• ベストアンサー

群馬の旅です

福島県会津若松市の者です。 GWに初めて一泊二日で家族で群馬県に行きます。 宿泊は伊香保に決めてしまいました。 しかしどこを観光するのか全く決まっていません。 いいルートやお勧めの観光地がありましたら教えてください。 ちなみに今家族から出ている場所は 「草津の湯畑」「浅間山の鬼出し公園」「白根山のお釜」「白糸の滝」「軽井沢散策」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.7

初日「白糸の滝」(榛名山、伊香保界隈) 2日目  「草津の湯畑」 「白根山のお釜」 「浅間山の鬼出し公園」 「軽井沢散策」 のルートになると思います。 伊香保 --> 草津は、半日かかると思います。 白根 --> 浅間火口の横を通って --> 軽井沢に夕方 鬼押し出しは、時間によっては、横を通過するぐらいになると思います。 2日目午前

oto-m
質問者

お礼

わかりやすいルート案内ありがとうございました。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

参考までに書いておきますが、 道路渋滞ですが、たとえば高速道路は横川SAから軽井沢町内まで渋滞します。高速の本線で渋滞するので佐久方面へ抜けるのでさえ大変になるくらいです。 軽井沢町内もR146が群馬との県境から街中まで2時間以上かかるとか、行ったことのない人には想像できない渋滞です。 草津も似たようなもので街中で一寸摺りです。 歩いたほうが早いかもというような状態になりますから、ちょっと立ち寄るという感覚では決して近づかないほうがいいでしょう。 行くのであれば皆さんが動き出す9時前には目的地に着いているくらいのつもりでお出かけください。(ただし軽井沢はもっと早朝でないと通用しません。)

oto-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりの渋滞を覚悟しなければならないことが良くわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

正直言って有名観光地というのは、群馬県にはそれほど多くはありません。それに群馬県というのは関東ですから東京の人には便利なところなんですね。ですので有名な観光地はとても混むことを覚悟しないといけないでしょう。 私としてはむしろ美術館や博物館のようなところをメインにしていったほうがいいんじゃないかという気がします。 例えば富岡製糸場跡だとか富弘美術館だとか全国的には良く知られているけど、なんとなく観光では素通りしてしまいそうなところってあるじゃないですか。そんなところで、ちょっと興味のあるところをいくつか巡るようにし、それにあわせて近くの名所となっているところを織り交ぜるという感じで組まれてみてはと思います。 ちょっと地味な旅になるかもしれませんが、半日渋滞する車の中で時間を潰すよりは有意義だと思います。とにかく群馬県の観光について書かれている本を1冊買って、案を練ってみてください。

oto-m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 有名観光地は今回は外すという手もあることがわかりました。 美術館もいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

今が旬の観光名所、八ツ場ダムはすぐ近くです。 渓谷ぞいに遊歩道があり、新緑を楽しめます。 http://www.jalan.net/kankou/spt_10423ab2040139456.html ダム関連で通行止め部分があるかもしれませんが、それはそれで、観光というものでしょう。 道の駅と高速道路のサービスエリアが一体化したハイウェイオアシス「ららん藤岡」は、お立ち寄りください。 http://www.laranfujioka.com/ 東京のデパートでは行列のラスクが、ここでは並ばずに購入できます。 http://www.gateaufesta-harada.com/ 景気屋笑売というお店も、シュークリームがとてもおいしいです。 日持ちのする焼き菓子も洋酒がきいてしっとりしています。 http://r.tabelog.com/gunma/A1005/A100502/10007919/ もし、草津の湯畑や白根山に行かれるのでしたら、いっそ志賀高原まで行き、小布施まで回って高速で戻られてはいかがでしょうか。 小布施で葛飾北斎が晩年をすごしたため、北斎館 http://www.hokusai-kan.com/ 枡一酒造となりの高井鴻山記念館など、 http://www.e-obuse.com/shop/index.php/takaik 見ごたえのあるものがあります。 また、高速千円ですから、新潟経由で帰路につけば、途中にお魚なども購入したりできますね。 でも、ゴールデンウィークは渋滞しますから、あまり動きまわると時間のロスが大きいかも・・・。 初日は休日の前夜に出発して、午前0時過ぎに到着、健康ランド的なところで簡易に朝まで過ごす位の覚悟があってもよいかもしれません。 簡易に宿泊できるのは、信州健康ランド http://www.kur-hotel.co.jp/shinsyu/index.html 伊香保黄金の湯 http://www.itoenhotel.com/hotel/ikaho_grand2/ 高速道路のサービスエリア内にあるホテル、スーパーホテル新井 http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/arai/arai.html などです。

