• ベストアンサー

ジョギング時のウォームアップとクールダウンの方法

ジョギング時のウォームアップとクールダウンの方法 仕事の関係で、夜は難しいので、早朝ジョギングをしようと思っています。 まだ、ジョギングは初心者ですが、歩く速度と同じくらいで走るつもりです。 そこで、ジョギング前のウォームアップとクールダウンの時間はどれくらい取ればよいか? 方法でなにかアドバイスがあればお願いします。 30代後半 ♂です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

書籍などでは、いろいろ書いて有りますが、実際生活の中でのアップとダウンは、もう無しです。 ただ、あえて言うと、これは信仰に近いので、人それぞれと思って欲しいのですが、ストレッチしてから走り始めはゆっくりです。ストレッチは時間に応じて、ダメなら数十秒でも構いませんが、その、理由というのが、体に、「動くぞ!」というシグナルを与えることと、「そうか、運動するんかい?」(じゃ、用意すっか。)的なコミュニケーションを取るためにアップが必要という内容を、どこかで読みかじったためです。 でも、マラソン大会の最初の数キロをウォームアップとする。というのも読んだことがあります。 で、ゴチャ混ぜになって、兎に角、ストレッチは出来る限りはする。出来なきゃ、走り始めながら、いろんなところをやる。で、最初は飛ばさない。5km位走ってから、本格的に走れる状態に突入して、10kmくらいまではいい気持ちで走る。 ダウンは、以前はやったこともあるんですが、冷えることもあるし、さっさと家に入ってシャワー浴びて終了。 最初は気にしてましたが、長いことやってたら、どうでも良くなったというのが実態です。ただ、柔軟はしたほうがいいので、走る、走らないに無関係に時々やるほうがいいと思います。 何もせずに、全力ダッシュ、これだけはやめた方がいいです。どっか壊れると思います。(会社の廊下で、休み時間にダッシュしたら、筋肉痛になったことあります) がんばりましょう!

baggio100
質問者

お礼

なるほど~。 時間をかけてやる事も必要かも知れないけど、走りながらとかもアリなんですね。 もちろん、走る前は簡単な柔軟くらいはしますけどね。 これで、楽になりました。ありがとうございます。 ちなみに、早速、今日からはじめてます。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.2

スロージョギング(ゆっくり走る)は脂肪燃焼効果が通常のジョギングやウォーキングよりも効果があると言う実験結果が出てますので継続されて下さい。 走る前に動的ストレッチ(特に脚部の柔軟)を行って下さい、時間は5分~10分程度で充分です、クールダウンも同じ位で良いと思います。

baggio100
質問者

お礼

スロージョギングは脂肪燃焼効果が通常よりも効果アリなんですね。 知りませんでした。長距離走るために取った手段ですけどね。 脚部の柔軟は簡単に行いました。 5分くらいは必要なんですね。 ちょっと頑張ってみます。