ネット接続がおかしい?対策方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ネット接続がおかしくなっています。セーフモードでの速度計測では80Mbpsですが、通常起動では0.10Mbpsです。
  • PC tools firewall plusのアンインストールやファイアーウォールの設定変更を試しましたが、共有フォルダにアクセスできず、通信速度も落ちてしまいました。
  • セーフモードや手動構成のIP設定ではネットにつながりますが、自動構成の場合はIPが割り振れません。ルーターからの応答もありません。対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続がおかしい。

ネット接続がおかしい。 はじめまして。 実は先ほどからネット接続がおかしくなっています。 セーフモードのネットワーク有りで速度計測したところ約80Mbpsなのですが 通常起動で計測すると約0.10Mbpsとなってしまいます。 今まではそんなことはなかったのですが、マイネットワークで別PCにある共有フォルダ に接続できなかったのでファイアーウォールが問題になっているのか確認したかったので 一度pc tools firewall plus 5をアンインストールしました。 その後共有フォルダにアクセスできることを確認後、ファイアーウォールの設定をすれば 共有フォルダにも接続可能になると重い、もう一度pc tools firewall plus 5を インストールしようとして、間違ってver6のほうをインストールしてしまいました。 すぐにアンインストールしver5に戻したあたりからネットにつながりにくくなったと思います。 なのでもう一度アンインストールをしましたが、今度は共有フォルダにもつながらなくなり通信速度も 極端に(0.10Mbps)落ちてしまったしだいです。 通常起動状態でpingを127.0.0.1に飛ばすとDestination host unreachableとなり ルーターのある192.168.1.1に飛ばすとReply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=64 とかえってきます。ほかにも192.168.1.3(別PC)に飛ばすとDestination host unreachable となりました。 またセーフモードで行ったときはすべてReplyで応答がありました。 私はipを192.168.1.4を手動構成で設定しています。この場合ネットにはつなげるんですが、自動構成に 変更してみたところ169.254.xx.xxとなりipが割り振れていない状態です。 またルーターはNPBBRLを使用していて別PCからは設定ページを見れますが このPCではつながらない状況です。 OSはXPSP2でウィルスソフトにavira、プロバイダはeo光100Mを使用しています。 どなたか対応策教えていただけないでしょうか? 私個人としてはpc tools firewall plusの設定が残っていてそれがアンインストールしきれず邪魔しているか、セーフモードでは正常なことから何かのアプリが邪魔していると考えています。 それでは何か対策方法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwerjpo
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.8

そうですね。pc tools firewall plusが残っている可能性が高いですね。 対策といえそうなのは 1.スタートアップまたはサービスで起動されるようになっていないかをチェック Runscannerなどのツールを使えば簡単にできそうです。 2.GMERやRootkit Hook AnalyzerなどでWinsockなどがフックされていないか調べる。 あまりお勧めではありませんが。 3.サンドボックスなどで変更点を調べて修復する ぐらいですかね。

momosa22
質問者

お礼

様子見ではありますが速度が回復しました。 行った事はファイアーウォールをインストール後 1番のツールでサービス関係を先に削除してアンインストーラで もう一度消すということです。 とりあえずではありますが共有フォルダにも接続できるようになりました。 zonealarmがだめだったのでpc toolsに乗り換えたのですが、 これもだめそうなのでcomodoなどを検討してみたいと思います。 長い間いろいろ対応策を検討してくださってありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • qwerjpo
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.7

本当に何度もすみません。 いろいろ調べているのですがこれといったのもが見つからないので最悪リカバリですかね。 僕の中ではもうそろそろ出し尽くした感があるのですが…。 残る解決策といえそうなのは、 1.ルータ側でIPを固定(DHCPの代わり) http://www.akakagemaru.info/port/io/NP-BBRLdhcpdmz.html 2.winsockの破損の回復 http://support.microsoft.com/kb/811259/ja 後は微妙 3.ルータの再起動 4.ドライバの再インストール 5.システムの復元 あとは僕はお手上げです。

