• ベストアンサー

公営住宅・公団住宅・都営住宅・都民住宅の違いって何ですか?

自分でも調べてみたのですが上手く整理出来ませんでした… もしよろしければこれらの住宅の違いや特徴について 教えて頂けないでしょうか? 長年住んでいれば家賃があがることもあるとか… よろしくお願い致します…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.2

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。 ■公団住宅  都市機構(UR)の住宅をいいます。  その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから  公団住宅と言われています。  家賃的には、決して安くありません。  建てられた年代によるとは思いますが、  間取りは、賃貸としては広々としてます。  また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって  いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境  は良いと思います。 ■都民住宅  入居するには、収入制限があります。  しかし、さほど厳しい収入制限ではないので、  一般的なサラリーマンなら問題ないと思います。  家賃は、契約家賃という家賃がありますが、  収入に応じて補助がでる為、実質支払いは  それよりも安く済みます。  しかし、毎年数パーセントづつ家賃が上昇し  最終的には、契約家賃となります。  私の住んでいるところで、年数千円のUP  だったと記憶してます。  間取りは、公団同様と考えて良いと思います。  私の感想ですと、都民住宅に住んでしまうと  民間の賃貸物件は住めません。  家賃、建物の構造、間取りを考えると  かなりお徳だと思ってます。  また、都民住宅から都民住宅への引越しはできません。 ■都営住宅  都民住宅同様、入居には収入制限があります。  この収入制限はかなり厳しく、  低所得者向けの住宅と言えるかも知れません。  また、子供が多い世帯、母子世帯には優先枠  がありますが、基本的に年2回の抽選です。   ■公営住宅  上の3件に加え、市営住宅、区営住宅など  お役所の管理する住宅の総称です。 公団住宅は都市機構(UR)の、 都営住宅、都民住宅については 住宅供給公社のHPをチェックすることを オススメします。

cipher0000
質問者

お礼

公営住宅=都営住宅or県営住宅のことかと思ってました! なるほど!誤解が解けました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

こちらで大体把握出来ると思います。 http://www.chintai-hakase.com/tokusyu02_06/index.html

cipher0000
質問者

お礼

そこは既にチェックしたのですが… でもありがとうございます!!