• ベストアンサー

男のニキビ

僕は最近ニキビが顔中に出来てしまってどんな事をやっても治りません。あと、赤くなったニキビ跡も多いんです。 あとは、顔が赤く見える(赤ら顔って言うのかな) それらに良く効く薬や化粧品、その他なんでもいいので教えてください

  • tougo
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.3

私たちの皮膚の毛穴には、ニキビ菌(アクネ桿菌)が常在菌として、いつも住んでいます。つまり、正常な肌でも、ホルモンのアンバランスやストレスなど、ちょっとしたきっかけで、ニキビができる可能性がひそんでいるのです。 ニキビの元凶『アクネ桿菌』は、毛穴にたまった皮脂を栄養にして増えていき、皮脂を脂肪酸(過酸化脂質)に変え、炎症を起こさせます。 もちろん、皮膚科に相談する方が良いと思いますが、日ごろのケアとしてダブル洗顔をお勧めいたします。 女性用化粧品などでは定説となっているのですが、男性は面倒なのでなかなかしません。 顔についた皮脂(脂肪)を落とすのは油系洗顔材で、水溶性の汚れを落とすのは水溶性の洗顔材と2種類を使用し、汗をかいたときや、汚れたと思ったときにこまめに洗顔するのがナンと言っても一番の予防策だと思います。 薬では根本的な治癒にはなりませんので。 それから、もちろん食生活は重要です。 野菜と果物の繊維質を上手に採り、日ごろから体内の不要物を体外に出していきましょう。効酸化ビタミンのACEとビタミンB群を上手に取れるように工夫してください。 サプリメントを使用するのも手だと思いますが、品物選びは慎重にお願いいたします。 コンビニで売っているようなものは子供のおもちゃですので薬局にて相談してもいいと思います。出来るだけ(絶対といいたいが・・・)天然のビタミンを使用しましょう。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/nikibi/index.html
tougo
質問者

お礼

いろんなアドバイスありがとうございます。 参考にしてみます。

その他の回答 (3)

noname#280
noname#280
回答No.4

ニキビあとを目立たなくするには、新陳代謝をよくして、新しいきれいな肌を表面に押し上げてあげることが一番ですね。毎日のすこしずつのお手入れ次第で徐々にきれいになっていく可能性はあると思います。わたしは自宅で簡単にできる美容法(ホームエステ)で、新陳代謝を高めて血行をよくし、きれいな素肌に一歩でも近づこうとがんばっています。(わたしの場合はニキビ肌とは逆の超乾燥肌ですが)きれいな素肌を本気で目指すのでしたら、この美容法を是非教えてあげたいです。ニキビ肌に限らず、わたしのような超乾燥肌や、シミ、アトピーなどで悩んでいる方、肌の老化対策に意識の高い方がたくさんお手入れしてらっしゃいます。わたしはこの美容法に出会えてすごくラッキーだと思っています。ただ、これは公では一切宣伝していないもの(いわゆる知る人ぞ知るよいもの)なので、興味をもたれた方にしかご紹介していませんから、この場での詳細説明は控えておきます。男性は女性より新陳代謝がよいのできれいになるのも早いかもしれませんね。とりあえず情報提供まで。

tougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ、その美容法教えてください tougo@mutt.freemail.ne.jpまで送ってくれると嬉しいです。

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.2

皮膚科には結構、ニキビでお悩みの男性も多く通っていらっしゃるようですので一度行かれてみては如何でしょうか?薬局で売っている「オードムーゲ」はニキビに効くと評判の化粧水です。こちらはもう試されましたか? 赤ら顔で悩んでいた男性で、男性用の顔用ファンデーションを塗っている人がいたのですが、全くわかりませんでした、隠す方法でしたらファンデーションで良いのでしょうが、根本的な治療の法が良いでしょうね。(男性のファンデーションって、賛否両論あると思いますので) 女性も美白には日夜努力していますから、頑張って下さい。

tougo
質問者

お礼

オードムーゲというのは始めて知りました 使ってみようと思います

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

体の中の病気が皮膚にニキビという症状ででたものであると考えてください。 漢方薬では「清上防風湯(セイジョウボウフウトウ)」、「十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)」、「荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)」、「温清飲(ウンセイイン)」などの処方が用いられますが、「証」と呼ばれる体質により、病名とは無関係に処方が変わりますので、専門医か漢方薬局での相談をお勧めします。 日常のケアとしては、低刺激性の石鹸でこすらずに優しく洗うこと。チョコレートやピーナッツなどのアクの強い食品は避けることも大事です。

tougo
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます

関連するQ&A

  • 赤ら顔・ニキビの事で教えて下サイ!

