• ベストアンサー

話し方矯正について

こんにちは。 コールセンターに勤務しています。が、私ときたら ○早口 ○滑舌悪い ○声が小さい  の三拍子です。 でも、このお仕事に就けたのも縁だと思い しばらく頑張ろうと考えています。 それにあたってこの話し方も矯正したいと考えています。 色々調べて、評判の良い本を買ってきました。 実際読み、続けていたら確かに効果のありそうな内容です。 話し方教室なんていうのも近くにないし、お金の問題もあるので この本をお供に頑張ってみようと思います。 ただ…お恥ずかしいのですが 同僚の話し方が変わっていくというのは 周りから見てどういう風に見えるのだろう…と気になってしまいます。 現在勤務の職場は女性が多いのですが、 さっぱりしている方が多く、陰口というのは聞いたことがありません。 ただ、以前の職場(事務職)ではかなり頻繁でした。 (私は言わないタイプです) ということでちょっと敏感になっています。 皆さんでしたが、同僚の話し方が変わっていくのは どう感じるでしょうか? 本音を言うと「気にならない」と言って頂き 安心して話し方改善に取り組みたい所です^^; (もちろん他の意見でも大丈夫です!) お暇なときに、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

誰も気にしません まずは声を大きくはっきりと これには口を開けて話すことです こうすれば早口も直ります 口を大きく開けて舌をつきだし動かす訓練をします

rou_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり誰も気にしないですよね(苦笑 ちょっと安心しました。 口を大きく!ですね。やってみます。

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

あの~話し方が変わったかどうのこうのなんて誰も気にもしてませんよ。 てか、今は周りの反応なんか気にしている場合じゃないのではありませんか? ご質問者がお仕事に活かすために、話し方をかえることに専念するべきでは? いつまでも話し方の改善がないことのほうが陰口のタネにされてしまうと思いますけどねぇ (´・ω・`)

rou_24
質問者

お礼

うーん、気にしてませんか…。やはり自意識過剰ですよね…。 話し方を変えることに私も専念したいのですが どうも抵抗がでてしまって…。 自分で抵抗を払拭するのも限界だったので質問いたしました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 周りの人間に左右されないようになるには

    自分が周りの人間に流されてしまう性格を治したいです。 それは、周りの陰口に敏感になり、自分までも相手の悪口を言い始めてしまうことです。 自分の上司が部下全員の陰口を言うのですが、AさんにはBさんの悪口を、BさんにはAさんの悪口を...というような感じです。それにつられて、職場全体が相手の劣っている部分を見つけては笑う雰囲気になってしまっています。 そして、私自身上司が苦手で、上司の悪口を同僚に話すという悪循環です...。 学生の頃なら、苦手な相手とは関わらなければ良いのですが、上司なので避ける事はできません。 質問は ・陰口をされていても、自分は言わない・陰口には関わらないようにアドバイス・効果的な方法(もしくは、ためになった本など)はありますか?

  • 歯の矯正は、何歳迄できるでしょうか? また、費用の相場と良い歯科医の見分け方を教えて下さい!

    土曜日に虫歯の治療に職場近くの歯科医にはじめて行きました。 初診治療なので、レントゲンを撮ったりいろいろ検査をした後に、矯正をすすめられました。 以前から歯並びを気にしていたのですが、突然、矯正の値段からはじめるなら早い方がいい・・・という話を延々と1時間されました。 矯正は以前からしたいとは思っていたのですが、小学生の頃は、家が貧しく矯正費用を捻出できる家庭環境ではなかったのと、10歳前後にしなければ遅いと聞いていたので断念していたのですが、今から(現在30歳)でも間に合うのであれば矯正したいと考えております。 そこで、質問なのですが、その歯科医院には、私に説明をしている約1時間に一人も患者が訪れなかったので、ひょうっとして評判悪い??のかという不安と、 その歯科医の提示した60万という金額が妥当であるかがわかりません。 歯科治療に詳しい方!教えて下さい。

  • どちらの方が良いと思いますか?

