• 締切済み

少し長くなるかもしれませんがすいません。

少し長くなるかもしれませんがすいません。 私は今英語を勉強してまして先日受けたtoeicではなんとかリスニング450だったのですがcnnニュースはだいたいの意味はわかりますが細かい所はわかりません。 そして会議などで英語を理解できるかも確信はありません(T_T) そこで尋ねたいんですがtoeicリスニング450~満点レベルの人はcnnも日本のニュースみたいに理解できますか? 後いわゆる英語ペラペラといわれる方はテレビなどで話している日本語をすぐさま英語で言い換えたりできるものなのでしょうか??

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

TOEIC450点は、まだまだ本気の生英語は難しいんですよ。 ニュース英語はTOEICよりずっと難しいし。 「何の話をしているかはだいたい分かるが、結論が分からない」とかで普通だと思います。 「勉強してやっと450点取って合計850点ぐらいの人」と、「とりあえず受けたらリスニング490点ぐらい取れて、リーディングも450点ぐらい取れている900点以上の人」では英語力がまた違うのだろうと思います。 >後いわゆる英語ペラペラといわれる方はテレビなどで話している日本語をすぐさま英語で言い換えたりできるものなのでしょうか?? これは通訳ですから、また別の技能です。 喋れる=通訳できるではありません。 英語力とTOEICスコアの目安表があります。 自分の感じでは、この表に同感です。   ↓

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

>だいたい英語ニュース90パーセント位理解出来ますでしょうか?? ですから理解できませんって。ええと、例えば同じニュース(話題)をNHKとCNNと両方で聞いたとして、NHKでの理解度が100%としたら、CNNは80%くらいかな。これはCNNを聞き慣れていないからです(必然性にかられて根気よく聞けば100%の理解度に到達します)。また、日本の時事問題に比べて米国や世界の時事問題に触れていないので、いきなりCNNなど海外メディアのニュースを聞いても、話題についていけずにわからないことが多いです。ニュース独特の口調にも慣れていませんしね。 というわけで、例えばNHKで30分間のニュース番組を自宅のリビングでリラックスして聞いた場合と、CNNで30分間のニュース番組を同じ条件で聞いた場合とを比べると、おそらく前者は理解度が90%、後者は理解度が30%くらいでしょう。ちなみに、英会話は問題なくできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

TOEICのリスニングで満点をとったのは、かなり前の話なのですが、その時も、英語力がさらにアップした今も、cnnを日本のニュースみたいには理解できませんし、いわゆる英語ペラペラといわれていますが、テレビなどで話している日本語を、いつでもすぐさま英語で言い換えたりできる人は、同時通訳者以外には知りません。少し短かったかもしれませんがすいません。追加質問があれば補足欄やお礼欄にどうぞ。

noname#107557
質問者

お礼

わざわざ親切に答えていただきありがとうごさいましたo(^-^)o 私はまだまだ勉強不足だと思うので頑張りますo(^-^)o

noname#107557
質問者

補足

遅くにすいません(T_T) だいたい英語ニュース90パーセント位理解出来ますでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リスニングのやり方

    英検2級、TOEIC740点の、英語学習者の者です。 最近、CNN student newsを頻繁に聞いています。 最近のCNN student newsはスクリプトが表示されますよね。なのであれを目で追いながら音声を聞いているのですが、スクリプトを目で追いながら音声を聞いてリスニングの勉強をやるのは、正しいやり方でしょうか? リスニングのメソッドとして、ディクテーション、シャドウイング、スラッシュリスニング、多聴をどんどんやるべきなのは分かっていますが、それ以外に、CNN student newsを毎日、スクリプトを目で追いながら聞いて、効果はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英検1級、TOEIC900を取得する為の勉強法

    3年後に達成する為に英語の勉強をしている者です。 現在の私のレベルは英検準1級、TOEICは720程度です。 今、私が行っている勉強法は以下の通りですが、 既に表題のレベルに達している方より、勉強法(量)において不足している点、改善すべき点やお薦めの勉強法、教材など アドバイスを頂ければと存じます。 また、現在私と同レベルで「この様な勉強を行っている」というご意見もお待ちしております。 <現在の勉強法> 1.英単語を毎日10~15語程度覚える。(pass単、CNN English Expressが中心) 2.通勤の時間を利用して毎日1~2h リスニング(素材は主にCNN,NHK英語ニュース 周りに人がいなければブツブツとシャドーイング) 3.週に1度、1~2h ディクテーション(これもCNN English Express) 4.月に2、3日 The Economistを辞書を引きながら、関心のあるトピックのみを読む  <現在の弱点、今後強化したいポイント> 1.リーディングのスピードアップ 2.スピーキング(一度紙に書き起こさないと話すことが出来ない。日常会話もおぼつかない) 3.リスニング(ニュースであれば話題により理解できるものとそうでないものがある。 インタビューなどネイティブ同士の会話は10%も理解できない) 会社では英文メールをたまに読む程度で、英語を聞いたり話す機会は殆どない環境です。 また、結婚も控えているのでなるべくお金をかけずに向上する方法を模索しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 英語に長けている方

    実用英語検定1級、国連英検特A級、TOEIC満点取得など、優れた英語力を持っている方は、英語のニュースや英語で書かれた記事などを日本語と同じように理解できるものなのでしょうか?

  • 皆さんは映画の英語をどのくらい理解できますか?

    皆さんは映画の英語をどのくらい理解できますか? これは英語をかなりものにしている方への質問です。 私は英語がそれほど得意というわけではなく、TOEICで言うと600~700レベルですが、 9割がた分かりません。 TOEICは受験するのも既に意味がないというくらい英語が出来る方々でも映画の英語は難しいですか? ジャンルはなんでもいいのですが、例えばアクション映画の バットマンシリーズやX-MENシリーズ、マトリックスシリーズなどいかがですか? なんだか省略やスラングなどが多数ありそうでかなり難しい印象を受けるのですが。。。 スピード的にはTOEICとそれほど変わらないと思うのですが、 TOEICの長文リスニングの大意が聞き取れても映画の英語はほぼ聞き取れません。 日本語字幕が出ているのにもかかわらずです。 映画の英語が8割以上理解できる方って珍しいのでしょうか? 長く(3年以上とか)海外留学していた方なんかは余裕ですか? それともやはり難しいものですか? 映画の英語でリスニングの勉強をしようと思うレベルってTOEIC900くらいからですか? ちょっと疑問に思ったので聞いてみたくなりました。

  • ネット上で無料英語リスニング

    英検2級、TOEIC660点の英語学習者の者です。 私はリスニング力強化のため、ネット上で無料で聞ける動画ニュースを頻繁に聞いています。 たまにCNN.comを聞いていますが、あれははっきり言って、私には難し過ぎます。何を言っているのかさっぱり分かりません。なので、最近はCNN Student Newsを聞いていますが、それでも難しいです。 というわけで、最近はNHK WORLDを聞いています。あれなら、大まかに言って半分くらいは分かります。しかし、聞くところによると、リスニングの練習は、8割くらい理解できるものがちょうどいいとのことです。 そこで質問なのですが、NHK WORLDよりもさらに簡単な英語動画ニュース・サイトはあるでしょうか。VOAもやってますが、あれはしゃべるスピードが遅すぎます。NHK WORLDよりさらに簡単に聞き取れて、なおかつ速くしゃべってくれるサイトを探しています。 そんな都合のいいサイトがたくさんあるとは思えないのですが、何か1つでもご存じなら、お教えいただければと思います。

  • TOEICリスニング

    toeicリスニング450点くらいの方に質問なんですが 私は10月にtoeicが返ってきて結果リス450リーディング265でした。 私はリスニングにまだ自信があっていつもcnnニュースをきくんですが、 昨日オバマさんのinauguration speechを聞いたら半分は理解できるかなと思ってたんですがほぼ理解できなかったです。 そこで聞きたいんですがtoeicリスニング450くらいの方でオバマさんのinauguration speechきいたかたは理解できましたか??

  • 英語は聞き取れるようになったけど、意味がわからない

    リスニングや単語の勉強をやっていて、 テレビ、ニュースで、知っている単語があれば、 英語が聞き取れるようになってきましたが、 意味まですぐに理解できないんです。 リスニングはできたとしても、何を言っているのかわかりません。 どうすれば理解できるようになりますか? ディクテーションやって、聞き取れるけど、どういう日本訳なのか 聞き取りだけではできないんで。よろしくお願いします。

  • 東大受験英語リスニングとCNN

    CNNのポッドキャストで内容が大体聞き取れるようになったら、東大の問題のリスニングが満点取れる位のレベルといえるでしょうか?速さ的にはCNNのほうが早い気がするのですが、単語量的にはどちらが上でしょうか。 また、CNNを聞くのに必要な単語量は大学受験で使うDuOなどで十分でしょうか?

  • TOEICのリスニングについて

    TOEICを今度初めて受験する者です。 まだTOEIC形式のテキストや 問題を解いたことはありません。 あと1カ月ほどしたら、TOEIC専門の問題にかかろうと思っています。 それまでは学校で専門に勉強している英語の勉強などが忙しいためです。 ただし英文学部ではないです。 英文は学校で読むことが多いので、ゆっくりですがまあまあできます。 文法もまあわかると思います。ただ、リスニングは普段かかわることが なく、アメリカのドラマが好きで字幕付でよく見ますが、字幕なしだと聞き取る のは大変難しいです。 TOEICのリスニングが、5か国のネイティブのアナウンスでおこなわれると 聞いたのですが、amazonで見かけたTOEIC対策の5か国語でリスニングに 慣れる本を買って、聴きこまないと当日は難しいでしょうか。 TOEIC満点ホルダーや900超えの人でも英語を話せない人がたくさんいると 聞いたのですが、リスニングがテストでほぼ満点なのに、話せないとは不思議 です。 何かリスニングだけできるような特別な勉強法があるのでしょうか。 昔、オーストラリア人と話したことがありますが全然聞き取れませんでした。 それと、BBC放送も聞き取れません。文法と語彙はまあまあ自信があるので、 あと2,3か月TOEICに集中して900点越えを目指したいです。 リスニングは自信がないので、今からTOEICに向けて勉強したいと思います ので、何かおすすめの方法などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • リスニング

    私は来月で英会話学校のポイントが切れるため、今後は独学で英語を勉強していこうと思っています。 まだまだレベルは初心者の域を出ず、会話力とリスニング力をつけようと思い、会話力はNHKの「100語でスタート」、リスニング力はラジオの「リスニング入門」でと考えていたら、来年度からまた大きな改正があるようで、リスニング入門講座がなくなってしまうようなのです。そこで「CNN English Express」も取り寄せて見たりしたのですが、これは私には難しすぎて・・・ もし「リスニング入門」がよければバックナンバーを取り寄せてみようかとも考えています。 リスニングにいい教材を教えてください。 ちなみに「100語でスタート」のテキストを見れば内容はある程度理解できますが、リスニングはできないレベルです。

心拍数が消えるのは?
このQ&Aのポイント
  • ランニングウォッチJ-350を使ってます。たまに心拍数が途中で消えたりするのはどうしてですか。
  • 心拍数が途中で消える原因は何ですか?ランニングウォッチJ-350を使用しています。
  • 心拍数が途中で消える問題について。ランニングウォッチJ-350の使用時に起こる現象です。
回答を見る