• 締切済み

BIOSが起動できない

NECのLaVieを使っているのですがノートパソコンのキーボードが壊れてしまいF2キーが反応せずBIOSが起動できません。 現在USB接続のキーボードを使っていますがそのキーボードでもBIOSは起動できません。 何か解決方法はありませんか??

みんなの回答

• nozomi0
回答No.5

Lavie だけだと 500 機種は超えるので,貴殿の機種が対応しているかは不明ですが以下の Shop に正式型番を知らせてキーボードが取り寄せ可能か打診(メールでも可)してみては 如何でしょう? http://firstpoint-01.at.webry.info/ 以前友人の Lavie Rx? のキーボードを取り寄せて貰った時は \5,000 未満でした.確か 本体持込依頼すれば + \3,000 で交換もしていただけた記憶があります. ちなみにメーカー正規修理(保証期限切れ)だと確実に \20,000 以上はかかります.

noname#194317
noname#194317
回答No.4

それは修理するしかないですね。 BIOSや、リアルDOSなどでUSBキーボードが使えるようにするには、BIOSの「USB Legacy Support」という項目をEnabledにしておく必要があります。ところがこれには3つ問題があって、 1)今現在、「USB Legacy Support」がDisabledにされてしまっている可能性が高いので、BIOSに入るためにはPS/2方式のキーボードが必須となること 2)ノートPCにPS/2ポートなんてない場合がほとんどなので、PS/2キーボードがあってもどうしようもないこと 3)BIOSに「USB Legacy Support」の項目そのものがないことに対する懸念 結局、これらを回避するにはキーボードを修理するしかないです。

回答No.3

まずキーボードの修理ですね。 ちなみに、外付けキーボードはOS起動後でも利用できませんか? それで利用できるのなら、通常ならBIOSでもできると思うのですが……

回答No.2

キーボードのキーの位置の変更を試されては? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html このほかに色々ありますが使い勝手がいい物を。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html
回答No.1

まあ、キーボードの修理でしょう。