夫の不倫で慰謝料を請求したが、離婚後の不倫相手に納得できない

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫が発覚し、相手女性に慰謝料を請求したが、離婚後も不倫相手が家族と過ごしていることに納得できない。
  • 夫の不倫相手とは離婚後もコミュニケーションを取ることができず、再度慰謝料を請求することができるか悩んでいる。
  • 不倫相手が他の人にも不倫をする可能性があり、自分がしたことの重みを相手にわからせたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

去年夫の3年間の不倫がわかり、相手女性に慰謝料を200万請求しました。

去年夫の3年間の不倫がわかり、相手女性に慰謝料を200万請求しました。行政書士に頼み 公正証書にもしました。相手女性からは分割で 今現在支払ってもらっているのですが、そのあと夫とうまくやっていこうと決めましたがなかなかできず、 離婚しました。 もともと、私は慰謝料ではなく相手も家庭持ちなので相手のご主人と4人で話したいと言いましたが 相手がそれは困るからということで慰謝料になりました。 離婚となったいま、不倫相手だけが何もしらない家族と過ごしているのに納得できません。 本当ならばご主人に話しをしたいのですが、公正証書を取り交わした時にそういった行為はしないという 取り決めをしました。受け取った手紙やメールなどをみると、不倫相手の女性はうちの夫でなくてもまた、次に不倫をすると思います。そしてまた誰かを傷つけます。どうにかして自分がしたことの重みを わからせたいです。 再度同じ相手に離婚をしたということで慰謝料を請求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

大変でしたね。 >不倫相手の女性はうちの夫でなくてもまた、次に不倫をすると思います。そしてまた誰かを傷つけます。どうにかして自分がしたことの重みをわからせたいです。 それは無理だと思います。 その、「わからせる行為」は、もうやってしまったので。 (つまり、貴女がした慰謝料請求です) そのあとのトラブル(この場合は貴女の離婚)に対しての慰謝料は、請求できないと思います。 又、そんな尻軽女に何を分からせても無駄と思いますよ。 結局、話に乗ってしまった貴女の元ご主人が悪いわけですしね。 その女から裸で迫られようと、元ご主人が一言「ノー」と言えば、それで済んだ話なのですから。 自分の行為の重みを分からせたいのであれば、元ご主人に対してでしょう。 元ご主人に慰謝料請求はしましたか? 悔しいお気持は重々理解しますが、何もせずに貴女は貴女で幸せになるのが一番の復讐だと思います。

toshi0812
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 皆さんの回答を見て無理なことがわかりました。 元夫は借金だらけなので慰謝料はしたくても請求できません。 本当に元夫はバカでだらしないと思います。 皆さん回答頂いてベストアンサーを選ぶのは大変申し訳ないのですが こちらの方にベストアンサーを決めさせて頂きました。

その他の回答 (6)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 ネットで“不倫 慰謝料”で検索すると相場が出てきますが、ダブル不倫で離婚しない場合ですと30万円位で双方から請求があるため、相殺はできないものの行って来いでチャラみたいですよ。今回支払ってもらっている金額だと不倫が原因で離婚した場合の慰謝料に等しいようです。相手の女性の収入は不明ですけど、誠意ある対応と思います。相手だけ無傷という質問者様の怒りはわかりますけど。納得いかないのなら弁護士に相談されるのが良いですよ。  相手よりも元ご主人に慰謝料を請求されたらいかがでしょうか?自分は既婚男ですけど不倫が3年も続くと言うことは女性だけじゃなく、男側の方にも同等以上の責任があると思います。元ご主人が再婚して同じ事を繰り返させないために多額の慰謝料・養育費をもらい続けて再婚できないよう経済的な足かせをされる方が世の中の女性のためになるでしょう。

toshi0812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別の方へのお礼にも書いたのですが、元夫には慰謝料を払う能力がありません・・・。 そこがまたくやしいのですが。 家も相手にも子供がいますが、夫も相手女性もどうして自分の子供を裏切れるのかわかりません・・・。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

>再度同じ相手に離婚をしたということで慰謝料を請求できるのでしょうか? 出来ません!分割であっても不貞行為に対しての責任はとって居ますから。離婚をしたのは貴女方夫婦の問題だと思います。 また慰謝料の200万は離婚に至った場合の相場に近いものと思います。 また相手のご主人に報告するのもやめた方が良いと思います。腹いせの気持ちはわかりますが、貴女にとっても良い事ではないと思います。 ただ、分割での慰謝料が取決め通りに支払われなかった時に相手の旦那さんに報告をされたら良いのではないですか?

