バイクの魅力ってなんですか?

このQ&Aのポイント
  • バイクに乗ることの魅力とは何でしょうか?
  • バイクとは一体何が人々を魅了しているのでしょうか?
  • バイクの魅力を伝える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの魅力ってなんですか?

変な質問なんですが、『バイクの魅力ってなんですか?』 私は19歳で免許を取ってから20年バイクに乗り続けています。 昔バイクに乗っていた友人達は「車の方が良い」「金が勿体無い」「寒い/暑い」「家族に反対された」などなど… その殆どがバイクから降りてしまいました。。。 う~ん、たしかに… 下りる理由としては的を得ている。。。 自分にとってバイクは、もう身体の一部になっていて改めて『魅力』となると、どう言って良いのか分りません。 もうバイクを降りてしまった友人達や、まだバイクに乗ったことの無い後輩達に、どうバイクの魅力を伝えてあげたらよいでしょうか??? アドバイスを頂けましたら幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai4477
回答No.13

バイクの魅力は低価格で高い運動性能を得られるところです。 たとえば車なら300km出るものを買うとなると相当高額な費用が必要ですが、 リッターSS・メガスポーツなどのバイクなら100万円台で、同等またはそれ以上の動力性能を得ることが出来ます。 私は速い車が好きでフェラーリ・ポルシェなど夢見てきましたが、現実は手の届かないものでした。 国産の車を改造したりもしましたが、ちょっと違う感じがしていました。 そこで思い切って車を売却し、大型免許を取りリッターSSを購入しました。 とても乗りこなせるものではないですが、自分の中では夢見たフェラーリやポルシェと同じ300kmマシンを手にした満足感を得られたと思っています。 独断と偏見ですが、これは私が感じたバイクの魅力です。

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごく、わかります。 むかしはこの話で一晩仲間達と呑めたんですよね。。。 久しぶりに議題(酒飲み話)に挙げてみます。

その他の回答 (13)

• dfgtyu
回答No.14

面白くてかっこいい これにつきます。 寒いだとかそんなのは全然ガマンできるくらいです。 「バイクに乗る」ということが楽しく感じられない人は元々バイクは向いてなかったということでしょう。

回答No.12

バイクの魅力 (1)前輪とエンジンと後輪が一直線にあること。 (2)重心が高く、操縦を三次元的に行えること。 (3)人の乗車位置が高く、目の位置が高く、三半規管の位置も高いこと。 (1)による利点・・コンパクトで機動力が高い。意外にも豪雪に強い、80cmの積雪をチェーンを巻いて出勤したことがあるが、「亀の子」の乗用車の横を悠々と走破出来た。バイクは「亀の子」になり難い特徴がある。この時のバイクは『HONDA ホーク CB400T AT HONDA MATIC』だった。当時は珍しいオートマチック・バイクだった。 (2)による利点・・低重心のバイクといえば安定性を重視する水平対向エンジンを搭載するバイクを思い浮かべる。四輪車のように直進性を重視するバイクには良い。スポーツバイクは運動性能を重視し併せて安定性を得る目的で高めの重心に設定する。ヤジロベエの足は長い方がコントロールし易い。操縦者の位置は車体重心の直上で、前後左右に体を動かしバイクをコントロール・・・スポーツできるのです。(TDM850 は峠道の楽しいツーリングだった) (3)による利点・・セダン等より目線が高いが、近年はその利点も薄れた。しかしコーナリング時の目と耳の急激な位置移動は快感をもたらす。(現在乗っているヤマハECO2電動バイクでも操る楽しみは同じです)

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます >(2)重心が高く、操縦を三次元的に行えること。 このアドバイス、グッと来ました! メカ好きにはたまりません。

noname#107565
noname#107565
回答No.11

普通の人が、バイクって!っていうデメリットが全て魅力になりえること。 雨降れば濡れるし、油断すれば倒れるし、怪我すると痛いし。 でも、好きだからそれも楽しい…とは言っても、やっぱりぬれたくは無いし、コカしたくないし、怪我もしたくないから工夫するし、技術を磨く所。 自分の価値観を否定されない事が大切だから、相手の価値観を否定しない。そういう態度を取り続ければ、そのうち相手が自分に興味をもち、自分のしている趣味にも興味を持つ…といいですよね。 自分が安全に楽しむ。それを体から滲ませるのが、一番じゃないかと思います。

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通の人が、バイクって!っていうデメリットが全て魅力になりえること… たしかに、わかります。

noname#108276
noname#108276
回答No.10

nanjyaiさんはずっとバイクに乗っているんですね。羨まし~いの一言です。 私は16歳で原付を、18歳で中型二輪(今は変わっているようですが)を取得して25歳で降りました。結婚して子どもが出来たという理由と、冬場は雪で乗れないのでもったいないなどのことから降りてしまいました。 オンロードがメインでツーリングをたくさん楽しみましたね。またバイクに乗りたい、あの最高な気分に浸りたい、そう願ったまま時が過ぎて行きます。今でも忘れられないバイクの魅力はというとたくさんあります。 ・風を感じられる ・バイクとの一体感 ・バイクの鼓動を身体で感じられる ・信号待ちで青になって走り出した時の加速感 ・他の乗り物では味わえない爽快感 ・どこでもいっしょ ・良きパートナー ・「今日はいっぱい走ったね、疲れたでしょ」「そんなことないよボクは乗ってもらえて嬉しいよ」と会話が出来るとこ ってとこでしょうか。たくさんあると言いましたが言葉にするとあまり浮かばない…。 逆に言葉にすることが出来ない位の魅力がバイクにはあると思いますよ。(アドバイスにはならないですね) まっ、実生活においては燃費が良いというとこと駐車スペースを取らないというとこが魅力ではありますね^^。

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「今日はいっぱい走ったね、疲れたでしょ」「そんなことないよボクは乗ってもらえて嬉しいよ」と会話が出来るとこ わかります。 私は走行中に「おいっ!もっとアクセルを絞れよ!まだまだスピード出るぜぇ」 って聞えてきます。

回答No.9

「自由」な感じ。 4輪は「移動する部屋」的な乗り物だと思っていますが、 それにはどうしても「閉塞感」がつきまといます。 視界に入るピラーやルーフはその先の風景を遮ってしまいます。 それがどうしても嫌ですね。 2輪にはその「閉塞感」がない。 そこが良いですね。 それと、車体との「一体感」がより強い。 4輪なら、片手片足だけで操作して、シートに完全に体を預けて走ることも可能だけど、バイクではそんな気の抜いた走りは不可能。 要するに、完全に趣味の領域ですね。 走るために最低限必要な装備しかない。 そのような2輪の趣味性の高さに4輪は敵いません。 4輪でもカートやスーパーセブンの様な存在なら僕は認めます。 しかし実際は、スポーツモデルでも高い快適性が備わっている。 エアコンもあるしオーディオもあるし、ドアのウインドウは電動式だし、室内は防音・防振が充分に考慮されているし。 要らない物が付き過ぎてるんです。 ・・・別にドアを閉めた時の音に高級感は求めないんです。 ウインドウなんて手でぐるぐる回して開け閉め出来れば充分です。 ダッシュボードとか要りません。 素敵な内装も要りません。 トランクも要りません。 いや、もうウインドウも、ドアすら要りません。 もちろんルーフも不要です。 むしろタイヤも2個あれば充分です。 ・・・となっていくと、結局バイクに行き着きます。

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 「車も1人乗りならいいのに…」って言ってる友人がいます。 そいつは友人で唯一バイクに乗っています。

• h90025
回答No.8

乗り物として不完全な所じゃないでしょうか。 不完全だから技術でカバーしなくてはいけないんです。

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく分ります。

• fjdksla
回答No.7

『バイクの魅力ってなんですか?』 それはひとそれぞれ・・・趣味ですから 好き嫌いに理由は要りません。 私も19歳から乗り始めて、今年で46歳になります。 最近では、夏は暑く、冬は寒い、雨で濡れて、無茶するとコケテ怪我する・・・って言います。 伝える必要は無いです。来る者は拒まず、去る者は追わず・・・

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに… 楽しさに理由って無いんですよね。。。 ただ喜びを共有できる(以前はそうだったんですが)友人が欲しいんですよね。 まぁバイク乗って無くても友人なんですが。

回答No.6

ワインディングを走っている間はスキーやスノーボードと同じ感覚。 ロングツーリングをして目的地に着いた時は登山で山頂に来た感覚。 ……と、友人に言おうと思ってます。

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 まんま使わせてもらいます。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

1 スピード感  2 コーナリング 3 孤独な感じ 4 乗ってる自分がかっこよく見えること 5 自分でいじれること

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は >3 孤独な感じ が特に好きですね。 昨年の秋に青森の大間まで1人でツーリングに出かけましたが、深夜の青森の田舎は、そりゃ孤独でしたよ。。。 でも、そこがイイ!

• heyboy
回答No.4

どうだろ? お金が無いからバイクに乗ると思うのですが、、、。 それと気軽にどこへでも行けるとかさー

nanjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、 若い頃は金がなくて、目的地も何も無くてもバイクに乗っていました。 『バイク=楽しい』だったんですよね。