• ベストアンサー

剛体のモーメントのところで

物理学の剛体のモーメントの質問です。 剛体(ここでは三角形の板)のつり合いを考えるときに、 “板の密度も厚さも一定ならば、三角形がどんな形状であってもその重心は幾何学的な重心と一致する” というのを考えますが、この 「幾何学的な重心」 とは、どのようなことを表わしているんでしょうか?幾何学的っという意味がいまいち理解できません。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

このページお役に立つかも?

参考URL:
http://www.nikonet.or.jp/spring/heso/heso1_2.htm
eniraM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解き方は違うのですが、考え方が同じような感じだったのでとても、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • majoruma
  • ベストアンサー率24% (57/229)
回答No.1

「平面で考えた三角形の重心と一致する」 という意味だと思います。 数学の範囲ですが、コンパス、定規を用いて、 平面上の三角形の重心を求めることができますよね。 その話だと思います。

eniraM
質問者

お礼

なるほど。 要は、実験から出た、実際?の重心ではなく、紙か何かで描いてそこから出た、虚偽?の重心って言う感じですかね。言葉ではうまく説明できませんが、頭の中では納得できました。 簡潔な回答ありがとうございます。

eniraM
質問者

補足

続いて、質問します。 実は、「幾何学的・・・」という質問をしたのは、 “密度・厚さ共に一様な三角形の板の重心がその幾何学的な重心と一致することを示せ” という、課題で詰まったので質問したのですが、これを示すことができません。ヒントが書いてあるんですが、それを見ても全然わかりません。 なにやら、 R=Rxi+Ryj+Rzk=∫∫∫ρ(r)rdV/M ここで、R:重心の位置 M:全質量 r:ある位置 ρ(r):rでの密度 dV:dxdydz i.j.k:それぞれX.Y.Z軸方向の単位ベクトル という式を使って・・・と書いてあるんですが、まったくわかりません。 どうか、わかる方教えてください。

関連するQ&A

  • モーメント

    すいません高校物理です。 水平よりθ傾いた斜面(摩擦あり)に、高さa 底面b の直方体の物体があって、奥行き方向は無視してよく、物体の密度は均一で重心は中心にあります。 物体の質量 m 重力加速度 g です。 θをゆっくり大きくしていくと、ある傾きの角αの時に物体は滑りださずに下側に倒れた。 このときのtanαを求めよ。 という問題で、私は少し考え違いをしているようなので質問させてください。 垂直抗力をN、摩擦力をFとします。 このとき、力のつりあいより   N = mgcosα   F = mgsinα そして、底辺の下側の方の点の周りの力のモーメントのつりあいより、 N × (b-atanα)/2 = 0 これを解いて、 tanα = b/a とでてきます。 解答ではモーメントを使わずに、重力のベクトルが底辺を通らないところで傾くとして、図形的に解いているのですが、答えは同じです。私のやり方も正しいですか? そして、重心の周りの力のモーメントのつりあいで考えると、 N × atanα/2 - F × a/2 = 0 これを解くと、 左辺が消えて0になってしまい、0 = 0 となってしまいました。 倒れる場合のモーメントは、任意の点の周りのモーメントのつりあいではなく、倒れるときの中心となる(下側の)点の周りのモーメントのつりあいしかダメなのでしょうか? 質問が長くなってしまったので、教えて頂きたいことをまとめますと、 (1)下側の点の周りのモーメントのつりあいでの解き方は正しいですか? (2)重心の周りのモーメントのつりあいの式は間違えているのでしょうか?それとも重心の周りのモーメントのつりあいで考えることが間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 剛体に働く力(モーメント)

    直方体の左下端をA、垂直効力作用点Bとし、立方体の重心周りの力のモーメントを考えて AB間の距離を求めよという問題がありました。 穴埋めだったので一応あっていたのですが モーメントの力のつり合い式が F・(2h/2) - N((a/2)/x) = 0 と書いてありました。 これは 写真に添付したモーメントのつり合いで考え方はあっていますか? 不安になったので質問しました。

  • 剛体のつりあいの問題が分かりません・・・

    次の問題で剛体に働く力の方向が分からないため、 作用線やモーメントのつり合いのイメージができません・・・・ (問題) 密度と厚さが一様な正三角形ABCの板がある。 中心(=重心)Oを通り、板に垂直な水平固定軸のまわりに、自由に回転できるようにしてある。 その頂点A,B,Cに、質量Ma,Mb,Mcのおもりを、それぞれのおもりの重心が各頂点に一致するように取り付ける。 いま、OAが鉛直に対してなす角がφのとき、全体がつりあって静止した。 O点まわりの重力のモーメントの式を導け。 という問題で、解答は、重力g、OA=OB=OC=Lとすると MagLsinφ+MbgLsin(π/3-φ)-McgLsin(2/3π-φ)=0 となっています。 そこでですが、そもそもどうして水平面内で回転するのかが分かりません。 力は各頂点と重心のあるO点にに鉛直下向きにかかっているはずですので、 鉛直面内で回転するのなら分かるのですが、どうして水平面内で動くのかが分かりません。 各頂点には鉛直下向きにそれぞれMag,Mbg,Mcgの力がかかっていると考えていますが間違ってるのでしょうか。

  • 幾何学的重心と物理的重心

    密度、厚さ共に一様な三角形の板の重心がその幾何学的な重心と一致するというのは定義を比べれば大体理解できるのですが、証明しろといわれるとどこから手を付けていいのかまるで分かりません。 どなたか解説をお願いしたいです。

  • 慣性モーメントってなんですか?

