• ベストアンサー

契約更新時の家賃値上げについて

今年の6月中旬に2年間の賃貸契約が終了するので、管理業者から封書で、更新するか、否かの手紙が来ました。 その手紙に、「公租公課に伴い更新時に、現在の家賃を2,000円上げる」と明記 してありました。 私の部屋は6階建ての3階なのですが。 昨年12月に私のマンションのベランダ側の前にあった、2階建てのアパートが3階建てのマンションに建て変わり、ベランダの真っ正面が前のマンションのリビングの窓(道路幅は4m弱)になってしまい、カーテンも開けられない状態になってしまっているのです。(目が合ったら怖いでしょう。) それなのに、更新時に値上げなんて! 環境が悪くなったので、更新の際には値下げしてもらおうかと思っていたのに。 2年に1度、引っ越しをするため、引っ越し貧乏になってしまい、今回は更新 しようかと思っていた矢先なので、とても残念です。 管理業者に悪環境になった旨を話せば、家賃の値上げは無くなるものなのでしょうか?(ホントは下げてほしいくらい) また、「公租公課に伴う値上げ」とは? 今年更新の部屋は、値上げ傾向なんでしょうか、新聞等には値下がり傾向と読んだきもしているのですが。 それとも2,000円の値上げは当たり前なのでしょうか? 更新をした経験がないので全くわかりません。 不動産関係に詳しい方、是非良いアドバイスをお願い致します。 因みに、築14年のライオンズマンションです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#587
noname#587
回答No.1

一昨年の入居ということは、従来の借家権に基づいた契約ですから、何もしない場合、pepe39さんの賃貸契約は同一条件で自動的に更新されます。すなわち、pepe39さんが家賃の値上げに同意しない場合は、最初の契約書に定められた更新料 + 従来通りの家賃を振り込めば良いだけです。万が一、管理業者が家賃の受取りを拒否した場合は、家賃分を法務局に供託して下さい。それで、pepe39さんの借家権は確保されます。何の心配も要りません。管理業者に、「家賃の値上げは認められない、もし値上げを強行するのであれば法務局に家賃を供託し法定更新にします」と言えば諦めると思います。(近隣のマンションと比較して極端に安い家賃で無い限り、万が一、業者が値上げを裁判に訴えても認められないでしょう。むしろ、南側にマンションが建ったことにより条件が悪くなったのですから、pepe39さん側から値下げを訴えても良いかもしれません。) 業者が値上げの根拠としているのは、公租公課(税金)の上昇ではなく、マンションの老朽化に伴う修繕積立金の増加だと想像されます。これは、本来、借家人ではなく所有者が背負うリスクですから、家賃の値上げの根拠にはならないと思います。

pepe39
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスに従い、管理業者に話してみます。 ただ、家賃は自動引落なのが困りものですね。 言わないで、憮然としているよりは、何かアクションを起こした方が良いのは 事実ですから、ハイ。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• saiku-ya
回答No.2

家賃値上げについて この御時世に値上げをすると言うのは 大家がわがままを言っているだけです。 公租公課とは税金のことなんですけど そんなもん知ったことじゃなく 築年数のことや今の借り手の少なさ 過剰な賃貸物件の数を考えれば 値下げしても普通です 契約した不動産会社に交渉させればいいです。 ・相談なんですがという態度で ・今時の話-家賃相場がさがってるのになんで? ・交渉してもらって、ダメな場合引越しを考えている旨を伝える ・引越し先はかなり離れたエリア(その不動産会社の管轄外) 不動産会社としては引っ越されると困る なぜかというと ・手数料が入ってこない ・家賃保証をしなければいけないところが多い というわけで、強気ではなせばOKです 私はそうしました。

pepe39
質問者

お礼

成る程! そうなんですか、大変参考になりました。 早速、業者に尋ねてみたいと思います。 もっと賢く生きないとダメですね。 ありがとうございました。