ディスプレイとBDレコーダーの相性について

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイとBDレコーダーをHDMIで接続しても映像が映らない問題について
  • 一般の家電の店ではディスプレイとレコーダーの接続で映像が映ることがある
  • ACERのP223Wやこの時期のディスプレイはレコーダーの映像を映せない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイとBDレコーダーの相性

一昨年、貴店で購入したACERのP223W(HDMI端子付)に最近あまったPanasonicのブルーレイレコーダーDMR-BR500をHDMIで接続してみましたが、映像が映りませんでした。このディスプレイを現在HDMI接続にて使用中の他のDVDレコーダーに接続してみても映像が映ることはありませんでした。一般の家電の店でディスプレイはレコーダーの映像は写せないのかと聞くとそんなことは無いと回答されます。 ACERの(あるいはこの時期の)ディスプレイだけがレコーダーの映像を映せないのでしょうか。現在の組み合わせで映像を見るための方法、あるいは今のディスプレイでの不可能であればレコーダーの映像を普通に映す事が出来るディスプレイをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

もし、まだDMR-BR500をテレビについないでいるようなら DMR-BR500の初期設定で 「HDMI映像優先モード」を「入」 「HDMI出力解像度」を「480p」 「DIMI音声出力」を「切」 「ビエラリンク設定」を「切」 にして下さい。 既に、P223Wに接続しているようなら DMR-BR500の電源を入れてから 本体の「停止」と「再生」を同時に5秒以上押して下さい。 たしか、強制的に「480p」の出力に切り替わると思います。 ACER P223Wの、HDMIのバージョンは1.1ですし DMR-BR500は、VIERA Linkがあるので、HDMI 1.2a以降だと思われます。 もしかすると、その当たりの問題かもしれません。

0001106371
質問者

お礼

停止、再生の同時長押しは試してみてだめだったのですが、ビエラリンク設定⇒切るを試してみようかと思います。 ただDMR-BR500はハイスピードのHDMIコードを接続しろとなっているのでバージョン1.3ではないのでしょうか、そうするとACER P223Wが1.1ということが確かなら、接続は出来ないのでしょうね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

リンクをつけるのを忘れてました。

参考URL:
http://www2.acer.co.jp/catalog/Peripherals/PX_NewModel/FIX_LCD_PX_NewModel_0724.pdf
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

HDMI端子があるということなので P223WBbid と思ったのですが… ただ、検索してみるとPS3で使っている方もおられるようですので 訳が分からないですね。 ディスプレイの設定画面に何か項目とかは無いのでしょうか? DVI-D - HDMI 変換アダプターを持っているようならそちらで試してみるとか… ところで、パソコンとかの接続でDVI-Dとかでも接続実績とかあるのでしょうか?

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

まず、前提なのですが ここは特定の商店の掲示板ではありません。 で、ご質問の回答ですが、 ACERのP223Wは、1680×1050しかないので1080p、1080iの信号を受けられない可能性があります。 レコーダー側の出力設定を720pにして写せませんか。

0001106371
質問者

お礼

状況は細くの通りですが、早速のご回答有難うございました。

0001106371
質問者

補足

早速の回答有難うございます。ドスパラから来たメールに「質問お答えします。」とあり、このサイトの左上にもドスパラのロゴがあったので勘違いしていました。失礼しました。 すみません。 さて、レコーダーですが、出力設定ですが、720pに固定する事は出来ないのですが、再生ボタンと、停止ボタンをを長押しして480にするとあとは自動で適合するPに変更すると言う方式になっています。 それも以前にやってたのですが、やっぱりだめでした。 別途東芝のDVDレコーダーと接続してもやはり絵は出来てきませんでした。 ディスプレイ側の問題のような気がしています。

関連するQ&A

  • BDレコーダーと周辺機器の接続方法を教えて下さい。

    家電ビギナーです。 BDとBSの映画を録画してプロジェクターで楽しみたいと思い、EPSONのEH-TW5200Sを購入しました。 ホームシアターは手持ちのSONYのHT-CT660を利用しようと思います。 あと、BDレコーダーにパナソニックのブルーレイディーガDMR-BRT260を購入しようと思いますがHDMI出力端子が一つしかありません。 簡単に、レコーダーからプロジェクターとホームシアターに接続すればいいのかなと思っていましたが接続の仕方があるのでしょうか? どなたかご存知の方、接続の仕方をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アナログテレビとブルーレイレコーダーの接続について

    ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 デジタルレコーダーは2台目なのでブルーレイと地デジ対応の物を…と思い、 パナソニックのDMR-BR500を購入したいと考えていますが、 我が家のテレビはアナログテレビです。 予算がないので地デジ完全移行まで今のアナログテレビを使おうと思っています。 そこで質問させて頂きたいのですが、 アナログテレビとブルーレイレコーダーとCATVのSTBの3台を接続、使用する事は可能でしょうか? また、それはパナソニックのDMR-BR500でも可能でしょうか? 接続したいテレビはソニーのKV-14MF1です。入出力端子 ビデオ入力 2系統2端子(うち前面1系統1端子)です。 回答者様、宜しくお願いいたします。

  • HDMI付ディスプレイにブルーレイレコーダーを接続

    HDMI端子付のブルーレイレコーダーの購入を検討中です。それをHDMI端子付のPCディスプレイに接続したいと考えています。 レコーダー裏側のアンテナ端子に、壁から来ているアンテナを地デジ入力端子、BS入力端子にそれぞれ接続して、出力をHDMIからPCディスプレイの入力HDMI端子に接続すれば、録画や視聴はできますか。 テレビ出力端子からテレビに接続しない使えないのでしょうか。 録画したらすぐ消して、また次を録画という使い方なので、特に画質や音質に拘りがあるわけではないです。 宜しくお願いします。

  • パナソニックのブルーレイレコーダー

    パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しようかと思っています。 320GB HDD内臓ブルーレイレコーダーDIGA DMR-BR160-K ビックカメラで37,800円(ポイント10%)です。 現在使っているテレビ(TH-L19D2)もDVDレコーダー(DMR-XP25V ブルーレイ非対応)もパナソニックです。 ビデオカメラをフルハイビジョンカメラ(パナソニック HCーV550M)に買い替えたのでブルーレイディスクに保存する為にブルーレイレコーダーを購入します。 古いDVDレコーダーもまだ使えるのでブルーレイレコーダーは、なるべく安いのがいいです。 上記のがパナソニックで一番安いのですが大丈夫でしょうか? 安いのを購入すると何かとんでもない落とし穴があったりする事があるのですが、特にないですよね? 値段の違いは何なんでしょうか?容量の違いですか?320Gは何時間ぐらい録画できるのですか? テレビの後部にDVDレコーダーと接続する端子がまだ2セットあるので、古いのと二重に接続できますよね? 以前はSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDに保存して、そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました、このブルーレイレコーダーでもできますよね? これはできなくてもいいですが、古いDVDレコーダーは録画したテレビ番組を『モバイル機器に持ち出す』という機能があってSDカードにダビングしてパナソニックのカーナビで再生できました。 このブルーレイレコーダーでもできるでしょうか?

  • TH-L6500JとBD(DVD)プレーヤー接続について

    よろしくおねがいします。 使用機器 プロジェクター(パナソニックTH-L6500J) BDレコーダー(パナソニックDMR-BR550)もしくはDVDプレーヤー(ソニーDVP-NS700H) HDMI-DVI変換ケーブル(http://www.mco.co.jp/goods/1191390231869/) 以上をHDMIケーブルにHDMI-DVI変換ケーブルを使用して接続をおこなってみたのですが、映像が表示されません。 プロジェクター側はDVI-D入出力端子なので物理的に接続はできているとは思うのですが・・・ ご返答のほどよろしくおねがいします。

  • BDレコーダーをパソコンで再生できませんか?