     二十代前半の男性で、  黄色くて並びが悪い歯を矯正するためにブリッジをしている人 (彼が笑ったとき、不快感を感じさせる歯を偶然目撃してしまった場合、あるいはそのことを職場の同僚から聞いた場合)と、  同じく二十代前半の男性で、    白くて並びが良いけれども総入れ歯の人 (何らかの拍子に彼の入れ歯が外れてしまい、それを目撃してしまった場合、あるいはそのことを職場の同僚から聞いた場合)、 のどちらのほうがあなたにとって受け入れやすいですか?

  • 縮毛矯正の値段の差

    お世話になります。 最近髪のうねりが気になってどうしようもなくなり、ホットペッパーに掲載されていたお店に縮毛矯正の予約を入れ、明日行くことにしました。 縮毛矯正だけでなくそこのお店を利用するのも初めてですので色々不安になり、念のためインターネットの評判を確認してから予約を入れました。一件だけあった口コミ情報ではとても良かったという感想でした。 予約を入れたあと以下の点を考えてみて、不安に駆られてしまっております。 ・いつもカットやカラーで利用しているお店だと縮毛矯正は\14,000-なのにそこはとても安価(5,000~6,000カット込)。(明日でないと時間が取れないので、急遽職場の近くのお店にしたのです。) ・立地条件等考えても明日利用するお店の方が高いと思う。 ・HPでのそのお店の売りは「一人のスタイリストが仕上げまで・・・」。 不安に駆られると一件だけあった口コミも関係者!?なんて思ってしまいます。 ただ値段の違いで良し悪しが変わるなら、確実に高いお店を利用しますよね。そうでないから安く提供しているのでは、とも思います。 分からなくなってしまったので質問いたしました。 実際縮毛矯正の値段の差はどういったことなのでしょうか? もし失敗された場合他人から見ても明らかに分かる状態なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コールセンターで働く人の言葉使い

    コールセンター勤務です。同僚の言葉使いが気になるのですが。。。 お客様に対して「ご丁寧にありがとうございます」と言っているのですが、はて?お客に言われる事はあるが営業の電話をしている側が言うのはおかしくはないかと思うのです。どうでしょう????

  • 女性ばかり集まる職場で、いびりに対して効果的な一言は?

    同僚(後輩)のAさんの職場では 遠回しに陰口を言ったり だれでもするミスをとんでも無い事したと大騒ぎしたりする女性集団の職場にいるとします。 想像で申し訳ないのですが、 職業は 保育士等の教員、講師、医療系を想定しています。 このギスギス感や、陰口を聞いたお客の方が不審感を持つため、何とかしたい! (Aさんの評判を落としているのは、Aさんではなく、職場の人間関係だけが原因であると状況で考えて下さい)。 あなたがAさんだとして、状況を打開する一言を教えて下さい。 【質問】 Aさんと関係の思わしくない女性同僚のBさんが、遠回しに嫌味を言ってきました。 エンドレスに続くこの関係に対し、AさんはBさんに対し受け流す事無く、どう切り返したでしょう? 1. ”で、結局何が言いたいのでしょうか?” 2. "(Bさんの話が終わらないうちに)さっ!仕事仕事!!忙しいから、くだらない事考えている時間ないや!!" 3. "それって、私の事を遠回しな形で嫌みを言っているのでしょうか?" 4. "(幼稚園の先生だとしたら)こどもが動揺してしまいますし、ぎすぎすした関係はやめましょう!!" 5. ”とても私の行動が気に入らなかったのですね?” 6. "何と言われようと、私は仕事を頑張るだけです。宜しいですか?" 7. その他 6つとも、かなり強気な態度ですが、弱みを見せ、収拾がつかなくなった後と仮定しています。 よろしくおねがいします。

  • やっぱり辞めるべきなのでしょうか。

    現在、郵便局でパートとして勤務している25歳主婦です。 男性が多い職場なのですが、女性も活躍しています。 同僚からのいじめを受けています。 半年ほど経ってから「子供を早く産んだほうがいいよ」と女性の同僚に言われたので「そうですね、早く産めと周りから言われてるんですけど、なかなか・・・」と返答したのですが、それから毎日の様に「まだ子供できないの?」とか、「もう十分稼いだでしょう」と言われて続けています。実際、子供も欲しいと思っているし妊娠したら辞めなくてはなりませんが、まだ出来ないのだから仕方がありません。との事も柔らかい口調で話したのですが、その同僚も主婦で結婚3年目で子供がいないというのはおかしいと思っているみたいです。そして、上司との関係があまりよくないことをその人は知っているので、多分そのような発言をしているのだと思うのですが、毎日のように言われ続けると精神的におかしくなってきそうです。 その事を仲のいい同僚に相談したら、本人にそのことで悩んでいるみたいだと言ってくれたのですが、「そんなの自分が悪いんじゃない、辞めないんだもん」と言っているのが聞こえてきました。それからも同上のことやひそひそと陰口を言っているのが聞こえてきて嫌になってきます.相手にしないようにしているのですが、仕事中、じーっと見られていて気持ちが悪いです。仕事は楽しいので辞めたくないのですが、やっぱり職場を変えてみるべきなのでしょうか?

