• 締切済み

Win98 画面のプロパティ → 設定 ができないっていうのかな???

最近古いPCを入手し、Win98を入れました。 ちょっと不便なところがありまして、それは画面のプロパティの設定で色が2色と16色しか選択できないんです。 また、画面の領域は最小の640×480で固定されちゃってます。 これだとどうも見にくいので、設定を変えたいんですが、何とかならないものでしょうか? ちなみに、PCはHITACHIのビジネス用のもので、Celeron333,64M,4Gというスペック。モニタはSOTECの19インチCRTで、元々あったXPマシンと切替器で共用しています。

みんなの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

お使いの機種の型番を本体に貼られた仕様のシールにて確認した上で、参考URLで探してください。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/it/download/index.html
brassard
質問者

お礼

なさそうでした。。。

回答No.2

ビデオグラフィックコントローラのデヴァイスドライヴァがインストウルされて居無い様です。 ビデオグラフィックコントローラはオンボウドですか? AGPスロットかPCIバススロットにアダプタカードが取りつけてありますか? ビデオグラフィックコントローラ用の正しいデヴァイスドライヴァをインストウルすれば、高い解像度や高度な色数でディスプレイを表示できるようになると思います。

brassard
質問者

補足

すみません。。。 当方、初心者のため詳しいことが分かりません。 ただ、PCIバスには何もついていないようです。 正しいデヴァイスドライヴァはどうやって手に入れられるのでしょうか? また、インストウルの方法は????

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

ビデオボードのドライバーがちゃんとインストールされていないだけでは?

brassard
質問者

補足

それはどこかで入手できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 画面(CRTモニター)の設定ができない。

    ノーブランドのデスクトップ(OSはWIN98)と20インチの CRTモニター(View Sonic P810)を入手しました。 WIN98とOffice2000をインストールしましたが、 画面(モニター)の設定ができません。 1.画面のプロパテイの設定で画面の領域のスライドが(小)640x480 になったまま動きません。スライドが灰色になっていて動かないのです。 2.色も2色、16色の選択しかありません。 3.結果せっかく大きな画面なのに、Outlookの画面が2/3位しか写りません。 つまりものすごく大きな字で画面の一部しか写りません。 4.CRTモニターのドライバーは認識されてると思います(画面設定の画面で ViewSonic P810って文字が出ていますので)。 どの様にすれば画面設定ができるのか教えてください。 PC初心者です。よろしくお願いします。

  • 画面の色と領域の設定可能定義とは

    画面のプロパティで色と、画面の領域の設定において 「その設定可能の種類=モニターの種類」 なのでしょうか? とてもわかりづらい説明だと思うのですが、 具体的にいうと、今使っているモニターは HITACHI、CRT17インチ、形式CM1711MJ というものなのですが、 色は2色あるいは16色、 画面の領域は640×480 しか選択できません。 できればこの設定を変更(たとえば256色以上、800×600など) したいのですが、それは可能なことなのでしょうか? ちなみにモニターの説明書等は一切ありません。 よろしくお願いいたします。 (できればお金をかけずにできるとありがたいのですが・・・)

  • 画面の設定が出来ません。よろしく

    中古PC(FMV6000-CLs)にディスプレイCRT(Logitec15)を繋ぎWindouws Meを立ち上げました。アイコンとかが大きすぎるので、画面設定で文字を小さくしようとしたのですが、領域が640×480で固定されてしまって動きません。また色も16色のみになっております。 どうすれば良いかよろしくお願いいたします。 ちなみにディスプレイ NEC F142TL(液晶)に変えてみても同じでした。

  • 画面のプロパティ

    画面のプロパティから設定を開くと「画面の色」「画面の領域」があります。 「画面の色」を見るとHigh Color(16ピット)・True Color(32ピット)・256色・16色と有ります。 同じく「画面の領域」を見ますと小640×480ピクセルから大1600×1200ピクセルと有りますが、これらはどのような時に使用するものなのでしょうか? 私のPCは、Win98とWin2Kで両者共High Color(16ピット)・1024×768ピクセルに設定されております。

  • 画面設定を記憶しないのは、何故?

