• ベストアンサー

公務員を目指していたのですが・・・

卒業後民間の企業には就職せずに公務員を目指していたのですが、家庭の事情などが重なり断念せざるを得ない状況になってしまいました。 それで元々興味のあった業界へ就職したいと思い、現在就職活動をしています。 そこで質問なのですが、履歴書の職務経歴などはどう書くのが適切なのでしょうか。アルバイトはしていましたが、職務履歴に書けることではないと思います。 卒業後すぐには就職せず、私みたいな状況になっていて無事就職できた方などは履歴書はどう書いてしましたか? アドバイスをいただければと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 学歴 20××年3月 ○○市立○○高等学校卒業 20××年4月 ○○大学○○学部入学 20××年3月 ○○大学○○学部卒業 職歴 なし              以上  です。 面接で「大学を卒業してからは何をしていましたか?」と聞かれたら 「公務員試験の勉強をしていましたが、  家庭の事情で断念せざるを得ない状況になりました。」 と答えてください。 職歴欄に虚偽の事項を書くわけには行きませんから、仕方ありません。 「第二新卒、既卒募集」に応募してくる人はみんな同じようなものですから 気にしなくて大丈夫です。 頑張ってください!

spankspank
質問者

お礼

担当者の方にそう言ってただけると心強いです。 ありがとうございました。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#120253
noname#120253
回答No.1

就職浪人されているという事ですか?そうでなくても〇〇大学〇〇学部〇〇科卒業。(まだ卒業していない場合は「卒業予定」)と書くのが普通です。

spankspank
質問者

補足

卒業してから公務員を目指していたので、履歴書の大学卒業の下に何を書けばいいのかという事のアドバイスを頂きたかったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第二新卒に職務経歴書は必要なのでしょうか?

     私は大学卒業後、就職することが出来ておらず、現在も就職活動をしているいわゆる第二新卒という立場にいます。今度とある会社へ履歴書を提出するのですが、その内容は ・履歴書 ・志望理由書 ・職務経歴書 ・大学の成績証明書 ・卒業証明書 を必要とします。  ただ、職務経歴は今日にいたるまで働いていないのでありません。あっても、アルバイトをしていたくらいなのですが、職務経歴書というのは、アルバイトの内容を書き記せばよい物なのでしょうか? 職務経歴書には(既卒者)ということで書かれていたのですが、どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 職務経歴書(就職)

    初めまして。どうしてもわからない事が有り質問させてください。 私は高校を卒業してから今までフリーターでした。 それで今度就職をしようと履歴書を書いていたのですが、職務経歴書を見たときこれなに?とわからなくなってしまいました。 私は今まで就職したことも就職活動をしたことも有りません。 コンビニで買った履歴書には職務経歴書が入っていませんでした(アルバイト専用というわけではないようです。) 就職ですからアルバイトの様に適当ではいけないと思い調べたのですがよくわかりません。 おわかりになる詳しい方是非教えてください。 職務経歴書は就職した経験がなくても必要なのでしょうか? また、必要な場合何を書いたらいいのでしょうか?

  • 【至急】履歴書/職務経歴書の書き方について教えて下さい!

    現在25歳です。 大学卒業後、アルバイトをしながら公務員を目指していましたが、断念し、就職活動を始めています。 今回、某組合の事務員に応募しようと思っています。 大学生時代のアルバイト経験(大学の研究室で四年間バイト)が、その仕事に役に立ちそうなのですが、学生時代のアルバイトは、「職務経歴書」では無く、自己PR欄に書いたほうが良いのでしょうか? 卒業後は、主に短期バイトをしてきたので、職務経歴書に書けるものはございません。 どなかた、ご親切な方、ご回答をお待ちしております。

  • 今の状況ではやはり公務員は無理でしょうか?

