• ベストアンサー
  • 困ってます

センタースピーカーを何にするか悩んでいます

ホームシアター暦1ヶ月の超ビギナーです。ある日突然目覚め、この世界にはまっております。 現段階の機種は AVアンプ=ヤマハDSP-AX1300 プレーヤー=パナソニックDVD-S35 プロジェクター=三菱のDLPでLVP-D1208 ハイビジョンチューナー=シャープのTU-HD1 それにデンオンのDP65Lとかいった?レコードプレーヤー(昭和52年頃のもの)とパイオニアのレーザーディスクプレーヤー(昭和58年頃のもの)そしてスピーカーはリアにヤマハNS-M515ですがフロントは今はなきOTTO(三洋電機が出していたオーディオブランドです)SX-551という骨董品(昭和52年頃)です。 多分今の方には初耳のことと思いますが、3WAY密閉型のブックシェルフでツイーターはハードドーム、スコーカーはソフトドームで25CMウーファーです。音質的にはパイオニアとヤマハを足して2で割ったような感じです。 以上のようにめちゃめちゃなシステムですが、金もないのでフロントはしばらくあとに買い換える予定です。 環境は約20畳ほどのリビングで100インチ投射です。マンションですのでライブなほうです。昨日スペクタルものの映画を見ていて、台詞が引いてしまうようで(特にサラウンドが効いているときほど)物足りなさを感じました。 そこでセンタースピーカーを追加したくなりましたが、下手なものにするとバランスや音質を損なうのではと心配です。かといって大型にすると浮いてしまう気もします。 将来のフロントのグレードアップ(ペアで20万円ぐらいを考えています)も視野にいれた選び方を教えてください。 ちなみに音楽は何でもききますが、ドンシャリは嫌いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数539
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 ホームシアターは超ビキナー! ・・・  でもオーディオ歴は30年超のベテラン! ですよね。  今までは オーディオライフをどの様に送られていましたか?  100インチのスクリーンですと 横幅が約2Mですよね。 20畳と広い訳ですから スピーカーとリスニング位置との距離も充分にとれていると思います。    私(わたし)的な結論は・・・  CDなどのステレオ再生で ソロボーカの定位がシッカリと「センター」にとれるように スピーカーの「置き方」を見直したほうが良いかと思います。  後ろや側面の壁との距離や 向き(やや内振り等)などで 大きく変化いたします。 まずは ココから責めていっても良いのではないでしょうか。 これはサラウンド再生にも 大きく影響しており ココを改選する事で サラウンド再生においても 台詞がビシッと スクリーンより 聴こえてきます。(AVアンプのスピーカーコンフィグは 「センタースピーカーなし」の ファントムモードで・・・ お忘れなく!)  ≪下手なものにするとバランスや音質を損なうのではと心配です。かといって大型にすると浮いてしまう気もします。≫ ・・・  フロントの3本が 同じでなければこの様な事は当り前に起きます。  故に 前出の方が「セット品の購入を・・・」も理解できます。 サラウンドの再生では こちらの方が明らかに完成度が高いでしょうから。  しばらくは現状で我慢されて 「オイオイ」新しいモノに 替えられた方が良いかもしれませんね。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベテランといっても、その間ほとんど何もしていなかった普通のサラリーマンでしたので世の中の技術の進歩におどろく今日この頃です。さて、asucaさんにもあわせて報告します。秋葉でふっと入った店に現品限りでインフィニティのセンタースピーカーがありました。シンプルな2wayでIL25Cというやつです。これがなかなか好みの音をだしていましたので買ってしまいました。(4万が半値の2万)ダイナミックレンジも広くキャビネットも堅牢でおまけにインピーダンスが8オーム。これだと思いました。セットして鳴らしてみるとこれがバッチリでした。台詞が厚みを増しおまけにフロントのつながりや定位も満足です。 部屋のスペースはあるのですが他の家具とかの関係でフロントのセッティングに制約があったものですからファントムモードでは限界があったのです。 今後はメインを同じインフィニティのカッパあたりを候補にしばらくはサブウーファなしのこのシステムでもう少しリアスピーカー位置やフロントの置き台を自作したり、電源etc.を工夫して楽しみたいと思います。 またこのサイトでご相談に乗っていただけると幸いです。 しばらく締め切らないで置きますので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。謝々

関連するQ&A

  • センタースピーカのこと

    スピーカシステムを探しております。フロントスピーカJBL4312BMkII、AVアンプヤマハDSP-AX1500、スーパーウーハーYST-SW800、リアもJBLを使用中です。センタスピーカーを換えようとしているのですが、予算の関係でオークションで探していたら、BOSTON ボストン VR-MCセンターと言うスピーカ、JBLのSVA Centerと言うセンタースピーカが出ておりました。 この2製品はいかがでしょうか? ホームシアターのセンターとして置くわけですが、どんな感じなのでしょうか?音質などお分かりの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • スピーカーのセッティングについて

    ブックシェルフ型のスピーカーの購入を検討しているのですが、AVラックの上にテレビを挟む形で置きたいと思っています。しかし以前に「箱型ラックの上にスピーカーを置くと箱が共鳴して音質が悪くなる」 と聞いたことがあります。部屋のスペースの問題で、スタンドは置けません。壁掛けも考えていません。もしこのセッティングが「有り」ならば、何に気をつけたらよいのでしょうか。必要なら、ラックも買い替えるつもりです。 ちなみに現在のシステムは、AVアンプ:オンキョーTX-SA601 フロントスピーカー:ボーズ101  映画・音楽(主に楽器系とJ-POP)半々で使用していて、5.1サラウンドをヤマハの昔の下位スピーカーで組んでいます。 購入候補は、DENONのSC-CX101、B&WのCM1、KEFのQ3などを考えています。

  • 5.1chでスピーカーがバラバラ

    5.1chですがスピーカーを一度に揃えなかったため、結果的にスピーカーのメーカーがバラバラになってしまいました。(アンプ/ヤマハAXV765・フロントSP/パイオニアS77TWINSD・センターSP/ヤマハNSC100・サラウンドSP/ボーズ101・サブW/パイオニアSW05K) 今回、新築に伴いスピーカーを新しくし、プレゼンススピーカーを追加して7.1chにしようと思っています。そこで候補に上げたスピーカーがデノンの55シリーズです。サブウーハー以外を55シリーズに変えようと思いましたが、S77TWINSDも当時としては良いスピーカーですし、まだまだ問題ないので残しても良いかなとも思っています。もちろん変えたほうがバランス的には良いと思いますが・・・。 使用的には映画と音楽半々位です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>たとえば、ALR-JORDANの定価36000円(実売29000円)などどうでしょうか? 悪くないです。今のシステムに対応すると思います。しかしセンターのみ中音域が効き過ぎるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。その後秋葉に行ってきました。結果は?・・・・・・

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

スピーカーにはご存じのように音質特性がありますのでセンター、メイン、などをトータルで考える必要があります。 そういった意味ではセット品を新たに購入した方が音質がバラバラにならなくてすむと思うんですが。 センタースピーカーだけ特化してもどうしようもないですし部屋の構造さえ考える必要もありますので一概には答えられないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございます。 そうなんですよね・・・。それで悩んでいるんです。同じシステムにしてしまうと、もう発展性は当分望めなくなってしまいますし、なんとなく面白みに欠けるようで・・・それとインピーダンスですが、骨董品は8オームなので今のアンプでもよく鳴ってくれています。しかし、いまどき8オームなどありませんので、その件はネグッテしまおうかと考えています。 たとえば、ALR-JORDANの定価36000円(実売29000円)などどうでしょうか?

関連するQ&A

  • エッジがはがれたスピーカー

    25年前購入したシステムコンポ「KENWOOD ALLORA XF5」の左側スピーカーのウ-ファーのエッジがはがれました。 しかしコンポ電源入れDVD再生し音を出してみるとはがれる前と変わらないように聞えます。(鈍感なせい?) スピーカーのパフォーマンスはエッジはがれる事により音量及び音質的に、どれだけ低下するのでしょうか? 例:正常の状態の能力発揮      100%   エッジはがれた状態での能力発揮 70% -------------------------------------------------------------- ■スピーカー構成 ウーファー 150mmコーン型 ツイータ 25mmソフトドーム型 プレゼンススピーカー 100mmコーン型 ■インピーダンス フロントスピーカー  4Ω  プレゼンススピーカー 8Ω ■最大入力 フロントスピーカー  60W プレゼンススピーカー 20W ■出力音圧レベル フロントスピーカー  87dB/W、1m プレゼンススピーカー 86dB/W、1m ■周波数帯域 フロントスピーカー  43HZ~20kHZレゼンススピーカー   プレゼンススピーカー  150HZ~15kHZ

  • スピーカー

    先日,車のフロントスピーカを純正のものからアルパインのDDドライブに交換しました。でも,思ったより音質の変化が感じられません。お店で試聴して,透き通った高音が気に入ったのですが,純正との違いが余りありません。どうしてでしょうか?オーディオは純正のMDプレーヤーのままですが,こちらも交換したほうか良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小音量に適したスピーカーは?

    こんにちは。 小音量派です。でスピーカーを捜しています。(小型で中古又は新品) ・ボリウムつまみの位置で普段7:30前後(CD)で聞いています。せいぜい8:30ぐらい(テープで+30分、レコードでさらに+30分) ・ジャンルは、主にクラシック及び軽いポピュラー ・現在の使用機器 (アンプは中古の準動作品を買うことが多くコロコロ変わります) 〇アンプ系1 プリ    ヤマハC-4       パワー  テクニクス SE-9060 ○アンプ系2 プリメイン ビクターA-X55 ○スピーカーA  ヤマハNS-100M ○スピーカーB  オンキョーD-150 ○プレーヤ   CD パイオニアPD-8030         カセット ソニーTC-K333ESR         レコード パイオニア PL-3F(MMに替えています) (すいません、資料のある機器もありますがURLが貼り付けられませんでした) そこで質問ですが、 ●これらのアンプ、プレーヤーの環境で小音量に適し、外形が小さければ小さいほど良いスピーカーを推奨して下さい。 ※尚、部屋は洋室6畳、板の間、壁・天井石膏ボードです。 宜しくお願いします。

  • 2つのスピーカーで 5.1.ch の BD の視聴

    2つのスピーカーで 5.1.ch の BD の視聴 テレビとアンプ (YAMAHA DSP-AX3900-B) と BD プレーヤー (SONY BDZ-RX105) と フロントスピーカー (YAMAHA soavo-1) が2台あったとします。 この場合、BD をドルビーデジタルステレオとドルビーデジタル 5.1ch で再生するのでは、 アンプを通してフロントスピーカーに出力される信号は異なるのでしょうか。 (ドルビーデジタルステレオで再生するべきなのでしょうか)

  • 車のスピーカーについて。

    初めまして! 最近、中古でTOYOTAのPasso(2005年の)を購入しました。 車は始めてですし、知り合いの車屋さんに頼んですべてやってもらいました。 カーナビも買って取り付けてもらい、やっと納車していざ出発! ところが何にも知らずに買ったため、後部座席にスピーカーがついていませんでした! フロントにあるスピーカーのみで何か寂しいと思ったのし何かしょぼーく聞こえるので、折角だし前後のスピーカーを購入しようと決断!!! しかしほんとに何にも分からないので、どれを買ったらいいのか全くわかりません(汗) ちなみに使ってるナビはカロッツェリアのAVIC-ZH07で、希望する音質は低重音がしっかり?なる感じが良いです!!今のスピーカーは何か高めの音しかしなくて何かふらふらしてる感じに聞こえてて物足りない感じがします。(説明下手ですみません。) 質問したい事は、、、 1・カーナビと同じパイオニアのスピーカーを前後とも使った方がいいのか 2・パイオニア以外のスピーカーをつけてもカーナビのオーディオ設定でちゃんと認識されるのか 3・なるべく低価格で音質がよいもののおすすめ 4・その商品以外に何か必要なものがあるのか(ケーブルみたいなものとか?) (とあるサイトを見たときに、後部座席にもともとスピーカーがついてなかったらUD-K103という取り付けキット?を購入しないといけないみたいな事が書いてあったので、、。) です!! 自分でも探してみたんですけどパイオニアだけで自分の車に適合してるスピーカーが3種類もあって違いも分からないし、専門用語が多過ぎてついていけないし、、、。 専門的な事をしっかり勉強して自分で取り付けていったりとかの興味もないしこだわりもないので、そこそこ音質が良くていい感じに重低音が響く感じで、なるべく低価格!!!!!で入手、聞ければいいです。 というわけで大変恐縮ですがみなさんのおすすめをよろしくお願いします!!!

  • スピーカーの買い替えをしたい

    こんにちは。現在ヤマハの325シリーズで7.1chを組んでるんですが、買い替えを考えています。フロントのトール2本とセンターの計3つだけ新しくしようと思います。価格帯的に一本10万円以上するのは買えないので同じヤマハのNS-F700を候補にしています。325からF700にした場合、音質のアップは見込めるでしょうか?主に映画(ブルーレイ)とポップを聴きます。 あと、この場合、ウーファーも同じ種類にしたほうがいいでしょうか? ちなみにアンプはパイオニアのAX1AHというHDオーディオが出たときのアンプですが…アンプまで買い替える予算がないです… くわしい方いらっしゃったら回答お願いいたします。

  • ヤマハのスピーカーのアップグレード

    こんにちは。 現在、ヤマハの325というシリーズで7。1chを組んでいるのですが、フロントの3chをヤマハのsoavoという高額シリーズに変えたら音場は劇的な変化があるのでしょうか?用途は主に映画(ブルーレイの高音質)や、CDなどです。クラシックなどは聴きません。 ウーファーも4万円程度の物ですが10万円以上の物になると低音というのはどう変化するのでしょうか?サラウンド用のスピーカーはこのままでも十分な気はするのですが… あと、スピーカーを買えた場合アンプも買い換えなければダメでしょうか?今はオンキョーのSA605というのを使っています。 アドバイスお願いいたします。

  • AVアンプ買い替え

    AVアンプを買い換えようと思っています。 かなり前に買ったんですが、今現在使っているのは パイオニアのVSA-D6TXです。 スピーカーは フロントはヤマハ NS120 センターはヤマハ NSC225 リアはパイオニア S-STO5-LR ウーハーはパイオニア S-WO5 です。主な目的はDVDの観賞です。 本格的なホームシアターを目指してる訳ではなくステレオのワンランク上ぐらいの環境を目指しています(映画館のようになれば越した事は無いです) マッタク知識の無い時に電気屋でパイオニア一色で染められたんですがイマイチ納得出来る設定にはなりませんでした(後にフロント、センターのスピーカーをヤマハに変えました)。 次に買い換える時に何を買えば良いのか解らないのでアドバイスお願いします。 予算は5万以内でお願いします。

  • スピーカにアンプからとテレビからとケーブルを繋げると何か障害がありますか?

    テレビはシャープの46GX2W、アンプはパイオニアAX5AI、フロントスピーカーに古いヤマハのNS-700Xを使用して現在7.1chシアターを構築しています。 テレビの46GX2がサイドスピーカータイプで、これが格好悪いので取外しモニターだけにしてNS-700Xからの出力に出来ないものかと考えています。 普段のテレビ視聴では、わざわざアンプを通して見る事はありませんし、DVD視聴の時はプレーヤーからHDMIでテレビ側に画像出力だけして、音声は同軸でアンプに出力する方法をとっていますので、テレビ内臓アンプとAX5AIから同時に音声出力することはないのですが、いかがなものでしょう? ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 安物ブルーレイドライブ+DACの音は…?

    CDプレーヤーが壊れ,現在ソニーのBDZ-EW1100でCDを聞いていますが,あまりにも薄っぺらで嫌気がさしています。改善するために安物CDプレーヤーを買おうと思いましたが,店員に「安物を買うよりもDACを買った方が音質は良い。」とアドバイスを受けました。 クラシックの室内楽を12畳で小音量で楽しんでいます。店員から勧められましたDACは,デノン(違和感があります。デンオンだろと店員に言いましたら,今はデノンになったようですね。)DA-300USBとオンキョーDAC-1000(S)です。ご教示下さい。 アンプ     サンスイ AU-D907Gextra スピーカー  ヤマハ   NS-2000 CD プレーヤー ソニー  GDP-553ESD BD       ソニー   BDZ-EW1100 アナログプレーヤー   ヤマハ  GT-2000