oto-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う観点から群馬を堪能できそうです。 こういう旅もいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

まずすでに伊香保で宿が決まっているならば草津まで来るのは無謀ですよ。 毎年ゴールデンウィークは渋滞があります。わざわざ伊香保から草津へ来られるのは結構ですが伊香保から草津へ着くまでにおそらく丸1日かかる覚悟が必要です。 初日伊香保に宿泊して翌日草津に来られてそのご帰られる訳ですよね? だとして草津道路の渋滞もそれほどなくとも草津の入り口にある道の駅から町中大渋滞は間違いありません。 ここで白根山の湯釜を身にいくだけでも数時間は覚悟が必要ですし また湯釜から下ってくるだけでも数時間は覚悟。 もし草津道路に入る寸前から渋滞をしていれば草津に着くのが夜になることも十分に考えなくてはならなくなります。 なにしろ軽井沢、草津は毎年1時間の距離を半日以上の時間を費やすほどの大渋滞です。 伊香保に決めたならその周辺からまち違う地域へ移動は絶対におやめになった方が無難ですよ。

oto-m
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。 GWはかなりきびいしいことがわかりました。 もう一度考え直してみる必要アリですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

観光地は他の方々からいろいろと紹介されると思いますが、伊香保のお膝元、渋川にこんなところもあります。 http://www.chanson-museum.com/index.html 土日などにミニライブがあります。余裕があればちょっと立ち寄ってみてはと思います。 まあ有名観光地は混むでしょうからあまり欲張らないほうがいいと思います。(軽井沢には近寄らないほうが無難かもしれません。) 昨年有名になったダム工事の様子をドライブがてら見るとか、草津や白根方面でしょうかね。(GWですから草津あたりは結構混みます。) あと只見のほうへは行かれたことありますか? ないのであれば行きか帰りにそちらを通るようにしてみてはと思います。(R252) また日光も行ったことがあるかないかになりますが、ないのであればそちらに寄るようなルートにしてもいいかもしれません。(金精峠経由とか)

oto-m
質問者

お礼

ありがとうございました。 群馬から日光、只見面ですね。 そういう考えもありますね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 伊香保も見る場所がありますので まずはそこと榛名山ですね 健脚なら榛名神社 草津&白根山をみると軽井沢はゆっくり見る時間はないですよ 運転自信あります? 榛名湖を越えて軽井沢方面に抜ける道があったと思います GWだと軽井沢は混みますので 朝一に行ったほうがいいですよ

oto-m
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。 なるほど。 伊香保にも見るところがあるんですね。 草津&白根山を取るか軽井沢を取るかって感じですね。 家族と相談してみます。 GWだから絶対混むだろうし。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伊香保温泉から軽井沢へのアクセス