toshi0812
質問者

お礼

ここに気持ちを書いて、みなさんからの回答を読むだけでもだいぶ心が落ち着いてきました。 親にも心配をかけたくないので詳しくは話していません。友人にもこんなこと話すのがいやなので話していません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

面白い人生ですね。 勉強になりました。

toshi0812
質問者

お礼

よかったです

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.3

質問者さんが再度慰謝料を請求することは、残念ながら別の事実が発覚しない限り難しいですね。 別の事実とは、現在も2人の関係が続いているとか、2人の間に調停中に隠していた子供がいたとか、です。 > そのあと夫とうまくやっていこうと決めましたがなかなかできず、離婚しました。 慰謝料とは、このような事後の可能性も踏まえての金額です。 金額の多い少ないは別ですが、この件で再請求は出来ません。 もちろん、 > 不倫相手の女性はうちの夫でなくてもまた、次に不倫をすると思います。そしてまた誰かを傷つけます。 この傷つけられた人が訴えて慰謝料を請求することは有り得ます。

toshi0812
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 再請求はあきらめます。

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.2

おそらく難しいでしょう。 慰謝料を払うことで、この件に関しては「解決」しているものとみなされると思いますよ。 専門的な事は分かりませんが、最近もありました「一つの案件に判決が確定したら、2度目の裁判はない」みたいな取り決め。 やるせない気持ちは分かりますが、もう解決済みなので慰謝料請求は無理でしょう。

toshi0812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 慰謝料請求は諦めます。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.1

慰謝料二百万円を元に、弁護士さんのところで相談される方がいいと思います。 気持ちはわかりますが、ここで素人判断を待つより、ずっと能率的です。 素人では「公正証書にしちゃったんなら無理じゃない?」と思うじゃないですか? でも、弁護士さんならば何か別の策を持っているかもしれませんし、別方向からのアプローチ方法を知っているかもしれません。 専門家に伺うことをおすすめします。

toshi0812
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございました。 今はいったん慰謝料請求をやめてみようと思います。

関連するQ&A

  • 不倫相手への慰謝料請求を夫が止めます。

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫からは慰謝料300万円をもらうことで合意はしました。 もちろん不倫相手にも慰謝料請求したいです。 ところが夫は私が不倫相手に慰謝料請求することを許しません。 でも不倫相手に慰謝料請求は妻の権利ですよね? それを夫が阻止することは出来るのでしょうか? 私が夫の不倫相手に慰謝料請求することは法的に何か問題はありますか? ちなみに夫からの慰謝料は月々3万円の分割払いです。 過去に自己破産歴のある夫ですので支払いが継続するのか不安です。 公正証書も作成しましたが、「俺が無職になったら強制執行も出来ないんだからな!」という発言をしていました。本当に信用ならない人間です。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫をしたら相手の奥さんから慰謝料を請求されています。400万も請求が

    不倫をしたら相手の奥さんから慰謝料を請求されています。400万も請求がきているのですが、夫にも2300万も請求をしていて、分割で払う公正証書を作って離婚することになっていました。私はそのことを知らずに40万で妥協してもらい払ったんですが、これは慰謝料の二重取りになるように思います。訴えたら返還の可能性があるでしょうか。どなたかお詳しい方、教えてください。

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求

    慰謝料請求をどうするか(できるのか)で迷っています。 夫とは、私の経済力がつくまで(私=現在短時間正社員)離婚せず、しばらくは現状維持でいたいと思ってます(夫婦関係は破綻していますが)。 できるのか、と書いたのは、調査会社からの 報告書で浮気の事実を知ってから、請求の時効の3年を迎えるのがあと10日程だからです。 今から司法書士や弁護士に相談から初めて、間に合うのでしょうか? 現在も肉体関係があるのかは不明ですが、連絡は取りあっていると思います。 当然、夫に相談することは予想できますが、そうなると今は望まないこちらの離婚の話も出るかと思います。 相手も既婚者子持ちですが、私の離婚前に不倫相手のご主人から夫へ慰謝料請求がくることは避けたいので(相手ご主人には申し訳ないですが、不倫相手の家庭はどうでもいいです)、ご主人にも言わないが、夫にも請求されている事を言わないよう、交換条件のように話を持っていけるのでしょうか? 請求が間に合ったとしての話ですが…。 回答、宜しくお願いします。

  • 公正証書の慰謝料額の減額と不倫相手への請求変更

    離婚にあたって公正証書を作成し夫からは慰謝料300万円で合意しました。 ところが夫からの慰謝料を50万円に減額して不倫相手の女性に請求したいと考えが変わりました。 相手女性には200万円を一括で請求したいです。 公正証書の内容変更を行わなくても夫と私で合意し女性とも示談できれば問題ないですよね? もし女性と示談にならずに裁判までなった場合は公正証書の内容で審議され、夫が十分な慰謝料を支払うことを認めているから女性からの慰謝料は貰えない可能性が高いでしょうか? 夫からの慰謝料の支払い実績が0円でも女性からは貰えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    8月に夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は不倫を認めて、公正証書を作成し慰謝料養育費を払ってくれていますが、 不倫相手の方が相手方職場に不貞行為を認めて、 後日電話にて不倫を認め謝罪し慰謝料を支払うと言ったにも関わらず、 今になって私は関係ないただ遊んでいただけといい慰謝料の支払いを拒否。調停で裁判になることになりました。 証拠としては、夫が不倫を認め、相手方の名前を言った会話のボイスレコーダー。メール。公正証書。夫が自宅に忘れて言った不倫相手の家の鍵を証拠としてもっています。 でも調停の場合だと証拠があっても相手方が知らないと言えば和解できず、不成立で終わってしまうのでしょうか? それとも裁判官が証拠が十分だとみれば、慰謝料のほうはもらえるのでしょうか? 初めから訴訟にしたほうがいいのでしょうか?

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    夫の不貞行為が原因で離婚します。 夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。 ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。 なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。 でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。 私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。 私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。 それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか? ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。 協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね? よろしくお願いいたします。

  • 夫から十分な慰謝料をもらっていると?

    夫が不倫をし夫婦関係は破綻、もうすぐ離婚予定です。 慰謝料400万円で夫と合意しました。 支払い方法は月に3万円の分割払いです。公正証書も作成しました。 もちろん相手女性も許せないので慰謝料請求するつもりです。 でも夫から十分な慰謝料をもらっていると相手女性からは1円ももらえない。と聞きました。 私の場合もその可能性が高いでしょうか? でも夫からの支払い方法が分割払いなのでいつ払わなくなるか不安です。(公正証書にしても蒸発していなくなりそう。) 今女性にも慰謝料請求しなければ3年の時効が過ぎて請求できなくなりそうで。 なので女性から一括で200万円慰謝料を払ってもらいたいです。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手への慰謝料再請求について

    夫の不倫について悩んでいます。 昨年10月に夫が不倫している事がわかりました。相手は同じ会社の女性です。 発覚後三人で話し合いの場を持ち、私の本心は会社を辞めさせ、慰謝料を支払ってもらい、相手の親にも言いたい!って言うのが本当の所でした。 しかし、同じ会社という事もあり、夫が会社を辞めさせられる可能性も出てくるのでそれは止まり、相手の親に言うこともせず、慰謝料として100万円請求する事になりました。行政書士の方にお願いし、内容証明を送りました。 2ヵ月後慰謝料が振込まれ、私は3人の子供達のため、元の生活に戻れるよう精一杯頑張りました。そんな矢先、その女性と夫の関係がまだ続いている事を知りました。 現在、調査会社に依頼し、証拠収集しています。 事実確認が出来たところで、私は相手の女性に対し前回請求金額より多く慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求調停について

    夫の不倫相手へ慰謝料請求したいので調停の場での話し合いを考えています。 夫とは離婚予定です。 調停は初めて経験するので分からないことだらけで不安です。 探偵に依頼して夫と女性のラブホへの出入りの不貞の証拠も3回分あります。 慰謝料額は200万円を考えています。 私は何も悪いことはしていないのだし堂々と調停に挑めば良いんだ。 と思いたいのですが、やましいことが1つあるのです..... それは不倫相手女性のご主人の職場に「奥さん不倫をしていますよ。」と匿名で電話したことです。 この電話をした人物が私だと分からないと思いましたが、夫と女性はどう考えても私しかいない!と私が犯人扱いです。(事実私が電話したのですが。) 女性が調停の場でこのことを話したら調停員の心証を悪くしてしまい、調停員は不倫相手の肩を持つ可能性もありますよね? それとも不倫はやはり悪いことなので慰謝料請求にはあまり影響しませんか? 本当に電話したことを後悔しています。 詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。