1000円位のアクセサリで十分だよとも伝えてあります。 先週とうとう私が怒ってしまいました。メールで「私の誕生日はいつくるの?」と聞いたところ「これから考えます」と返事がきました。今まで何度も催促して、そのたびに「考えとく」と言われているのに、結局一度も考えてくれていなかった事に腹が立ってしまいました。「5ヵ月も待ったのに結局今まで何も考えてくれてなかったんだね。もう祝ってくれなくていいです」とメールし、彼からはもう1週間返事が返ってきません。少し言いすぎたのかなという気持ちもありますが、付き合うようになってから初めての誕生日なのに、5ヵ月も待ってて本当に辛かったのです。 返事が来ないというのは、彼はどういう心境なのでしょうか?もうめんどくさくなってしまったのでしょうか?このまま自然消滅はしたくないのですが、かと言って自分から連絡する気が起きません。どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

可能性はあるよね。 待つという感覚が必要だったのか? 彼も悪戯に貴方の誕生日を蔑ろにした訳じゃないんだよ。 たまたまその日を上手く祝えなかった。 だからこそ、次はきちんと祝ってあげたい 同時に誕生日としては流れてしまったけど。 その埋め合わせは二人で付き合っている中での色々な局面に良い意味で彼女に伝えてあげたい。その気持ちはあったんだと思う。 貴方の考えるのような、後日改めて貴方の誕生日祝い、というような形を創ってお祝いしようという気持ちは来年に取っておいたのかもしれないよね? 貴方が一回誕生日を祝えない位で、それをズルズル引きずって、自分に悪態を付くような心の狭いパートナーなんて思ってない筈。 また来年も同じ日はやってくる。その日を前年の事も踏まえてしっかり心を込めて祝ってあげる事で十分に還せる筈だと。 何よりまだ半年の関係。二人の信頼感、連帯感自体の底上げが大切な時期でしょ? 誕生日を大切にしていた気持ちはわかるけど。 それは催促するものじゃなくて、自発的に祝いたい気持ちで実現するもの。あまりにも当人から言われ続けたら。彼自身が心地よく貴方に届けたいと思う気持ちが育たないんじゃない? 義務や宿題のように受け止められてたら。 それは凄く残念な祝い方。 それこそこの誕生日の件で貴方が必要に彼に絡んで、その事だけで彼を見限るような態度をとるなら。彼に方にも同じような気持ちが生まれてるかもしれないよ?素直に向かい合えない相手とは縁がないなと。 このまま別れたとして、後悔を残すのはおそらく貴方の方なんだよ。 彼は少ししんどくなってる。そこから解放されたい気持ちはあるのかもしれないからね。 貴方もパートナーならいつまでも誕生日の問題に執着せずに。 二人の関係自体をこれから創り上げていく半年の仲として。 もっと肩の力を抜いて、お互いに歩み寄って、理解し合っていく必要があるんじゃない? 誕生日を素直におめでとうと一言伝えてくれるだけで。 それを一番身近な彼から受け止めるだけで。 誕生日は既に成立してるんだよ。 モノはあくまでその人自身の気持ちの表現の一部であってね。 貴方も深呼吸して、二人で創る関係として今一度地に足をつけてこれからを考えたら?祝ってくれない彼を悪者にしていたら。 おそらくいつまでも貴方の彼の溝は埋まらない。 そしてまだまだ二人はこれからの関係なんだよ。 お互いに理解し合わないとね☆

218fairfax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >義務や宿題のように受け止められてたら。それは凄く残念な祝い方。 この言葉、とても胸に突き刺さりました。質問する前までの私は周りが見えておらず、相手が悪いとばかり思っていましたが、自分の考えがいかに浅はかだったかと考えさせられました。ご回答者様の文章を読んで、とても気持ちが落ち着き、楽になりました。私は彼に甘え過ぎていたのだと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mama-zzz
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.9

あなたは彼よりも誕生日が大事なのですか? お祝い事って催促するものではなくないですか? 誕生日を祝ってくれない彼氏とは付き合えないと言ったのはあなたです。 彼が愛想尽かしたのかはわかりませんが、失いたくない人ならば自分から連絡した方がいいのでは?