    症状としましては、[コントロール]-[画面]-[画面のプロパティ]                 -[設定]-[画面の領域]で ディスプレイの設定をするのですが、設定直後は設定通り変更されるのですが シャットダウンすると、設定を保存していないのでないのか? 次に起動すると、何度やっても画面領域が最小値で表示されるのです。 どう対処すればいいでしょうか? また、どこのファイルに設定が書き込まれているのか、設定ファイルが 分かられるのであればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初期化してwin98にしたら、モニターが荒くなって「画面の領域」タブが動かない。

    日立フローラ液晶一体型デスクトップパソコン」 CPU:500hz。14インチ液晶。 HD:20メガ メモリー:64 OS:98→98セカンドエディション→XP→現在はwin98 昨日までWindowsXPの36番で質問しながらXPを初期化してwin98に戻すのを成功した所です。 で画像を見たらアイコンも文字も大きく荒くなってしまってるのでデスクトップ上を右クリック。画面のプロパティの設定の「画面の領域」が前は1024ピクセルの最大になってたのに640×480の最小になっていて、そこのボタンは白くなっていて、ドラッグして動かせません。 聞いたら、HITACHIのメーカーにモニタードライバーをDLすれば直るってことも聞いたのですが、どこでこれが手に入るか分かりませんし、ドライバーがないから画面をつかめてないので、こんな荒いモニターになるのですか?

  • 画面の色設定について

     以前、PCをもらい、そして液晶モニタも、もらいました。  で、早速PCをつないでみたのですが、モニタの色設定が16色でしか表示されず、画面領域も最小になっていて、セーフモードで開いた状態のように、アイコンがすごく大きいのでしか表示されません。  このもらったPCは以前は違うモニタを使用していたようで、この新しい(中古ですが)モニタでは、どうやっても16色でしか表示できないのでしょうか?  また、Highcolorなどは表示されず、画面領域の変更もできないのです。この液晶モニタ自体が、16色のみ、だけではなさそうです。  どうすればよいのでしょうか?設定の方法や、対処の仕方を教えてください。    リカバリーCDがなく、Cドライブをフォーマットしようかとも考えているのですが・・・  よろしくお願いします。もし、付加疑問がございましたら、何なりとおっしゃってください。

  • 液晶モニターの解像度が変わってしまう

    現在のPC環境は以下の通りですが,先日CRTが故障したので,三菱のRDT1714VMを購入し1280×1024の解像度で快適に使用していたのですが,インターネット画面(IE6)でスクロールをすばやくしてみたりすると,一旦フリーズのような状態になり,ブラックアウト後に800×600の解像度になってしまうことがしばしば発生しています。 再起動をかけることで,元の設定には戻るものの,不安定でこまっています。どなたか解決方法をご存知の方,アドバイスお願いします。 PC SOTEC G270RW(セレロン700MHz),メモリ 256M,OS Win XP Pro SP2,故障するまでのCRTはSOTEC 17インチ 解像度1024×768  以上よろしくお願いします。

  • Win98で壁紙を設定させない方法を教えてください

    Win98で、壁紙を設定させない方法を教えてください。 画面のプロパティを使わせなくする方法はわかったのですが、IEから壁紙を設定されてしまいます。 共用PCで要らない設定をして欲しくないという目的です。よろしくお願いいたします。

  • モニタ画面領域が変わる?

    自宅PCのCRTですが、最近になって怪現象が起こります。 画面領域が急に狭くなったり広くなったりするのです。 CRT画面下のボタンにて画面調整をしようとすると、30%くらいに下がっていたりし、 調整後しばらくすると元に戻ったりします。 電圧の問題かと思ったのですが、特にコンセント接続を増やしたこともないですし、 接触でもないようです。 寿命なのでしょうか?