• ベストアンサー
  • 困ってます

office2003 を Winbdows 7 で使うことはできますか

office2003 を Winbdows 7 で使うことはできますか。 いつもお世話になります。 officeが付属していない安価なwindows7パソコンを購入して、 古いXPパソコンに付属してきたoffice2003をインストールして使うことはできますか。 Microsoftのホームページを見ると、office2003のOSにWindows7は可、不可どちらも書かれていませんでした。 今使っているXPパソコンは、ハードディスク容量アップ、メモリ増設などして使ってきました。 Windows再インストールもしたのですが、なぜか動作が遅くなってきました。 なるべく安くパソコンを買い換えたいと思います。 ご回答をよろしくお願いいたします。

noname#175473
noname#175473

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数5
  • 閲覧数1763
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

古いXPパソコンに付属してきたoffice2003は、使うことはライセンス違反でできませんし、アップデート版を購入してもそのもととなるoffice2003がOEM版であればやはり使えません。 製品版の中古などを探して購入すればWin7のPCにインストールし使うことができます。 Office2007やもうすぐ(6月?)でるだろうOffice2010はツールバーがリボン式なので、それがいやということであればですね。 私は、ジャストシステム社のJustSuite、MSOffice2007を持っていますが、表計算ならOpenOffice.org のCalc(カルク)を、ワープロなら一太郎がもっとも使いやすいソフトだと個人的には感じています。 OpenOffice.org は無料で使える総合オフィスソフトで http://ja.openoffice.org/ からダウンロードできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無料ソフトがあるのは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#111181
noname#111181

ANo.1で回答した者です。補足です。 他の方が回答されているように、「古いXPパソコンに付属してきたoffice2003」を他のPCにインストールすることはライセンス違反です。 技術的に可能であっても、法的に問題がある行為はなさらないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ANo.2,ANo.3,ANo.4さんからご指摘いただいた内容について繰り返しご指摘いただきありがとうございます。 ANo.3さんへのお礼に書かせていたとおりでございます。

  • 回答No.3

Windows7でMS office2003は問題なく動作します。 ですが、古いパソコンに付属のOffiseを新しいパソコンに インストールするのは ライセンス違反となり 出来ません どうしてもと 言うなら Google パック等 フリーの MS OFFICE互換ソフトを利用してはいかがでしょう。

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/office.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ライセンス違反となり  勉強不足でした。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4985/12056)

>古いXPパソコンに付属してきたoffice2003をインストールして そもそもこの段階でダメ。PCの付属品のOfficeは「そのPCで使う」という制限のもと格安で販売されているものです。 アップグレードの弾にはできたはず(XP→2003の回答ですが http://support.microsoft.com/kb/881464/ja 。これから変わったという話は聞きませんが、確認した方が良いかもしれません)なので、できるようなら2万円弱のOffice 2007 Personal アップグレード版が使えるんじゃないかなと。 今ならメディア送料・手数料の3000円を出せば次期バージョンの2010にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Office 2007 Personal アップグレード版を調べてみます。

  • 回答No.1
noname#111181
noname#111181

公式サイトに下記のように記されています。 >> Microsoft Office 2003 統合製品及び各単体製品 : 2014 年 4 月 8 日まで、 延長サポーフェーズで、Windows 7 上での動作をサポートします。(注 1) (注 1) 最新のサービスパックを適用した Office 2003 Service Pack 3 の環境がサポート対象となります。 <<

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScompatibility.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。