218fairfax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お祝い事って催促するものではなくないですか? おっしゃる通り、皆様のご回答を読んで冷静になり、 執拗に誕生日にこだわっていた自分に反省しています。 ご回答者様のアドバイス通り、お詫びの気持ちを込めて自分から 連絡をしました。今返事待ちです。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.8

誕生祝いなんて、本人が何度も催促するものではありません。 誕生日を祝ってもらえなくても構わないと頭を切り換えるか、彼と別れて催促しなくても祝ってくれる人と付き合うか、どちらかにしたほうがいいと思います。

218fairfax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本人が何度も催促するものではありません。 おっしゃる通り、ごもっともだと思います。 皆様の回答を読んでいるうちに自分の気持ちが恥ずかしくなりました。 ありがとうございました。

回答No.7

気分一転して、次の休みあたりこちらから質問者様の誕生日しよう!っていっちゃったらどうでしょうか? おいしいものを食べて、好きなものを買ってもらっちゃってください。 私が思うに質問者様はあまり物欲はないように見えますが、2~3万ぐらいは使わせるつもりでいってしまえば?? 『誕生日すっぽかすほど忙しいんだから!その時の残業代ぐらいいいよね!』っでいいと思います。 もちろん、終わったらちゃんと5か月待たされたことは許すように言ってあげてください。そして、この件はそれで終わる感じにしたほうが円満に恋愛を楽しめるのではないでしょうか。

218fairfax
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 前向きなアドバイスをいただき、心がとても救われます。 ご回答者様の様に明るく振舞うことが出来れば良いのですが…。 とりあえずはまずは自分から歩み寄って仲直りをする事が大前提ですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.6

誕生日を祝ってくれなかったとのこと・・・。それはとっても残念ですよね!! せめて当日、おめでとうメールとかはなかったですか? あなたが誕生日の時、本当に仕事が忙しそうとのことでしたから、もしかしたら、本当に忘れてしまったのかもしれませんね・・・。悪気があったとは思えません。大切な人の誕生日でも、仕事で何かプレッシャーを感じているとふと忘れてしまう人もいるのかもしれません。 誕生日に重きをおくのも、多少人によると思います。私は女性ですが、普通に相手や自分や友達や家族のを祝うだけですが、男性である兄弟の方が誕生日に重きを置いていたりします。なので、男女に限らず、イベントごとに重きを置くタイプとそこまでこだわらないタイプがいるのも確かだと思います。 しかし、その後、「ちゃんんとやる 考えとく」といってくれていたのに、何もしてくれないのは寂しいし、嫌ですよね・・・。多少遅れても、やるべきだと思います。 しかし、それに対し、何度も言ってしまったので、男性はうんざりしてしまったのかもしれません・・・。私は誕生日のことではないですが、不安から何度も何度も同じことを催促してしまい、気まづくなったことがありました。 なので、自然消滅したくなければ、今回はあなたが大人になり、「何回も誕生日をしつこく言ってゴメン、誕生日を大切な日だと考えてるから残念だったんだ・・・。でも、仕事とかで忙しかったのに何度も催促みないなメールしてゴメン」的なメールをし、もう誕生日のことについてふれない方がいいと思います。男はバツが悪いのでしょう・・・。きっと・・・。誕生日その日に実行できなかったことが・・・。 ちなみに、次のあなたの誕生日に誠意が見られなければ、私ならばその彼はもう信用しません。なぜなら、口だけの男だったと私ならば感じるからです。

218fairfax
質問者

お礼

暖かいお言葉をいただきありがとうございます。 そうですね、皆様から厳しくも有難いご意見をいただき、 もう誕生日の件には触れない事に決め、 かなり勇気が要りますが、自分から連絡をしてみようと思います。 ただ、momocoffee様の仰る通り、次の誕生日におめでとうすらの言葉もなければ、 お互い価値観が違う同士の人間だったということで諦めるしかないですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

面倒くさくなったんだと思います。 誕生日云々よりも、貴重な休日にあなたのために時間を 割いてくれる彼に感謝の気持ちは持っていますか?

