• 締切済み

アメリカからの所得

アメリカからの所得 日本在住ですが、在宅にてネットを通してアメリカの会社から仕事をもらい、お給料はこのアメリカの会社からもらっています。個人事業でアメリカの会社と契約を結び仕事をしている形態になるかと思います。この場合、アメリカと日本と両方に申告する必要があるのでしょうか?もしその場合、アメリカへはどのような書類が必要になるか教えていただきたいです。

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

日本にお住まいなら日本の税務署へ申告して税金を払えば租税条約によりアメリカ政府への納税義務は一切ありません。アメリカは必ずしも条約がアメリカの法律に優先するようにはなっていませんが、現在のところは二重課税のおそれはないようです。租税条約については下記を参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%9F%E7%A8%8E%E6%9D%A1%E7%B4%84
tmmmtkw
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アメリカへの申告義務はないようですね・・・日本の申告は終えてあるのでほっとしました。 ありがとうございました。