• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤ交換時ナットが

• 質問No.5754838
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

タイヤ交換時ナットが
ナメたと言うんでしょうか?
他の3つは普通に回せたのにあとの2つがナメてしまいレンチをはめても回す前にナットから外れてしまい回す事が出来ません。
こうなった場合ナットを店で外して新品のナットに変えると改善されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

いなかのくるまやです。

ナットをナメてしまっただけでハブボルトは生きているんだったら、
「ナットツイスター」という特殊ソケットをナットに食い込ませて
はずして、新しいナットに交換すればOKです。

ディーラーか一般の整備工場ならそんな工具を持ってると思うので、
顔なじみだったりすれば「無料」でやってくれると思いますけど?
(あらかじめ新品ナットを買ってから行けばいいです・・・)

ダメになった2個のナットは街の部品商に車検証持って出向けば
たいがい適合品を必要個数分だけ売ってもらえます。

※ナットツイスターとは・・。
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/a-trading/h-0055.html
 (渦巻状になった特殊ソケットでそれを叩き込んで回します)
補足コメント
garson0815

皆様分かりやすくありがとうございます。
ナットツイスターが気になりました
自分で買って購入する際、普通のインパクトドライバーに差し込んでも大丈夫でしょうか。
やはり専用のインパクトドライバーがあり業務用のでないと無理なのでしょうか?
投稿日時:2010/03/16 06:43

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

再度、いなかのくるまやです。

ナットツイスターソケットはインパクトレンチではなく、ラチェット
ハンドルやスピンナーハンドルに挿し込んで「ハンドパワー」で緩めます。

そうですね~、いっそ1セット工具購入するのも手ですね。

それなら誰にも今回の事態を知られずに済むし・・・。(笑

で、使い終わったら「やほお」で売却処分するってのもあり。

「一回のみ使用!いざというときに備えてナットツイスターセット!」
 (以下、簡単な説明を入れて・・・)

みたいな感じで出せば、すぐに売却処分もできるでしょう。
お礼コメント
garson0815

ありがとうございました。
親切にありがとうございます。
助かりました…
投稿日時:2010/03/16 10:06
  • 回答No.3

うぅ、それは災難でしたね泣

ホイールや、ハブのボルト部分を傷つけないように気をつけて、ドリルか何かでナットを少しずつ削って、ナットを破壊するしかないですね。

それか、こんな方法もあります。
用意するものは、ホイールナットのサイズより1ミリ小さいソケット(ホイールナットが21ミリの場合なら、20ミリ)と、スピンナーハンドルとハンマーを用意します。
ソケットは、12ポイントのほうが成功率は高いです。
まず、つぶれてしまったナットにソケットを当てます。このとき、だいたいでいいので、ナットとソケットの位置を合わせてください。
あとは、ひたすらソケットをハンマーでたたいて無理やりナットにくいこませます。
それから、スピンナーハンドルをくいこませたソケットにつけて、緩めます。
もしそれでもナメてしまったら、今度は6ポイントのソケットで試してみてください。
この方法は、錆ついてナメてしまったナットやボルトに対して有効な方法ですので、今回の場合はうまくいかないかもしれませんので、もしやってみる場合は自己責任でお願いします。
工具の名前がわからない場合は、お手数ですがご自分で調べてください。
  • 回答No.2
ナットの角が潰れてレンチで回せないって事ですか?
ボルトのネジ山が潰れて手で回してもボルトには噛み込みませんか?

ナットが潰れる場合と、ボルトが潰れる場合とがあります。

ボルトが生きていればナットを交換すれば、使えますけどね。

ホイールを取り付けるときにボルトに滑らすように乗せると、ボルトの山が潰れます。
そうすることで、ボルトも潰れるし、ナットも潰れることになります。
また、ボルトに付着したゴミが原因で潰れることもあります。
ボルトが潰れると面倒ですよ。
DIYでやれないこともないんですが、初めてだとちょっと手こずります。
失敗すると安くはない修理代になると思います。

ちなみに、ボルトもナットも付けはじめは手で付けるものなんですよ。
道具で最初から締め込むと、歪んだままでも入っていくから潰しやすくなります。

車載工具より十字レンチを使った方が簡単で、ナットを痛めにくいです。
  • 回答No.1

ナットがなめただけなら、はずしたほかのナットを締めて専門のところへ持ち込んではずしてもらいましょう。
 ボルトのねじ山がかけてしまったのなら取り替えなければいけないので高くつきますが、ナットだけならプロにとってもらい、新しいナットでOKです。
補足コメント
garson0815

ご回答ありがとうございます。
ネットで純正ナット20個が3000円で売ってたのですが、やはりホンダのディーラーよりは安いですよね?
投稿日時:2010/03/15 22:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。