• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の示談で合意出来ない場合はどうなりますか。

20年位前に子供が自動車と接触したのですが、現場検証の警察官から示談を進められました。結局示談にはしなかったのですが、示談の意味がよく分かりません。示談とは当事者同士が話しあってお金で解決することだと思うのですが、金額で合意出来ない場合はどうなるのでしょうか。

noname#133962
noname#133962

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2205
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

20年も前ということですが、その後どのような決着にしたのでしょうか? 一般論として言うと、示談は話し合いで「和解」することです。双方が納得する方法や金額(しぶしぶ納得というケースも多いでしょうが)で、紛争を終了させます。 しかし示談が不調に終わると、あとは法廷に持ち込んで裁判官の判断を仰ぐことになります。当然賠償を受ける側が提訴することがほとんどなので、被害者側が訴訟手続きをすべて行なわなければなりません。 裁判官の判断は、損害金額を算定し、事故の責任割合に応じた賠償支払いを決定することになります。 ただ、損害金額は被害者が考えているほど高い金額にならないことも多いので、裁判費用を考えれば、結局示談したときの金額と大差ないということもしばしばあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その後の経緯は以下の通りです。 1.示談の意味が分からなかったので警察の提案を拒否しました。 (示談というのは「交通事項の加害者が金を払うから事故は無かったことにする。」ことだと思っていました。警察が加害者に味方したと思ったのです。) 2.その後、相手の保険会社の人が来て金銭で解決しました。裁判は発生しませんでした。  結局、処理方法は「示談」になったということなのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

賠償する、される物が無ければ示談すれば良いかと思います。 急いでする必要はありません、怪我っと言う物は数日後に出てくるものもありますからね。 示談しなからと言って裁判か?っと言うとそんな事ありません、示談しないと賠償がある時は1円のお金も支払って貰えないだけです。 示談しないからと言って、賠償しなければいけない方がすなわちお金を払う方が、わざわざお金を払いたいから裁判しますっと言う人居るでしょうか?普通は居ませんよね。 ですが、賠償して貰う方は、お金を払って貰う為には、示談しないければいけません、示談しないと言う事はこう言う事です、支払って貰えないので、1円のお金も受け取れず困る人や調停・裁判を起す方はどちら側の人間かわかりますよね。 結局、金額に納得できずに示談しないと言う事は、支払ってもらう側がどうするのか?っとなります。法的機関に相談するのか?調停・裁判するのか?困るのは支払ってもらう側であって、支払う方は示談しなくても困りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

示談は当事者同士が交渉をし、お互いが合意した上で和解契約をすることです。 当事者同士の交渉が決裂、お互い合意できないということであれば、第三者、行政書士や弁護士、裁判が絡んできます。しかし、それらは相談料がかかり、膨大な時間もかかりますので、あまり大きな事故ではない限り裁判をすることは警察も薦めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。示談にするのが普通ということですね。

関連するQ&A

  • 交通事故で口頭での示談

    長文ですがよろしくお願いします。 2週間ほど前に接触事故を起しました、私は加害者で相手方は高齢(75歳)の女性です。 幸い怪我も軽く足の1cm四方の薄皮1枚捲れた程度でしたが、警察を呼び人身事故に切り替える事も視野に入れて現場検証をしてもらい「先ずは物損で事故処理をしますので人身に切り替えたい場合は連絡して下さい」と言われました。 後日、病院でレントゲンと診察をしてもらうと「異常無し」だったそうですが念の為10日ほど様子を見て欲しいとの診断でした。 そして10日後何もなければ治療代→示談となるのですが、後々調べるといくつか疑問と心配事が出てきました。 (1)現場検証の際、被害女性が警察の方に病院で診察の際、健康保険証を使用しても良いかどうか聞いていて警察官が「どうぞ使ってください」と言っていました。これは別に良いのでしょうか?ネットで調べると交通事故での治療で健康保険を使う場合は基本的にはOKでしたが色々と条件があるようでした。 被害女性に聞くと警察官から言われた通り既に保険証を使用して診察代はレントゲン代含めて500円だったそうです。 (2)病院での診察の際、被害女性は何故かは分かりませんが事故の事を伏せて「歩いていてつまづいてコケタ」と医師に伝えたそうで後日被害女性から電話で聞きましたがこれも良いのでしょうか? (3)このままいくと実際被害女性が支払った金額は500円となりますが1万円を包んで示談金としようかと思っています、しかし支払った金額が500円だったので「もういいよ」と言われそうな雰囲気で口頭のみの示談は後々問題があると思い示談書を書いてもらおうと思うのですがそれも断られそうで心配しています。 口頭での示談になった際、聞いておかないといけない事や確認や承諾を取っておかなければいけない事ありましたら教えてください。 一応これまでの電話の通話は全て録音しています。