momosa22
質問者

補足

いえいえいろいろ情報ありがとうございます。 新しいことがわかりました。 というのは今ブラウザにIEとDonutRAPTを主に使ってるんですが 久しぶりにfirefoxを使ってみて、速度計測をしたところ 正常な数値が返ってきました。(50Mbps) そのままDonutとIEで調べてみたらやはり0,1Mbpsでした。 何が違うか考えてみたところ、PC tools firewall plusで許可するかどうか 確認された時、許可を押していたのがDonutとIEで、pc tools firewall plus をインストールしていた間にはfirefoxは一度も起動していなく、 許可等の設定を行っていませんでした。 インストールしていたときに設定をしていたものについては速度が遅くなっていて、 firefoxの他にもダウンローダーでorbitを使っているのですが それも設定はしていなかったので速度は速いままでした。 やはり原因はpc tools firewall plusにありそうです。

  • qwerjpo
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.6

/allの結果の中で他のPCと何らか違うところはありませんか? それと、基本的なところですが、サブネットマスクは他のPCと合っていますよね? それとIPが重複しているといったこともありませんよね? もし大丈夫だったら 一度ルータにログインしてどれだけIPが割り当てられているか見てみてください。

momosa22
質問者

補足

/allの結果DHCPで割り振れているほうには違いがありましたが 手動でやったほうには違いはありませんでした。もちろんその場合でも別PCでは 正常な速度はでています。次にサブネットマスクは255.255.255.0であっています。 IPも2~32までふれるようになっていますがためしに30番などで試してみましたが 遅いままでした。重複もありませんでした。 少し進展がありまして、netsh winsock resetというコマンドを打ち込むと エラー (0xメモし忘れた)がメッセージをアプリケーション(PCToolsFirewallPlus) へ送信中に発生しました。 という表示がされて再起動をしたところ50Mbps程度まで速度がでるようになりました。 しかしもう一度再起動したところまた速度が0.1Mbps程に戻ってしまいました。 同じ方法でnetsh winsock resetをしてみたところこんどは再ほどのエラーメッセージは表示されず 再起動しても速度が落ちたままでした。 エラーが発生した段階ではアンインストールしていたはずなんですが (PCToolsFirewallPlus)へ送信中に発生しました。ということから レジストリに何かやサービスがなにかに残っているのかもしれません。 インストール先にはフォルダもなくちゃんとアンインストールされているように見えるのですが この辺で不具合が出ていそうな感じはします。

  • qwerjpo
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.5

すみません、何度も。 一度ipconfig /allの結果を張り付けてみてください。 それと何台のPCでLANを組んでいるのかも教えてください。

momosa22
質問者

補足

まずこれがip自動取得にした場合の/allの結果です。こちらでは接続はできません。 C:\Documents and Settings\o>ipconfig /all Windows IP Configuration Host Name . . . . . . . . . . . . : ****** Primary Dns Suffix . . . . . . . : Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown IP Routing Enabled. . . . . . . . : No WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : Atheros AR8121/AR8113/AR8114 PCI-E E thernet Controller Physical Address. . . . . . . . . : ****** Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.0.141 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 169.254.0.141 --------------------------------------------------------- そしてこちらが手動で設定した場合の/allです。 こちらは接続できますが速度が異常に遅くなってしまったほうです。 C:\Documents and Settings\o>ipconfig /all Windows IP Configuration Host Name . . . . . . . . . . . . : ****** Primary Dns Suffix . . . . . . . : Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown IP Routing Enabled. . . . . . . . : No WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : Atheros AR8121/AR8113/AR8114 PCI-E E thernet Controller Physical Address. . . . . . . . . : ****** Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.4 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1 --------------------------------------------- LANはこのPCを含め4台で組んでいます。他の3台には速度の異常はなく IP自動取得もうまくいっており割り振りがされてました。

  • qwerjpo
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.4

DHCPサーバは合っていて接続できる状態なんですか? /renewしたときにエラーなどは表示されませんでした?

momosa22
質問者

補足

ip自動取得にした場合のrelease renew結果 C:\Documents and Settings\o>ipconfig /release Windows IP Configuration Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 0.0.0.0 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 0.0.0.0 Default Gateway . . . . . . . . . : C:\Documents and Settings\o>ipconfig /renew Windows IP Configuration An error occurred while renewing interface ローカル エリア接続 : unable to conta ct your DHCP server. Request has timed out. ----------------------------------------------------------------------- 手動でipを設定した場合のrelease renew結果 C:\Documents and Settings\o>ipconfig /release Windows IP Configuration The operation failed as no adapter is in the state permissible for this operation. C:\Documents and Settings\o>ipconfig /renew Windows IP Configuration The operation failed as no adapter is in the state permissible for this operation. ------------------------------------------------------------------- このようになりました。

