• ベストアンサー

ジョギング時のウォームアップとクールダウンの方法

ジョギング時のウォームアップとクールダウンの方法 仕事の関係で、夜は難しいので、早朝ジョギングをしようと思っています。 まだ、ジョギングは初心者ですが、歩く速度と同じくらいで走るつもりです。 そこで、ジョギング前のウォームアップとクールダウンの時間はどれくらい取ればよいか? 方法でなにかアドバイスがあればお願いします。 30代後半 ♂です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

書籍などでは、いろいろ書いて有りますが、実際生活の中でのアップとダウンは、もう無しです。 ただ、あえて言うと、これは信仰に近いので、人それぞれと思って欲しいのですが、ストレッチしてから走り始めはゆっくりです。ストレッチは時間に応じて、ダメなら数十秒でも構いませんが、その、理由というのが、体に、「動くぞ!」というシグナルを与えることと、「そうか、運動するんかい?」(じゃ、用意すっか。)的なコミュニケーションを取るためにアップが必要という内容を、どこかで読みかじったためです。 でも、マラソン大会の最初の数キロをウォームアップとする。というのも読んだことがあります。 で、ゴチャ混ぜになって、兎に角、ストレッチは出来る限りはする。出来なきゃ、走り始めながら、いろんなところをやる。で、最初は飛ばさない。5km位走ってから、本格的に走れる状態に突入して、10kmくらいまではいい気持ちで走る。 ダウンは、以前はやったこともあるんですが、冷えることもあるし、さっさと家に入ってシャワー浴びて終了。 最初は気にしてましたが、長いことやってたら、どうでも良くなったというのが実態です。ただ、柔軟はしたほうがいいので、走る、走らないに無関係に時々やるほうがいいと思います。 何もせずに、全力ダッシュ、これだけはやめた方がいいです。どっか壊れると思います。(会社の廊下で、休み時間にダッシュしたら、筋肉痛になったことあります) がんばりましょう!

baggio100
質問者

お礼

なるほど~。 時間をかけてやる事も必要かも知れないけど、走りながらとかもアリなんですね。 もちろん、走る前は簡単な柔軟くらいはしますけどね。 これで、楽になりました。ありがとうございます。 ちなみに、早速、今日からはじめてます。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

スロージョギング(ゆっくり走る)は脂肪燃焼効果が通常のジョギングやウォーキングよりも効果があると言う実験結果が出てますので継続されて下さい。 走る前に動的ストレッチ(特に脚部の柔軟)を行って下さい、時間は5分~10分程度で充分です、クールダウンも同じ位で良いと思います。

baggio100
質問者

お礼

スロージョギングは脂肪燃焼効果が通常よりも効果アリなんですね。 知りませんでした。長距離走るために取った手段ですけどね。 脚部の柔軟は簡単に行いました。 5分くらいは必要なんですね。 ちょっと頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ジョギングでバストサイズダウンしてしまいますか?

    私は30代女性です。ジョギングが好きで1時間半ほどゆっくり走るのが毎日の日課でした。 が・・・、 最近忙しくて走れなくなり、仕事のストレスも加わり、過食で急激に太ってしまいました。 これはまずいと思い、またジョギング再開しようと思います。そこで心配なのはジョギングすると胸が揺れるのでバストは痩せていく、と最近聞きました。 本当ですか? ジョギングは好きなのでやめたくないし、でもバストアップを目指しているので困ってます。 やはりバストアップかジョギングどちらかをあきらめないといけませんか? いいアドバイスあればよろしくお願い致します。

  • ウォームアップで、お手軽にできるのは?Wiiとかのゲーム?

    年齢40代前半、体重83キロ、身長175センチ、男性です。 仕事の内容が、家で1日中、机に向かう仕事なので、体がカチカチになります。カチカチになったら、その場で、ストレッチをすれば良いと思うのですが、カチカチの体に、いきなりストレッチをやるにはつらくて・・・ そこで・・・全般的な運動不足解消に、スポーツクラブに通っているのですが・・・ 自分は、まず最初に必ずプールにて、水中ウォーキングと水泳を行います。これでカチカチの体に無理矢理、暖気運転=ウォームアップさせて(結構ツライんですけど・・・)その後、プールを出てから、本格的に、ストレッチをするようにしています。プールに入れば、水中ウォーキングか、泳ぐしかないので、ものぐさな自分には、体の暖機運転=ウォームアップにはちょうど良いのです。 (仕事が、家の中で1日中机に向かう仕事なので、こんな状態を3日も続けていると、いやでも体が動かしたくなるので、ものぐさな自分でも、スポーツクラブに通いたくなるのです・・・まあ、もともと、泳ぐのは好きなので・・・) スポーツクラブにいくのは、健康の為には、もちろん良いと思うのですが、家の部屋の中で、ものぐさな自分にもできる、ストレッチ前の「体の暖気運転=ウォームアップ」 で良いやり方はないでしょうか? 自分は、ゲーム機の「Wii」とか持ってないのですが、 ゲームとかで、楽しくなって、体も動かせるとかいうゲーム?とかないのでしょうか?(ゲームに、こだわっているのではないのですが・・・) 皆様のオススメの方法、自分の行っているやり方など、教えてください。

  • 怪しまれないジョギングをしたいのですが、方法は?

    こんにちは。 下半身強化のため、一日に3キロから5キロは走りたいと思いましたが、 気になることがあります。 夜、もしくは夕方にジャージ姿で走る=変質者と間違われる? 変質者に間違われなくても、通り過ぎる女性などが、 ビクッとしてしまう気がします。 何か、『人の迷惑にならないジョギング方法・下半身強化』がありましたら 教えてください。ちなみに僕は20代後半の男性です。 例えば・・・『何かいかにもトレーニング中って感じの靴を履いたり、 ファッションに気をつければ、ジョギングらしく見える?』 等のアイディアをください。 よろしくお願いします。

  • ジョギングで休日より仕事終わって走ったほうが疲れないのはなぜ?

    週に3~4日、一回6キロほどジョギングしています。 疑問ですが、仕事が終わって疲れているのに、なぜかその日は6キロ走っても「もう少し走れるかな!」と1キロほど延長出来ます。 しかし、仕事が休みの日で一歩も外出しない時、夜走ったのですが5キロほどで「もう駄目・・・」と歩いてしまいました。 なぜ??? 普段、夜走っていて仕事はデスクワークです。 内勤でも通勤のためなどで仕事の日は合計1時間は歩きます。 頭も少しは使います。 休日はボ~~~~~っとTVなどを見ています。 少しでも体を動かした日は体が温まってるからですかね? マラソンなどで選手がウォームアップをしっかりやってるのと似てますかね? ちなみに私はウォームアップは500メートルだけ歩いて、1分だけ準備体操(ラジオ体操レベル)をするだけです。

  • 朝のジョギングって・・・

    私は週末にテニスをやっています。 週末のテニスのためにジョギングをするのですが、この時期になると会社から帰ってのジョギングは真っ暗であまり楽しくありません。 で、朝にジョギングをしようと思うのですが、朝のジョギングって体に負担がかかるのでしょうか? 朝というのは会社に出る前の時間で、6:00~になると思います。 30分から1時間程度ジョギングするのですが、早朝にジョギングするための注意点とかあれば教えていただきたいです。 私は20代後半の男性です。 よろしくお願いいたします。

  • シフトアップ、ダウンなどバイクにやさしい方法

    こんばんわ。CB400SFVTEC(2)のってるものです。最近自分のシフトアップやダウンの方法がだんだん心配になってきました。 前はクラッチを完全に切って、それからアクセルを戻した状態ですばやくシフトアップ(エンジンブレーキがかかりすぎていしまうため。)していましたが、最近は半クラッチ(に近い?)の状態でアクセルをほんの少し少戻し、ギアをいれその回転数でつないでいます。 シフトダウンは、前後輪ブレーキで適正な速度に落ちたなと思った時一段づつ落として、いちいち繋いでやっています。 この方法ってどうなんでしょうか?漠然とした質問で恐縮なのですが、シフトアップ、ダウンをするうえでクラッチなどミッション系をいためない方法を教えてください。

  • サムピングのアップダウンについて

    スラップ初めて間もない初心者です。 サムピングのアップダウンについて質問があるのですが、教則本には振りぬき方でのサムピングダウンから、ピックを使うようにしてサムピングアップをすると書いてありました。 自分にはこの書いてある内容の意味が分かりません。もう少し細かいサムピングのアップダウンの基本的な方法を教えてください。

  • ウォーキング+ジョギング

    初めまして163cm61kgの運動初心者です つい最近週3で20~30分ぐらいの ウォーキング+ジョギングをはじめました お腹も結構出てきて太り気味なのでダイエットもかねて・・・ 朝早く起きて少し時間をおいて10分ぐらい少し腹筋など軽いウォームアップをして 5時にウォーキングを開始します しばらく歩いてある程度温まったら 走るそして少し息が上がったら歩くを繰り返し 帰ったらまた腹筋などをしてから 足のマッサージをしたりと やってみるとかなり楽しかったのですが 私は足腰があまり良くないし 運動なんてまったくしていなかったので やはりジョギングはやめておいたほうがいいのでしょうか? それとも2~30分では短いでしょうか? あとこんな感じで続けたら効果は出るのでしょうか? ちなみに坂道などは多少あります。

  • ジョギングを近々始めようと思ってます。

    ジョギングを近々始めようと思ってます。 ウェアなど、まったく用意はありませんので今後用意するとして…。 全くの初心者なので、気をつける点などありましたら教えて下さい。 走るのは夜、アスファルトの街中を…という感じです。 20代女です。

  • ジョギング初心者にアドバイスお願いします

    30代女性です。 健康のためにジョギングを始めたいのですが、スポーツ経験が無く体力に自信もありません。 体重も少し重めなので膝などの負担も気になります。 無理するつもりは無いのですが、初心者がジョギングを始めるに当たって注意すべき点などアドバイスがありましたらお願いします。