バイクの魅力ってなんですか?

このQ&Aのポイント
  • バイクに乗ることの魅力とは何でしょうか?
  • バイクとは一体何が人々を魅了しているのでしょうか?
  • バイクの魅力を伝える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの魅力ってなんですか?

変な質問なんですが、『バイクの魅力ってなんですか?』 私は19歳で免許を取ってから20年バイクに乗り続けています。 昔バイクに乗っていた友人達は「車の方が良い」「金が勿体無い」「寒い/暑い」「家族に反対された」などなど… その殆どがバイクから降りてしまいました。。。 う~ん、たしかに… 下りる理由としては的を得ている。。。 自分にとってバイクは、もう身体の一部になっていて改めて『魅力』となると、どう言って良いのか分りません。 もうバイクを降りてしまった友人達や、まだバイクに乗ったことの無い後輩達に、どうバイクの魅力を伝えてあげたらよいでしょうか??? アドバイスを頂けましたら幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai4477
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.13

バイクの魅力は低価格で高い運動性能を得られるところです。 たとえば車なら300km出るものを買うとなると相当高額な費用が必要ですが、 リッターSS・メガスポーツなどのバイクなら100万円台で、同等またはそれ以上の動力性能を得ることが出来ます。 私は速い車が好きでフェラーリ・ポルシェなど夢見てきましたが、現実は手の届かないものでした。 国産の車を改造したりもしましたが、ちょっと違う感じがしていました。 そこで思い切って車を売却し、大型免許を取りリッターSSを購入しました。 とても乗りこなせるものではないですが、自分の中では夢見たフェラーリやポルシェと同じ300kmマシンを手にした満足感を得られたと思っています。 独断と偏見ですが、これは私が感じたバイクの魅力です。

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごく、わかります。 むかしはこの話で一晩仲間達と呑めたんですよね。。。 久しぶりに議題(酒飲み話)に挙げてみます。

その他の回答 (13)

  • dfgtyu
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.14

面白くてかっこいい これにつきます。 寒いだとかそんなのは全然ガマンできるくらいです。 「バイクに乗る」ということが楽しく感じられない人は元々バイクは向いてなかったということでしょう。

回答No.12

 バイクの魅力 (1)前輪とエンジンと後輪が一直線にあること。 (2)重心が高く、操縦を三次元的に行えること。 (3)人の乗車位置が高く、目の位置が高く、三半規管の位置も高いこと。 (1)による利点・・コンパクトで機動力が高い。意外にも豪雪に強い、80cmの積雪をチェーンを巻いて出勤したことがあるが、「亀の子」の乗用車の横を悠々と走破出来た。バイクは「亀の子」になり難い特徴がある。この時のバイクは『HONDA ホーク CB400T AT HONDA MATIC』だった。当時は珍しいオートマチック・バイクだった。 (2)による利点・・低重心のバイクといえば安定性を重視する水平対向エンジンを搭載するバイクを思い浮かべる。四輪車のように直進性を重視するバイクには良い。スポーツバイクは運動性能を重視し併せて安定性を得る目的で高めの重心に設定する。ヤジロベエの足は長い方がコントロールし易い。操縦者の位置は車体重心の直上で、前後左右に体を動かしバイクをコントロール・・・スポーツできるのです。(TDM850 は峠道の楽しいツーリングだった) (3)による利点・・セダン等より目線が高いが、近年はその利点も薄れた。しかしコーナリング時の目と耳の急激な位置移動は快感をもたらす。(現在乗っているヤマハECO2電動バイクでも操る楽しみは同じです)

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます >(2)重心が高く、操縦を三次元的に行えること。 このアドバイス、グッと来ました! メカ好きにはたまりません。

noname#107565
noname#107565
回答No.11

普通の人が、バイクって!っていうデメリットが全て魅力になりえること。 雨降れば濡れるし、油断すれば倒れるし、怪我すると痛いし。 でも、好きだからそれも楽しい…とは言っても、やっぱりぬれたくは無いし、コカしたくないし、怪我もしたくないから工夫するし、技術を磨く所。 自分の価値観を否定されない事が大切だから、相手の価値観を否定しない。そういう態度を取り続ければ、そのうち相手が自分に興味をもち、自分のしている趣味にも興味を持つ…といいですよね。 自分が安全に楽しむ。それを体から滲ませるのが、一番じゃないかと思います。