    私は本年度から就職活動をしなければならない者ですが、公務員になることも若干視野に入れています。 ですが、それにはいくつか問題があります。 (1)公務員試験の勉強と就職活動の時期が重なること。 (2)過去に公務員試験のための勉強をしたが挫折して諦めてしまったこと。 (3)公務員試験のための準備によって、卒業研究に支障が生じてしまうこと。 以上のような問題に頭を抱えている状況で踏み出せない状況です。 正直なところ、私はとにかく「安定」が欲しいので、民間企業に比べると安定した職種である公務員に魅力を感じています。 ですが、私の学力や経歴では公務員試験に合格することはおろか、大学卒業のための研究すらまともにできないように思えてなりません。 それ故、現状としましては、やはり民間企業に就職するしかないのでは、という思いが強まってきております。 就職活動と公務員試験のための勉強を同時平行で進められた方、公務員試験のための勉強と卒業(修了)研究を両立された方、現在公務員として働いていらっしゃる方、公務員になることを諦め民間企業で働いていらっしゃる方、同様の悩みを抱えていらっしゃる方、その他どなたでもかまいません。 アドバイス、ご意見、経験談など、何でも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 職歴がない場合の職務経歴書

    度々お世話になっています。 今年の7月に海外から帰国し、初めての就職活動をしています。 これまでは留学資金のためのアルバイトをしてきましたが、就職したことはありません。 リクナビで、応募したい会社にエントリーをしたところ、履歴書と職務経歴書を送ってくださいといわれました。 エントリーをしたときは、就職したことがないことを書いた上で、今までのアルバイト経歴を書きましたが、正式な職務経歴書の場合も同様でいいのかどうかが分かりません。それでも大丈夫でしょうか? 履歴書用紙はB4なのですが、職務履歴書もあわせてB4にしたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アルバイト経験のみの履歴書の書き方について質問です。

    アルバイト経験のみの履歴書の書き方について質問です。 はじめまして。大学卒業後、正社員や契約社員としての経験がないのですが、 これから就職活動をしようと思い、色々調べているのですが、 職務経歴書には学生時代のアルバイトを書いてもいいのでしょうか? 大丈夫だとは思っているのですが、もし違っていれば教えていただきたいです。 また、アルバイトのみの経験しかないので、履歴書に書いておいた方がよいことなどあればそれも教えていただければ助かります。

  • フリーターから公務員目指してるものです、面接についてです。

    公務員試験を受けようと思っています。 国税専門官が第一志望で他は考えていません。 ですが、面接がとても苦手です。 アルバイトの面接でさえ何度も落ちるくらいです。 しかも問題は私の経歴にあります。 既卒フリーターでしかもわけのわからない空白期間があります。 私の経歴は以下のようなものです。 平成21年3月 某国立大学卒業(浪人、留年はなし) 平成21年9月(←ここにいたってすでに半年の空白期間)         株式会社●●入社(契約社員。携帯電話機関連のコー        ルセンターでオペレーターをしていました) 平成22年2月 同社退社(半年で辞めているわけです) 現在平成22年4月 福岡から関東に引っ越しす。(これもまたなんで?と聞かれるはず。現在アルバイトをコールセンター中心で探すも面接通らず無職の状態が一カ月超える。またも履歴書の空白期間) とても中途半端で怪しげな経歴なので面接では絶対経歴のところは突っ込まれると思うのです。 まず、卒業してからの半年の空白期間ですが、これは、市役所の試験を受けつつ、民間の就職活動をしていました。しかし市役所はやはり面接で落ち、民間のほうも、どこにも行きたいところがなかったため、実家の近くでとにかく働けるところで働き始め、コールセンターの契約社員という状態に収まりました。大学3年のときも市役所を受けましたが、事務処理適性検査が基準点に一点足らずに落ち、しかも併願 していませんでした。そのころから民間のほうも就職活動をしていたのですが、やはりここに行きたいというところがありませんでしたので内定はでても辞退しました。実は個人的には専門的な仕事がしたいという気持ちがあります。でも、文系で何の資格もない状態では、事務や営業しか民間ではありません。そのため民間で就職活動を行っても行きたいと思うところがなかったのです。(本当は大学も四大ではなく、専門的な技術を身につけるべく、プログラマーなど専門学校に行きたいくらいだったのです)専門的な仕事がしたいという気持ちがあったので、大学院にすすんで心理職をめざすとか、いろいろな道を探りつつ公務員と民間の就職活動をしていたので、こうもはっきりしない経歴になってしまいました。こんな経歴では国税の面接は、やはり通らないでしょうか? どんなに筆記でカバーしても無駄でしょうか?一応予備校には通っているため模擬面接は何十回も受けて練習するつもりです。また、簿記の資格もとり、税務署でのアルバイトも経験してアピールのネタにするつもりです。もういったいどうやったら面接って通るのでしょうか?さっぱりわかりません。

  • 引きこもり1年の職務経歴書の書き方について。

    初めまして。 23才の女性です。 職務経歴書の書き方についてアドバイスお願いします。 私は2年半程前に短大を卒業しそのまま無事就職する事が出来たのですが、体力仕事と残業の多さで心身共に身体を壊してしまい、2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。 その後、半年程休養した後1年程アルバイトを経て又正社員を希望し、アルバイトを辞め就職活動をしていたのですが、又鬱気味のようになってしまいここ1年無職で、近くに住む祖母の介護と家事手伝いとして、引きこもりのような状態でした。 現在鬱はほとんど無くなり、家の事情もあって正社員として就職活動をしています。 そこで質問なのですが、引きこもり生活のような1年間。 履歴書・職務経歴書にはどのように書き込めばいいのでしょうか? 仕事も2ヶ月で直ぐに辞めてしまっているし、正直に「身体を壊して・・・」と書くとやはり悪い印象を持たれるようで悩んでいます。 どうかご良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新卒の職務経歴書

    私は事情により、今度の9月に大学卒業予定です。 今就職活動中ですが、希望の会社(小売業及びサービス業)の応募方法(新卒向けではありません)が、『履歴書及び職務経歴書の送付』と書かれてありました。ちなみに資格の欄には、『サービス業等での接客、営業、販売経験。もちろん未経験者歓迎します。』とありました。新卒なので職務経歴はもちろんありませんから、電話もしくは送付状で一言「職務経歴がないので職務経歴書は提出できません」とお断りしたうえで提出しないか、アルバイト経歴(居酒屋で1年半働いた経験しかありません)で職務経歴書を書くか迷っています。 色々調べても、アルバイトでもアピールになるという意見とアルバイトと正社員を同じに扱うべきではないという意見に分かれていて判断がつきません。採用の方も、新卒なら職務経歴が無いのは分かっているとは思いますが、どちらが失礼がないでしょうか?

  • 履歴書

    現在.転職活動中の者です履歴書の事で質問します リクナビネクストで応募し今度面接を受けることになり先だって履歴書、職務経歴書を送る事になりました。その中で企業から「書式は就職面接に際しての一般様式、職務経歴書はアルバイト期間中の就業先を含めたものでお願いします」と返答がありました。私は今まで一年以上勤めたアルバイト先も履歴書に記入してましたが記入せず職務経歴書に記入するという事でしょうか? また.リクナビのレジュメの職務経歴書に一つアルバイトを記入するの忘れてたのですが郵送する職務経歴書には記入した方がいいでしょうか?ちなみにレジュメでは2011.8~2011.12就職活動中となってますが実際は10月から11月までアルバイトしてます。ご回答お願いします

プリンター電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを変えたら色が変に出たので、電源を落としたら、その後から電源がはいらなくなった
  • パソコンやスマートフォンとの接続方法や関連するソフト・アプリについて詳細な情報が必要です
  • また、電話回線の種類や使用している製品に関する情報も教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう