• 締切済み

欧米諸国は民族移動の連続的に行われてきたのですか?

血液型占いが海外では採用されないのは 民族移動が連続的に行われ、いろんな人種と交配を繰り返してきたので 血液遺伝子と性格の相関性が薄れている。逆に日本や韓国はその要素が少ないため 血液型と性格の相関が強い。 というご意見を伺いました、(私は否定的に受け取っています) 実際欧米は民族移動の連続なんでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

血液型そのものが遺伝子ですから、その濃度分布の偏りを 見れば、民族移動や交配、生殖隔離を表しています。 B型が韓国からモンゴル、インド北部、中東までというのは 有名ですが、問題は、A型の濃い地域です。 日本とブータン、ネパール、それと(最も濃度の濃い) オーストラリア原住民という、一見バラバラな分布を 示していることです。 その原因は、中国という巨大な国が、その両方の分布の センターに位置し、偏りを平均化してしまっているからです。 実際は、雲南にA型が多いというのは知られており、 江南地方でもA型が多いというデータも目にしたことが あります。 またオーストラリア原住民は、太古から生殖隔離されており、 この、自然環境から導かれる生産形態=文化的違いによる 生殖隔離が招いた、血液型と基本気質の相関という現象とは 無縁(元々別の遺伝子であり、同じグループの中で一緒に 交配されることで相関性が生じる)だと考えられます。 あくまで、アジアにおける温帯モンスーン地域=常緑照葉 樹林帯=稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)と、乾燥地域= 遊牧文化圏という、局所的な現象であり、欧米で一顧だに されないのも当然です。 上記の生殖隔離には、気象条件(稲作農耕に必要な雨量= 偏西風による温帯モンスーン地域)や地形(ヒマラヤ山脈) が介在しており、グローバルに一般化することは不可能です。

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.4

科学的には性格への血液型の影響自体が、実証されておらず、 一般人レベルでも日本以外では信じられていません。 DNAで見ると、韓国人は元々大陸にいた民族が、競争に敗れて半島に移住した後、更に漢民族・満州族等、歴代の中国の支配民族に侵略され、元の民族の原型をとどめないほどDNA的には混血されまくっています。 DNA的に日本人は各方面から、移動してきた民族の混血の末、発生した民族です。 10年後にはどうなっているかわかりませんが。 >実際欧米は民族移動の連続なんでしょうか? 欧州はローマ帝国の時代から、フン族やゲルマン民族が入ってきており、バルカン半島や東欧はペルシャ・トルコ・モンゴルの支配を受けています。 ドイツ・オランダは今もトルコからの民族移動が激しく、昔以上に問題化しているようです。 アメリカですが、欧州からの白人の移住、その結果としてのネイティブの強制移住や黒人奴隷の強制連行でしょうか。 今も韓国人や中国人が移動しているらしいですが。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

血液型占いが海外では採用されないのは ↓ 日本が綺麗に、4:3:2:1 程度に分かれていて「話題」にしやすいからです。 基本的に欧州では A O しかいない。 二つしか分かれない事で話題は盛り上がりません。 民族移動の連続 ↓ 程度による トルコ人は、現在のモンゴルからトルコに移動しておりますし タイ人も中国南部から今のタイに移動 太平洋の民族は、中国本土から台湾経由で大移動です。 移動距離でいうと、南部アメリカのインディオかな。

  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.2

ドイツ在住です。 ヨーロッパで民族移動というか移住による交配が進んでいるのは事実ですが、血液型占いが浸透していない理由はそんなレベルではありません。こちらの人は、「通常」自分の血液型すら知りません。よほど大怪我をして輸血を受けた経験があればその際に血液型を調べられるので、あるいは手術の後に医者から自分の血液型を聞いているかも知れませんが。関心がほとんどないというのが実情のようです。自分も相手も血液型が分からなければ、占いようがありませんよね。 もう一つ、積極的な回答としては、欧米では占星術が中心になっているので、A・AB・B・Oの±などと八種類の血液型のみで判断するような占いは、あまりに大雑把と考えるのではないでしょうか?

回答No.1

欧米人はみな兄弟です。つながっているのですよ。思想も侵略覇権思想までも 同じです。

関連するQ&A

  • 血液型と遺伝は全くもって関係ないのか?

    血液型と遺伝は全くもって関係ないのか? まず、述べておきたいのは私は基本的に中立の立場です。 中立の立場から見て、O型の人が100%、おおざっぱな性格であるわけではないと思っています。 しかしながら、経験則や理論的に見て40~60%くらいのO型の方はおおざっぱで その割合は他の方よりも多いのではないかという印象を持っています。 つまり、血液型性格判断は「絶対」ではないが、「ゆるい相関」はあるのではないかと考えています。 また、血液型否定論をお見受けする機会があるのですが それらも「血液型と性格が関係あるわけが無い」という点がスタート地点にあり 感情論が多く、いわゆる詭弁が多く存在しているような気がします。 その一例として「血液型と遺伝について」があげられます。 否定論では・・・ 1.血液型を決める遺伝子は遺伝子のうちの数%である。 2.性格を決める要素としては後天性50%、遺伝50%である。 3.50%しか寄与しない遺伝子のうち、血液型が占めるのは数%   すなわち、血液型は性格には遺伝しない。 というのが血液型と遺伝についての否定論だそうです。 これは血液型が直接的に性格に作用するかという点に着目した理論のようですね。 でも、私は次のように考えています。 1.性格は遺伝で50%が決まる。 2.血液型は遺伝できまる。   http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html   に示すように親の血液型で子の血液型が決まる。   しかも、基本的には親に近い血液型の子供が生まれる。 3.性格は遺伝によって影響を受け、血液型も遺伝によって影響を受ける   よって、長い年月を経てみると、そこにゆるい相関が生まれるのでは (ゆるい相関であって絶対的な相関ではありません) と、考えております。 この理屈って間違っているでしょうか?? もし否定される場合は論理的にお願いします。 最後に何度も申し上げたとおり、私は血液型と性格にはゆるい相関があると考えています。 ただし、それはゆるい相関であり絶対的な相関ではなく 初対面の人間を血液型で一方的に好き・嫌いで分ける行為に関して 否定的であることをご理解ください。

  • 民族の優劣が科学的に否定されている理由

    ヒト・ゲノム(人間の全遺伝情報)の研究はすでに人種的な優劣の迷信を科学的に否定したものの https://www.hurights.or.jp/archives/newsletter/section2/2001/01/post-33.html より引用 とありますが、これは「民族の優劣が科学的に否定されている」ととってもいいでしょうか? またヒト・ゲノムのどのような研究結果から人種(民族も?)の優劣はないと結論づけられたのでしょうか?

  • 血液型は…

    血液型は何故占いに用いられるのでしょうか? 特に血液型を基に性格を占ったりしますが、何故使われるようになったのでしょう?何か血液型と性格を関係付けるような要素や歴史的なものがあるのでしょうか? 私は血液型を用いた占いに否定的でこのような質問をしているのではありません。興味があるので知識が欲しいのです。些細なことでもいいので何かしら知識がある方は教えてください。 ついでに参考になるようなホームページがあれば併せて教えていただけないでしょうか?

  • ■血液型占いを信用している方に質問です。

    韓国をのぞき、米国や欧州では血液型占いなど信用されていません。 信用されていないというより、そもそも存在しないと言った方が正しいと思います。 血液型占いは当然血液型に依存するので文化や人種を越えて、共通性があるということだと思います。そうでないと血液型占い?って思います。 血液型占いを信用している方は海外にいって外人との会話の中でも当然、血液型から性格がある程度決まると言うのでしょうか?

  • 血液型占いは生物学的にどうでしょうか?

     血液型と性格の関係はあるのでしょうか? 例えば血液型を決める遺伝子と、性格に影響を及ぼす遺伝子が ペアになって同じ染色体上にあったと考えると血液型と、 性格はなにか相関関係が有ってもよさそうな気もします。  例(A型、神経質)   (B型、明るい)   (O型、おおらか) 血液型A型の遺伝子には神経質の遺伝子、B型には、性格が明るくなる遺伝子、O型には、おおらかになる遺伝子、  といった具合に各種血液型の遺伝子にはそれぞれ性格に影響を及ぼすような遺伝子がペアになっているとすればどうでしょうか?伴性遺伝のように。   実際のところはどうなんでしょう?よろしくお願いいたします。  

  • 人間に遺伝は大事だと考える方へ

    遺伝と人間の素質について質問したものです。 また回答お願いします。 1)血液型占い(血液型性格分類)を信じますか? → ○ → △ →× 2)面接で相手の家族の事を質問することは禁止されているということはご存知ですか? → ○ → × 3)2の禁止について妥当だと思いますか? → ○ → △ → × 4)性格や素質の遺伝による継承論は、私は人種差別やナチスなどのネガティブなイメージばかりを持つのですが、これはただの偏見ですか? 勿論、個性多様性や人との違い自体は良いものだと思うのですが、2のような部分で先入観を持たれるのが嫌いです。

  • 血液型と性格の関係について(長文です)

    いろんなサイトやこのサイトでも言われているようなことですが、自分にとってまだすっきりいかない部分があるので、質問させていただきます。 自分は否定派で、血液型で性格を判断するのは「占いのレベル」として使えるぐらいしか思っていません。 最近、意外と自分の周り(友達・家族)は、肯定派の人ばかりだとわかり。 自分は、しばらくその人を見てこの人は「こういう性格かな」と見るはいいと思うのですが血液型だけで、その人の性格を判断するのはいかがなものとも思っているのですが。 周りは意外とそういう方々が多くて・・。 色々な(肯定派の)意見を言われると、実際のところはどうなのかが知りたいのですが。 自分が思っている以下のことに、 肯定でも否定でも構いません、わかる部分で構いませんので、意見をいただきたいのですが。 --------- ・血液型と性格が関係あるという方は、 実は本気では信じてなく、「占い・話のネタ」レベルで話しているのでしょうか? 性格を見て本当に血液型を当てられるのでしょうか? 曖昧な表現ではなく、具体的にこの血液型ならこういう行動をしやすいとかあるのでしょうか? ・性格判断であっているかもしれないということは、解釈の違いとか、項目に対し少しでもあっていることを、あっているとすること(アナログな事にデジタル的に解釈)で、結果的に性格判断があっていると解釈していると。自分は思っているのですが、こういうことなのでしょうか? ・科学的に根拠がないということは知っていますが。 根拠がないというのは、「地球以外に生物がいるかいない」みたいなレベルの話で、現時点ではあるという証明が出来ないだけで、あるかもしれないし、ないかもしれないみたいな話なのでしょうか? それとも、本当に星座占いみたいな「占い」レベルの話なのでしょうか? ・世界的に見たら、関係がないかもしれませんが。日本人だけみれば、もしかしたら相関があるのかもしれないでしょうか? --------- もし関係があったとしても個人差・確率論だと思っていますので、全員が全員当てはまる訳ではないけど、何らかの相関がある。 また、周りから言われて自己暗示などでそういう性格になったという前提でも構いません。 「4種類の性格に当てはめようとしている」「血液型のパターンはRhとか含めれば4種類以上あるから・・」というのは確率論とすれば、成り立たないのでここではなしでお願いします。 こういうことを質問する自分もどうかとは少し思いますが、 つまり、血液型で性格をみる目安になるのか、本当にならないのかを知りたいのです。 周りの人とか、最近本などのメディアで言われていると、 自分はネットで調べられるような知識しかないので、不安になってしまって実際の意見をうかがいたいのですが、長文になってしまいまして申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 血液型性格判断の話題で嫌な思いをしたことがありますか?

    1.血液型性格判断(血液型占い)の話題で嫌な思いをしたことがありますか? 2.(ある方のみ)具体的にはどのようなことでしたか? 3.あなたの血液型は何ですか? 4.(ある方のみ)あなたに嫌なことを言ってきた相手の血液型は判りますか? 5.血液型性格判断を話題にすることについて、何か思うところがあればお願いします。 血液型別性格判断(血液型占い)を信じていますか? というアンケートではありません。血液型別性格判断(血液型占い)の話題をされることで嫌な思いをしたことがあるか、というアンケートです。 ただし「自分が直接体験したこと」に限ります。例えば「自分が直接言われたわけじゃないけど、ネット情報によると血液型で就職差別なんかもあるらしい」といったものは、今回は除外させていただきます。 アンケートですので、 1、ない  2、-  3、○型  4、-  5、血液型占い大好き! 血液型占いをムキになって否定されるのってしらける。 などといったご意見の方の投稿も歓迎します。(勿論、そうでない方も大歓迎です)

  • 血液型占いのバーナム効果

    血液型で性格がわかるなんて考えているのは日本人だけだ。 血液型で性格なんか解るわけがない。 バーナム効果だ。信じている人はバカ。 という話がよくありますよね。 私もめちゃくちゃ信じてるわけでもなければ、否定もしない中間派なのですが、よくよく考えてみたら二黒土星みたいな歴の占いとかさ、うお座の人はああだこうだっていう星座の占いもこれ全部血液型と同じでバーナム効果ですよね。 同じ誕生日の人が同じ運命たどるのかよ、っていうのは同じ血液型なら同じ性格かよ、っていうのと全く同じ話じゃん。ってふと気が付いたんですよ。 何で血液型ばかり迫害を受けて星座占いはいまだに信じられているのでしょうか。

  • 朝鮮民族の不思議について

    朝鮮民族の不思議について質問です..朝鮮半島の人々は,いわゆる同一人種・単一民族などにも関わらず,旧日本軍などの太平洋戦争敗戦後,朝鮮半島に侵攻して来た欧米諸国に,38度線で分断され,北側は,旧ソ連軍(現在は,中国;中華人民共和国の共産党軍)の配下に置かれ,北朝鮮として独立,国連に加盟しました..又,南側は,アメリカ軍の支配下に入り,韓国(大韓民国)として独立し,北朝鮮の少し前に,国連に加盟したようです..しかし,お互いを,共産・社会主義と,アメリカ・資本主義などの,傀儡国家と,罵り合い,現在でも,仲違いしたままです..中国(中華人民共和国)と,台湾(中華民国政府など)も,お互い,対立していましたが,お互いの主義・主張などは,詳しくよく拝見すると,若干違っており,やはり,お互い,もともとは,漢民族(中国人)同士などとして,現在は,朝鮮民族のようには,激しく,いがみ合っていないようです..日本でも,南端の,沖縄県(旧;琉球王国)の人々などは,中国に近い為,言葉(琉球語)や文化や歴史などは,いわゆる本土の日本人とは,若干違うものの,やはり,自らを,日本人として,認識しており,現在の朝鮮半島の,南北に分断された朝鮮民族のようには,いがみ合っていません..朝鮮半島の人々は,日本統治時代などは,総体的に,平和で,仲が,良かったと思いますが,何故,現在も,これほど,南北で,いがみ合っているのでしょうか‥?同じ民族同士なので,不思議でなりません..