• ベストアンサー

「うけせん(うれせん?)アニメ」という言葉の意味は?

「うけせんアニメ」もしくは 「うれせんアニメ」という 用語ってありますか? アニメに詳しいかたが使う用語だと思うのですが・・・。 あやふやな質問で申し訳ないのですが、 心当たりのあるかた、解説を宜しくお願い致します。

  • bebel
  • お礼率61% (121/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

うーん…。 とくにアニメ用語、という限定付きではなく、「受け線」「売れ線」ということで、 今ファンに受けている(人気がある)、またはよく売れている、というニュアンスじゃないでしょうか? 最近よく耳にする気がします。

bebel
質問者

お礼

ああー!「受けがいい」の「うけ」なんですね! 売れ線の「せん」も「専」だと勘違いしていました。 今日はすっきりよく眠れそうです~。 sesameさん、ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

アニメの場合には、アニメファン限定で 受ければ良しとするような作品を指して 「ウケ線」とか「売れ線」とか呼ぶのではないでしょうか。 後ろに「狙い」とかつければ、完璧に揶揄した表現に なるでしょうね。 個人的にはたとえば、「トライなんとか」いう ロボツトものとかが当てはまると思います。

bebel
質問者

補足

Rowさん、お返事ありがとうございます。 対象がアニメファン限定・・・ということは 子供向けではなく大人のファン向けに作っている ということですよね。 最近、子供が見てもさっぱり意味が 分からないであろう難解なテーマなものも あるそうですから、そういうのを言うのかな。 あと、内容は子供向けでも 変身シーンのカメラアクションが妙に舐めまわすような ようなものがあるのは気のせいでしょうか(汗) はっ、そういうのも「受け線狙い」というのか。 あれって・・・規制の対象にはならないんでしょうね。 子供はあれがいやらしい表現なんて 気がつかないでしょうから。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

別の用語で、「受け専」というのもありますが、違いますよね・・・。 最近の「ボーイズラブ」系のマンガや小説に出てきますが。

bebel
質問者

補足

buranさん、回答ありがとうございます。 ちょっとお聞きしたいのですが、 「受け線」という言葉は 「受け線マンガ」とか「受け線小説」という風にも使いますか?

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

『受け線』『売れ線』って意味なんでしょうねぇ? あとは、どう言う意味で使われているか、ですよね。 例えば、放送してから、ファンの受け(売れ)が良いから 良い意味で『受け線』『売れ線』と呼ばれているのか、 それとも、最初から視聴者に媚びた様な感じで作っていて 『受け線狙い』『売れ線狙い』と言う意味で、蔑まれて いるのか。 たとえば、小室哲也の曲なんかだと、よく後者の意味で 『売れ線ミュージック』なんて呼ばれていたりしますよね。

bebel
質問者

補足

確かに良い意味ともブラックな意味とも とれる言葉ですよね。 こ○ろ作品に間してはですが、 スポンサーの売りたいものとのタイアップとして 売り出すことが多いため、 スポンサーのゴーサインが売れるかどうかに 左右されることが多いためが多いと聞きます。 売れ筋商品の枠が決まっているので、 類似したもので世の中溢かえってしまうのかも・・・。 アニメ業界同じような状況なのかもしれませんね。 プロほど、作品としてではなく 商品としてシビアに見ざるをえないかもしれません。 (これはあくまで私の憶測ですが)

関連するQ&A

  • 高橋留美子のアニメについて

    最近高橋留美子の作品にはまりまくってます。めぞん一刻と、らんまのアニメを購入したいと思うのですが、たくさん出ていてどれを買っていいのか分かりません。 アニメのホームページを見ていると、OVAとか、ありますよね。めぞんと、らんまのアニメ全部を解説しているホームページ、もしくは、アニメの用語などを解説したページでも結構です。良いページがあったら教えてください。

  • アニメ詳しい方教えて下さい!