    あたしは22才の女の子ですが 頬とあごに少しニキビがあります。 少し前までは某石鹸で顔が荒れて湿疹やニキビや赤ら顔が 酷くてメイクも出来ませんでした。 最近はお蔭様でニキビや湿疹は落ち着いています。 だけど顔の赤ら顔だけは治りません。 肌診断では皮膚が薄い敏感肌と言われた事があります。 赤ら顔に有効な化粧水や美容液を教えてほしいんです。 特に拘りはノンパラベンであることです。 ニキビに有効な化粧水や美容液でも結構です。 最近は頬に大きなニキビが3個ある程度です。 よろしくオネガイします☆

  • ニキビ

    中学生、女です。 中学に入ってから、おでこのニキビ&ニキビ跡がひどいんです・・・。 成長期なのでしょうがないとは思いますが、 どう見ても周りの子よりひどいんです。 毎日ニキビ用の洗顔料を泡だてて顔を洗い、ニキビ用の化粧水をつけています。 寝る前にはニキビ用の薬も毎日塗っています。 それでも全く治りません。 あまりいじった記憶はないんですが、赤黒いぶつぶつ(ニキビ跡?)もあり、誰にもおでこを見えられません…。 これはしょうがないのでしょうか。 それと、ニキビは大人になると治るのでしょうか。 長くなってい待ってすいません。教えてくれると嬉しいです。

  • ニキビがなかなか治りません。。

    こんにちは。 私はもう少しで中1になります。(女子) なんですが、最近赤いニキビがひどいです。 私はおでこにはあまりできないのですが、そのかわり口周りや頬によくできます。 とにかく目立つところにできるんです... 洗顔や化粧水をやっていて、少しは良くなっても治ったことがありません。 1日でも忘れるとまたひどくなるんです。 今は口周りのニキビはありませんが、ニキビ跡がひどいです。。 洗顔はダヴ、化粧水はアクネスを使っています。 もうすぐ中学生だし、ニキビがあると顔の印象が結構かわってくるので できるだけ早く治したいと思っています。 効果があるように洗顔、化粧水の使い方を教えてください! 回答待ってます。

  • ニキビ

    ニキビとニキビ跡について悩んでいます。 そこでニキビに効く化粧品何でもいいので教えて下さい! 化粧水、乳液、パック、薬、コンシーラー☆★ とくに肌が黒いので黒い人用のコンシーラー探してます♪ 今まできいた化粧水は美顔水です★でも何回か使っているうちに効かなくなってしまいました。。。 皮膚科に行きましたが、漢方をもらて飲み続けましたが変化はありませんでした。。。 よろしくお願いします^^

  • にきび、赤みに効く薬

    10代女です。 以前はニキビがひどかったのですが、皮膚科にかかって大体良くなりました。 しかしニキビ跡と赤みが引きません。こればかりは皮膚科の薬もいまいちです。 いちおうハイチオールCを飲んでいるのですが、この他にハイチオールCとあわせて飲んでも平気なニキビ、赤みにきく薬を教えてください。 洗顔料、化粧水はNOVを使用しています。化粧もめったにしません。

  • ニキビについて

    私は今、高1の女です。 小学校の高学年のころからずっとニキビに悩まされてきました。 最初のころはニキビができても、なんか恥ずかしく親にお手入れのグッズを勧められても使わず、 やっと最近になり、プロアクティブなどを使い始めました。 今は洗顔はDHCの固形石鹸をネットで泡だててつかい、化粧水はpiuのスノーウォーター?を使っています。乳液もスノーシリーズ?で家にはあるのですが、余計に悪化しそうな気がして使っていません。 あと化粧水のあとにpiuのニキビのところに塗るクリーム?的なのを使っています。 今の顔の状態は顔全体にニキビができ、にきび跡もひどく、毛穴も開き多分最悪です。 誰か私にニキビ、にきび跡治すアドバイスください。できる限り肌をきれいにしたいです。

  • 本当にニキビを治したいです!

    私には顔中にニキビがあります。 おでこ、ほっぺ、あご… 前よりはよくなりましたが、試しにファンデーションなどを顔にぬってみると ほっぺはほぼニキビ跡ということに気がつきました。 ニキビ跡って治せますか?? そして、ニキビが顔中にあるほかに、鼻に黒ずみがあります。 これもニキビと同じくらい気に入らなくて… 友達を見ても、鼻がピカピカで…うらやましいです… どうやったら 鼻の黒ずみ、ニキビ、ニキビ跡を治すことが出来るのでしょうか?? 私は中学3年で、もうすぐ受験があって こんな顔で面接をしたくなくて… なるべく早く治すように努力して 夏ごろからいろいろ試しているんですけど なかなか治らなくて… 今使ってる洗顔フォームは スキンライフの泡で出てくるポンプのやつを使っていて これは自分的にいいなと思っています。 化粧水も、同じくスキンライフです。 そして、肌に塗る薬で使ったことがあるのは ・ビフナイト系 ・オロナイン ・ケシミンクリーム などなどです。 もっとオススメの薬などがあったらそれも教えてください! でも、一番効果があったのは 皮膚科からもらった薬なんですけど、市販のもので慣れた方が 今後も行かなくて済むだろうと思ってしまい 結局皮膚科からもらったのは、使ってないです… やっぱり皮膚科のが一番だと思いますか?? (それと、背中ニキビもあるんですけど、シャンプーの後にしっかり背中を流せば大丈夫でしょうか??) 困っているのでいろいろと教えてください!!

  • ニキビ、ニキビ跡を治したい。

    自分は今高校1年で男子です。 最近本当にニキビ、ニキビ跡を治したいと思っています。 現在、ほっぺたにニキビとニキビ跡がものすごく多いです他は鼻にでっかいニキビが一個あるくらいです。 そして乾燥肌だと思います。 お風呂から上がると肌がすごくパサパサしています。 それ以外は普通です。 ニキビ用の塗り薬(メラノバスター)を夜使ってます。 そこで質問なんですが (1)化粧水や乳液などはいつ使えばいいんですか??(今は洗顔して塗り薬です) ※つける順番などもかいてくれると助かります。 (2)ニキビやニキビ跡に効く化粧水などあったら教えてください。 回答お願いします。

  • 男がにきびを隠すために化粧って引く?(男性でも女性でも回答お願いします)

    22歳、男性です。 僕はにきびも少しあるのですが、それよりもにきび跡の赤みがすごくて、外に出られません。なので男性用でにきび用のファンデーションを使っています。顔全体に塗りまくって、肌と同じ色にします。 使うと全然違うんです。にきびのない人に比べれば、まだ肌が少し汚いですが、付けないと真っ赤っかなんです。 化粧してだいぶきれいになりますが、やっぱりにきびのない人に比べると、もっときれいな肌になりたいって思います。それよりも化粧しなくても外に出られるような肌になりたいって思います。芸能人みたいなきれいな肌とまではいかなくてもせめて普通の人くらいに。 男がにきび隠すために化粧してるっておかしいですか?引きますか? 本当は化粧なんてしたくないのに、仕方なくしてるんです。理由が理由ですよね。 汚い肌をきれいにみせるのは普通のことですよね? 皮膚科にも通っています。月1万7千円くらいです。毎日、化粧水、乳液も使ってます。早く化粧しない生活に戻すためににきび跡を治そうと頑張っています。

  • ニキビに悩んでいます

    ニキビに悩んでいます 高3です。 ニキビが高1の頃から中々治らずかれこれ三年が経っちゃいました…。 大学生になるまでにはどうにか治したいです。 今までオルビスや草花木果など使っていましたが、私には合わないのか効果はありませんでした…。最近ではちふれの化粧水と乳液を使ってます。どちらがいいのか分からなかったため、化粧水はさっぱり乳液はしっとりタイプを買いました^^; しかし、これもちょっと薄れてきたと思えばすぐ再発します。 ニキビは顔全体にあるのですが、鼻周辺は赤みが酷いです。また頬はニキビ跡が治らず。 おでこは赤みは無いのですがブツブツなっています。(これもニキビなんですかね?) もう長い事治らないのでこのまま跡が残ってしまうのではないかと心配です>< ちなみに洗顔は、朝:ぬるま湯でよく洗い流してから化粧水。             夜:泡洗顔してから化粧水、乳液。 あまり洗顔しすぎるのはよくないと聞いたのでこのような方法でやってます。 回答よろしくお願いします!