-PR-

真空式ソーラー温水器について

今、家を新築中です。太陽熱温水器を付けたかったのですが予算の関係で付けないことにしたのですが、新聞のチラシに真空式ソーラ...

sugi-yan さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2003-06-17 01:55:23
  • 回答No.3
sugi-yan レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

Satobu-さんはじめまして。
私は現在太陽熱温水器や石油ボイラーの販売・取り付けをしています。
ですが、真空管タイプの温水器については取り扱っておりませんのであくまでも、わたしが聞いた情報を元にお答えしますので、参考程度にお聞きください。
真空管タイプですが、私の知っている製品は、かなり温度が上がるようです。
この製品に関してあまり苦情などは聞いた事はありません。取りつけた方などに聞くと「良く沸く」そうです。
減価償却に関してはご家族の人数や使用する給湯器などによって随分と変化します。
一番償却が早くなるのはプロパンガスを使った給湯器で台所やお風呂の煮焚きをする場合です。
速いお宅で40万円程度のシステムを6~8年ほどで償却出来ます。
石油のボイラーをご使用される場合は償却まで10年ほどはかかるでしょうか、、、?
この辺はどのようにして使うかによって随分変わってきます。
真空管タイプではありませんが、一般的な太陽熱温水器で6月頃から10月末頃まではほとんど燃料費がかからないと言うお宅もあります。
設置をする際に気を付けていただきたいのは、
なるべく南向きに設置する事、
設置する前方に日照の妨げになる障害物がないか?
屋根を痛めないように設置する事、
設置だけではなくメンテナンスもキチッとしてくれる
施工店にお願いする事、です。
なるべく、地元の信頼できるお店をお探しください。
それと、1社に決めずイロイロなメーカーの温水器を比べられたほうが良いかと思います。
温水器によって大きさや重さも随分違うので、新築されるお宅の屋根の寸法なども考慮に入れた方がいいと思います。
長々回答させていただきましたが、最後に損か?得か?と言われると、、、、長く使用できれば(15年~20年)得です。
ちなみに今私が代替している製品は、製造・取り付けされてから15年~22年の物が主です。
温水器メーカーは
京セラ
矢崎
長府
長府工産
長州産業
ノーリツ
日立
チリュウヒーター
アズマヒーター  ・・・・etc
などイロイロありますので、ホームページなどをご覧になって見てください。
(中にはHPがない物もあります)
どうでしょう?ご参考になりましたら幸いですm(__)m
お礼コメント
satobu-

お礼率 89% (78/87)

詳しい説明ありがとうございました。
まだ時間があるのでじっくり考えてみますが、我が家は
灯油ボイラーにするつもりなんですよ。それとこれを扱ってる業者は今のところこちらでは1社だけのようです。
投稿日時 - 2003-06-19 08:35:23
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