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通の人が、バイクって!っていうデメリットが全て魅力になりえること… たしかに、わかります。

noname#108276
noname#108276
回答No.10

nanjyaiさんはずっとバイクに乗っているんですね。羨まし~いの一言です。 私は16歳で原付を、18歳で中型二輪(今は変わっているようですが)を取得して25歳で降りました。結婚して子どもが出来たという理由と、冬場は雪で乗れないのでもったいないなどのことから降りてしまいました。 オンロードがメインでツーリングをたくさん楽しみましたね。またバイクに乗りたい、あの最高な気分に浸りたい、そう願ったまま時が過ぎて行きます。今でも忘れられないバイクの魅力はというとたくさんあります。 ・風を感じられる ・バイクとの一体感 ・バイクの鼓動を身体で感じられる ・信号待ちで青になって走り出した時の加速感 ・他の乗り物では味わえない爽快感 ・どこでもいっしょ ・良きパートナー ・「今日はいっぱい走ったね、疲れたでしょ」「そんなことないよボクは乗ってもらえて嬉しいよ」と会話が出来るとこ ってとこでしょうか。たくさんあると言いましたが言葉にするとあまり浮かばない…。 逆に言葉にすることが出来ない位の魅力がバイクにはあると思いますよ。(アドバイスにはならないですね) まっ、実生活においては燃費が良いというとこと駐車スペースを取らないというとこが魅力ではありますね^^。

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「今日はいっぱい走ったね、疲れたでしょ」「そんなことないよボクは乗ってもらえて嬉しいよ」と会話が出来るとこ わかります。 私は走行中に「おいっ!もっとアクセルを絞れよ!まだまだスピード出るぜぇ」 って聞えてきます。

回答No.9

「自由」な感じ。 4輪は「移動する部屋」的な乗り物だと思っていますが、 それにはどうしても「閉塞感」がつきまといます。 視界に入るピラーやルーフはその先の風景を遮ってしまいます。 それがどうしても嫌ですね。 2輪にはその「閉塞感」がない。 そこが良いですね。 それと、車体との「一体感」がより強い。 4輪なら、片手片足だけで操作して、シートに完全に体を預けて走ることも可能だけど、バイクではそんな気の抜いた走りは不可能。 要するに、完全に趣味の領域ですね。 走るために最低限必要な装備しかない。 そのような2輪の趣味性の高さに4輪は敵いません。 4輪でもカートやスーパーセブンの様な存在なら僕は認めます。 しかし実際は、スポーツモデルでも高い快適性が備わっている。 エアコンもあるしオーディオもあるし、ドアのウインドウは電動式だし、室内は防音・防振が充分に考慮されているし。 要らない物が付き過ぎてるんです。 ・・・別にドアを閉めた時の音に高級感は求めないんです。 ウインドウなんて手でぐるぐる回して開け閉め出来れば充分です。 ダッシュボードとか要りません。 素敵な内装も要りません。 トランクも要りません。 いや、もうウインドウも、ドアすら要りません。 もちろんルーフも不要です。 むしろタイヤも2個あれば充分です。 ・・・となっていくと、結局バイクに行き着きます。

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 「車も1人乗りならいいのに…」って言ってる友人がいます。 そいつは友人で唯一バイクに乗っています。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.8

乗り物として不完全な所じゃないでしょうか。 不完全だから技術でカバーしなくてはいけないんです。

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく分ります。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

『バイクの魅力ってなんですか?』 それはひとそれぞれ・・・趣味ですから 好き嫌いに理由は要りません。 私も19歳から乗り始めて、今年で46歳になります。 最近では、夏は暑く、冬は寒い、雨で濡れて、無茶するとコケテ怪我する・・・って言います。 伝える必要は無いです。来る者は拒まず、去る者は追わず・・・

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに… 楽しさに理由って無いんですよね。。。 ただ喜びを共有できる(以前はそうだったんですが)友人が欲しいんですよね。 まぁバイク乗って無くても友人なんですが。

回答No.6

ワインディングを走っている間はスキーやスノーボードと同じ感覚。 ロングツーリングをして目的地に着いた時は登山で山頂に来た感覚。 ……と、友人に言おうと思ってます。

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 まんま使わせてもらいます。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

1 スピード感  2 コーナリング 3 孤独な感じ 4 乗ってる自分がかっこよく見えること 5 自分でいじれること

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は >3 孤独な感じ が特に好きですね。 昨年の秋に青森の大間まで1人でツーリングに出かけましたが、深夜の青森の田舎は、そりゃ孤独でしたよ。。。 でも、そこがイイ!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

どうだろ? お金が無いからバイクに乗ると思うのですが、、、。 それと気軽にどこへでも行けるとかさー

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、 若い頃は金がなくて、目的地も何も無くてもバイクに乗っていました。 『バイク=楽しい』だったんですよね。

