• ベストアンサー

電化住宅 エコキュートを自分で設置

エコキュートとIHレンジを取り入れて安い電気料金契約を行いたいのですが、機器をネットなど安いところで購入し、自分で設置(仕事の関係により自信はあります)して安く上げようと思います。そこで問題なのはガス会社と電力会社との関係ですが、 1.ガス会社には撤去と契約の終了のやり取りは個人で出来ますか? 2.電力会社へはメーターの交換と契約内容の変更・契約電力の変更など何と何があるかよくわかりませんが、個人で出来るのでしょうか? 3.通常だと電気工事やさんが代行してくれるのだと思いますが・・・

• festep
  • お礼率67% (182/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1.ガス会社には撤去と契約の終了のやり取りは個人で… ガス管の撤去は専門業者でなければいけません。 撤去をガス会社に依頼することは、受け付けてもらえるでしょう。 >2.電力会社へはメーターの交換と契約内容の変更・契約電力… 電力会社は全国一社でありませんから、違うところもあるかも知れませんが一般には、 「電気工事店を経由して申し込んでください」 といわれます。 単純なアンペア変更や廃止なら、直接申し込んでも受け付けてくれますが、お尋ねのように大規模な工事を伴う申込みは、電気工事店が代理申請することになります。 ところで、 >自分で設置(仕事の関係により自信はありま… ガス工事や電気工事の免許はお持ちなのですか。 腕があっても免許がなければだめですよ。

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し検討してみます。

その他の回答 (6)

• kobimushi
回答No.7

ガスは契約している業者に撤去してもらう手続きをお願いすれば済むし。水道は宅内で自分家なので問題無いんじゃないですかね。水道業者の知り合いに相談してみては。問題は電気ですが、東京電力管内の話になりますが、季節別時間帯別契約になると思います。エコキュートの電源取り出し位置とか、ブレーカーの取付位置。エコキュートとクッキングヒーターの200V配線、それに伴う分電盤の変更、交換。引込口配線の改修(容量が無い場合や、現在単相2線式で配線してある場合)。メーター盤の交換。諸々。詳しい知識があればやっても良いと思いますが。第二種電気工事士の資格が必要です。自主検査を行わないといけないので。申請は個人で出来ます。用紙は電力会社にあるので書き方を教わりながら取りに行かれては。

festep
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ悩んだ結果電気店に全てお任せすることにしました。

• hroronD
回答No.6

すでに回答にもありますが、無資格者はやってはいけない工事です。  最低でも電気工事士、給水工事主任技術者、都市ガス会社が定めるガス装置工事の各資格と指定店登録が必要です。無ければ違法ですし、書類手続きが出来ません。  よって、出来るか出来ないかではなく、やってはいけないのです。  念の為言っておくと、書類だけ依頼するのは名義貸しと言って違法行為です。

festep
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ悩んだ結果電気店に全てお任せすることにしました。

• safle
回答No.5

○種電気工事士免許をもってないとメーターの交換できないし 電力会社からデジタルメーターも貰えませんよ。 契約の変更は、面倒ですが自分で可能。というか契約をかえた場合のブレーカー交換 メーカー交換などは個人で申請しても結局、その分の作業費は取られますよ。 自分自身、電気工事士で7年勤めてましたのでその辺りは仕様は変ってないと思います。 ガス会社は、現在契約してる所に言えば撤去してもらえます。 もちろん個人で問題ない。

festep
質問者

お礼

• stardelta
回答No.4

基本的にNo.1の方の回答の通りです。 補足事項というか思うことを少し。 ガス会社は事務的に受けてくれます。 安い電気料金契約だと配電盤から変更になります。 メーターなども複合計器になり個人の申し込みは受けてくれません。 この部分と実際の配線などは工事やさんにまかせないと申請だけを受けてくれる業者はいないです。どんな工事かわからない部分を申請だけするとその後の責任が申請した工事やさんにかかってきますから。 ガスの撤去と電気の開通にあまり時間がかかるとその間風呂にも入れない、台所でお湯も使えないということになりますので短時間でやれる自信がありますか? 免許・許可の部分はあまり言いたくないのですがガス・電気・水道と関わってきますね。

festep
質問者

お礼

• debukuro
回答No.3

規定をご存じないようなのでおやめになった方がいいでしょう どうしてもと仰るのなら電力ガスともに工事業者の登録をしてください

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。やめようとおもいます。

• URD
回答No.2

免許や資格があれば このような質問になるわけがないので 「あなたはやっちゃだめ」と言う回答になります

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し検討してみます。