• 締切済み

欧米諸国は民族移動の連続的に行われてきたのですか?

血液型占いが海外では採用されないのは 民族移動が連続的に行われ、いろんな人種と交配を繰り返してきたので 血液遺伝子と性格の相関性が薄れている。逆に日本や韓国はその要素が少ないため 血液型と性格の相関が強い。 というご意見を伺いました、(私は否定的に受け取っています) 実際欧米は民族移動の連続なんでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.5

血液型そのものが遺伝子ですから、その濃度分布の偏りを 見れば、民族移動や交配、生殖隔離を表しています。 B型が韓国からモンゴル、インド北部、中東までというのは 有名ですが、問題は、A型の濃い地域です。 日本とブータン、ネパール、それと(最も濃度の濃い) オーストラリア原住民という、一見バラバラな分布を 示していることです。 その原因は、中国という巨大な国が、その両方の分布の センターに位置し、偏りを平均化してしまっているからです。 実際は、雲南にA型が多いというのは知られており、 江南地方でもA型が多いというデータも目にしたことが あります。 またオーストラリア原住民は、太古から生殖隔離されており、 この、自然環境から導かれる生産形態=文化的違いによる 生殖隔離が招いた、血液型と基本気質の相関という現象とは 無縁(元々別の遺伝子であり、同じグループの中で一緒に 交配されることで相関性が生じる)だと考えられます。 あくまで、アジアにおける温帯モンスーン地域=常緑照葉 樹林帯=稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)と、乾燥地域= 遊牧文化圏という、局所的な現象であり、欧米で一顧だに されないのも当然です。 上記の生殖隔離には、気象条件(稲作農耕に必要な雨量= 偏西風による温帯モンスーン地域)や地形(ヒマラヤ山脈) が介在しており、グローバルに一般化することは不可能です。

• 469437
回答No.4

科学的には性格への血液型の影響自体が、実証されておらず、 一般人レベルでも日本以外では信じられていません。 DNAで見ると、韓国人は元々大陸にいた民族が、競争に敗れて半島に移住した後、更に漢民族・満州族等、歴代の中国の支配民族に侵略され、元の民族の原型をとどめないほどDNA的には混血されまくっています。 DNA的に日本人は各方面から、移動してきた民族の混血の末、発生した民族です。 10年後にはどうなっているかわかりませんが。 >実際欧米は民族移動の連続なんでしょうか? 欧州はローマ帝国の時代から、フン族やゲルマン民族が入ってきており、バルカン半島や東欧はペルシャ・トルコ・モンゴルの支配を受けています。 ドイツ・オランダは今もトルコからの民族移動が激しく、昔以上に問題化しているようです。 アメリカですが、欧州からの白人の移住、その結果としてのネイティブの強制移住や黒人奴隷の強制連行でしょうか。 今も韓国人や中国人が移動しているらしいですが。

• tanuki4u
回答No.3

血液型占いが海外では採用されないのは ↓ 日本が綺麗に、4:3:2:1 程度に分かれていて「話題」にしやすいからです。 基本的に欧州では A O しかいない。 二つしか分かれない事で話題は盛り上がりません。 民族移動の連続 ↓ 程度による トルコ人は、現在のモンゴルからトルコに移動しておりますし タイ人も中国南部から今のタイに移動 太平洋の民族は、中国本土から台湾経由で大移動です。 移動距離でいうと、南部アメリカのインディオかな。

• tknaka
回答No.2

ドイツ在住です。 ヨーロッパで民族移動というか移住による交配が進んでいるのは事実ですが、血液型占いが浸透していない理由はそんなレベルではありません。こちらの人は、「通常」自分の血液型すら知りません。よほど大怪我をして輸血を受けた経験があればその際に血液型を調べられるので、あるいは手術の後に医者から自分の血液型を聞いているかも知れませんが。関心がほとんどないというのが実情のようです。自分も相手も血液型が分からなければ、占いようがありませんよね。 もう一つ、積極的な回答としては、欧米では占星術が中心になっているので、A・AB・B・Oの±などと八種類の血液型のみで判断するような占いは、あまりに大雑把と考えるのではないでしょうか?

回答No.1

欧米人はみな兄弟です。つながっているのですよ。思想も侵略覇権思想までも 同じです。