    テレビが壊れてしまいました。修理までにあと5日はかかるので、せめて録画していたものを見たいのですが、、、。 いろいろ調べてみたのですが、ちょっと難しすぎて分かりにくいので、どなたか分かりやすく教えていただけませんか。 HDMI端子というのをつないで、BDレコーダーとパソコンをつないで、パソコンに何か再生ソフトを入れればいいのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか? 使用しているものは、BDレコーダはDMR-BR580 パソコンはdynabook TX/66jwhk になります。

  • ブルーレイレコーダーを購入したのですが、

    教えてください パナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BWT630を購入したところ 家にあるヤマハのAVアンプDSP-AX459には、HDMI端子がありません、今までは 光デジタル端子につないで5.1Chで楽しんでいましたが、今度のブルーレイレコーダー には、光デジタル端子が有りません テレビはシャープのLC-45GE2でブルーレイレコーダー とは HDMI端子でつないでます テレビのデジタル光端子(音声出力)とアンプの光デジタル端子 をつなげた場合5,1chに再生出来ますでしょうか 教えてください。

  • DVDレコーダーからBDレコーダーへのダビング?

    DVDレコーダーからBDレコーダーへのダビング? パイオニアDVDレコーダーDVR-DT70のHDDからパナソニックのブルーレイレコーダーにハイビジョン画質のままダビングすることはできるでしょうか? パイオニアの端子は下記の様になっています。 ■ 入力端子 : S映像 :3系統(内前面1系統) コンポジット映像 :3系統(内前面1系統) ステレオ音声 :3系統(内前面1系統) DV(i.LINK 4ピンS100) :i.LINK(DV入力) ■ 出力端子 : HDMI :1系統 コンポーネント映像 :D端子(D4出力) 1系統 S映像 :1系統 コンポジット映像 :1系統 ステレオ音声 :2系統 光デジタル音声 :1系統

  • 日立ビデオカメラとBRレコーダーの相性はどこ??

    日立のビデオカメラ「DZ-HD90」を使ってます。 年始にシャープ製アクオスLC-32E8TVとアクオスブルーレイレコーダーBD-HDS53を購入しました。 こちらの希望「ホームビデオをBRに残したい」ときっちり説明した上で、ケーブルにも入ってるため3時間かけて大型電気販売店の店員と話して話してやっと決めたのですが・・。 (ILINK対応のBRレコーダーしかケーブル関係が無理だと説明され、しかたなくの選択でした。 しかし設置時にILINK対応でなくて、どのメーカーでもケーブルに影響なしと設置に来た同店設置の人に言われて本当にあの時に聞いた説明と時間と決断は何だったのかと・・・・涙) やっと休みがとれ、接続するにも前面に端子もなくTVの端子につないでもビデオの中身がBRレコーダーに行きません。 シャープに問い合わせると購入したBRレコーダーでは裏面の赤白黄色端子でしか接続ならず画質を落としての保存とのことでした。 購入した店舗に即効電話し、こちらの希望を何度も説明し購入した商品にも関わらず 「ホームビデオの録画をBRに綺麗に残す」と言うのが出来ず、メーカにも無理と言われどうなってるのかと問い合わせ、明日交換するBRレコーダーを提示してくる予定です。 でも正直、本当に嫌な思いをしたので、向こうがなんていうかわかりませんが、提示してくる商品はビデオの接続や保存が大丈夫なのか心配でたまりません。。。。 私の一番はソニーBRレコーダーが希望でした。ただ詳しくない私では日立との接続方法も分かりませんし相性も分かりません。 日立のビデオカメラは (1)HDMI端子で接続 (2)D端子と音声端子で接続 (3)S映像端子 (4)映像端子 と接続方法があります。ちなみにパソコンに接続するUSB端子もあります どこか相性のいいメーカーを知っていれば是非教えてください!!! 前面で端子接続が希望です。 そしてパソコンに・・・・と説明書があるビデオカメラのUSB端子は、今よくあるレコーダー前面にあるUSB端子に接続すると映像がレコーダーに行くのですか? こちらも知っている方がいればよろしくお願いします!!

  • BDレコーダーで録ったものを別のテレビで見たい

    同じ部屋に二台テレビがあります。 BDレコーダーにはHDMI端子がひとつしかないので、二台のテレビに繋げません。 機種はパナソニックのBZT750です。 HDMI以外の映像出力がないみたいです。 なにかいい方法がありますでしょうか?

専門家に質問してみよう