• ベストアンサー

MacからWindows7の共有フォルダーの中身が見えない

Tigerを使っています。 Windows7Ultimateを使っているのですが、こちらで共有フォルダーを作って、それをMacから見ると・・・  ●フォルダーは見えます ●しかし、中身が見えません。 ●ファイアーウォールを切っても同じことになります。 なぜなのでしょう? 詳しい方おられましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

私が使っているのは、Windows 7 Home Premiumなので、設定項目の内容が異なるかもしれません。いちおうお断りしておきます。 「ネットワークと共有センター」を開き、「共有の詳細設定の変更...」で、下図のように暗号化方式を変更してください。 > なぜなのでしょう? 詳しい方おられましたらよろしくお願いします Microsoftは、数々のセキュリティに対する批判を受けて、Windows Vista以降、セキュリティを高度なものに進化させました。Mac OS XのWindows共有が、それについていけないために、ファイル共有で門前払いされるというのが、理由です。Mac OS X 10.4 Tigerは、Windows Vistaがリリースされる前からあるので、Windows Vista/7のセキュリティに対応していないのはとうぜんですが、Leopard、Snow Leopardもどうように、Windows 7側のセキュリティレベルを下げなければ、ファイル共有できないようです。

humanz
質問者

お礼

有難うございます。早速見て見たのですが、 40ビット云々にチェックしてありました。 フォルダーは見えるのですが、ファイルが見えません。。。 Publicフォルダーは普通に見えて操作できます。なぜだろう。。。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

Finderの「移動」メニュー「サーバへ接続...」で、ログインすると、どうなりますか? smb://(IPアドレス)/Users/(ユーザ名) あるいは smb://(コンピュータ名)/Users/(ユーザ名) と打ち込んで、接続します。 ※こちらは、暗号化方式を変える、ゲストでなく、ユーザ名とパスワードを入力することで、問題なくログインできているので、これ以上のアドバイスはできません。あしからず。

• harawo
回答No.3

> Publicフォルダーは普通に見えて操作できます。なぜだろう ゲストとしてログインしていますか?共有フォルダにしているフォルダのオーナーとしてログインしていますか? 権限のないユーザが、フォルダを開けないのは、とうぜんといえばとうぜんです。

humanz
質問者

お礼

Windowsのアドミニストレーターのユーザー名とパスで入ると フォルダを開く事すらできません。「オリジナルの項目が見つからなかったので…」となります。 名前をguestにすると、フォルダは開くのですが、中身が見えません

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ブートキャンプを使用しているのでは有りませんか? この場合共有フォルダは使えません。 共有はされている機器が起動している必要が有ります。 ですからポータブルHD等を利用する事に成ります。