  • 交通事故後に警察から「示談書」を提出するように言われましたが・・

    今年の6月自転車同士で接触し、怪我をしました。 相手は怪我が無かったのですが、私の方が手から出血がひどく現場検証後タクシーで病院へ行き2日通院しました。 現場検証の際に、警察から「人身事故にするか、物損事故にするか」と聞かれ、ぽたぽたと流れ出る血を見て人身事故だろうと思い人身事故で受け付けてもらいました。 そのときは警察から今後の流れを聞いていなかったのですが、最近警察から「事故の処理を完了したい」と連絡がありました。 特にこちらから相手を訴えたり、請求したりする気は無い旨を説明すると「示談書」を作成して提出するよう言われました。 しかも1週間の期限付きでです。 民間の保険会社で私の治療費が保障されましたのですべてが終わっていたと思っていたのにこのような手続きが必要なのでしょうか? また示談書の書き方も「そちらに任せます、簡単でいいので・・」と交通事故課に言われましたがどの様なフォームで作ればいいかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故その後 示談にする?

    11月9日にバイクと自転車(私)の接触事故を起こしました。 幸いその時は少し痛いくらいで帰ってきたのですが、後から痛みが出て警察に届けました。 後日行われた現場検証では相手が悪いということで、今1週間おきくらいで通院しています。 病院では打撲で全治5日と診断。 レントゲンも異常なしという事で、湿布をもらってきました。 以前に比べたらだいぶん痛みもなくなってきました。 相手の保険担当の方からも時々電話をもらいます。 まだ、完全に治ってはいないのですが、相手方の電話の対応も「まだ治らないか?」というニュアンスが伺えてちょっと苦痛になっています。 そんなに、ひどい転び方はしていないと思うのですが、打撲ってこんなに長引くものなのでしょうか? 主人も「もう示談にしたら?」と言っているので迷っています。 こんな質問ですみません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 未成年が絡んだ交通事故の現場検証等について

    いつもお世話になっております。 未成年が絡んだ交通事故の現場検証等の処理について質問いたします。 5日ほど前、知人のお子さん(15歳)が自転車に乗っていて自動車とぶつかってしまいました。 その際、現場には自動車の運転手とその方のご主人・母親と、知人のお子さんしかいませんでした。 現場は狭路と広路の交差点で、信号のない横断歩道があります。自転車は狭路から走ってきま したが、一時停止せずに横断歩道を渡ろうとして、自動車の後部車輪付近に当たったそうです。 現場に来た警察官には、知人のお子さんが「止まれなくて横断歩道に入ってしまった。僕が悪い」 と言ったそうですが、警察官は「なんだ。じゃぁ君が悪いんだ」と言い、知人のお子さんに怪我がないか尋ね、特に痛いところ等はないということで、示談にするよう言い残し、帰ったそうです。 知人のお子さんは、携帯電話を所持していません。両親は仕事のため不在でした。 このような場合、当事者の一方が中学生とはいえ未成年なので、親に連絡し立ち会ってもらうもの ではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。 当然、その場にいた警察官も自動車の当事者家族も携帯電話を持っていると思うので、番号を聞き 電話をしてあげればよいと思います。(そのような義務はないのかもしれませんが・・・) 事故は物損として処理されたようですが、知人はお子さんからの話だけで、現場も見ていない ということで、困惑しています。 もう一度、当事者に集まってもらって、現場検証などをやり直してもらうことはできるのでしょうか。 また、今後、知人のお子さんに事故の後遺症が出た場合は人身事故として処理し直してもらえる のでしょうか。 疑問点があれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談交渉

    事故を起こしてしまいました。任意保険に入っていない為、自分で示談交渉をしなければならないので困ってます。状況は現場検証にきた警察には五分五分といわれました。しかし、被害者?の方には保険に入っていないのだから、100:0で損害賠償をすべきとおっしゃってました。ほんとうなのでしょうか? また、不運なことに2日前に車検が切れていたのに気付かずでの事故です。どなたか相談にのって頂けると助かります。

