• ベストアンサー

男のニキビ

僕は最近ニキビが顔中に出来てしまってどんな事をやっても治りません。あと、赤くなったニキビ跡も多いんです。 あとは、顔が赤く見える(赤ら顔って言うのかな) それらに良く効く薬や化粧品、その他なんでもいいので教えてください

• tougo
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizushi
回答No.3

私たちの皮膚の毛穴には、ニキビ菌(アクネ桿菌)が常在菌として、いつも住んでいます。つまり、正常な肌でも、ホルモンのアンバランスやストレスなど、ちょっとしたきっかけで、ニキビができる可能性がひそんでいるのです。 ニキビの元凶『アクネ桿菌』は、毛穴にたまった皮脂を栄養にして増えていき、皮脂を脂肪酸(過酸化脂質)に変え、炎症を起こさせます。 もちろん、皮膚科に相談する方が良いと思いますが、日ごろのケアとしてダブル洗顔をお勧めいたします。 女性用化粧品などでは定説となっているのですが、男性は面倒なのでなかなかしません。 顔についた皮脂(脂肪)を落とすのは油系洗顔材で、水溶性の汚れを落とすのは水溶性の洗顔材と2種類を使用し、汗をかいたときや、汚れたと思ったときにこまめに洗顔するのがナンと言っても一番の予防策だと思います。 薬では根本的な治癒にはなりませんので。 それから、もちろん食生活は重要です。 野菜と果物の繊維質を上手に採り、日ごろから体内の不要物を体外に出していきましょう。効酸化ビタミンのACEとビタミンB群を上手に取れるように工夫してください。 サプリメントを使用するのも手だと思いますが、品物選びは慎重にお願いいたします。 コンビニで売っているようなものは子供のおもちゃですので薬局にて相談してもいいと思います。出来るだけ(絶対といいたいが・・・)天然のビタミンを使用しましょう。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/nikibi/index.html
tougo
質問者

お礼

いろんなアドバイスありがとうございます。 参考にしてみます。

その他の回答 (3)

noname#280
noname#280
回答No.4

ニキビあとを目立たなくするには、新陳代謝をよくして、新しいきれいな肌を表面に押し上げてあげることが一番ですね。毎日のすこしずつのお手入れ次第で徐々にきれいになっていく可能性はあると思います。わたしは自宅で簡単にできる美容法(ホームエステ)で、新陳代謝を高めて血行をよくし、きれいな素肌に一歩でも近づこうとがんばっています。(わたしの場合はニキビ肌とは逆の超乾燥肌ですが)きれいな素肌を本気で目指すのでしたら、この美容法を是非教えてあげたいです。ニキビ肌に限らず、わたしのような超乾燥肌や、シミ、アトピーなどで悩んでいる方、肌の老化対策に意識の高い方がたくさんお手入れしてらっしゃいます。わたしはこの美容法に出会えてすごくラッキーだと思っています。ただ、これは公では一切宣伝していないもの(いわゆる知る人ぞ知るよいもの)なので、興味をもたれた方にしかご紹介していませんから、この場での詳細説明は控えておきます。男性は女性より新陳代謝がよいのできれいになるのも早いかもしれませんね。とりあえず情報提供まで。

tougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ、その美容法教えてください tougo@mutt.freemail.ne.jpまで送ってくれると嬉しいです。

• KAORIN
回答No.2

皮膚科には結構、ニキビでお悩みの男性も多く通っていらっしゃるようですので一度行かれてみては如何でしょうか?薬局で売っている「オードムーゲ」はニキビに効くと評判の化粧水です。こちらはもう試されましたか? 赤ら顔で悩んでいた男性で、男性用の顔用ファンデーションを塗っている人がいたのですが、全くわかりませんでした、隠す方法でしたらファンデーションで良いのでしょうが、根本的な治療の法が良いでしょうね。(男性のファンデーションって、賛否両論あると思いますので) 女性も美白には日夜努力していますから、頑張って下さい。

tougo
質問者

お礼

オードムーゲというのは始めて知りました 使ってみようと思います

• kawakawa
回答No.1

体の中の病気が皮膚にニキビという症状ででたものであると考えてください。 漢方薬では「清上防風湯(セイジョウボウフウトウ)」、「十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)」、「荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)」、「温清飲(ウンセイイン)」などの処方が用いられますが、「証」と呼ばれる体質により、病名とは無関係に処方が変わりますので、専門医か漢方薬局での相談をお勧めします。 日常のケアとしては、低刺激性の石鹸でこすらずに優しく洗うこと。チョコレートやピーナッツなどのアクの強い食品は避けることも大事です。

tougo
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます