• 締切済み

BIOSが起動できない

NECのLaVieを使っているのですがノートパソコンのキーボードが壊れてしまいF2キーが反応せずBIOSが起動できません。 現在USB接続のキーボードを使っていますがそのキーボードでもBIOSは起動できません。 何か解決方法はありませんか??

みんなの回答

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.5

Lavie だけだと 500 機種は超えるので,貴殿の機種が対応しているかは不明ですが以下の Shop に正式型番を知らせてキーボードが取り寄せ可能か打診(メールでも可)してみては 如何でしょう? http://firstpoint-01.at.webry.info/ 以前友人の Lavie Rx? のキーボードを取り寄せて貰った時は \5,000 未満でした.確か 本体持込依頼すれば + \3,000 で交換もしていただけた記憶があります. ちなみにメーカー正規修理(保証期限切れ)だと確実に \20,000 以上はかかります.

noname#194317
noname#194317
回答No.4

それは修理するしかないですね。 BIOSや、リアルDOSなどでUSBキーボードが使えるようにするには、BIOSの「USB Legacy Support」という項目をEnabledにしておく必要があります。ところがこれには3つ問題があって、 1)今現在、「USB Legacy Support」がDisabledにされてしまっている可能性が高いので、BIOSに入るためにはPS/2方式のキーボードが必須となること 2)ノートPCにPS/2ポートなんてない場合がほとんどなので、PS/2キーボードがあってもどうしようもないこと 3)BIOSに「USB Legacy Support」の項目そのものがないことに対する懸念 結局、これらを回避するにはキーボードを修理するしかないです。

回答No.3

まずキーボードの修理ですね。 ちなみに、外付けキーボードはOS起動後でも利用できませんか? それで利用できるのなら、通常ならBIOSでもできると思うのですが……

回答No.2

キーボードのキーの位置の変更を試されては? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html このほかに色々ありますが使い勝手がいい物を。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html
回答No.1

まあ、キーボードの修理でしょう。

関連するQ&A

  • BIOSの起動方法

    現在 FMVのノートパソコンを使用していますが、調子が悪いためリカバリーしようと思うのですが、キーボードが入力できないキーがあり、BIOSを起動するために押さなければならないF12のキーが聞かない状態です。XPが起動してからリカバリーCDを入れても動作しません。CDは稼働しています。USBのキーボードをつけてみたものの、反応してくれません。何とかしてBIOSを起動させたいのですが、何か方法がないでしょうか。

  • USBキーボードでBIOSメニューの表示

    ノートパソコンのキーボードのいくつかのキーが反応しなくなりました。 とりあえず、外付け?のUSBキーボードを購入して使っていますが、このキーボードでBIOSメニューを表示させることはできないのでしょうか? 実は、反応しないキーの中にBIOSメニューを表示させるためのF2キーが含まれています。USBキーボードのF2キーを押してもBIOSメニューは表示されません。

  • PCが起動しません!

    NEC Lavie L LL500/2です。 パソコンを立ち上げようと思ったら、 NEC <F2>キーを押すと、BIOSセットアップメニューを起動します。 というNECロゴ表示の画面でフリーズしてしまいました。 F2キー、その他のキーを押しても、 まったく反応せず、どうしたらよいのでしょうか・・・ よろしくおねがいします。

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。

  • BIOSが起動するようにしたい

    現在自作パソコンを利用してましたが、シャットダウンしようと思って間違ってスリープにしてしまい、 まったく反応が無かったため電源スイッチを長押しして強制終了させました。 そのあと再び電源を入れて起動させようとしたのですが、ロゴも文字も何も出ずに画面も暗い状態でまったく反応がありません。 キーボードの上の方のF1からF12のキーを押しながら電源を入れても反応しませんでした。 そこでもう一度OSのディスクをドライブに入れて再インストールしようとしましたが、こちらのドライブも反応ありませんでした。 パソコンに詳しい知人に説明したところ、 「先に光学ドライブを認識すればできるが、まずその前にハードディスクとか他のところを認識してしまっててインストールできないので、まずはBIOSを起動させてそれで光学ドライブを認識させた方がいい。」と教えられました。 ただ、そのBIOSの起動の仕方がわからず、ましてや電源入れても何も反応しない状態からどうやっていのかがわかりません。 電源入れて画面が真っ暗な状態で何も反応が無い状態からBIOSを立ち上げてOSを再インストールさせる方法を教えていただきたいです。 なお、私の使用してるパソコンのマザーボードは、ASUSのP5Q-Eです。 よろしくお願いいたします。

  • windowsは起動するけどbiosが起動しません。

    中古でデスクトップPCを購入したのですが、 NEC:MY32V/L-F CPU:pen4 3.2EMHz memory:1024G HDD:80G os:windows XP SP2 windowsは普通に立ち上がり問題はないのですが、 biosを立ち上げようとすると、 電源ボタンを押してNECのロゴが出たところで『F2キー』を 押しても画面が黒いだけで何も出ません。 (パソコンのファンは動いています) 『F12キー』もダメです。(同様に黒い画面のまま) 『F8キー』のsafemodeは立ち上がります。 biosの電池が切れているのかな?と思って、電池を新しく交換 してみましたが、biosが起動しません。 誰かbiosの起動方法に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然、起動しなくなりました。BIOSも見られません。

    今まで、順調に動いていたノートPCが、突然起動しなくなりました。 「Starting system... Use<F2> toacces BIOS setup」という画面が出て、それ以上変化しません。F2を押してもBIOSの画面も見られません。起動フロピーディスクを入れても読みに行きません。 どううなたのでしょうか。原因、対策、何でもいいのでアドバイスをお願いします。 機種は、NEC Lavie NX LW23D/5 OS:Win98です。

  • BIOS初期化につて

    LaVie LL870(2010製 Windows7 Home Premium)です。 起動不調,キーボードの特定文字が入力出来ずBIOS初期化することにしました。BIOSセツトアップユーティリティを起動しF9ーF10 までは進みますが それ以降の反応がありません。3回試行しましたが反応なしです。初期化もされません。 対処方法をご教示頂ければありがたいです。また所要時間についてもお願い致します。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BIOSが起動できない

    ZBOXHD-ID11にWindows8.1をインストールしていますが、BIOSが起動できません。 よくWebで「UEFIファームウェアの設定」からBIOSが起動できると書いていますが、そのメニュー自体が存在しません。 「高速スタートアップ」を無効にもしましたが、DELキーを押して起動しようとしても何も反応がありません。 F2F10等のキーも試しましたが、何かキーを押すと、パソコンは虚無の状態になり、画面すら表示しなくなります。 困っていますので、助けてください。

  • 起動後にBIOS画面に変わってしまう。

    NECのノートパソコンを使用しています。 普通ならNECのロゴが表示されたらF2を押すとBIOS画面へと変わり、押さなければ普通に起動されるのですが・・・起動後に次のような画面に変わってしまいます。 CPU=Intel・・・・ 640%システムRAMテスト完了。 255M拡張RAMはパス 128KキャッシュSRAMテスト完了。 ・・・(等が続きます) <F1>キーを押すと継続、<F2>キーを押すとセットアップを起動します。 普通に起動するにはどうしたらいいでしょうか? 分かりにくい説明ですみません。 宜しくお願いします。