• ベストアンサー

東京の公園 広さ ベスト5

東京の公園について調べています。 敷地面積が広い所から順にベスト5を教えて下さい。 面積も記載して頂けましたら助かります。 (私なりの方法では、一つ一つの公園の情報をもとに調べるしか無く、かなり時間を割いてしまいそうなので、ご存知の方がいらっしゃればと、質問した次第です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

明治の森高尾国定公園などの例を除けば、1位は昭和記念公園で実際の中の広さも群を抜いています。2位はHP含めたサイトの数だけ面積も複数有りますが、野山北・六道山公園でよいかと思います。 3~5位は同等と見たいところです。(面積の定義も曖昧です) <東京都内の面積の大きな公園>1ha=10000平方メートル  (参考)明治の森高尾国定公園 面積770ha 1.国営昭和記念公園 148.7ha(総面積は180ha)(東京ドーム38.5個分) 2.野山北・六道山公園(武蔵村山市、瑞穂町)126.6ha (※Wikiは132.4ha)HPのパンフレット総面積260ha 紹介サイト161ha 3.葛西臨海公園(江戸川区) 79.6ha (80.6ha?) 4.都立小金井公園(小金井市) 77.5ha (Wiki/紹介サイトは79.1ha) 5.都立水元公園(葛飾区) 76.7ha (HPは87.9ha)(Wikiは76.7ha/下記紹介サイトは86.2ha) 6.舎人公園(足立区) 61.3ha 7.東京都立代々木公園(渋谷区) 54.1 ha  多摩動物公園(日野市) 総面積52.3ha  神代植物公園(調布市) 47.7ha ◆総面積(≒実効面積) 下記サイトの場合の面積の例 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/ichiran.html 国営昭和記念公園 180ha 野山北・六道山公園 161ha(森林も含まれているようです) 水元公園 86.2ha 葛西臨海公園 80.6ha 小金井公園 79.1ha(一部は国有地の無償貸付含む)面積77ヘクタールとの記載も有り。 舎人公園 61.3ha 代々木公園 54.1ha 多摩動物公園 総面積52.3ha(別の紹介サイト) 神代植物公園 47.7ha

hanae-web
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ベルリンにて語学学校に通っているのですが 先生に 「東京はプラスティックかコンクリートの箱みたいなビルが建ち並び、公園がなくて、せくせくした街」 と言われ、 「東京は、公園や、自然公園、古い町並みと新しい町並みが交差して とても素敵な所ですよ。 今日は具体的に例をあげて説明出来ないので、すこし、時間を下さい。」 と答え、考える時間をもらいました。 私は学生時代、東京で暮らし、東京の公園が好きでした。 下町を散策するのが好きでした。 他にも調べた情報とみなさんが教えて下さった情報をまとめ、 東京の素敵な部分をここ、ベルリンで沢山の方に紹介したいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなサイトがあります↓ http://www.parknavi.info/bigpark.html

参考URL:
http://www.parknavi.info/bigpark.html
hanae-web
質問者

お礼

私の求めていた情報が、このサイトにほとんどありました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都立公園の面積

    都立公園について調べものをしています。面積の広い順に5つデータが欲しいのですが、一覧できるような資料がうまく見つけられません。ご存知のかた教えてください!!

  • 面積の広い都市ベスト5

    日本の都市のランキングをする場合、最も重要視されるのは人口ですね。人口の多い順から、東京、横浜、大阪、名古屋、京都の順になると思います。しかし、面積に関しては殆ど問題にされませんよね。 そこで質問です。日本の都市で(町や村は除きます)、 面積の広い順から上位5位までを教えてください。

  • 大阪府にある狭い公園を教えていただけませんか?(できれば住所まで)

    大阪府にある狭い公園を教えていただけませんか?(できれば住所まで) 大阪府や、枚方‐寝屋川市のホームページも見てみたのですが、 大きな公園の情報しか載っていなかったために、ここで質問させてもらいます。 教えていただきたいのは、「公園らしい公園」ではなく、 たたみ3畳か4畳くらいの埃っぽい敷地に、申し訳程度に遊具を置いて、 『○○公園』という札を立てただけのなおざりな公園です。子供が遊ぶ筈もないような 公園も教えてもらえたら嬉しいです。 これは…!というようなものであれば、大阪にあるものに限らず ありがたく参考させていただきます。 宜しくお願いします。

  • どこの国営公園が良いか

    山形県在住です。 今年のゴールデンウィークは家族(私と妻と5才の息子と1歳半の娘)で関東方面の国営公園に行こうと思っています。 そこで、以下の4候補のうちの2つに行く予定でいるのですが、どこの公園に行けば良いか悩んでいます。 ・ひたち海浜公園 ・武蔵丘陵森林公園 ・昭和記念公園 ・アルプスあづみの公園 希望としては、遊具やアスレチックが充実した大人よりも子供が楽しめる雰囲気のところに行きたいと思っています。 また、その近辺で国営公園以上に楽しめそうな所や安く泊まれる宿などがあるようでしたら教えてもらいたいです。 ここでの情報をもとに予定を立てたいので、詳しい方おりましたらアドバイス下さい。

  • 芝公園付近で、子供用の遊具のある公園はありますか?