    昔見たアニメのタイトルが思い出せず困っています。 アニメとしては「聖闘士星矢」みたいなジャンルだったと思うのですが、「○○そわか・・・」という様な呪文みたいなものを唱えていたと思います。 あとは短い棒の様な物を持っていたと思います。 今から15~20年ぐらい前だと思うのですが・・・ 情報が少なくて申し訳ありませんが、これかも?でもいいので心当たりのある方は教えて下さい。

  • お誉めの言葉とっておこう

    断片的な質問ですいません。 なんかのアニメキャラのセリフで 「お誉めの言葉とっておこう(おきます)」 とか言ったキャラがいたんのですが何の作品で誰だったったのかが どうも思い出せません。 お心あたりの方はご一報ください宜しくお願いします。

  • 昔み見たアニメのタイトルが思い出せません

    15年位前に見たアニメのタイトルを知りたいです。どうかお力をお貸しください! 肝心の覚えているシーンですが、街にモコモコした巨大な塊が現れて、人々が押し潰されて死んでいました。 このシーンしか覚えておらず、どんな主人公だったかも全く分かりません・・・。 絵は綺麗でした。 少ない情報で申し訳ないのですが、もしお心当たりございましたら解答頂けないでしょうか。よろしくお願い致します!

  • 海外のアニメの事で質問があります。ウサギが主役のアニメ

    海外のアニメの事で質問があります。ウサギが主役のアニメ がどうしてもまた見たくなり探しています・・・が、タイトルやどこの国のアニメかも解らず困っています。もう何年も前にケーブルTVで一度見たきりでキャラクターは覚えてますが詳しい内容は覚えてません。 そのアニメで覚えているのは「ぽっちゃりした手足の短い白いウサギ」「目が細い」「セリフが無い」ぐらいで・・内容的に結構シュールなものだったと記憶しています。どなたか心当たりのある方何でも良いので情報お願い致します。

  • こんなアニメ、ご存知ですか?

    「とこよ様(常世様?)」と呼びかける、寂しそうな感じの女性の声が、ときどき頭をよぎります。 もう何年も前から、たまーに思い出すセリフです。 もしかしたら、小さいころに聞いた何かが、 時間とともにこんな記憶に変わってしまったのかもしれません。 「とこよ様」というキャラクターが出てくるアニメって、あるんでしょうか? その名前を呼ぶ女の子のキャラは、着物(もしかしたら十二単かも)を着ていたような気がします。 たったこれだけで、しかも本当に曖昧な記憶でしかなく、わかりにくくて申し訳ないのですが、 あのアニメかもしれないという心当たりのある方、いらっしゃるでしょうか? そんなアニメはないよ、というお返事でもいいです。

  • なんというアニメか分かりません。

    4年以上前にやっていたアニメで分からないものがあります。 ロボットアニメで夕方の5時か6時台くらいにやっていたと思います。 これだけの情報では分からないとは思いますが 心当たりのある方は回答よろしくお願いします。

  • 思い出せないアニメ

    タイトルの通りです。 小学生の時にアニマックスで見ていたアニメが思い出せません。 自分なりに調べてみたのですがわからずじまいです。 このままではもやもやするので質問させていただきます。 そのアニメは、 ・学園モノ ・主人公は女の子 ・女の子は変身する(?) ・小さい宝箱みたいなモノから線で瓶?か何かをつないでいる ・何かを集めている ・正体(変身している事)を明かしてはいけない ・絵のタッチが古いが90年代では無い 正直これぐらいしか思い出せません。 もしかしたらマイナーなアニメかもしれません。 もし心当たりある方は教えて頂けるとありがたいです。

  • BLECHのアニメとコミックスについて

    こんにちは、僕は最近BLECHのアニメをはじめて見て面白いと思ったので友達から21巻までを借りて読んだのですが、 もしかしてアニメは漫画より進んでますか? 先週はじめて見たのでアニメの方はまったく内容がわかんないです; 詳しいかたどうぞ教えてください おねがいします

  • 思い出せないアニメのタイトル。

    こんにちは。 どうしても思い出せないタイトルのアニメがあります。 小さい頃に見たので記憶が曖昧で全然覚えていないのですが、 もし心当たりがあれば教えて頂けると幸いです。 1990年代か2000年代のアニメです。 ヒロイン(主人公?)が茶髪で緑色の服に白いズボンをはいていて、 確か三人のお供みたいな男の人たちを連れて旅をしていました。 その三人は個々に能力を持っていて、ヒロインを守っていた…と思います。 話の内容はよく見逃したりしていた上、全く覚えていないのですが 確か後半の方でそのヒロインが橋の上(だったと思います)で 何故か三人のお供たちに攻撃されてボロボロになっていました。 それが凄く印象的で、どうして仲間だった三人に 攻撃されていたのか気になっています。 非常に情報が少ない上、曖昧で申し訳御座いません。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう