• 締切済み

エンコード選択が自由にできない

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

あなたのパソコンのOS、ブラウザ、メーラーなど仕様環境が全く分からないので答えようがありません。それから「最近」とありますが実際には何をしてからおかしくなったのか具体的に書いてください。

tabibito
質問者

補足

パソコンのOSはWindowsme、ブラウザはms・explorerです。ちなみp/cはsonyのvaio d/tです。特別になにをしたということでもなく、ある日(今年の1月頃)突然のことです。私はp/cに詳しくありませんので、これ以上の説明はできませんが、どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エンコードがおかしくなります。タスケテ・・・

    普通のぺージなどを開いているときはなんでもないのですが、検索ページなどを開くと勝手にエンコードが「Unicode(UTF-8)」になってしまいます。そのとき、「日本語(EUC)」にすると文字化けし、「日本語(自動選択)」にすると、表示されなくなります。困っているので、どなたか直し方知っている人は教えてくれませんか?

  • OEの送信オプションにエンコードの追加をするには?

    IE6でyahooのニュースをメールで送信しようとすると,文字化けしました。 新規メールにコピペすれば問題はないのですが, ファイル,送信,ページを電子メール と操作すると,送信メールが現れるのですが,そのときに既に文字化けしています。 試しに,自分宛に送って確認してみたところ,更に文字化けしています。エンコードを日本語JISに変更したら,送信前の文字化け状態に戻るのです。ということは,やはり,当然のことながら,文字化けメールを自分宛に送ってしまったということになりますね。 素人考えでは,原因は,yahooの文字が日本語EUCで書かれているために,エンコードが違うからなのだと思うのですが…。 そこで,エンコードを切り替えようとしてもOEのオプションの設定では日本語JISしかないのです。 もちろん,読む時には,日本語EUCや日本語自動選択があるのですが,送信には日本語EUCがないのです。 と,いうわけで,OEのオプションの送信の設定に,日本語EUCをインストールしたいのですが,どこで手に入れて,どうやればインストールできますか?

  • エンコードより日本語自動選択できない。

    教えて下さい PC初心者ですが、最近文字化けがひどくてネットで調べました所、エンコードより日本語自動選択にすれば良いでしょう。とあったのですが、日本語EUCになっていて、いくらクリックしても変わりません。 大変お忙しい所、誠にすみませんがよろしくお願いします。 ちなみにOSはWindows2000Professionalです。

  • エンコードとは何?

    最近プロバイダーに加入し、自宅からネットをするようになったので すが、今までネットカフェで閲覧出来ていたホームページが、文字化 けを起こして閲覧出来なくなってしまいました。そこでエンコードの 日本語表示法を自動選択に設定したところ、正常に表示される様にな りました。そこで質問なのですが、このエンコードとは何なのでしょ うか?そして、例えば日本語(シフトJIS)の状態でメールを作り、 そのメールを日本語(EUC)を選択している相手に送ると、その相手 は文字化けの為にメールを読めなくなるのでしょうか?ややこしい書 き方で恐縮ですが、お教えください。

  • o.e.のエンコード

    友人からのメールが突然文字化けしました. 文字化けしたメールを「UNICODE8」で、エンコードすると、読み込めました. 同じ人からの以前のメールは、「日本語の自動選択」で読み込めていました. 試しに、その以前のメールが、何で読み込まれていたのかと考えて、「EUC」,「シフトJIs」でエンコードしたのですが、読み込めませんでした。 どうなっているのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃれば、暇なときにでもご回答下さい。