  • 交通事故の示談の進め方

    こちらやインターネットにもいくつか交通事故の示談について書かれてありましたが、いまいちよく分からなかったので質問します。 前回こちらで母の交通事故について質問しましたので、こちらをご覧になって頂けますでしょうか? <前回質問> http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=725951 その後相手に警察へ連絡したいという旨の連絡をしたところ、相手の方が警察へ連絡するということになったそうです。ところが、「現場検証をするのに、担当者が土日なのでいない」とか怪しい事を言ったので、母側から直接警察に連絡したところやはり土日だから担当者がいないなんてことはないそうです。そして無事現場検証が終わり、今度病院で診断書を書いてもらう所です。その診断書が出来次第、書類をどこか(忘れてしまったそうですが)へ送ると言われたそうなのですが、これからどのような流れになるのでしょうか?また示談の進め方はどのようにしたらよろしいのでしょうか?素人だけでできるものなのでしょうか(書物を読んだりして)?何かよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の現場検証に不満

    先日の朝、自転車通勤で左側車道の路肩を走っていて、車と接触し倒れ 歩道の電柱にぶつかり左前腕骨折と左胸肋骨にヒビが入り救急車で病院へ運ばれました。 私が病院へ行ってる間に警察官が車の運転者と保険屋だけで現場検証を行いました。 腕の手術をして3日目で退院し次の日に警察官と私で現場検証をしましたが自転車も車も無く路上のキズだけで確認するだけでした。 その結果は愕然としたもので、私が前の車の左後ろ側に前輪を接触し 倒れたというものでした。 私は前横の車が左に幅寄をして接触して倒れたのだと言いましたが聞いてもらえませんでした。 入院中は相手側から連絡は無く退院の日に支払いはどうするのですか?と聞かれ警官から相手先と保険屋を聞きどうするか?聞いたら過失ゼロだから連絡しないと言われました。 現場検証に不満がある時はどうすれば良いでしょうか?

  • 過去に、軽微な交通事故の当事者になられたことがある方へお聞きします。

    過去に、軽微な交通事故の当事者になられたことがある方へお聞きします。 例えば、お互いの車両の修理が全く必要なくて(かすり傷程度)、 怪我も大したことがなく(念のため病院へ行ったが、打撲程度で通院の必要がない等)、 損害額が、初回の受診費用などの1~2万円前後で済んだという方にお聞きしたいことがあります。 Q1.損害賠償はどのように解決させましたか? 怪我も損害額もかなり軽微な交通事故の当事者になり、警察への届出が終わった今 相手との話し合いをどのように勧めるかで悩んでいます。 私の方は1度だけ病院へ行っております。相手には怪我はありません。 相手からは、事故直後より 「保険会社は使わず(金額が小さいから?)、自費診療分を全額負担したい」 と申し出てきています。事実上の示談ですよね? ただ、現場検証だけでは過失の割合が分かっていないので、 金額をどう調整すればいいのか分かりません。 Q2.相手がこちらの損害額をすべて払うと言ってくれているなら、過失割合など気にせず受け取ってしまっていいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自動車と自転車の事故について

    自動車(私)と自転車の高校生(相手)の接触事故で、現場検証等終わった後にこちらが治療費を負担するという形で話が纏まりました。ですがそれから約2ヵ月後、治療費の他にタクシー代とその間の出勤できなかったバイト代を請求してきました。タクシー代、バイト代はこちらが負担しなければいけないのでしょうか? 怪我は擦り傷を数箇所足に負った状態で、車の傷は検証の結果無かった為に当事者同士での話し合いでの解決となっています。

  • 交通事故の示談交渉について

    先日、相手が赤信号を無視して進入してきた為自分の車の右バックミラーと衝突。ミラーが破損した為警察を呼び現場検証しました。その後示談交渉となったのですが、保険会社を通さずに支払うということなので、後日修理工場で見積もりではミラー全交換、の金額をだしてもらい相手に金額を通告。しかし実際はミラー(鏡部分)のみの修理で残りは慰謝料、及び後日不具合が出てきた時のためとして金額を貰いたいと思い、請求しました。相手は見積もり金額を了承の上、支払うということになりましたが約2週間後に保険会社を通すとの事。すでに修理済みで金額の少ない事が相手にわかってしまい、相手はその少ない金額を払うと主張。 始めの見積もり金額分は貰えるのでしょうか? 相手側には損害を賠償する責任があると思います。