関連するQ&A

  • バイクの二人乗りの危険性について

    高校生の息子のことで相談します 知り合いの大人の人とバイクの二人乗りさせてもらい出かけるそうです。 息子は免許なし。乗った経験もなし。 バイクと言ってもどういうのか良く分かりませんが、 私は人並みはずれて心配性なので当然のように駄目と言いました。 ただ、高校生同士でなければ反対するほどのものではないものでしょうか? そんなこと言ったら、家に来た息子の友人を免許取立ての私が駅まで自家用車で送ることも危ないですよね? バイクに乗せてもらうことを反対していることは、変なことでしょうか? このカテゴリーはバイクに詳しい方が見ていらっしゃると思い、質問しました。 ちなみに相手の大人の人は、知人で良い人です。 また、私としては息子を説得したいので、乗らない方向で説得する方法なども教えていただけたらうれしいです。

  • バイク免許は取ったものの使っていない人いますか?

    最近普通自動二輪免許を取得したものです。 原付を今まで乗っていて物足りなさを感じて取った のですが、いざバイク購入になって周囲の反対に 遭っています。原付は利便性を訴え乗る事ができたのですが それ以上の排気量は難しいのです。 せっかく免許を取得したのに乗れないなんて勿体無いと 思う反面、事故を起こさない保証はどこにも有りません。 免許取得中は無我夢中で希望する250CCのバイクを 夢みて頑張っていたのですが、周囲の反対にあきらめ そうです。いっそ原付バイクも乗るのをやめようと考えています。 周囲の反対で免許(大型も含みます)を取得したにもかかわず 使っていない人いますか?またその事についてどう感じますか? 逆に周囲の反対にあっても乗る事になった人はどのような心境ですか? アンケートっぽくなってしまったのですが自分の中で回答がだせれば と思っています。

  • 僕にあうバイク有りますか?

    仮面ライダーを見て育ったせいかバイクに対して 昔から憧れがあります。 しかし毎日自転車に乗ってます(涙) 60位になって大型でトロトロ走ってる自分を 思い浮かべ、まず中型の免許を取ろうと思ってます。 ただどんなバイクが良いのか全くわかりません。 どちらかと言うと体はキャシャ(166cm52kg)で、 力もそんなにありません。 バイクの免許の実技って倒れたバイクを起すのも有るって 聞いた事があるんですが…(その程度の力はありますが) 今まで原付しか乗った事がないので維持費とか 経費にどれ位掛かるのかもわからないんですが、 どなたか教えてください。

  • やられた!バイク盗難について

    こんばんわ。いきなりですが、バイク盗難にあいました。僕は高校生で、親にバイクに乗っていることを知られたくないので(理由は聞かないでください・・・。免許を持ってることは知ってます)友達のマンションの駐輪場におかしてもらっていました。過去に鍵をほじくり開けられて、バッテリーを盗まれたことがあります。それで去年の12月、後輩に1・2週間貸してくれと頼まれもう一台バイクを所有していたので貸すことにしました。そして昨日後輩からメールが来て、自分のバイクを購入したから返すといわれました。ここで、貸すとき、鍵だけ渡して、自分でその例のマンションにいってもらいました。だからその例のマンションに返しておきます、といわれました。(このとき承諾はしませんでした)鍵を受け取って今日の朝あるかどうかを確認しに行ったところ、そのバイクがありません!何度も後輩にメールを入れて、電話をかけて、やっとつかまったのは昼過ぎです 。本人はちゃんとおいたといいますが、そこにないので盗難にあったのかな?ということになりました。盗難にあったといっても親に内緒にしているので、家に電話 がかかってくる警察にはいきませんでした。ここで問題があって、このバイクは他の後輩に売ることになっていて既に3分の2のお金を受け取っていました。質問が長くなって申し訳ないんですが、法的にはこのことに関して自分と後輩(バイクを借りた)どちらに非があって、もし後輩に非があった場合、弁償してもらえるんでしょうか?(後輩にバイクがなくなったマンションに来てほしいといってもきませんでした)また、もしかしたら盗難にあったのではなく、後輩が変なところにおいたか、かくしているのか・・・。まったくわかりません。なんだかよくわからない文になってしまいしましたが、本当に困っています!助けてください!

