• ベストアンサー
  • 困ってます

センタースピーカーを何にするか悩んでいます

ホームシアター暦1ヶ月の超ビギナーです。ある日突然目覚め、この世界にはまっております。 現段階の機種は AVアンプ=ヤマハDSP-AX1300 プレーヤー=パナソニックDVD-S35 プロジェクター=三菱のDLPでLVP-D1208 ハイビジョンチューナー=シャープのTU-HD1 それにデンオンのDP65Lとかいった?レコードプレーヤー(昭和52年頃のもの)とパイオニアのレーザーディスクプレーヤー(昭和58年頃のもの)そしてスピーカーはリアにヤマハNS-M515ですがフロントは今はなきOTTO(三洋電機が出していたオーディオブランドです)SX-551という骨董品(昭和52年頃)です。 多分今の方には初耳のことと思いますが、3WAY密閉型のブックシェルフでツイーターはハードドーム、スコーカーはソフトドームで25CMウーファーです。音質的にはパイオニアとヤマハを足して2で割ったような感じです。 以上のようにめちゃめちゃなシステムですが、金もないのでフロントはしばらくあとに買い換える予定です。 環境は約20畳ほどのリビングで100インチ投射です。マンションですのでライブなほうです。昨日スペクタルものの映画を見ていて、台詞が引いてしまうようで(特にサラウンドが効いているときほど)物足りなさを感じました。 そこでセンタースピーカーを追加したくなりましたが、下手なものにするとバランスや音質を損なうのではと心配です。かといって大型にすると浮いてしまう気もします。 将来のフロントのグレードアップ(ペアで20万円ぐらいを考えています)も視野にいれた選び方を教えてください。 ちなみに音楽は何でもききますが、ドンシャリは嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ホームシアターは超ビキナー! ・・・  でもオーディオ歴は30年超のベテラン! ですよね。  今までは オーディオライフをどの様に送られていましたか?  100インチのスクリーンですと 横幅が約2Mですよね。 20畳と広い訳ですから スピーカーとリスニング位置との距離も充分にとれていると思います。    私(わたし)的な結論は・・・  CDなどのステレオ再生で ソロボーカの定位がシッカリと「センター」にとれるように スピーカーの「置き方」を見直したほうが良いかと思います。  後ろや側面の壁との距離や 向き(やや内振り等)などで 大きく変化いたします。 まずは ココから責めていっても良いのではないでしょうか。 これはサラウンド再生にも 大きく影響しており ココを改選する事で サラウンド再生においても 台詞がビシッと スクリーンより 聴こえてきます。(AVアンプのスピーカーコンフィグは 「センタースピーカーなし」の ファントムモードで・・・ お忘れなく!)  ≪下手なものにするとバランスや音質を損なうのではと心配です。かといって大型にすると浮いてしまう気もします。≫ ・・・  フロントの3本が 同じでなければこの様な事は当り前に起きます。  故に 前出の方が「セット品の購入を・・・」も理解できます。 サラウンドの再生では こちらの方が明らかに完成度が高いでしょうから。  しばらくは現状で我慢されて 「オイオイ」新しいモノに 替えられた方が良いかもしれませんね。   

質問者からのお礼

ベテランといっても、その間ほとんど何もしていなかった普通のサラリーマンでしたので世の中の技術の進歩におどろく今日この頃です。さて、asucaさんにもあわせて報告します。秋葉でふっと入った店に現品限りでインフィニティのセンタースピーカーがありました。シンプルな2wayでIL25Cというやつです。これがなかなか好みの音をだしていましたので買ってしまいました。(4万が半値の2万)ダイナミックレンジも広くキャビネットも堅牢でおまけにインピーダンスが8オーム。これだと思いました。セットして鳴らしてみるとこれがバッチリでした。台詞が厚みを増しおまけにフロントのつながりや定位も満足です。 部屋のスペースはあるのですが他の家具とかの関係でフロントのセッティングに制約があったものですからファントムモードでは限界があったのです。 今後はメインを同じインフィニティのカッパあたりを候補にしばらくはサブウーファなしのこのシステムでもう少しリアスピーカー位置やフロントの置き台を自作したり、電源etc.を工夫して楽しみたいと思います。 またこのサイトでご相談に乗っていただけると幸いです。 しばらく締め切らないで置きますので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。謝々

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • asuca

>たとえば、ALR-JORDANの定価36000円(実売29000円)などどうでしょうか? 悪くないです。今のシステムに対応すると思います。しかしセンターのみ中音域が効き過ぎるかも。

質問者からのお礼

ありがとうございました。その後秋葉に行ってきました。結果は?・・・・・・

• 回答No.1
  • asuca

スピーカーにはご存じのように音質特性がありますのでセンター、メイン、などをトータルで考える必要があります。 そういった意味ではセット品を新たに購入した方が音質がバラバラにならなくてすむと思うんですが。 センタースピーカーだけ特化してもどうしようもないですし部屋の構造さえ考える必要もありますので一概には答えられないと思いますよ。

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございます。 そうなんですよね・・・。それで悩んでいるんです。同じシステムにしてしまうと、もう発展性は当分望めなくなってしまいますし、なんとなく面白みに欠けるようで・・・それとインピーダンスですが、骨董品は8オームなので今のアンプでもよく鳴ってくれています。しかし、いまどき8オームなどありませんので、その件はネグッテしまおうかと考えています。 たとえば、ALR-JORDANの定価36000円(実売29000円)などどうでしょうか?