• ベストアンサー

UPSの入力コンセントについて

コンセント形状等についての知識があまりないのですが、 UPSの入力コンセントで、3Pツイストロック(30A仕様)というのがあります。 この形状は、よくDOS/V機の電源等である3ピンのコンセントと同様のものなのでしょうか? 3Pツイストロックで電源をとる際は、よくある3ピンのものをさせる電源タップでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiya55
回答No.3

円周状のツイストコンセントでしょうか?それならば、ホームセンター等で変換タップ等を置いて有りますので、それを使用して下さい。

piroporo
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

piroporo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3Pツイストロックを変換するものがあるんですね。 それを買って変換するだけで良いんですね。 なんだか大変な作業が必要になるのかと思い少し不安でした。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Durandal
回答No.2

3極芯のコネクタを用意します。 (PCに使っているようなヤツ) ツイストロックコネクタを割腹すると心線がネジで端子に圧着されていると思います。 他の二本と明らかに違う線が紛れています。それがGND線で3極芯の丸ピンに接続されます。 その他の二本がパワーラインで平行板状ピンに接続します。 基本的に高圧を扱う場合は半田付けは厳禁です。圧着します。 もし溶融した場合、導電性物質が流出すると発火、短絡、感電等の危険がありますから。

piroporo
質問者

お礼

ありがとうございました

piroporo
質問者

補足

3Pツイストロック(30A仕様)は、PCに使っているコネクタより大きいみたいですが.... 15A(通常PCで使っているもの)と30Aで大きさが違うみたいです。

• Durandal
回答No.1

ダメです。 でかいでしょ、それ。入りませんのでその首を替えましょう。 ちょっとバラして移植するだけです。 形状とサイズが違うだけで基本構造は一緒です。

piroporo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 首を取ればよいのですかね? ネジを外して、別の形状のものを接続するって事ですか? 具体的に教えてください!!