• 締切済み

茅場町への通勤に適した住居地域について

主人が東京に転勤になりました。 会社は東西線・日比谷線の茅場町です。 今は主人と私と2歳の子供の三人ですが、4月に二人目の子供が生まれる予定です。 治安がよく、育児に適した地域に住みたいと考えています。 また、小さな子供がいるので、周りに公園やスーパーがあり、 小児科が充実している地域を探しています。 東京に住むのは初めてで、どのあたりに住むのがいいかよくわかりません。住むのにお勧めのエリアを教えていただけませんでしょうか。 家賃は10万~15万で、間取りは2LDKが最低条件、3LDKだと文句なしです。 通勤時間は乗り換え等を含め、30分~40分がベストです。 できたら、車を持って行きたいので、その場合は、駐車場代込みで15万円まで位で考えています。 知人には市川、西船橋あたりを勧められました。 あと、同じ会社の方は三鷹・八王子・横浜などにお住まいのようです。 ただ、その辺りになると、通勤時間が1時間以上かかることになるんですよね? そうなると、ちょっと・・・。 今まで、実家の近くでぬくぬくと暮らしてきて、 一人暮らしの経験もなく、初めての引越し先が東京で しかも、小さな子供をつれて。。。ということで、とても不安です。 皆様から何かアドバイスを頂けると幸いでございます。 宜しくお願いいたします。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.1

葛西臨海公園はどうでしょう?京葉線が通っています。茅場町へは途中乗り換えがありますが、30分くらいで行けます。駅の名前の通り、葛西臨海公園は非常に大きい公園で週末には家族連れの人々でにぎわっています。エリア自体広々としていて、東京の混みごみとしたところとは違います。葛西のエリアは確か、東京walkerの「住んでよかった街」ランキングにランクしていた気がします。ホームセンターなどもあります。ディズニーランドがある舞浜が隣の駅にあるので、お子様も喜ぶかもしれません。葛西臨海公園近くの物件は、駅から遠いものが多いみたいですが、車を持ってこられるならあまり問題ないのかもしれません。とりあえず関連URL載せておきます。

参考URL:
http://www.chintai.net/sitemap/tokyo/101030026/ensen/List.do, http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch?AN=&RP=0&C
petsy
質問者

お礼

早々に回答を頂きまして、ありがとうございました。 地図で見させて頂いた所、葛飾臨海公園以外にもたくさんの公園(大きさはわかりませんが。。。)があるようで、よさそうです。 TDLが近くにあるということも、私や子供にとっては嬉しいです。 賃貸物件のURLも載せていただき、ありがとうございます。 主人と一度検討させて頂きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茅場町にも立川にも通いやすいところ教えてください。

    主人、私、4月から幼稚園入園予定の子供1人の家族3人です。 東京に転勤になります。どこに住むか悩んでます。 主人の会社は茅場町にあり電車通勤です。ただし、週2回くらい、得意先の立川での仕事があり、営業車で直行直帰があるようです。 茅場町だけに通勤なら江戸川区にするつもりでしたが、立川まで車で通うのは距離があるから大変かと思い、始発電車がある三鷹駅周辺(三鷹市でも武蔵野しでもOK)だと電車も車も通勤しやすいのかな、と探していますが、家賃が高く物件がみつかりません。 三鷹駅に限らず、どこか便利な場所はありますか? 希望としては、家賃15万円以内(駐車場代込)で2LDK、茅場町(電車)にも立川(車)にも通いやすいところです。

  • 東陽町への通勤に適した住居地域

    東京に転勤になります。会社は東西線の東陽町です。 今は私と妻の二人ですが、子供が生まれる予定ですので、治安がよく、育児に適した地域に住みたいと考えています。 東京に住むのは初めてで、どのあたりに住むのがいいかよくわかりません。住むのにお勧めのエリアを教えていただけませんでしょうか。 家賃は12万~17万で、間取りは2LDKが希望です。 知人には葛西や西葛西を勧められます。葛西はどうも人工的な感じがして、正直「住みたい!」という気にはならないのですが、やはり通勤時間を考えるとそのあたりでしょうか。門前仲町や清澄白河、森下あたりはどうでしょうか。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 東京・千葉・神奈川で住みやすいところは?

    東京・千葉・神奈川で、賃貸物件を探しています。 条件としては、 ・結婚後の新生活のための引越しで、子どもができた場合も想定 ・八丁堀(京葉線・日比谷線)および東陽町(東西線)まで、自宅を出てから60分以内 ・間取りは2DK~2LDK ・家賃上限は12万ほど ・自宅から最寄り駅までは徒歩20分以内 で考えています。 どこかそれなりに治安がよくて、住みやすい地域はありますでしょうか。 東西線沿いが安くていいかなと思うのですが… 西船橋方面からのあの超満員の通勤電車に乗るのはかなりの決意が必要かなと思っています。 (今は茅場町~東陽町で東西線を使っています。) 調べてみて思ったのは、 ・西船橋、市川大野、下総中山、津田沼のあたりは避けたい ・市川市は地域によって治安の差が激しく物価も高い(らしい) ・都内だと家賃12万を上限で探すのは難しそう ・朝の通勤は蘇我から京葉線の始発電車に座ったほうが楽に通勤できる(今現在の通勤経路です) ということです。 どこかおすすめの地域などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 船橋周辺で物件を探しています。

    東京へ転勤となり、物件(ファミリータイプ3LDK~4LDK)を探しています。 会社の最寄の駅が「茅場町」なので東京メトロ東西線・日比谷線沿線で検討しましたが家賃の上限(15万円)があり、なかなかいい物件が見つかりません。乗り換えなしで通勤したいのですが、難しそうです。西船橋駅に接続する鉄道(武蔵野・総武本線等)でよいところ(治安・学校等)があれば教えていただけないでしょうか?西船橋以外でも、接続の利便性がある地域があれば併せてお願いします。

  • 茅場町、新宿に通いやすい場所は?

