-PR-

真空式ソーラー温水器について

今、家を新築中です。太陽熱温水器を付けたかったのですが予算の関係で付けないことにしたのですが、新聞のチラシに真空式ソーラ...

ojin さんからの 回答

  • 2003-06-15 16:38:26
  • 回答No.1
ojin レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

私が太陽熱の温水器を取り付けたときは、真空式の製品はあったことはあったのですが、通常の太陽式温水器が6万円(ちょっと不確か)、真空式太陽熱温水器が40万円(ちょっと不確か)で、あまりの価格差と、ガラス製だったので止めました。
それでも、夏には、60度程度で、ガスはほとんど使用しなかったと記憶しています。しかしながら、投資金額を取り戻すにはいたりませんでした(その後、引越しました)。

環境に優しい、二酸化炭素の排出がなく、社会貢献ができると考えればよいと思います。

同じようなことが、太陽電池と思いますが、冶自体からの補助があったとしても、投資額を取り戻すには、相当の年月を必要としますし、回収以前に保守をおこたると、効率が悪くなり、結局、投資金額を回収できない可能性が高いと思います。

あくまでも、二酸化炭素削減の社会貢献の方が大きいような気がします。

アドバスになってなくてごめんなさい。
お礼コメント
satobu-

お礼率 89% (78/87)

早々のアドバイスありがとうございました。ゆっくり検討してみます。
投稿日時 - 2003-06-19 08:38:41
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