• 締切済み

デジタルとアナログ

CDプレイヤーとカセットデッキの音、みなさんは、カセットデッキの音が劣っていると思いますか?

みんなの回答

回答No.5

これは比べるものが悪い。 カセットの方が劣ってます。 でも、アナログって言ったって、連続なものってないようですが。 質量も色もエネルギーも飛び飛びの量で。って、ごめんなさい。 解って、つまらない突っ込みです。

回答No.4

30年前のテープをまだ持っています。デッキもあるんで再生できます。 う~ん、セピア色(?)の音が出ます。 先日、20年前のラブストーリーCDを再生しようと探しだしたんですが、見事にアルミ蒸着面が腐食していて・・ 一切再生出来ませんでした。 音の再現性ではCDが良いけど、歴史の再現(?)みたいなものではテープもありかも。 あと、何十年化して、あの世へ行く前に何か曲を1曲聴けるとしたら、どっちを選ぶかなぁ??? 

noname#160590
noname#160590
回答No.3

はい。 CDとレコードを比べて、「レコードのほうが音が良い」というのならわかりますが、 「カセットのほうが音が良い。」 とは思いません。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

カセットデッキで聴きたい曲はカセットデッキの方が勝っていると思っています。 毎日、時間や所持金を気にすることなく楽しく過ごした学生時代に聴いていたのと同じちょっと伸びたイイ感じはCDでは再生できません。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

テープは音にホワイトノイズが乗る テープは巻き戻しが不便 ヘッドにゴミがあると、音飛びする カセットデッキのメーカーで再生スピードが微妙に違う のが不便 CDプレイヤーはメディア自体を認識しないと中の曲が全滅になる のが不便

関連するQ&A

  • アナログの音源をデジタルにしたいのですが

    よろしくお願いいたします。オーディオのカセットテープに音が入っておりまして、その音をパソコンに取り込み、CDに録音したいのですが、誰でも出来る簡単な方法をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。ちなみに、カセットテープには約60分間、音が入っています。

  • カセットテープのデジタル化

    古いカセットテープがありますが、これをパソコンに取り込みたいと思っています。 機械等には詳しくないのですが、お勧めの方法がありますか? パソコンとカセットデッキはあります。 とりあえずパソコンに取り込んでおいて、後で気に入ったものをCDに焼いてCDプレーヤーで聞けるようにしたいです。 どの拡張子で保存したらいいとかよくわからないのですが、初心者にもわかるような方法はありませんか? できれば新たな出費の少ない方法をお願いします。

  • 今出ているアナログ音源も収録はデジタルでは?

     最近、カセットテープの人気がNHKに取上げられるほどですが、現在販売されているカセットテープやレコードもデジタル機器で録音され、それをダビングしたのではないでしょうか。だとしたら、デジタル機器で再生できない音はカセットテープ、レコードにも入っていないわけで、意図的にデジタル版の音質を下げていない限りカセットテープ、レコード側に音質の利点はないのではありませんか?  また、すでに高級カセットデッキの新機種はなくなったようですからカセットテープへの録音もそこら辺のラジカセでおこなっているのではないかと思うのですが。  もしそうなら、音がいいとか言うのはヒスノイズやワウフラッタ等で音質が下がっているのをかえって音がいいと思っているということですよね?

  • CDプレイヤーのカセットデッキ部分が異常音します。

    CDプレイヤーにあるカセットテープの部分が壊れたせいか、 電源入れるたびに、カセットデッキ部分から大きい異常音が 発生します。 もちろん、カセットテープは聞けません。 一回、バラしてみて修理試みようとも思ったが、 カセットデッキについては、よくわかりませんでした。 CDとラジオ聞く分には問題ありませんが、 何となく異常音したままでも気持ちが悪いので、どうにかしたいです。 そのCDプレイヤーはメーカーはKENWOODのPMS-03で 1999年頃(7年前)に購入したものなので、 修理となると、どれくらいになるのでしょうか? 値段によっては、買い直したほうがいいのでしょうか? (捨てるにしても家電リサイクル法でまたお金が飛んでしまうけど)

  • デジタルからアナログへ

    BS1の放送を録画して、CD-R(CPRM)へダビングしました。 あと9回ダビング出来る・・となってます。 CPRM非対応のデッキを持っている友人にCD-Rにダビングしてあげたいと思うのですが、出来るでしょうか。 彼のデッキはpanasonicのDMR-E80Hで非対応です。なんとか見れるようにしてやりたいと思います。 宜しくお願いします。

  • レコードやカセットのアナログ音源を、デジタル化したい。

    レコードやカセットテープの音源を、PCのHDDに録音したり、CDRに焼きたいと思っていますが、必要な機材、ソフトウェアは何ですか?また、どのような手順で行えばよいですか? 現在、所有している機材は、ノートPC(ウィンドウズXP、P4の2GHZ、DVDマルチドライブ)、レコードプレーヤー、プリメインアンプ、カセットデッキです。

  • 音が歪む…何が悪いのでしょうか?

    ここ最近、CDプレイヤーの調子がおかしく音飛びが激しいです。それはまぁレンズの汚れや何かだろうと思うのですが、音までおかしくなってきました。 CDの音が(フェーダーを下げていたとしても)大きな音になると歪んでしまうのです。 音も飛ぶし悪いしで、しかたなくプレステでCDを聞いていたのですが、音の歪みはやはり直っていません。 で、最近デッキをいじったといえば、サラウンドシステムのコンセントをどうせ使ってないからと、CDプレイヤーに刺さっているのを抜いたことです。 で、ためしにそのコンセントを元どうりさしてみたら、音のひずみがなくなりました。 ちなみに、ONKYOのシステムコンポで、上からアンプチューナー、サラウンドシステム、CDプレイヤー、カセットデッキの順になってます。 これはどういうことなのでしょうか?

  • ストリーミングの録音

    windows media playerのストリーミングを録音したいんですけど、どーすればいいですか? CD-Rじゃなくてカセットテープなどに音のみ録音したいんですけど何が必要でどうすればいいのかわかりません。何か買うものとかありますか? ちなみにまだカセットデッキも買ってないので手元にあるのはPCのみです。

  • デジタル・プロセッシング・システム、USB接続のカセットデッキってどうですか?

    カセットテープの音源を、より良い音でデジタル化(とりあえずはPCに取り込み)したく思い、カセットデッキを購入することを検討中です。 今までミニコンポやラジカセのようなものしか使用したことが無いため、カセットデッキに関する知識が乏しく、どれが良いのかさっぱり分かりません。 好みなどもあると思いますが、皆様のご意見、おすすめを教えてください。 以下に検索で見つけて気になったものをいくつか挙げてみます。 http://pioneer.jp/press/release41-j.html CDに迫る低ノイズを実現、デジタル・プロセッシング・システム搭載、デジタル入力端子(OPTICAL)装備…って、やはり他とは違うんでしょうか? 「デジタル」って、使うテープは普通のですよね? DATとかではないですよね? http://www.pro-audio.jp/ion/ion_tape2pc.html USBケーブル1本でデッキを直接PCに接続し、カセットテープの音源をPCに録り込むことができるそうです。 楽天やアマゾンなどで入手可能らしいですが、こういうものの音質っていかがなものでしょうか? 何となく、便利ではあっても音質的にはイマイチなのでは?という気がするのですが…。 ちなみに、同じくUSB接続のレコードプレイヤーもあるようです。 これらは他のカセットデッキとは違うように感じたんですが、PCに取り込む目的のみを考えた場合、音質的にはどうなのでしょう? 普通に音の良いカセットデッキを入手し、USBオーディオプロセッサーでPCに接続した場合と比較して、どの選択が最も音質が良い(ノイズが少ない)と思いますか?

  • カセットデッキでCDの音を聞く

    連続質問で申し訳ありません。よく、カーステレオのカセットデッキで、CDプレーヤーの音を聞けるように、カセットテープ型のものをカーステレオに入れるものがあるじゃないですか。 あれはどういう原理なんでしょうか?非常に高速に磁化できないと無理だと思うのですが・・・