    茅場町、新宿に通勤しやすい物件を探しています。 候補としては、東西線の西船橋、京浜東北の川口、南北線の王子神谷あたりで探しています。 条件は ・築10年以内の1DK~2DK ・駅から徒歩10分以内 ・家賃9万以内(共益費込み) ・駅前にスーパーがある 西船橋で良さそうな物件があったのですが、朝の東西線は混雑がひどいし遅れることも多いので、だったら茅場町へは埼玉方面から日比谷線を使うのを考えたほうがいいのかななと。西船橋は新宿から遠いし。。南北線の王子や王子神谷もいいと思ったのですが、都内ですし家賃は高いのでしょうか?埼玉方面の土地勘がないので、川口の情報もお願いします。 他にもオススメの場所がありましたら、教えてください。

  • 津田沼から都内へのの通勤

    来週、津田沼に引っ越すことになりました。 通勤の経路について悩んでおります。 (1)津田沼(総武線快速)-東京(丸の内)-銀座(日比谷線)-神谷町 (2)津田沼(総武線各駅)-西船橋(東西線)-茅場町(日比谷線)-神谷町 (3)津田沼(東西線直通)-茅場町(日比谷線)-神谷町 ※終着駅は「虎ノ門」でも可 朝、8時20分頃、津田沼出発の予定ですが、どちらの方が早いでしょうか?また、込み具合はいかがでしょうか?ネットで検索すると東京経由の方が早そうですが、定期代が高いので迷っています。実態ベースで早くつくほうがありがたいです。東西線経由の方が安いのですが、東西線は朝遅れがち(のろのろ運転)と聞いているのですが、いかがでしょうか。(3)で、あまり電車が遅れないのであれば一番ありがたいのですが、津田沼始発は長い時間待たないと座れませんか? 似たような通勤経路の方、どうぞ実態ベースで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 茅場町-竹ノ塚での現在の通勤時間

    茅場町から竹ノ塚まで、平日の18時頃に電車に乗って向かいたいと思っています。 19時過ぎまでには竹ノ塚につきたいのですが、今の電車の状況ですと、 路線検索サイトの時間はあてにならないかなと思い、質問させていただきます。 日比谷線でこのあたりのルートを使用している方がいらっしゃいましたら、 どのくらいの時間がかかるか及び混雑状況(込みすぎて乗れないとかありますかね…)を お教えいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 茅場町駅での乗り換え

    明日、茅場町駅で東京メトロ日比谷線から東京メトロ東西線に乗り換えたいのですが、乗り換えに所用する時間が2分しかありません。 間に合いますでしょうか? また、迷わず乗り換えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 名古屋駅から20分以内で通勤できる地域は??

    名古屋駅から電車で20分以内で通勤できる比較的治安の良い地域を教えてほしいです。 主人の転勤が決まり、名古屋へ行くことになったのですが、土地勘が全くなく困っています。 主人の希望は名古屋駅から電車で20分以内だそうです。 今後のことを考え、まだ子供はいませんが、子供ができた時にできるだけ過ごしやすい地域を考えたいと思っています。 2LDK~3LDKで8万円前後で暮らせる地域はあるでしょうか? 車は持っていないので、しばらくは自転車での生活になると思います。 行かないほうがいい地域なども教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通手段(茅場町行き)<東西線or日比谷線>

    こんにちは。10月から勤務地変更により茅場町へ通勤しなければならないのですが、いまだに通勤手段悩んでおります。 茅場町に通勤するには複数ありますが、下記の候補が御座います。 1)北習志野(東葉高速)→茅場町(東西線) 2)松戸(常磐線)→北千住(日比谷線)→茅場町(日比谷線) *両方とも、時間帯によって直通や乗り換えがありますが、乗車時間帯は8時頃になります。 日比谷線だと北千住始発で座れる可能性があるとかないとか。また、東西線は北習志野からでも、その後恐ろしい混雑率とのことで、どちらのルートが良いのか悩んでおります。実際、乗車されている方、ご教授頂ければと思いますので宜しくお願い致します。 以上

このQ&Aのポイント
  • マウスの右クリックができない問題について質問があります。ソフトの設定で左クリックを右クリックに割り当てたら反応するが、本来の右クリックができません。
  • 購入後2日間で右クリックができなくなり、新しいものに交換。その後1か月ほど使用していなかったが、久しぶりに使ったらまた右クリックができません。
  • エレコム株式会社の製品で、デスクトップPCやクロームブックなどさまざまな端末で同じ問題が発生しています。
回答を見る