218fairfax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答を読んで正直ドキっとしました。 感謝の気持ちは日々伝えているつもりでしたが、 それは自分の考えであって、周りから見たら 足りなかったかもしれません。反省しました。 ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.4

それはお気の毒に。一緒にアクセサリーのお店に出向かなかったの? 普通にデートしていれば、ショッピングもあると思うのに? その後彼氏さんの誕生日はなかったの? 誕生日は女の子にとってはかなりのイベントだけど、彼氏さんは解っていないのかな?貴女もそればかり言うのも嫌でしょ? 後は彼氏さんがプレゼントくれるの待つしかないかも?

218fairfax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外でのデートが殆どですが、そういったお店には行きませんでした。 そうですね、彼に催促をするのは今回の件で懲りました。 私の価値観を押し付け過ぎて、相手に不快な思いをさせていたのかもしれません。 相手の誕生日は6月です。その時は今回の件に関わらず、 彼にはお祝いをしてあげたいと思っています。 お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

やるやると言ってやらないのは正直面倒くさいからですね。 ママに「部屋の掃除しなさい」と言われて 「ハイハイ」と言ってやらないのと同じです。 楽しくない。面倒くさい。うざい。 彼にとってあなたの誕生日とはそういうものなのでしょう。

218fairfax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「うざい」とまでは思われていないことを信じたいですが…。 反省はしております。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

 質問者の単なるわがままじゃん。  誕生日だから、安くても良いから、私にとっては大切なんだから…と言って何度も何度も催促する…正直ヒキますなぁ。それも誕生日を過ぎて半年もたとうというのに延々と。  >付き合うようになってから初めての誕生日なのに5ヵ月も待ってて本当に辛かったのです。  はぁ?それがどうしたスットコドッコイ。自分の都合だけを押しつけるだけが恋愛かい?オレは違うと思います。

218fairfax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私の考えが甘すぎたのだと思います。 皆様の回答を読んでいるうちに気持ちが落ち着いてきました。 お叱り、ごもっともだと思います。 お付き合いいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた彼女の誕生日がきます

    よかったら教えてください(__) 2年つきあっていた彼女と喧嘩別れして4ヶ月になります。こちらから連絡したけど彼女は感情的になってちゃんと話せずに終わってしましました。落ち着いたかなと思って1ヶ月後くらいにメールしても返事はなくそれっきりで、彼女の事を考えて連絡はしてません(;_;) でも誕生日くらいはお祝をおくりたいと思ったのです。 彼女は実家に住んでいて、つきあっていた時、何度か両親にも会ったりしてました。 今は遠距離というのと、今はまだ会えない時期と思うので、彼女の家に花を送るのは、やっぱり彼女からしたら迷惑な事や自分勝手な事なのでしょうか?しつこいとか重いとなってしまうのでしょうか?(>_<) サプライズが好きな彼女と迷惑だと思う彼女とどっちも持ち合わせていてその時の彼女の気分次第なのです(彼女は人の誕生日にプレゼントするのとか大好きな人)。今は彼女のしたいふうにそっとしておいた方がいいからと考えれば考えるほど何通りもの答えがでてわかりません(+_+)

  • 誕生日だったのに…

    誕生日だったのに… 彼氏に誕生日を忘れられていました。本当にショックです。 私達は学生で、遠距離恋愛をしています。 昨日は私の誕生日でした。遠距離なので会えないのは承知でした。日付が変わってもメールをくれず、やっと夜に来たメールが前日送った内容の返事のような他愛もないものでした。 普段からの他の不満が重なって、カチンと来てしまい、「無神経。大嫌い。」とメールをすると、どうした!?という返事が。その返信にまた腹を立て、「どうしてか自分の心に聞いてみたら」と返信し、返事が返ってきません。 私達は付き合い初めて一カ月ちょっとですが、実は2年前にも数カ月ほど付き合っていました。 また、私達は7、8年友達としての付き合いがあったこと、付き合い始めた頃に彼がもうすぐ誕生日だよね~プレゼントあげるからね~と言っていたこともあり、私の誕生日を知っているのかと信じていました。 GWに会う予定なのですが、今は会う気がしません。本当に私の事が好きなのか日頃の態度をみてもよくわかりません。彼は遠恋しているにも関わらず、メールも一日に一通あるかないか。最近就活で彼の住む近くに行くことがあったのですが、「明日(平日)そっちいくけど都合悪い?」と聞くと、半日遅れで、「学校忙しいけど、まあ大丈夫」と微妙な返事… 当日いつ帰るのとメールが来ましたが、遠慮して会わずに帰ってきました。 などとほんとにマイペースなのは分かってましたが、不満です。 でも一度ケンカ別れを経験しているので同じことを繰り返したくはないと思っているのですが、また私が怒って別れを告げそうで…  私はこれから彼にどう接していけば上手くいくと思いますか?毎日悶々としてて何か意見が頂けたらと思い、質問しました。アドバイスお願いします。