  • エンコードの設定で

    知人のHPがMacで作られていて、TOPページとBBSページが「シフトJIS」で、それ以外は「Unicode(UTF-8)」で作られています。 私はWin98ですので、ほとんどのページが文字化けしてしまいます。 そこで、この文字化け解消法を教えてください。 知人に「エンコードを日本語(自動選択)に設定してみて」と言われたので設定したのですが、ひどく文字化けしたままで、しかも日本語(自動選択)にチェックが入らないんです。 日本語(自動選択)以外を設定すると、選択項目の前にチェック印の●がつきます。 そして1番上にあるただの「自動選択」を押すと、各ページに合ったエンコードを自動的に選択しているようで、今まで文字化けしていたページもだいぶ見れるようになりました。 でも完全ではないんです。 ちなみにただの「自動選択」を押した時だけ、チェック印が●ではなく、レ印になっています。 どのようにしたら文字化けが完全になくなり、綺麗に見ることができるでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ホームページのエンコードについて。

    ホームページの文字コードについて。 Yahoo!のトップページの文字コードがUnicode(UTF-8)になって、 日本語(シフトJIS)、日本語(EUC)などすべての他の文字コードは文字化けされるので、 正常でしょうか?自動選択に設定しても文字化けしてます。 前は日本語(シフトJIS)だったのにいつ変わったんでしょうか? またトップページ以外にはすべて日本語(EUC)になってます。 もちろん、これ以外はもじばけてます。 P.S. OCNのトップページはエンコードが日本語(シフト JIS)、 so-netは日本語(シフト JIS)、 GOOは Unicode(UTF-8)、 Microsoftは Unicode(UTF-8)などですが、 皆さんはどうなってますか? 正常なら私のPCに設定されたエンコートは少なくとも日本全国で同じだと思ってますが・・・

  • エンコードについて-韓国人の子からメールが!!-

    こんにちは。 エンコードについて、質問があります。 先日、韓国の人が集まるサイトで韓国人の子とメルアドを交換しました。メールの最初の何行かを英語で書き、残りは翻訳サイトで翻訳した韓国語をコピーして彼女に送ったのですが、どうやら韓国語の所が文字化けして分からなかったようです。彼女から返ってきたメールも文字化けしてたのですが、エンコードの韓国語を選択したら、ちゃんと日本語になって読むことが出来ました。で、何を聞きたいかといいますと、私の送ったメールも彼女がエンコード=日本語を選択すれば読むことが出来ますか??ちなみにもう一人の韓国人の子からもメール(文字化け)が来たのですが、こっちの方はエンコード=韓国語にしても文字化けしたままでした。これはどういうことでしょう??@@ 英語で書けたら一番都合がいいのですが、向こうは英語がわからないので、できれば翻訳した韓国語で送りたいな、と思っています。 PCに詳しくないのでよく分かりません。誰か教えてください。よろしくお願いします><

  • IEでエンコードでJISを指定したいのに選択できないのは何故?(再掲載)

    別ジャンルで掲載していたのですが、数日返事がいただけていないので、ジャンルを変えて再度書き込みしました。 IEを使ってインターネットのページを眺めているときに、まれにエンコードを解釈できなくて文字化けをすることがあります。 通常、エンコードで「日本語自動選択」「日本語(シフトJIS)」「日本語(EUC)」が選択できますが、JISの選択ができません。 要するに、Shift-JIS or EUC-JP or ISO-2022-JP(JIS) という選択が用意されていて当然だと思うのにないのが何故だろうという疑問です。 現在までの最新版にも存在していないと思うのですが、皆さんはこの手でみることができないページに遭遇した場合にはどのようにされているのでしょうか? (オペラでみるとかいう他のブラウザでというのは私も行っている方法ですが…) また、このようになっている理由をご存知の方はお教えいただけると嬉しいです。

  • IE6のエンコードは時々正確に判定できない

     windows2000+IE6ですが、時々、ホームページを開く時、エンコードは時々正確に判定できません。EUCコードの ページをSJISで表示したりして文字化けしたりします。 (例えば、そんなページhttp://www.geocities.jp/adrwww/)でも、”日本語(EUC)"あるいは”日本語(自動選択)” を毎回手動でやると、問題はありません。”自動選択” を選択しても、違う文字コードになってしまいます。  同じページで、もう一台の同じ環境のPCではちゃんと 正確に表示できます。  そうしますと、やはり、IEの設定はどこかおかしいで すか。  アドバイスをお願いします。