  • 嫉妬してしまう

    職場の好きな人とうまくいっていません。 それだけならなんとか耐えられるのですが、その好きな人が同僚の女の子を好きになってしまうんじゃないかと勝手な妄想で苦しいです。 わたしと好きな人は、勤務時間が違うため関わりは仕事の引き継ぎの時にしかなく、それは同僚の女の子も同じなのですが、その子がWワークしている為、勤務が終わったあとも職場に残っているんです。 その為、彼が休憩時間になったときに同じ部屋にいるので自然と話す機会もあるし、その子はわたしに協力してくれているので、彼の話をしたときにその子が彼と話した内容をポロっと口にしたりするとわたしの知らないところで仲良くなってるのがわかって、その子に対して嫌悪感を抱いてしまいます。 元々意識する前はわたしの方が彼と仲が良かったのもあるし、わたしは嫉妬してしまうのでその子にも、彼と仲良くならないでよとか冗談ぽく言ったりしていて、そうするとあんまり話してないよとか言ってますが、過去に友達に裏切られたことがあるトラウマもあるし、彼女の方から彼に話しかけたりしているのを見たりするので正直信用していません。 正直言えば、わざわざ職場に残ってなくても、時間つぶしなら別のところですればいいのにと思うのですが、それは彼女の勝手なので残らないでとは言えないし、自分がわがままなのは頭ですごく分かってるのですが、本当に彼女と喋るのも嫌になってきました。 元々彼女とは気があって、仲もいいしそのこと以外では好きなので余計に苦しいです。 本音はちょっとは気を使えよと思ってますが、そんなこと言う権利ないので言いませんが、何か解決方法はあるでしょうか。 やはりわたしが耐えるしかないのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    大学を卒業し、2008年4月から会社に就職して半年間、職場の先輩から陰口を言われ続け現在、会社を辞めるか、続けるか迷っています。先輩との席は離れているのですが、私の仕事のミスや、「あいついつまで会社に残っているんでしょうね?」や「あいつのミスで仕事が遅くなる」と言った内容を、私に聞こえるように上司、同僚と話していました。自分が居ないところで、言われるのは問題ないのですが、陰口はがまんができません。そういうことも有り、職場の人間が信用できなくなり、孤立しています。両親に相談した所、「気にしないで、耐えろ!」と言われたのですが、最近精神的におかしくなり、言われるたびに職場を休む、会社に行くの繰り返しをしています。 退職を考えたのですが、新卒で入った会社を陰口等でやめることが恥ずかしい事、無職になることが怖く踏み切れずにいます。 どうか、こんな自分に助言をお願いします。

  • 孤立しそうです。この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    孤立しそうです。この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか?  今、職場で同僚の間で浮いている気がします。自分がいるところで嫌味をそれとなく他人に言っていたり、あるいは、別の同僚は数人で組んで陰口を言っていたり。個人的な嫌悪がメインでいわれる筋合いのない内容ばかり、まともに立ち向かうのもばかばかしいので、「次元の低い人たちだ」と腹の中では思って、流している状態です。その人たちとは、本音を言うと後で肴にされてまた悪口のもとになると思うと、口をききたくなくなるので、こちらからは仕事で必要最低限の話と、向こうから質問された時しか話をしなくなりました。  いい年した人たちがあまりにも次元の低い悪口を言うので、悲しくなり、呆れたりします。 自分としては、仕事に関してはきちんとこなして、後は知ったこっちゃないという態度で臨みたいのですが、こうしたほうがいいとか、あるいはここがいけないとか、思うところがあれば皆さんのご意見を承りたいのです。

専門家に質問してみよう