  • 誕生日メールのその後

    以前、元彼への誕生日メールで相談したものです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2218354 結局誕生日に我慢できなくなってしまい、簡単なおめでとうメールと荷物の催促のメールを送りました。 彼からの返事は1日遅れで笑いも含めたメールのやり取りを少ししました。荷物も送るといっていました。 で、その後1ヶ月。荷物が送られてこず、また催促しようか迷っていたところに昨日彼からメールが来ました。その内容が 「荷物まだ送っていなくてごめん。できれば、会って渡したいだ。 忙しくていつになるか分からないけど、やっぱ送った方がいいかな?」 というものでした。 これって彼はどういう意図なんでしょうか? 「会って」といわれると妙に期待してしまう自分がいるんですが。それでも期待をしないよう落ち着くようにしているのですが・・・。

  • もうすぐ彼氏の誕生日なのですが…

    付きあって1ヶ月半の彼氏がいるのですが、仕事が忙しいようでここ1ヶ月程会っていません。 (軽いいざこざがあったので本当に仕事が忙しくて会えないのかは不明…) 一応メールは毎日1往復程度なのですがしています。 そんな彼氏の誕生日が来週の平日なのですが、今週末も向こうが休日出勤で会えないので、誕生日当日の仕事終わりにプレゼントを渡したいから会えないか聞いたところ、仕事の都合があるからなんとも言えないけどなるべく会えるようには頑張ってみるとのことでした。 私は嬉しかったのですが、もしかしたら自分のせいでムリをさせてしまっているのかもと思い、 「その日渡せなくてもまた会える日ができたら渡せばイイだけのことだし、会えたらラッキーぐらいに思っとくからムリはしないでね」 と伝えました。 すると向こうから 「ありがとう、会える日ができたらすぐ連絡するねm(__)m」 という返事がきたのですが、やっぱり私は年に一度の誕生日なので、最近会っていないということもあり、ほんの少しでもイイから会いたいです(>_<) 「この前会えたらラッキー的なこと言ったけど、電車が動いてる時間なら何時まででも待つ気マンマンだから^^ 1年に1度の誕生日だからほんの少しでもイイから会いたいな♪」 ↑仕事が忙しいのをわかっていてこのようなメールを送るのは、彼にとって負担になったり重く感じたりするのでしょうか? また、これだったら仕事が大変でもなんとかして頑張って会いたくなる!というようなメールの文面や方法がありましたら教えてくださいm(__)m 宜しくお願いいたします。

  • 彼の誕生日?

    1週間後の日曜日、彼の誕生日です。でも、3ヶ月以上会っていないこともあり、どうやって切り出せばいいのか迷っています。彼といっても、本当に付き合っているのか?彼は自分のことをどう思っているのかよくわかりません。出会ったばかりの頃は、毎日メールをして、電話もしていました。でも、今は週に一回メールが来る程度。お互い仕事が忙しいということもありますが、私がメールをしてもなかなか返事が来なかったりです。 そんな彼の誕生日が迫ってきました。以前、私の予定は空いていると伝えたものの、それに対する答えはもちろんありません。日曜日なので彼も仕事は休みであることは確かですが、どうするべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • もうすぐ姑の誕生日…

    主婦新人です。姑の誕生日について教えてください。 お誕生日プレゼントはあげるべきですか? めんどくさいしお金も時間も勿体無いので何もしたくはないのですが、非常識とは思われたくないです。 皆様はどうしてるのか教えてください。 ちなみに旦那は、自分のときにプレゼント貰っているからプレゼントするそうです。このプレゼント交換もこれで最後にしようと言うつもりだから、私は何もしなくていいと言ってます。 ↓質問に関係あるのか愚痴なのかわからない余談ですが… 半年前の義姉の誕生日プレゼントを、義母からは今だに催促されています。(半年前はまだ結婚してませんし、義姉には会ったことすらありませんでした) そんな義母ですから、自分の誕生日プレゼント無いとうるさいのかな…(ーー;) 姑への嫌悪感を捨てきれずに愚痴っぽい文章になり、失礼しました。 よければ教えてください。

  • 誕生日メール

    気になる人の誕生日が近いので、おめでとメールを送りたいと思っています。 今は、1~2カ月に1度くらい食事に行く程度の仲です。 ただ、21日か23日か日にちが微妙な感じです・・・。 プレゼントも用意して、近いうちに会う予定があります。 こういう場合は、メールは送らず、会った時におめでとうを伝えるほうがいいのでしょうか? どなたかお返事頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 私の誕生日を忘れる彼

    私の彼は、SEを2年やっていて夜中とか、徹夜してたまに会社に泊まりをする状態です。そこで質問なんですが、二ヶ月ぐらい前私の誕生日を忘れてて、メールで「まさか、私の誕生日忘れてないでしょうね?」って入れました。そしたら、誕生日が終わる5分前に「と、当然じゃねえすか!プレはなにか考えておくっす」って、焦ったように返事がきました。でも、いまだに誕生日プレゼントをもらってません。私は、彼の誕生日にちゃんとおめでとうって言って、あげたんですが・・・。こんな彼ってどうなんでしょう。

  • 好きな人の誕生日の誘い うざかったでしょうか?

    好きな人が来週誕生日です。 なにかお祝いしたいと思ったので 「誕生日のお祝いしたい。都合のいい時にプレゼントを渡したい」 という内容のメールを送りました。 返事はすぐ来ましたが 「お祝いするような歳でもないから気を使わなくてもいい」 という内容で戻ってきました。 プレゼントも既に用意してしまっていたので、どうしても渡したいのですが恋人未満だし強引にお祝いするといったら嫌がられるかも・・と思ったので 「誕生日にお酒をあげようと思ったんだけど、プレゼントっていうと逆に気を使わせてしまうからそのお酒を一緒に飲んでもらうのはいい?」 と少しずうずうしいかなぁと思ったのですがこの内容で送りました。 いつも必ず返事が戻ってくるのですが、全然返ってこないため不安になってきました。 彼は面倒くさい女が大嫌いなのですが、もしかしてこのメールはうざいですか? ちょっと自分でも押しすぎたかな・・と思っていたところ、返事が戻ってこないので心配です。 くだらない悩みなのですが、よろしければご意見お願いいたします。

  • 誕生日に彼からおめでとうの一言もない場合…

    私ではなく、友人ですが今相談されています。 彼の誕生日には、ささやかだけどプレゼントをし、当日にはおめでとうとメールもしたけれど、先日の友人の誕生日には、プレゼントもおめでとうの一言もなかったと…。 彼は友人の誕生日をしっているようで、○日だよね~?とは何度か言われたそうです。 クリスマスと近かったしプレゼントは一緒にされちゃったのか、でもおめでとう位は当日に言って欲しかったと友人は相当落ち込んでいます。 クリスマスのプレゼントは、誕生日分もこめてだから、などという事を言われた訳でもないし、正直2つ分の金額でもなかったようです。 私としては 自分が祝われたのなら、誕生日を知っていたら絶対にお返しするし、おめでとうも言うよ。 喜んでくれるかなって相手を想うなら、自然におめでとうって言うしプレゼントも渡すと思うんだけどなぁ。。 としか言えませんでした。 大切に思われていないのでは、と友人自身感じているようですが、こういう男性多いのでしょうか? 今まで周りにこういう男性がいなかった為、彼女の誕生日におめでとうもないという事態が信じられないのが正直なところです。 友人は、間もなくくる彼の誕生日には、また何かプレゼントしたいと思っていたようですが、自分に気持ちを見せてもらえないのに自分だけが一生懸命になるのも虚しいと言います。 私も同感なのですが、「私なら渡して、私の誕生日も楽しみにしてたのにな!」位言うかなと返事しました。 こういう場合、皆さんならどうしますか? 彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか? 友人は、大切に想われていないのでしょうかね。。