    皆さま、教えて下さい! 今週土曜日から1泊2日で、栃木県の小山から伊香保温泉と軽井沢に 行く予定です。 1日目は午前中に榛名湖周辺の散策、午後から伊香保を散策してその まま伊香保温泉に宿泊します。 2日目の日曜日は軽井沢で白糸の滝を見て、できれば旧軽井沢付近を 散策したいのですが、3連休の真ん中ということもあり、渋滞を覚悟 しないといけないと思っています。 それでお聞きしたいのですが、 ●伊香保温泉~国道353号~145号~146号~白糸の滝までの 所要時間を教えて下さい。 ●お昼には白糸の滝から旧軽井沢まで行き、駐車場に車を入れたいの ですが、お昼になると満車でなかなか入られないのでしょうか? 帰りは遅くなってもいいので、少しでも軽井沢を観光したいのですが、 渋滞がひどいようなら軽井沢に行くのをあきらめて、草津温泉に寄って 帰ろうと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 草津と軽井沢

    今週末に新潟から草津に1泊、軽井沢方面から新潟に帰ります。 食べ物、お土産、オススメポイントがありましたら教えてください。 草津は湯畑と白根山などを予定、軽井沢はそばを食べに行く予定です。

  • 装備は必要?

    3月12日~13日の2日間草津軽井沢へ車でいく予定なのですがスタッドレスやチェーンなどの冬装備は必要でしょうか? 浅間山噴火で行けるかどうかわかりませんが鬼石出しや白糸の滝などに行きたいのですが。 冬装備無は考えが甘いでしょうか?

  • 浅間山を見に行きたいのですが

    車ではなく長野新幹線を使い、浅間山を見に行こうと思っています。 登山はしません。眺めるだけでいいんです。日帰り予定です。 (1)軽井沢駅から浅間山は見えますか? (2)どこか眺めの良い場所がありますか?  あればそこまでの行き方を教えて下さい。 (3)麓まで行きたいですが時間的に可能でしょうか?  可能であれば行き方を教えて下さい。 (4)白糸の滝も見たいと思いましたが車でないと厳しいんですよね? (5)もしかして、日帰りは厳しいですか・・? 宜しくお願いします!

  • 車で草津温泉に行きます。

    こんにちわ。 11月に、(ちなみに雪は大丈夫でしょうか?)地方にいる両親を草津温泉に連れて行くことになりました。 羽田にお昼くらいに着く予定のようです。 都内からレンタカーで、草津温泉まで行って、その日のうちに、白根山?のお釜とか見て、湯畑近くの温泉宿に向かうつもりです。帰りは、軽井沢に寄って、都内へ戻るつもりなんですが・・・ この行程ってイケますかね?? 羽田から草津温泉って、車でどのくらいかかりますか?? 高速使っても4時間とかかかっちゃうんでしょうか? ワタシもそもそも地方出身者なので、イマイチよくわかりません・・・ よろしくお願いします。 あと、他にオススメのコースなんかがあればお願いします。

  • 信州旅行のプラン、どうでしょうか

    夏休み大人ばかりが車で信州を初めて旅行します。信州の夏の交通事情がよくわからないのでこのプランで無理がないのかなあと心配しています。いかがなものでしょうか。(いつも強行軍で旅行しています) 1日目 8月23日(日)  13時頃善光寺着。善光寺を観光後、志賀高原ルートを通り草津へ。 5時からの湯もみを見学 草津泊。 2日目 8月24日(月)  鬼押出し・白糸の滝・旧軽井沢を観光後、松本の浅間温泉泊 3日目 8月25日(水)  大王わさび園・松本城を観光。ビーナスラインを通り、美ヶ原高原・白樺湖・蓼科等軽く見学して諏訪湖に出て諏訪インター(18時半頃)から帰路へ 1 1日目5時からの湯もみショーは絶対見たいのですが志賀高原ルートを通る道筋で大丈夫でしょうか。 2 2日目の軽井沢から浅間温泉(松本)へは高速・国道143号・254号のどれを通る方がよいでしょうか。 3 このプランはいかがでしょうか。草津の湯もみショー・旧軽井沢は是非みたいと思っています。宿も草津温泉と浅間温泉を押さえているので変更はできません。観光場所で好いアドバイス(変更等)があったら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 群馬・長野旅行プラン 可能かをチェック願います。