    東京の芝公園のホテルに滞在しています。三歳と六歳の子供達と一緒で、子供達が遊べるようなブランコ、すべり台といった遊具のある公園を探しています。赤羽橋の交差点にある公園は、あいにく工事中でした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

  • 一人散歩でも浮かない公園

    閲覧ありがとうございます。 私は20代の女性なのですが、体調不良の為、現在休職中です。 体調は良くなってきたのですが、ほとんどの時間を家で過ごしている為、 これじゃいかん!と思い、お散歩にでも出かけようと思った次第です。 お散歩と言えば公園! 公園で検索してみると、公園情報を集めたサイトなんかあったりして、 都内に綺麗な公園や庭園は色々あるようですが そういう公園・庭園に行ったことがないので・・・ちょっと不安で。 そもそもそういった公園・庭園って、カップルや子供連れの家族や、ご老人?(失礼!)が散歩しているイメージがあるのですが 20代位の方で、一人で行く方って少ないのでしょうか? 偏見持ちすぎでしょうか? 一人公園デビューにオススメの公園・庭園・植物園等など 知っている方いらっしゃいましたら教えてはいただけないでしょうか? バリバリ個人的意見で結構です。 ちなみに都内・東京寄りの神奈川県内で探しています。

  • 東京の桜

    東京の花見をしたいのですが、広い敷地に散在というより、まとまった桜がみれる場所がよいのですが、新宿御苑と隅田公園、 上野公園どれが一番効率よく桜を堪能できるでしょうか?静岡から行くのでできるだけ豪華な桜を短い時間で観賞したいのですが。ご意見宜しくお願いします

  • 噴水のある公園

    彼女とデートする際、噴水のある公園に行きたいと思ってるのですが 山手線か総武線の駅近くで、噴水のある公園がある所をご存知でしたら 教えていただきたく質問させていただきました。 ご協力宜しくお願いします。

  • 東京タワーがよくみえる通り(公園)は???

    来月大阪から東京へ旅行にいこうと思います。 タワーにはのぼったこともあるのですが、遠くから見る東京タワーは、東京の地理が頭に入っていないもので、偶然歩いていたら見えたという感じでした。 でも、やはり遠くから眺める東京タワーがすきです。 夜のライトアップがとてもいいですね。 質問なのですが、よくドラマなどで写ることがあるのですが、東京タワーが正面にみえて、そこにまっすぐな道がすっと通っています。どこかの広場なのか、公園なのかそんな感じです。 お水の花道でよくその場所が出てました。(ちょいと古いですが。。) 自分なりに調べたところ、芝公園??なのかなあという感じです。 場所とその通りに一番行きやすい行きかた(電車)を教えてください。 後、一泊二日なのですが、二日目に銀座でぶらぶらしてご飯を食べますが、その後時間が余るので、なるだけそっち方面で(銀座以外でも)お勧めの観光スポットがあれば教えてください。ちなみに帰りは夕方の飛行機です。 月島のもんじゃ、浅草はいったことがありますので、できればそれ以外でお願いします。

  • 東京から茨城国営ひたち海浜公園

    来月、茨城の国営ひたち海浜公園であるライブに行く予定です。 関西から東京で一泊予定で東京経由で行こうと思っているのですが、ライブが終わってからの時間で東京まで帰って来れる電車はあるのでしょうか? 東京経由の他にいい方法で行く行き方があれば教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 海外で働いている人にとって、電気代の削減は重要なポイントです。現地メーカーから提案された電気代を下げる機械について、その仕組みを確認したいと思っています。具体的には、機械Aを使用する場合にどのような効果があるのか、余分な電流が循環する現象があり得るのかについてお聞きしたいです。
  • 機械Aと機械Bを使った電気代削減の仕組みについて教えてください。具体的には、機械Aを使用しない場合と使用する場合の電流量の違い、余分な電流が消費されずに循環する理由、電気代の削減効果について知りたいです。
  • 海外で働いている人にとって電気代の削減は大きな課題です。現地メーカーから提案された電気代を下げる機械について、その仕組みと効果について教えてください。具体的には、機械Aを使用する場合における電流の流れと余分な電流の循環、電気代の削減効果について詳しく知りたいです。
回答を見る