    辺が2a,2bで質量がM、密度が一定の長方形板の各辺に対する慣性モーメントと板に垂直な中心線に対する慣性モーメントをもとめよと会ったのですが、この問題の意味がよくわからないのですが、そもそも慣性モーメントってどうすればもとまるのでしょうか?

  • 剛体棒の運動方程式

    剛体棒の運動方程式でわからない点があります。 XY平面で長さL、質量M、密度が一様な剛体棒が原点を支点とし振り子運動を行う時、 剛体棒とY軸のなす角度をθとおくと Iβ=(-MgL/2)sinθ      (Iは慣性モーメント、βは角加速度) だと思うのですが、 問いで「重心まわりの回転についての運動方程式をたてよ」とあった場合 Igβ=0     (Igは重心を軸とした時の慣性モーメント) でよろしいのでしょうか? 重心にはモーメントが働いていないと思ってこのように考えているのですが・・ また「重心の並進運動についての運動方程式をたてよ」とあった場合、 M (d^2X/dt^2)=0 M (d^2Y/dt^2)=-Mg でよろしいのでしょうか? 慣性モーメントの計算は割愛しましたが、どなたか御教授して頂ければ幸いです。

  • 2物体の慣性モーメント

    力学の授業で出された慣性モーメントの問題がさっぱりわかりません。 質量M、長さLの剛体棒の先に質量Mの質点を取り付け、 質点を取り付けていないほうの剛体棒の先端を回転軸とした場合の慣性モーメントはどうなるのでしょうか? 下記に自分なりの解答を考えましたが、全く自身ありませんのでご教授よろしくお願いいたします。 剛体棒の慣性モーメント=ML^2/3 なのですが、質点は半径が無いため2MR^2/5が使えません。 そこで、別の方法を試みました。 この合体した剛体の重心は回転軸から計って3L/4だと思うのですが(この重心の計算も自身ありませんので間違っていたらご指摘ください)、 ここを原点として∫ρx^2 dx  (ρ=2M/L:合体剛体の密度、積分区間:[-3L/4,L/4] を計算して、平行軸の定理から、これに2M(3L/4)^2を足せばいいでしょうか? 説明がわかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 高校物理 等速回転 力のモーメントのつり合い

    教えてください。 名問の森(電磁気)の電磁誘導に関する問題の中で、等速回転(ωが一定の回転)では、力のモーメントのつり合いが成立とあります。 私の知識では、力のモーメントのつり合い→剛体は静止との認識なのですが、なぜ等速回転では力のモーメントのつり合いが成立するのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 剛体の運動

    高校の物理では運動方程式をたて速度を掛けて エネルギー保存則が導けましたが、もしくは 運動方程式から運動量保存則を導けましたが、 剛体の場合まず問題を見たらどの式を使えばいいのか わからないのです、教えてください。 たとえば *横2b縦hの板1と 横b縦hの板2があるのですが 1を角速度wで回転させると 板はそのまま端で衝突し、2が回転します 2の角速度は? このときはなにをしたらいいのですか? *円の運動の場合は高校のときは 回転を考えなかったので糸の長さ=一定 から束縛条件を考えましたが、糸が一定に ならない場合どうしたらいいんですか? 重心からずれたところにバネや糸が付いてると Idw/dt=aFの式は立てられても、束縛条件が 立てられないのです。   

  • 剛体に力が働いたときの並進運動と回転運動について

     剛体に力が働いたとき (1)力の作用線が重心を通っていれば、剛体は並進運動のみ (2)力の作用線が重心を通っていなければ、剛体は並進運動と回転運動をする  ここで、どうしても理解できない点があります。 それは「(2)において剛体が回転運動をするときの回転の中心は重心とは限らないのではないか?」ということです。  いくつかの物理学の本に目を通したのですが、回転の中心がいつも重心となっています。私は「回転の中心は重心とは限らず、剛体内のある1点かもしれないし、場合によっては剛体の外にあるかもしれない。力の大きさ・方向によって、回転の中心も変わるのではないか?」と思っているのですが・・・  また、「力が重心から外れて働いた時に、力の大きさ・方向によって回転の中心が変わるとすれば、回転の中心となる点の法則はあるのでしょうか?」  高校のとき使用していた物理の教科書を読み返している社会人です。高校レベルでの回等でありますと、大変助かります。どうか宜しくお願い致します。