• 締切済み

労働問題

長時間労働には様々な弊害があると思います。 うつ病や過労死、自殺などが考えられますが、その他にはありませんでしょうか。 私は長時間労働は少子化に結びつくと考えています。 長時間労働によって晩婚化が進む→少子化が進む 既婚者でも長時間労働によって家事や子育てを手伝わなくなる→子どもを産むのを1人でやめる・・・ どうでしょうか? ご指摘お願いしますm(__)m また、その他に考えられる弊害があれば教えてください!

みんなの回答

• t1568647
回答No.3

曜日感覚 休日は寝る TVやニュースは見れない 疲れて趣味が無い 家の周囲となじめない 出会いが社内のみ 子供と遊べない 妻と一緒にいられない 嘘を付く(子供にとか) 長期休暇で仕事 病気になる 家で1人の時間が多くなる 離婚 これくらいはさらさら出てきたよ。

• nahaha55
回答No.2

こんばんわ。 只今、長時間労働中であります!! >私は長時間労働は少子化に結びつくと考えています。 そうですね。そもそもデートさえできませんね。出会いも無いですね。 疲れきって、休日は起きたらもう夜だなんて事になりますね。 これだと、結婚しても離婚ですね。 実際、多いです。自分の周りでは。 >また、その他に考えられる弊害があれば教えてください! 世の中で何が起こっているのか、分からなくなってきますね。 例えば、振り込め詐欺や架空請求などを例にするとですね、 「あれだけ世間で、問題になっているのに」と言っても、仕事ばかり しているとどうしても世間知らずのようになってしまいます。 経験済みです。

• Willyt
回答No.1

長時間労働と少子化は直接の関係はないでしょう。労働条件の劣悪だった昭和20年代およびそれ以前でも夫婦は沢山の子供をもうけていたことがその証拠になるでしょう。夫婦のものの考え方がそうさせるのでしょう。