• ベストアンサー

経理 法律 税法

経理 法律 税法 経理事務の人間は、法律や税法を理解していなくてはいけませんか?

noname#107584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社によって経理部署に任される範囲が違いますのでいちがいにはいえません。 しかし、法律や税法は「理解」までは必要ないと思います。 「法律の理解」とは、この条文がどのような趣旨で制定されたのかというようなことです。それは知らなくてもかまいません。 しかし、「実務ができる」ことは重要です。 理由はわからなくても手続きを勉強することは欠かせません。 余裕ができたときに「理解」を深めるとよいでしょう。 余裕がないときは、「なぜか」より「どうやるのか」の勉強が先です。 ご質問があまりに簡素なので、お聞きになりたいことに沿った回答かどうかわかりませんが・・・

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。