• ベストアンサー

公務員を目指していたのですが・・・

卒業後民間の企業には就職せずに公務員を目指していたのですが、家庭の事情などが重なり断念せざるを得ない状況になってしまいました。 それで元々興味のあった業界へ就職したいと思い、現在就職活動をしています。 そこで質問なのですが、履歴書の職務経歴などはどう書くのが適切なのでしょうか。アルバイトはしていましたが、職務履歴に書けることではないと思います。 卒業後すぐには就職せず、私みたいな状況になっていて無事就職できた方などは履歴書はどう書いてしましたか? アドバイスをいただければと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 学歴 20××年3月 ○○市立○○高等学校卒業 20××年4月 ○○大学○○学部入学 20××年3月 ○○大学○○学部卒業 職歴 なし              以上  です。 面接で「大学を卒業してからは何をしていましたか?」と聞かれたら 「公務員試験の勉強をしていましたが、  家庭の事情で断念せざるを得ない状況になりました。」 と答えてください。 職歴欄に虚偽の事項を書くわけには行きませんから、仕方ありません。 「第二新卒、既卒募集」に応募してくる人はみんな同じようなものですから 気にしなくて大丈夫です。 頑張ってください!

spankspank
質問者

お礼

担当者の方にそう言ってただけると心強いです。 ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#120253
noname#120253
回答No.1

就職浪人されているという事ですか?そうでなくても〇〇大学〇〇学部〇〇科卒業。(まだ卒業していない場合は「卒業予定」)と書くのが普通です。

spankspank
質問者

補足

卒業してから公務員を目指していたので、履歴書の大学卒業の下に何を書けばいいのかという事のアドバイスを頂きたかったんです。