  • qwerjpo
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.3

すみません、追加です。 「ローカルエリア接続のプロパティ」を開いたら 接続時に使用されるドライバが表示されるのですが、 そこにpc tools firewall plusのドライバが表示されていませんか? もし表示されていたらチェックを外して再起動してみてください。

momosa22
質問者

補足

pc tools firewall plusという項目はアンインストールしている今は表示されていません。 ためしにインストールしてその項目のチェックをはずし再起動して見ましたが速度は落ちたままでした。

  • qwerjpo
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.2

デフォルトゲートウェイ合ってましたか。 たいていはこれが原因らしいんですけどね。 次に「169.254.xx.xx」について調べてみたのですが、 これは「リンクローカル」アドレスと呼ばれて、通常ホストがDHCPサーバを見つけられないときなどに、自動設定されるそうです。 なのでDHCPサーバが合っていて接続できるかどうかを調べてみてください。 接続可能でしたら /release してから /renew してみてください。

momosa22
質問者

補足

とりあえず手動構成からipアドレスとDNSサーバーのアドレスを自動取得に変更し、 コマンドプロンプトで ipconfig /releaseをした後ipconfig /renewとやったところ やはり169.254.xx.xxになりました。

  • qwerjpo
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.1

別に詳しいものではないのですがちょっと気になったので一応…。 デフォルトゲートウェイはどこになっていますか? ルータのIPアドレスになっているかどうか確認してみてください。 それと、Windows ファイアーウォールは無効になっていますか?

momosa22
質問者

補足

デフォルトゲートウェイはルータと同じ192.168.1.1になっています。 また標準付属のファイアーウォールはon offとも両方試しましたが 速度に変化はなしです。現在はonにしています。

関連するQ&A

  • NORTONアンインストール後ネットワーク接続不可

    NORTONアンインストール後ネットワーク接続不可 NORTON ANTIVIUS2008が更新切れになったので、アンインストールしましたが、ネットワークが接続できなくなりました。 自分自身に、PINGを飛ばしても、destination host unreachableが出て通りません。ルータへも同様です。 アンインストールする直前までは、問題なく接続できていたので、ルータの設定は関係ないと思います。現に、他のPCは問題なく接続できています。唯一、PINGが通るのは、127.0.0.1だけです。 Windowsファイヤーオールの設定を無効にしたりしましたが、まったく変わりません。 NORTON ANTIVIUS2008のアンインストールが原因と思いますが、何かご存じの方がいらしたら、お願いいたします。

  • ファイアウォールについて

    ファイアウォールについて質問します。 avastというウィルス対策ソフトを使うためにフリーのファイアウォールを使用しましたがcomodoは一部のソフトが使えなくなるという不具合があったためにアンインストールしてpc tools firewall plusをインストールしたのですがwindowsのセキュリティセンターはpc tools firewall plusをファイアウォールソフトとして認識しないのでPCファイアウォールを有効にしています。これではファイアウォール2つを使用していることになりますがpc tools firewall plusはファイアウォールとしてちゃんと機能しているのでしょうか?

  • ルータ機器ですでに接続しているならファイアーウォール機能が備わっている

    ルータ機器ですでに接続しているならファイアーウォール機能が備わっているので「PC Tools Firewall Plus」 のようなソフトで併用する必要はないと思うのですが、どうなんでしょうか。ブロードバンドです。よろしくお願いします。素人です。

  • リモートデスクトップが、PC Tools Firewall Plusでブロック

    リモートデスクトップ操作が、PC Tools Firewall Plusでブロックされてしまいます。 1、リモートデスクトップされる側がXP Pro 2.リモートデスクトップ操作する側は、XP Home で、 PC Tools Firewall Plus がインストールされています。 3.リモートデスクトップ操作する側のリモートデスクトップから 接続すると、 「このコンピューターはリモートコンピューターに接続できません」 と表示されます。 PC Tools FireWall Plusを終了すると、接続可能になります。 4.PC Tools FireWall Plusのどこを変更すると、接続可能になるか、 お教えください。

  • pcをリカバリすべきでしょうか

    PC Tools Firewall Plusというソフトをwindows xp sp2にインストールしている途中に青い画面になり、STOP: c000021a Unknown Hard Errorと表示されました。とりあえずセーフモードは起動したので、データは救出できたんですが、原因がHDDの故障なのか、PC Tools Firewall Plusをインストールしたことによるものなのか謎です。もう残された道はリカバリしかないのでしょうか。リカバリしてもHDDの故障ならば買い替えしかないと思うのですが......

  • PC Tools Firewall Plus

    ファイアウォールソフトにPC Tools Firewall Plusを使っているのですが、先日購入した無線LANプリンタ(DCP-J715N)と競合しているらしくPCがプリンタのことを認識してくれません。(無線LAN接続です。) 一応IPアドレスやポートなどを例外設定にしてみましたがどれもダメでした。 一旦ファイアウォールを無効にするとPCはプリンタのことを認識するので原因はやはりPC Tools Firewall Plusにあるかと思います。 当方ファイアウォールにはあまり詳しくないのでCOMODOを使うのはなるべく避けたいです。 どうにかしてPC Tools Firewall Plusで無線LANプリンタを使う方法はないでしょうか?

  • netに接続できない

    前日にシャットダウンしたPCで、翌日起動するとメールもインターネットも接続不能になりました。もう一台のPCでは異常がありませんのでモデムやハブは正常です。念のため正常なほうに接続しているLANケーブルを異常の方に接続すると、ネット接続不能です。 ところが異常の方もセーフモードではOKなのです。ですからこの質問も異常ありの方でセーフモードで送信します。 セーフモードで正常になるということは、何か変なことをするか、接続したかと思うのですが、書きましたように突然翌日起動すると駄目になったことに???です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PC Tools Firewall Plus の使い方について質問です。

    「PC Tools Firewall Plus 使い方」で検索してみたのですが イマイチ理解出来なかったので質問です。 「PC Tools Firewall Plus」というフリーのファイヤーウォールをインストールしました。 DL→インストール→再起動して画面下のツールバーに表示されるところまでやりました。 その後の設定などはどうすればいいのでしょうか? また、高度な設定にした方が良いのでしょうか? それと、XPのファイアウォールは併用して大丈夫なのでしょうか? 「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→ →「ファイアウォール」で無効にした方が良いのでしょうか? PC素人ですので何かとご迷惑をお掛けすると思いますが、 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ネットに接続できなくなった

    ネットが接続できなくなりました。 状況は下記の通りです。 ご助言よろしくお願いいたします ESETの使用期限がきれて無効になったのでアンインストールしたらネットに接続できなくなった。 ネットワークとインターネット”の画面には「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示される。 トラブルシューティングを実行したところ、「セキュリティまたはファイアウォールの設定が接続をブロックしている可能性があります。」と表示される。 スマホは問題なくWifiにつながる~ ファイアウォールを消しても接続できない! アンインストール前の復元ポイントから復元したが接続できない。 ESETはアンインストール前にもどっている(無効状態) LANケーブルをざしてもつながらない。

  • NASについて

    PCを使用中、突然NASとの接続が切れてしまいました。 NASはブラウザからは接続できます(設定など)。 NAS(192.168.11.3)に対してpingコマンドを実行したところ destination host unreachable とでます。 ルータがおかしいのかと思いルータ(192.168.11.1)に対してpingコマンドを実行したところ正常に接続できました。 おかしいと思い使用PC(XPSP3)(192.168.11.2)に対してpingコマンドを実行したところ、NASと同様な結果が出ました。 また ping www.yahoo.co.jp Pinging www.ya.gl.yahoo.co.jp [124.83.147.203] with 32 bytes of data: Destination host unreachable. Destination host unreachable. Destination host unreachable. Destination host unreachable. Ping statistics for 124.83.147.203: Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss), となりました。 もちろんブラウザからyahooへアクセスすることは可能です。 使用しているNASは裸族の2世帯住宅NASで ルータはWHR-HP-GN、NICはGN-1200TW2です。 原因が全くわからないのでよろしくお願いします。