    こんばんわ。 今週末に旅行に行くので、そのプランが可能かどうかのチェックをお願いします。 1日目 13:30 軽井沢IC到着 白糸の滝を見学 湯モミなどの草津観光をしたいため、 15:00 草津到着 草津観光(湯もみショー、など) そのまま 草津で一泊。 2日目 9:00 出発 国道292 草津志賀道路を利用。休憩をとりながら長野へ。 12:00 善光寺到着      善光寺観光 その他、長野観光をして、遅くても16:00には帰宅の途につきたいです。 どうでしょうか? ここでわからないのが、 草津から長野への所要時間(292を利用した場合) 他にも観光スポットに行くことは可能か?例えば戸隠など。 御教授おねがいします。

  • 東京方面から草津へのルートは?

    この3連休に草津に行きます。 関越道の川越インターから行くのですが、どっちのルートがいいのか迷っています。 (1)伊香保ICからひたすら国道 (2)上信越で軽井沢経由 伊香保ICだと比較的、楽に行けそうですが高速降りてからが長く、混みそうな気がします。 軽井沢経由だと降りてすぐが山の上なので凍結が心配ですが、何とかなると思っていますが、その先の浅間山を過ぎてから草津までの峠道は行ったことがないのでまともに走れるのかどうかが心配です。 車は初期型エルグランドでスタッドレス仕様、プラスチェーンは持参しております。 この時期軽井沢経由でも行けますか? 教えてください(ToT)

  • 軽井沢~草津ルートの半日の過ごし方

    軽井沢~草津ルートの半日の過ごし方 二泊三日の旅行です よろしくお願い致します 軽井沢に一泊した後二泊目は草津温泉の宿をとってあるのですが 一名だけ二日目の夕方(5時頃)には帰宅しなければなりません。 二日目の予定として考えているのは・・ ハルニレテラスでランチ~鬼押出し園~草津温泉にて湯畑見学~温泉街散策~西の河原公園(大露天風呂入浴) というルートです。 (1)夕方5時のバスに乗車予定なのでそれまでの時間をこのルートで過ごすとすれば 軽井沢を何時ごろに出なければいけないでしょうか? (2)軽井沢でランチなどをしていては無理ですか? (3)鬼押出し園の遊歩道は巡ると一時間くらいはかかるらしいですが 白糸の滝などに行くのは時間的に無理ですか? (4)軽井沢~草津温泉までのルートで立ち寄った方がいい見どころはありますでしょうか? (5)草津温泉街散策と西の河原大露天風呂入浴にはどれ位の時間を確保したほうが よいのでしょうか? (宿は湯畑と西の河原露天風呂のちょうど中間くらいにあるので車はそこに置いて歩こうと思っています) 質問ばかりで申し訳ありません ご意見をいただければ助かります

  • 草津~信州の観光について

    10月に6人(夫婦3組 70歳前後)で草津~信州に2泊3日で兵庫県から旅行の検討をしています。 観光コースでお尋ねします。現在ネット等で検索して以下のコースを考えていますが、がっかりするような所でないかご意見をお聞かせ下さい。 1日目:兵庫~草津温泉の宿、この日はこれだけ。 2日目:1日間貸切タクシーで観光:宿→白根火山~浅間ルート(白根火山~万座~鬼押出し~軽井沢銀座散策)    ~戸倉上山田温泉の宿 3日目:4時間貸切タクシーで観光:宿~川中島・松代~善光寺~長野駅 2日目の白根火山~浅間ルート(60km)は観光コースとしてどんなところですか? 又観光コースとしてお薦めがあれば教えて下さい。時間制約はありますが。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 大学の授業はビジネス交渉の勉強になると言われています。ビジネス交渉に必要な準備は大学の授業でできます。
  • 大学の授業では講義の予習をすることが重要です。授業の内容を理解するために、質問をすることも大切です。
  • 大学の授業をしっかり受けることでビジネス交渉の基本スキルを学ぶことができます。まともに授業を受けない学生も多いので注意が必要です。
回答を見る