  • バイクとオープンカー、どっちが楽しいですか

    アラフォー男性です。 若い頃自動二輪が乗りたくてしかたなかったのですが、周りから「危険」と反対され結局免許取るの諦めました。 そして就職して初めてユーノスロードスターを買いました。因みに15年経った今でも乗り続けています。この車を買ったことで一度はバイクに諦めをつけたつもりなんですが、今も時折「バイクってもっと楽しいんだろうか・・・」と思ったりします。 バイク大好きな方に質問なんですが、オープンカーって欲しいと思いますか? それともバイクの方がもっと魅力にあふれてるんでしょうか・・・??

  • 初心者ばかりでのバイクの練習

    宜しくお願いします。 友人がバイクの免許をとり、今後練習に付き合って欲しいと頼まれています。私は周りにライダーが殆ど居ないので、バイクに乗る友人が出来て本当にうれしい限りです。 しかし、私も乗り始めてまだ1年で不安な面もあります。 質問なのですが、 排気量やバイクのタイプなどは関係なしに、走行の並び方としてはやはり少しでも乗りなれている人が一番最後に走るのが好ましいのでしょうか?友人2人は免許取立てで、3人で走ると私が1番経験者となってしまうのですが…(汗)。 後、ここに5年ほどバイクに乗ってる人が混じるとすると、私が先頭になるのでしょうか?それとも、並び方はあまり気にしなくていいんでしょうか? まずは近所をぐるぐる3人で回るつもりで、遠出はまだまだ先になりそうだね…と話しています。無理をするつもりはありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • バイクに理解のない家族に比較的納得してもらえやすいバイクは?

    家族でバイクに乗る者がおらず、バイク大反対の環境の中、諦めきれず秘密で免許取りました。 自分の年齢ももう20代後半に入ってますし、自己責任で反対を押し切ってでもバイク購入は可能なのですが、 できる限り家族を納得させられるような比較的安全性ということを説明できるバイクを買いたいと思います。 排気量については維持費の問題からできれば250が希望ですが、400の方が安全性が高い(or初心者向け)ならば400でも探したいと思っています。 予算は40~50万円程です。 用途としてはたまの通勤(往復30km)、街乗り、ツーリング(将来的にはタンデム)です。 よろしくお願いします。

  • バイクに乗るのをやめる理由

    バイクに乗りたい衝動で二輪免許取得を計画している32歳の妻子持ちです。 衝動的なので免許をとってバイクを買ってもすぐやめてしまいそうで。。。 自分のやめそうな理由をいくつかあげると 1、バイクに乗る時間がない。(休日は家族サービスのため) 2、維持費(車とバイクのダブル)の不安。メンテ代、保険代がかかる?   持ち家を考えないといけない歳でもあるため多くの出費は。。。 3、守るべき家族がいるため事故で死亡率の高い?バイクには。。。 始める前にやめることを考えてるのもヘンですよね。 でも考えすぎちゃって前に進めなくなってます。 特に自分と同じような状況(30代リーマン、妻子アリ、借家)の人はどうされているのか気になります。 やめてしまう人が多いのでしょうか? 逆に続けている人はどのように折り合いをつけているのでしょうか?

  • 女ですが、大型バイクに乗ってみたい…でも

    閲覧ありがとうございます。 今凄く大型バイクに興味をもっている女です。単純にかっこいいなぁ~という理由で憧れています。 私はもうすぐ二十歳になるのですが、恥ずかしながらまだ車の免許もとっていません。 なので最近なにか免許をとり、身分証を作らなければと思ってます。そこで、今、車の免許をとるのか バイクの免許をとるのか迷っています。家族は車の免許にしろといいます。ですが、私は バイクに乗りたいです。車にはそこまで興味が沸かないのです。車のほうがメリットが あるかもしれませんが。以前、友人のバイクに後ろに乗せてもらったとき凄く楽しくて、私も乗りこなせたらいいのになぁ、と思いました。しかし私は全くの初心者でバイクの種類も何もかもが分かりません。 一時的な憧れかもしれませんが、最近本当に乗りたいです。 女で大型バイクの免許をとるのは厳しいでしょうか。お金もかかるみたいので正直そっちの面でも 悩んでます。親に車の免許であれば教習代は出すと言われました。二十歳にもなるのに情けないですが。 自分が出せる資金は貯金のせいぜい30万くらいです。バイク本体と免許取得でどれくらいかかるのでしょうか。いろいろとお金がかかるみたいなので、自分でももっと働くつもりです。 また免許取得までにだいたいどれくらいの時間がかかりますか? バイクを乗ることのメリットやデメリットも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗れる方法

     普通車の免許しか持ってません    しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています  最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました    そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります  結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります  でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています  中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?    バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか?